水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

札幌市一文字カリー店

前回紹介したお店は、千日前

前回記事を書いたのは、十日前

・・・

さて、くだらんオヤジギャグはさておき・・・



久しぶりにスープカレーのマジックスパイスへ行こうとお店の前に着いたら、お休み。
では、気を取り直してべすへ行こうとお店の前に着いたら、これまたお休み。

まさに大泉~にょ現象。

なんだか、私も負の力を持っているようです。
けっこう、休みに当たることが多いです。


そんな感じで、白石区内のカレーやさんを検索してたどり着いたのが一文字カリー店さん。

スープカレーもウマイが、ルーカレーも美味しいらしい。


私はルーカリーのチキン。750円。

札幌市一文字カリー店


欧風カレーというものの定義はわかりませんが、
欧風です。

普段家庭で食べるカレーとは違いました。

生クリーム(かな?)、がかかっています。

コクがあり、ほんのり酸味があり、しまった味わい。
ごろっとしたじゃがいもが良いですね。


辛さは5段階の3番(辛口)をチョイス。
自分には、結構辛かった。


札幌市一文字カリー店

ライスはカレーに合う、少し硬め。


スープカリーベジタブル。900円。

札幌市一文字カリー店

具だくさんでした。
すっきりしたスープ。

こちらは4番でもあまり辛くなく、まだ行けた感じだった。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| カレー | 23:43 | comments:1| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市中華料理 千日前

南一条西16丁目です。

札幌市中華料理 千日前


昼時の訪問でほぼ満席。
人びっしり。


「ハンチャーハンフリーメン」という魅力的なセットメニューで、950円。
ラーメンは広東麺をチョイス。

札幌市中華料理 千日前


チャーハンはなかなかの分量でした。
1人前とは言わないけど、0.8人前くらいかな?
チャーシュー、卵、ネギという王道の、中華料理屋さんのチャーハンだ。


札幌市中華料理 千日前

広東麺わりと好きです。
五目しょうゆとかとの違いはあまりわかりませんが。

野菜とお肉、しょう油の香ばしい味、とろみ、中華料理的油。
これが広東麺の魅力。


札幌市中華料理 千日前


麺は割と太めで縮れていて、札幌味噌ラーメン的な麺。
中華料理系の細いストレート麺よりこっちの方がすきかも。


麺もチャーハンも少し味が濃い目。
完食後、すごく食べきった感がありました。


相方はシャレンタンメン。700円。
海老と野菜の入ったあんかけラーメン。

札幌市中華料理 千日前

エビがかなり大きい。
スープはこちらも少し濃いめながらスッキリしていてうまい。

このボリュームで700円は良いですね。




応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 中華&多国籍系 | 04:51 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

ニセコ町DEL SOLE

ピザを食べにニセコへGO。

場所は、ニセコアンヌプリの方ですね。

お店の外観を撮るの忘れた。



モレッティとかいう、イタリアのビールらしいですね。

ニセコ町DEL SOLE


カフェオレかカフェラテ的なものです。

ニセコ町DEL SOLE


ピザ。
基本のマルゲリータを頼んでみました。1,400円

ニセコ町DEL SOLE

もっちりと、香ばしさが、非常に良い。
これはうまい。


トマト系のソースと違うものを頼んでみたくて、
バジルペースを使った、ジュノベーゼというピザ。1,700円

ニセコ町DEL SOLE

これも、非常にうまかったです。


ニセコらしく、外国人のお客さんや英語をペラペラしゃべる日本人もいましたね。


接客も丁寧で心地よい店員さんでした。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 洋食&カフェ系 | 04:13 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

登別市しちりん家炭火焼肉

雑誌のホルモン特集的なものに載っていていたお店。

ホルモン専門店ではなくて、普通の焼肉屋さんですね。

新しいのか、内装がキレイでした。


黄金豚の塩盛り。1,470円。
伊達産のホエー豚ですね。


登別市しちりん家炭火焼肉

ホルモン、トントロ、豚カルビ、型ロース。

塩あじがついています。


ロースとバラは激肉厚で豪快。

登別市しちりん家炭火焼肉

豚トロ、バラは柔らかく、ロースは適度の歯ごたえでどれも美味しい。


登別市しちりん家炭火焼肉

ホルモンは薄手ながら大きめにカットされていて、食べごたえがある。


美味しいですねー。

登別市しちりん家炭火焼肉

カクテキも普通に美味しかったですよ。


焼肉屋さんとしては普通の価格帯かなー。
あと2、3割り安いととてもCPが高いお店となるでしょう。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 焼肉&ホルモン系 | 16:47 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市たいやき工房幌平橋店

前回の記事スープカレーのコングさんで食べ、お店を出た後、

なんと正面にお店を発見!


札幌市たいやき工房幌平橋店


ホントは、相方がたいやき屋さんのおとなりのクレープ屋さんを発見したのでした。

私はクレープも好きですが、たい焼きのほうがより好きです。


札幌市たいやき工房幌平橋店


外側にはみ出ている部分にお得感があって良いですね。
そして、その外側がかなりカリっとしていて、甘い煎餅のよう。

「鯛」のぶぶんは型は小さめに見えたが、その分太っちょで、
アンがたっぷり入っている。
十勝産のあずきでつくったつぶあんで、私には甘さが丁度良く極めて旨い。

たいやきNo1ですね。

もう一つ買ったハムマヨがまた旨い。
少し塩気があり、たい焼きとはまた違った味わい。
某コンビニでも、ハムチーズマヨネーズみたいなパンを出していましたね。
味は近い感じ。
でも外のカリカリ感と中のふわっと感で、味わいが良い。

すんごい気に入った。

ぜひまた食べたい。

帯広が本店らしいですね。

普通のたい焼きがたしか130円。

ハムマヨが140円のところ、期間限定で100円でした。

カレーをライス大盛りで食べたあとにたい焼き2つですけど何か?


おとなりのクレープもちょっとかじったら美味しかったですよ。



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| その他 | 02:56 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市CURRY YA!CONG (コング)

google mapで見ると、札幌静修高校のある区画の一画にお店がある。
なんだか、不思議な感じ。


札幌市CURRY YA!CONG (コング)

外観も店内もおしゃれな感じ。

カウンターは4~5席で、他テーブルが2つ。
行った日は混んではいませんでしたが、キャパは小さいのでご注意。

イタリアンかフレンチのシェフって感じのおしゃれなマスター。


メニューは撮影禁止と書いてあり、撮れませんでした。

私のは確かチキン、ポーク野菜という名前?
鶏と豚が両方楽しめる。
たしか1,550円?

奮発しました。

札幌市CURRY YA!CONG (コング)


まず、やさいの色合いの良さに驚かされた。見た目も楽しめる。

パプリカの黄色、ピーマンの緑、人参のオレンジ、トマトの赤。
素材を生かして、調理しすぎていないのでしょう。
やさいがそのままの味で楽しめます。美味しいですな。

とはいえ、調理されたエノキ(バターでソテーだと思う)もうまかった。

豚は角煮風でほろほろ。

鶏は皮がパリッとしていて、身はぷりぷり。
鶏自身に下味がついていて旨いのだ。

スープはすっきりしている中に、旨みが出ていて、スパイスもキレがある。
スパイスが底に残りやすいので、適度に混ぜながら食べたほうが良いかも。

また食べたくなるお店だった。

辛さは15番。もっといけたか感じ。


ランチタイムのサービスのプレーンラッシー。

札幌市CURRY YA!CONG (コング)



少し高めで、スープカレーはどれも1,000円以上だったと思う。
そしてスープも少なめだったかな?
お店の雰囲気同様、スープカレーもお上品な感じ。


後から食べログ評価を見ると、あまりにもマチマチでびっくり。
かなり辛口に書かれているかたもいますね。

「確かにそう思う」と思った部分もあるけど、改めて、人の好みっていろいろですね。


私はそこそこ良い評価です。





応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| カレー | 21:56 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

JavaScriptで画像の本当のサイズを調べる

javascriptで画像本来のサイズ(幅と高さ)を調べたくなった。

web上の表示サイズではなく、サーバに置いてあるファイルそのもののサイズだ。

JQueryでスライドショー的に並べる時に、表示したいエリアから画像がはみ出るのを防ぎたくて、「実際のサイズが表示エリアより大きい場合には縮小表示する」なんて処理を入れたかったのだ。


以下のページが参考になった。

http://dogmap.jp/2009/06/17/javascript-image-natural-size-2/


メモも兼ねて、ほぼコード引用ですが、多少カスタマイズしたところもあるんで書きます。


function img_true_size_byelements(image){
    var w = image.width ,
    h = image.height ;
    if ( typeof image.naturalWidth !== 'undefined' ) {  // for Firefox, Safari, Chrome
      w = image.naturalWidth;
      h = image.naturalHeight;
 
    } else if ( typeof image.runtimeStyle !== 'undefined' ) {    // for IE
      var run = image.runtimeStyle;
      var mem = { w: run.width, h: run.height };  // keep runtimeStyle
      run.width  = "auto";
      run.height = "auto";
      w = image.width;
      h = image.height;
      run.width  = mem.w;
      run.height = mem.h;
 
    } else {         // for Opera
      var mem = { w: image.width, h: image.height };  // keep original style
      image.removeAttribute("width");
      image.removeAttribute("height");
      w = image.width;
      h = image.height;
      image.width  = mem.w;
      image.height = mem.h;
    }
    var ret = new Array(2);
    ret[0] = w;
    ret[1] = h;
    return ret;
  }




非常に助かりました。

幅と高さを配列で返すようにしました。


imgに指定したidから検索したい場合は、下記のような感じですね。


    function img_true_size(id){
      image = document.getElementById(id);



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| web系 | 02:14 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

| PAGE-SELECT |