水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

札幌市カレー魂デストロイヤー

札幌市カレー魂デストロイヤー

デストロイヤーさん。


チキン・ベジタブル 950円。

ランチタイムの場合には、750円だそうでとてもお得。
逆に、ランチタイム以外に行くと、ちょっと悔しい。(笑)


札幌市カレー魂デストロイヤー

具材は、チキンレッグ・ニンジン・イモ・ピーマン・ゆで卵。

辛さは10番を選択。
辛さ的には問題なかった。もう少し行けた。

スープはスパイシーで、どちらかというと先に来る辛さ。

味はすっきり系。だが、適度な油分もある。


札幌市カレー魂デストロイヤー


ご飯は普通盛りでも多いほうかな。270gと書いてあった。
スープカレーを食べるときは、割りとスープが余るのに、この日はスープ先行でごはんが余りがちだった。



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| カレー | 17:53 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市餃子の花家

ひとつ前の記事、小樽のあおぞら餃子さんで、餃子熱が再燃。

また餃子やさんへ。

札幌市餃子の花家

餃子の花家さん。

店名は「餃子の」となっていましたが、専門店ではなく、他の中華料理も食べられる。


まずは餃子。

新冠産黒豚手作り焼き餃子 6個 630円。

札幌市餃子の花家

おあぞら餃子を見てしまったので、それよりはひと回りくらい小さい。
そして、中のタネは、びっしりまでいかず、少し余裕をもって詰めている様子。
でも、普通のお店から比べると十分にジャンボ。

かじると肉汁がジュワーです。
味はわりとあっさりしています。

焼き目はかなりカリっとしていて、うまい。


あっさり手作り水餃子 6個 480円。

札幌市餃子の花家

水餃子は花が咲いているような美しさ。
黒酢をかけることをお勧めされました。


麻婆豆腐(中辛)。980円くらいだったかな。

札幌市餃子の花家

石鍋でグッツグツに煮えたぎっている。
中辛でもそこそこ辛い。
でも、スパイスが効いて美味しい。デミグラスソースのような洋風な雰囲気もある。


チャーハン。580円。

札幌市餃子の花家

五目ではなく、ネギと卵のシンプルなチャーハンを注文。
チャーシューが入っていなくても、ちゃんと成立するんですね。
ご飯がパラパラで味もベスト。
それでも、自家製チャーシューの入ったタイプ、あと黒チャーハンもとても気になった。
次には注文したい。


キムチ。

札幌市餃子の花家

自家製ではなかったかもしれないけど、食べやすい感じ。


屋台風上海焼きそば。

札幌市餃子の花家

屋台風上海焼きそば。
これがまた、香ばしくて味も良く、とても旨い。

あんかけ系の焼きそばも気になった。


人気商品のランキングが貼ってあり、どれも気になるメニューばかり。


また行きたいお店です。



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 中華&多国籍系 | 22:29 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

小樽市 餃子茶屋 あおぞら銭函3丁め

おしゃれで落ち着いたたたずまい。

小樽市 餃子茶屋 あおぞら銭函3丁め

ぎょうざやさんには見えませんね。


小樽市 餃子茶屋 あおぞら銭函3丁め

餃子にはビールですよね。


ジャンボ餃子(5個)、600円。

小樽市 餃子茶屋 あおぞら銭函3丁め

非常に大きかったのですが、わかりにくいですね。


一口餃子(6個)、420円と比べて。

小樽市 餃子茶屋 あおぞら銭函3丁め

皿を並べてみたのですが、遠近法になってしまって、同じくらいに見えますね。


小樽市 餃子茶屋 あおぞら銭函3丁め

これならわかるかな?


ジャンボは本当に大きい。
中にはタネがびっしり。
キャベツはみじん切りよりは大きめに切ってあり、食感が残っている。

小樽市 餃子茶屋 あおぞら銭函3丁め


皮はもちもち。
皮にか、タネに味がついていて、そのまま食べても美味しいわ。

一応、酢、ラー油、しゅうゆ、のお勧めの配合が何パターンか書いてありました。


ひとくち餃子というのは、決してひとくちではないふつうのお店の餃子と同じくらい。
比較のために注文しましたが、ジャンボの方がグラムあたりの価格が安いでしょう。(笑)


水餃子(7個)、580円。

小樽市 餃子茶屋 あおぞら銭函3丁め

サイズは普通。

水餃子は焼きよりもさらに皮のもちもちが感じられる。
しそがしっかり効いて、こりゃうめぇ。


とても気に入った。
また行きたい。


定食で頼む人も居るようだが、ご飯が多そうだった。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 中華&多国籍系 | 19:05 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

苫小牧市らーめん縄文

味噌ラーメン 780円を注文。

元祖味噌ラーメンと迷ったのだけど・・。


苫小牧市らーめん縄文

見た目、非常に良さげ。


食べてみると、スープの濃さと油分具合がちょうど良い。
スープは見た目よりは甘みが強くしょっぱさだけではない。
わりと好きなタイプかも。
生姜入りでした。


元祖味噌ラーメンの方は、「ガツンと濃いめのこってり味」だそうで、
今回食べた味噌ラーメンの方が味加減がちょうど良かったので、元祖・・のほうだと自分には濃すぎかも。


隣の人は元祖・・を食べていた。
見た感じ、違いがわからなかった。


苫小牧市らーめん縄文


麺は不思議ともちもちでウマイ。

噂通り、なかなかのお店でした。



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 00:14 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

MacBook Proのトラックパッドのクリックを調整する

Macノートパソコンのトラックパッドのクリックが効かなくなってきた。

ここ半年くらい、使っているうちにだんだん
ポチッ
としても反応せず、かなり強く押さないとクリックにならなくて困ってた。

MacBook Pro MB986J/A
Mid 2009ですかね。


諦めて、「タップでクリック」を有効にしてたけど、ドラッグのためにパッドを触っただけで、意図しないクリック動作になってしまい、これはこれでストレス。

しかたがないので、分解を試みる。



機種によっては、バッテリーが膨らんで効きにくくなる場合があるようだ。
(このMacは対象では無いみたいだけど)


まずは裏のネジを全部はずす。
10本。

MacBook Proのトラックパッドのクリックを調整する

3本だけ長さが違うので、どこの3本か記憶しておいたほうが良いです。


MacBook Proのトラックパッドのクリックを調整する

バッテリー部分が露出。トラックパッドはバッテリーの裏だ。

「警告:バッテリーを取り外さないでください。」
と書いてあります。

でも、保証期間は終わったし、前に進めないので外す。

ネジは3ヶ所。図の「3」の部分は、シールのようなものをめくらないとダメです。

で、ネジが特殊で、いわゆる5溝(5角)のもの。
5溝のドライバーは色々種類があって、合わないのもあるんですよね。

自宅にあった↓これではNGでした。


MacBook Proのトラックパッドのクリックを調整する

5溝は2本付いているものの、どちらも微妙に合わず。


↓このドライバーで対応できました。

MacBook Proのトラックパッドのクリックを調整する

SUNFLAG(サンフラッグ)さんの精密ドライバーです。
結果としては、ピンク(5角小)1本で良かったのですが、セットで買ってしまいました。
これで、Macが直れば仕方ない出費かー。

で、バッテリーを外したら、トラックパッドの裏側が露出する。


バッテリーを持ち上げるだけだと、作業しづらい場合には、
画像内「2」の右側のケーブルも外して、バッテリーを完全に取り外しても良い。


MacBook Proのトラックパッドのクリックを調整する


こんどは、6溝(6角)のドライバが必要。

MacBook Proのトラックパッドのクリックを調整する

VESSELのT6ドライバーで調整しました。

どうやらネジが緩んでいて、いわゆる「あそび」が大きい状態となり、クリックが効きにくくなっていたようだ。

ネジを締めて調整した。
でも、この調整はなかなかにシビアでした。

自分が程良いと思うクリックの感覚に合わせるためには、微妙な締め具合(角度)での調整が必要だった。
ネジを回す角度は10度くらいで調整する。

(1)ネジを締めて調整する
(2)バッテリーを仮止めして
(3)実際にクリックして確かめる

を繰り返した。

で、「良いクリック具合になったぞ」と思って、

(4)バッテリーを本締め
(5)底のアルミ板をつけて、元にもどす。


と、どうも、さっき試したよりもクリックが緩くなる・・

底のアルミをつけると、密着度合いが変わるせいか、どうも調整が狂うようだ。

なので、自分の試した感じとしては、
バッテリーと底板を本留めする前までは、
「トラックパッドのネジをキツ目に調整」しておいて良いようだ。
極端な話、「クリックしっぱなし」の状態でも良かった。

バッテリーと底板をしっかり固定すると、クリック具合が丁度よくなる。


これで、なんとか今までよりは良い感じでクリックできている。
「あそび」ぐあいは調度良くなったけど、それでもクリックを認識しないことがまだたまにある。
スイッチが物理的に壊れかけているか?

以上。


今回紹介したドライバー、一応、↓ amazonさんから買えますよ。(笑)

  





応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 未分類 | 22:51 | comments:4| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

苫小牧市らーめん極(きわめ)

国道36号線沿いで、苫小牧でも人気店のようです。

この日は週末のお昼でしたが、5組み10名ほど待っていました。


苫小牧市らーめん極(きわめ)


極味噌らーめんという、とりスープ系のラーメンを注文。750円。


苫小牧市らーめん極(きわめ)

こちらのラーメンも「生姜のっている系」です。

私の好きな札幌の彩未さんと比べてしまいますが、それよりは油が多めで、味も少し濃い目ですね。
ひき肉が入っているのが良いですね。

生姜は風味が良いがあまり辛くないので、スープへのじゃまは少ないです。

チャーシューは角切りなのがゴロゴロ入っていて、食べごたえがあり、味加減も良いです。

とりベースのスープはこくがあり、玉ねぎや野菜の甘みもあるスープです。

味はよくまとまっていると思う。


苫小牧市らーめん極(きわめ)

美味しいお店ですね。



行った日は、混雑したこととホールのアルバイトさんも慣れていないのか、ちょっとばたばたしてましたねー。

注文は、並んだ順というか、着席した順に聞いて欲しいなー。


味は無難で美味しいと思います。






応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 15:52 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

苫小牧市麺屋朱雀(スザク)

苫小牧です。

苫小牧市麺屋朱雀(スザク)

食べログ上位のお店の中から、根拠なくフィーリングで選びました。


味噌ラーメンが評判がよさそうでした。
メニューの一番上でしたし。

味噌ラーメン 730円。

苫小牧市麺屋朱雀(スザク)

見た目こってり。
表面は油がたっぷりでスープも麺もアツアツ。

もやしはしゃきしゃきで香ばしく、一方キャベツは炒めではなく茹でてあり、こってりな中の一休みの役割を果たす。

生姜がのっています。

こういう雰囲気
・表面油多め
・味濃いめ
・生姜が効いてる
を、以前から「純連みたい」といっていたのですが、
他の方のコメントを見ると、「村中系」と言うそうですね。

純連、すみれの創始者が村中さんだとか。

知らなかったです。


しっかりとしたスープ。
最初から生姜を溶かさず、まずはすすってみます。

とかすと、こってりからややすっきりに変わります。
すごく効く生姜です。


苫小牧市麺屋朱雀(スザク)

麺は太めのちぢれ。


チャーシューは焼き目がついていて、ちょっと得した気分。



歳を重ねてきたせいか、油がちょっと胃にこたえるなー。(笑)
美味しいですよ。決してお店の否定ではないですよ。こってりは好きなんですよ。

それでも、身体は正直でした。




応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 00:41 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

マイドキュメントのリンクが変わってしまう?

知人より、ヘルプの電話。

「朝、パソコンを立ち上げると、デスクトップのアイコンが
 全部なくなっていた・・・」
「マイドキュメントを開くと、ファイルが全部無い、撮り溜めた写真もない・・」

と、深刻そうな内容。


ウイルス感染でもしたか? と考えながら、サポートへ向かう。

確かに、その通りの症状でした。Windows XP のSP3。

Administratorでログインしていて、
エクスプローラから見てみると、

C:¥Document and Settings¥Administrator¥My Documents
C:¥Document and Settings¥Administrator¥デスクトップ

の下には、ちゃんとデータがある。
とりあえず、最悪の状態ではなく安心。
データのバックアップを取っていなくて、本人は焦っていた模様。

ようは、メニューから「マイドキュメント」を押した時のリンク先というか実体が、
しかるべきフォルダを指していないのが原因のようだ。
デスクトップも、ログインしているユーザ(Administrator)の下を参照しておらず、

↓こんなところを指していた。

C:¥Document and Settings¥temp¥My Documents
C:¥Document and Settings¥temp¥デスクトップ


tempってなんだよ。
ユーザプロファイルが壊れたのかね。
Windowsさんは、今誰がログインしているのかわかっていないのかね。


「前日にあるソフトをインストールした」とのことで、
それを手がかりに、システムの復元で2日前に戻ると、あっさり復帰した。
たいした問題じゃなくてよかったけど、こういう現象は初めて見た。


ちなみに、あるソフトは、「Adobe Reader X」。
XPとの組み合わせは微妙なのかな?
Adobeによると、XPでも使えることになっているが。
シャットダウン時にメモリ不正参照のエラーも出ていたし。

それでも、PDFは見たいそうなので、
「Adobe Reader 9」を入れて様子を見てもらっている。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| Windows | 21:21 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

| PAGE-SELECT |