水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

札幌市 カリー乃 五◯堂

お店の看板には、go - maru doと書いてあります。

札幌市カリー乃 五◯堂

oの上には^が付いています。
「ごーまるどー」でしょうかね。


チキンカリー950円にアスパラトッピングを注文。


札幌市カリー乃 五◯堂

ランチタイムにはサラダがついています。
そして、ランチタイムは長いです。11:00〜15:30


札幌市カリー乃 五◯堂

スープは2種類から選べる。

札幌市カリー乃 五◯堂

こちらは「サッパリの淡麗スープ」辛さ4番。

もうひとつは、「各種スパイスなどを贅沢に加えた香味焙煎スープ」+100円、でした。


たしかにさっぱりながら、奥深さも感じる。
野菜はあまり素揚げじゃないようで、スープは油分が少なく健康的かな。
コッテリ派にはやや物足りない可能性あり。


ちなみに、相方は香味焙煎スープの方を。
たしかにスパイスは香るけど、正直100円分の差はないかな?(笑)
ベースはやっぱりさっぱりです。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| カレー | 22:37 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市 山嵐天上天下龍我独尊

長い店名ですな。

バイト君が、電話を受けるの大変そうです。


札幌市 山嵐天上天下龍我独尊


三代目 海という、基本の豚骨ラーメンに鰹ぶしを載せたやつだ。750円。

札幌市 山嵐天上天下龍我独尊


背脂たっぷり、マー油もたっぷり。
鰹節が入って魚介風味になるけど、基本は強いトンコツ。
でも、不思議とくどくないのです。
どろっとしているのだが、なぜかさらっと入ります。


札幌市 山嵐天上天下龍我独尊


ツルンとした麺。


藤野ザンギ。250円。

札幌市 山嵐天上天下龍我独尊


ザンギはでっかいのが3つ。ボリューム満点。
衣というか皮の部分が厚く、しっかりとしてカリカリ。
中はプリップリ。


もともと、いわゆるザンギ的な味がついている。

お店の人のおすすめでは、専用のニラの甘酢正油ダレをかけるそうだ。
美味しいけど、私はそのままの方が好きだったかな。


ザンギも大きくてお腹はいっぱいなんですけど、、
やっぱり、
替え玉でしょ。


本当は、替え玉なんてする必要ないくらい満腹。
でも、替え玉はテンション上がるのだ。

100円。

札幌市 山嵐天上天下龍我独尊

細麺で、硬めですね。



後から入ってきた方が

「豚骨ラーメン、背脂を抜いて」
と言っていました。

お店の人、

「全然別のものになりますが・・」

「それでも良いです」


あまり知らない私でも、「山嵐と言えば背脂」と思っていました。

背脂いらないなら別のお店に行けば、、(笑)
とも思いますが、どんな食べ方するのも自由ですからね。



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 20:30 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市 昔懐かしもんじゃ焼 文字屋

狸小路から縦に延びる狸小路市場内にありました。

こういう、昔ながらの路地は楽しいですね。

もんじゃ焼きが食べたくて、行って来ました。


札幌市 昔懐かしもんじゃ焼 文字屋

東京月島の風情が感じられるお店だそうで。


ガーリックマヨネーズもんじゃ 800円を注文。


札幌市 昔懐かしもんじゃ焼 文字屋

ガーリックが効いて、マヨネーズはほんのり酸味があり旨い。

具材である、キャベツやニンニクをもっとコテでさらに細かく刻めばよかった。
シーマームーンことカエラちゃんがむかし言っていたな。(神奈川地区限定?)

確かに細かくした方が、小さいコテにも張り付きやすく食べやすいかも。


三人官女というお好み焼き。800円。

札幌市 昔懐かしもんじゃ焼 文字屋

豚肉他、ベーシックな具材だったと思う。



文字屋って、
「もじや」、かとおもったら、「もんじや」なんでしょうか。
名前がシャレてますね。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| その他 | 23:30 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

喜茂別町郷の駅内 麺屋 誠

喜茂別町の地域おこし協力隊という活動で、都会からの移住・定住を目指した活動を行っていたそうですね。
しらかなった。

麺屋 誠の店主さんもその協力隊として来られたようで。

郷の駅の中です。道の駅じゃなくて郷の駅です。


その名も「協力隊らーめん」500円。

特別なラーメンではなく、これがいわゆる、この店の基本ラーメン。
味噌、塩、しょうゆが選べる。


喜茂別町郷の駅内  麺屋 誠


いまどき、500円でラーメンを食べられるお店は珍しいですね。

今回は醬油。

具は確かにシンプル。
味もシンプルですが、ちゃんと美味しいですよ。

チャーシューは入っていないので、入れたい方は、ひとランク上のラーメンを頼みましょう。


喜茂別町郷の駅内  麺屋 誠


麺もしっかりと固茹で。



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 12:04 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市 焼鳥なると

北24条にあるお店です。

札幌市 焼鳥なると


串焼きやもつ煮があるってことで。
まるっきり好きな分野です。


もつ煮350円です。

札幌市 焼鳥なると


まず、量がたっぷりでした。
だいこんやごぼうや人参も入って、もつも多めでした。これで350円は安い!

もつ煮込みというよりは、おでんみたいに食べられます。


珍しい、にんにく漬け。300円

札幌市 焼鳥なると

シャキシャキでした。
生でごま油かなんかに浅漬したのですかね。
うまい、けど、次の日臭かったでしょうね・・


札幌市 焼鳥なると

レバとハツとガツ。タレで。
美味しいですけどね。どれもしっかり焼かれてる感じでしたね。

どれも120円でした。

追加で、ハツと砂肝を塩で頼みました。
やっぱりこの手のネタはタレより塩かな。


つぼ鯛焼き。

札幌市 焼鳥なると

このサイズで450円は安すぎ。
ちゃんと油がのって、旨い。


串よりも、もつ煮と魚に価値があったかな。

串だけでなく、一品物も色々あった。



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 居酒屋 | 21:04 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

千代田区神田小川町 うどん 丸香

北海道だと、タイトルになるべく市町村名を最初に書くのですが、どうしたらいいんでしょうね。

そうです、今日は道外編。


神保町駅から歩いて行きました。


千代田区神田小川町 うどん 丸香

丸香(まるか)さんですね。

そうです、うどんです。
そうです、讃岐うどんです。

昼間並んでいます。


頼んだのはひやひやです。

千代田区神田小川町 うどん 丸香

千代田区神田小川町 うどん 丸香

つるつるピカピカのもちもちです。

こりゃうめー。


だしも、本当にすっきりなんですよね。
いりこをこれだけすっきりにする技術ってスゴイです。


店主さんは、山越で修行したらしいですね。


はい。おかわり。

千代田区神田小川町 うどん 丸香

こんどはざる。いや、「つけ」だったかな。

千代田区神田小川町 うどん 丸香

やっぱり、どうしても冷たいしまった麺を存分に楽しみたくて、
あえて、ダブルで冷たいのを堪能。


久々の、本場レベルのさぬきうどんで、食べながら自然に笑えてきて、怪しい人でした。




応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 道外編 | 23:43 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

帯広市豚丼のはなとかち

以前、長崎屋の中の店舗で食べた記憶をたどり、長崎屋へ。

しかし、お店が見当たらず。
スマホで調べ直したら、移転していたんですね・・


帯広市豚丼のはなとかち

のれん、反対ですね。


半ばら豚丼。780円。

帯広市豚丼のはなとかち

全部ロース肉か、全部バラ肉か、ロースとばら半分かを選べるんです。

肉はどちらもやわらかくて香ばしい。
タレは濃すぎず肉のじゃまをしません。

タレがが足りない人用に、追加のたれも用意されています。


帯広市豚丼のはなとかち

味噌汁もついていました。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 和食&定食&丼もの系 | 23:19 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

倶知安町 三島さんちの芝桜 2012その2

5月末に一度伺ったんですけど、見頃にはまだ早く、
三島さんにも「6月10日前後は全部咲くよ」と言われました。

気になって気になって。

前回の記事はこちら。
http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-599.html

再び、行ってきました。
訪問日6/9(土)。


訪問日:2012年5月27日。

倶知安町 三島さんちの芝桜


訪問日:2012年6月9日。

倶知安町 三島さんちの芝桜 2012その2


全く同じアングルにできなかった。ブロガーとしての意識が低いですねー。

でも、こんなに咲いたのですよ! 正直感動でした。

まず、花畑に降りた瞬間から、満開を感じるんです。
花のかおりがすごいんです!
甘ーいにおいがとてもスゴイんです。

東藻琴や滝上でも、こんなにイイにおいがしたかどうか、覚えていないです。


そして、印象としては、花の色が濃いんですよ。

倶知安町 三島さんちの芝桜 2012その2

倶知安町 三島さんちの芝桜 2012その2

これ、すごくないですか。


倶知安町 三島さんちの芝桜 2012その2

倶知安町 三島さんちの芝桜 2012その2

山は羊蹄山っぽく、上部が白いです。

倶知安町 三島さんちの芝桜 2012その2

倶知安町 三島さんちの芝桜 2012その2


今日、午前中のテレビのニュースでも取材の映像が流れていましたね。


あと、前にも書いたんですけど、芝桜は基本的には花びらが5枚だそうで、5枚以外のは珍しいんだそうです。
それを聞いてから、4枚や6枚や7枚のを探してしまいます。

今回は6枚のを見つけました。

倶知安町 三島さんちの芝桜 2012その2

真ん中くらいです。6枚なのわかりますかね?
なんか、まん丸に見えますけど。


倶知安町 三島さんちの芝桜 2012その2

花びらも、細身のタイプや太いのもあり、色も色々で、見ているだけで楽しいです。



いやー素晴らしい。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| みどころ | 21:09 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

登別市洋食のいし川

このブログに書くのは二回目?

前回の記事。もう3年半も前だ。
http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-52.html

それ以上に何回か行っています。


洋食のお店。

前回書いたように、カレーが有名かな。
でも、どれも美味しいです。


今回は、ジャンボハンバーグ。1,205円にライスが別で、210円。

大盛りを卒業しようと何度も思っていますが、どうしても大きいものが食べたくなります。


登別市洋食のいし川

ハンバーグは思ったよりも大きかった。
楕円の長い方は15cmくらい。

お肉はしっかりミンチされ、しっとりとしたやわらかい食感。
デミグラスソースは優しい味。


登別市洋食のいし川

ライスはこんな感じね。



相方が好きなスパゲッティグラタン。
735円。

登別市洋食のいし川

値段の割りには大きいくて食べごたえがあるし、美味しいのだ。




応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 洋食&カフェ系 | 21:35 | comments:5| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市 ケーキのおいしい喫茶店 北都館

改めて、お店の写真を見直してみたら、

「ケーキのおいしい喫茶店」

なんですね。


札幌市 ケーキのおいしい喫茶店 北都館


ケーキには、いっさい手を出しませんでした。


評判のよさそうだった、ゴールデンスパゲッティ、たしか780円を注文。


札幌市 ケーキのおいしい喫茶店 北都館

そうなんです、ハンバーグとパスタのセット。

アルデンテかつ、鉄板でジュージューのあつあつで食感が良い。
あんかけ焼きそばで麺を香ばしく焼き上げたような感じ。

ソースはシンプルでうまく、チーズもたっぷり。
とろけるチーズと、鉄板に張り付いたカリカリのチーズが非常にうまい。

ハンバーグはジューシーさはないけども、この価格でパスタとハンバーグ食べられるので、やむを得ないかな。



ランチだったためか、サラダとスープとコーヒー付。


札幌市 ケーキのおいしい喫茶店 北都館

札幌市 ケーキのおいしい喫茶店 北都館

コーヒーは、ノーマルなタイプか濃い目のものか選べるようだ。
お店の人が聞いてくれました。


札幌市 ケーキのおいしい喫茶店 北都館

相方は、ドリア的なもの。(メニュー名忘れた)


結構ボリューミーなランチが食べられるお店です。





応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 洋食&カフェ系 | 00:31 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

むかわ町 自然喰処 灯泉房

むかわ町の灯泉房(とうせんぼう)さん。

ハンバーグが美味しそうで行ってみた。


むかわ町 自然喰処 灯泉房


メニューを見ると、なかなか魅力的なラインナップ。

それでも、ハンバーグが食べたかったので、チーズハンバーグ定食。900円。


むかわ町 自然喰処 灯泉房

どーん。


むかわ町 自然喰処 灯泉房

たいらではなくて、俵型というか高さのある形。

ハンバーグを割ると、肉汁が飛び出す。
垂れるというより、吹き出す。
ジューシーだがしっとりのお肉で旨い。


むかわ町 自然喰処 灯泉房

チーズがね、ごっそり入っていた。

デミグラスソースが美味しく、好みの味だった。
甘み、しょっぱみ、酸味のバランスがちょうどよい。
ハンバーグにもあうし、刻みキャベツを浸しても美味しいし、ご飯でもOK。


居酒屋メニューもあり、夜も行ってみたいお店だった。


お会計のときに気づいたが、カウンターにファイターズ選手のサインボールがたくさん置いてありました。

楽天マーくんのもありましたけどね。



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 和食&定食&丼もの系 | 22:23 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

| PAGE-SELECT |