水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

札幌市炭火やきとりごやごや

美唄的なもつ串が食べたくて、それを扱っているお店へ。

さっぽろのごやごやさん。

札幌市炭火やきとりごやごや

外観も中身も、昭和なレトロな感じでした。

店内はカウンターのみ。


まずは生ビール。460円。

札幌市炭火やきとりごやごや


お通し。

札幌市炭火やきとりごやごや

店内暗く、写真が難しい。


目的のもつ串。

札幌市炭火やきとりごやごや

1本120円と、美唄に比べると少々高いかも。
その分、精肉部分が肉厚。

少し塩加減が強かったけど、美味しい。


札幌市炭火やきとりごやごや

これは、別で頼んだ精肉。1本120円。
こちらのお店はむね肉でした。なんとなく普通はもも肉かな? と思っていた。
よく見るとメニューに(親鶏むね)と書いてあった。

美唄の精肉というのは、むね肉なんだろうか?
そういえば、美唄で食べた時もそうだったかも。


札幌市炭火やきとりごやごや

特選鶏黄レバー136円(左)と、ポンポチ串136円(右)。

鶏黄レバーというのは初めてだと思う。普通のレバーとは違い、濃厚でねっとりした感じで面白い。
なんというか、歯の裏にくっついて取れないような。(笑)
変わっているけど美味しかった。

ポンポチは、脂がいいですよね。


札幌市炭火やきとりごやごや

せせりだったと思う。たしか136円。



札幌市炭火やきとりごやごや

名物の?
鶏おじや。525円。

鳥が良く出たスープが絶品。
ご飯の量もなかなか多い。
値段の割にはかなりお得な商品だと思う。


札幌市炭火やきとりごやごや

日本酒を頼んだ。
この他に焼酎を一杯。


焼酎の種類が特に豊富で、焼酎好きの方はかなり楽しめるのではないか。

日本酒や泡盛がちょろちょろと。

もちろん、サワーもあり。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 居酒屋 | 00:53 | comments:3| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市 札幌スープカリーHot Spice

スープカレー食べに、ホットスパイスさんへ行って来ました。


札幌市 札幌スープカリーHot Spice

レンガの、異色ながらおしゃれな店舗。

中は、禁煙が1Fで喫煙が2Fに分煙されている。


食べログにクーポンが掲載されていたので、携帯で表示して入店。
しかし、店内で別のサービスで、「平日限定 大盛り無料/スープ大盛り無料/50円トッピング1品無料」の張り紙があった。
恐る恐る、「併用できますか?」と聞いてみたら「OK」の返事。太っ腹ですなー。

食べログクーポンで、100円トッピング無料を使い、miniハンバーグをチョイス。
更に、50円トッピングとして、オクラトッピングをチョイス。

チキンレッグtoほうれん草エッグ 1,000円が、
更に2品追加で豪華になった。。


さらにさらになんと、同じく平日限定で、セルフサービスでコーヒーが無料(おかわり)なんです。

どれだけ、気前がいいの?
ありがたや。


札幌市 札幌スープカリーHot Spice

これが、チキンレッグtoほうれん草エッグにトッピングがminiハンバーグとオクラ。

スープは
ジュマール:深みのあるトマト風味のマイルドな味
覚醒:あっさり! でも、コク旨 & Spicy
の2種類から選べる。

私は、覚醒を選んだ。

スープは後から辛さと旨みが追いかけてくる感じ。


札幌市 札幌スープカリーHot Spice

注文時に辛さを申告することはなく、初期状態で「最低限の辛さ」で出てきて、テーブルの「辛さの元」を入れて自分で調整する。


札幌市 札幌スープカリーHot Spice

これ1杯ずつ入れていった。
5杯入れたら大辛になるはずが、正直、辛いけども十分食べられる辛さだった。
スープカレー全般に言えるのですが、辛みが増すと、旨味が増しますね。


札幌市 札幌スープカリーHot Spice

具材はデフォルトでいろいろ入っているものの、チキン他、野菜は他店に比べると小ぶりで、スープの分量が比較的多く感じた。


味的には美味しいですけど、自分ではあまりあまりハマらなかった。
ただ、接客やサービスの心意気には大変関心した。
食べログの評価が高いのもこの辺が理由かな?


相方はジュマールスープ。

札幌市 札幌スープカリーHot Spice

水餃子入りのスープでした。
2種類のスープは色はちがうものの、基本は似ていて、ジュマールもそんなにトマトが強くないので、酸味が苦手でも大丈夫だと思う。


クーポンのデザート。

札幌市 札幌スープカリーHot Spice


黒ごまアイスだったかな。



最後にちょっとふざけて、ハバネロソースを入れてみた。
ハバネロソースはカレーと一緒に持ってきてくれた。

「1滴でかなり辛い」注意を受けたが、

「1滴でそんなに辛いわけないやろ」と・・

たった一滴でかなり辛くなりました。すみませんでした。
舌がビリビリした。

ハバネロすごいですね。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| カレー | 00:14 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

Mac Xcodeで構文の色付けをしたい

Xcodeでphpをゴリゴリ書くにあたり、しばらく懸案だったことが解決した。

うれしい。

拡張子が.phpではなくて、.shtmlを使わなければいけない状況で、.shtmlをphpとして色付けしたかったのだ。
最初にファイルを開けた時に、[表示]→[構文の色付け]で「PHP」を選べば良いのだけど、ファイルがたくさんあるのでいちいちめんどくさかったのだ。

これを自動的に関連付け?して欲しかったのだ。


参考ページ。
http://d.hatena.ne.jp/zucay/20110908/1315477416

を参考に、

/Developer/Library/PrivateFrameworks/DevToolsCore.framework/Versions/A/Resources/Standard file types.pbfilespec

を書き換えることに挑戦。

(1)
Identifier = text.script.php;
があるブロックのExtensionsを書き換える。

Extensions = (php,php3,php4,phtml);
  ↓
Extensions = (php,php3,php4,phtml,shtml);


しかしこれだけではうまく行かず。

(2)
Identifier = text.html.other;
があるブロックのExtensionsにshtmlが入っていたので、こっちを消しみた。

Extensions = (shtml, jsp, rhtml);
  ↓
Extensions = (jsp, rhtml);


これでも既存のプロジェクトでは色付けは変化せず。

(3)
プロジェクトを作りなおしたら、自動的にファイルがPHP色になった。


(3)は、ファイルを一旦プロジェクトから削除して、再登録するだけでも良かったかも。


これで快適だ。


Standard file types.pbfilespecを書き換える方法をやる前に以下のページも参考になった。

http://www.stripe-net.jp/cocoa/documents/tools1/tools1-1.html


すごく勉強にはなったし、この方法でもイケそうだった。
今回は色付けを新たに定義する必要まではなかったのだが、こういうこともできるんだー、と次の機会の参考になった。




応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| Mac | 02:09 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

洞爺湖町 洞爺湖温泉冬まつり

札幌雪まつりにつづき、洞爺湖町の洞爺湖温泉冬まつりを訪問。

会場の広さは、札幌雪まつりには及びませんが、
すごーい盛り上がりで正直びっくりしました。

しあわせのパンつながりか、MCにオフィスキューの小橋亜樹さんをよぶ力の入れよう。

やっぱりトークが面白いんですが、小橋さんの相方をつとめる男性司会者もまた面白い。
どこのタレントさんかなーと思っていたら、
聞けば、地元の建設会社の方らしい。音楽活動をされていてCDも出しているとか?

本当にコンビかのような掛け合いと、地方っぽく、顔も知れた方への地元トークが面白かった。

真冬なのに、アイスの早食いや、「洞コン」という名のいわゆる合コン、昔で言うとねるとん?的なイベントもあり。

まさに、「お友達からよろしくお願いします」みたいな告白タイムもあり、女性が手を掴むと、会場から割れんばかりの拍手。
そして、「ごめんなさい」には笑いとため息が。

こんなに一体感のあるお祭りは初めて見ましたね。


司会の2人は出し物の司会進行をするだけでなく、合間も会場の出店を回って食べ物を紹介したり、休みなし。
会場にはいつも2人の声が響いている。

とにかく、面白かった。



さて会場で、食べましたよ。

食べ物、飲み物値段がどれも安いんです。
普通祭りの場合、むしろ「祭り価格」で高くなりがちですが、
儲けようというのではなく、地元の食材を食べて欲しいというおもてなしなんでしょうね。

洞爺湖町 洞爺湖温泉冬まつり

えぞ鹿肉の野菜炒め。
なんと無料でした。

肉は柔らかく、臭みはないといったら嘘になるが、気にならないレベル。
これにくらべたら、食べ慣れているジンギスカンの方が臭いとおもうから、慣れの問題だと思う。


洞爺湖町 洞爺湖温泉冬まつり

ほたての貝焼き。100円。
大きい上に、冷凍ではなく生で、しかも安い。

他の祭りで食べたら、300円くらいでは?


洞爺湖町 洞爺湖温泉冬まつり

ぼけたけど、あか毛和牛のトマト鍋とか。
洞爺湖付近にも肉牛がいるんですね。

肉が柔らかく、スープも美味しかったですよ。


洞爺湖町 洞爺湖温泉冬まつり

鮭のほぐし身とたらこが乗ったチャンチャンやきそば。
アイデアは良いですね。

この日は-10度寒い日。残念ながら作りおきだったので冷めているのを超えて冷たかった。
美味しかったですけどね。

寒い日の出店は、お店側も大変なんですね。


あと、ゆうめいな岡田屋の白いおしるこもいただきました。

おにぎりあたためますかでもやっていた、「幸せの白いおしるこ」です。


すごく寒かったけど、楽しいお祭でした。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| イベント | 22:34 | comments:1| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市 さっぽろ雪まつり 2012

大通会場へ行って参りました。2/9(木)です。

札幌市 さっぽろ雪まつり 2012

早速HTBさんへ行くと、依田アナがMCで喋ってましたね。


札幌市 さっぽろ雪まつり 2012

雪像は、福島県の鶴ヶ城ですね。
会津若松城ともよばれる。
行ったことあります。


札幌市 さっぽろ雪まつり 2012

タージマハルですかね。
実物は見たことありませんが。
HBCさんですね。


札幌市 さっぽろ雪まつり 2012

故宮博物院でしたっけね。
実物は見たことありませんが。


札幌市 さっぽろ雪まつり 2012

ディズニーランド・ディズニーシーですかね。
行ったことありませんが。


札幌市 さっぽろ雪まつり 2012

STVさんですね。
水族館的な。


札幌市 さっぽろ雪まつり 2012

スノーボードのジャンプ台まであるんです。
選手が飛んでるの、見えます?


札幌市 さっぽろ雪まつり 2012

氷像ですね。
仙台市の小学生が考えた、公募のデザインだそうで。
素敵でした。


札幌市 さっぽろ雪まつり 2012


雪まつりは、明日12日(日)までです!


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| イベント | 13:06 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

phpでプログラムのエラーを表示させたいときにどうするか

webアプリphpの記述ミスで、画面が真っ白になっちゃう時や、期待通りの表示がされないとき、エラーを表示させたいですよね。

サーバ環境によって、デフォルトでエラーが表示されたり/されなかったり、まちまちなもんで。

最近、普段と違うサーバを使っていて、display_errorsとerror_reportingの設定がうまく行かずはまった。
メモを記載しておく。



php.iniでの設定。

display_errors = On
error_reporting = E_ALL & ~E_NOTICE

普段はこれを使っていたのだが、今回のサーバはphp.iniを使えず。


で、ソースコード上で行うにはこんな感じ。

ini_set('display_errors', 'On');
ini_set('error_reporting', E_ALL & ~E_NOTICE);


うまく行かなかったときには、
E_ALL & ~E_NOTICE
をダブルクォートで囲んだりしてしまったのが敗因。
そりゃ、そうでしょうね。。
数値のdefineワードですもんね。


最後に.htaccessでの設定方法

php_flag display_errors On
php_value error_reporting 6135

こちらも、error_reportingの値の与え方にコツがあった。


.htaccessについては、下記のページが参考になりました。
http://blog.syuhari.jp/archives/162

解決。




応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| php | 21:08 | comments:1| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

伊達市 ルンビニカリーカフェ

カレー屋さんですね。

ネパールの方(と思われる)が調理をされていました。

ネパールカリーと言っても、一意に決まるわけではなくて、ルンビニさんのメニューによると、

・イエローペースト (玉ねぎベース)
・グリーンペースト (ほうれんそうベース)
・レッドペースト (トマトベース)
・ダルペースト (豆ベース)

と、種類がある。


そんな中、日替わりのランチメニューを頼んだ。
ふと、「あれは何ベースだったんだろう?」

色的には玉ねぎだったかな?
カボチャを合わせていたのは間違いないが。


伊達市 ルンビニカリーカフェ

名前は、「チキンとかぼちゃのカレー」的な感じだったと思います。
お店の方、すみませんー。

辛さは、一応10段階で、3番の「辛口」を選んだ。
野菜の、特にカボチャの甘みが出ていて、
個人的にはもう少し行ける感じの辛さだった。

ドロっととろみのあるルーながら、食べてみるとサラッといただける。
その中に野菜の旨味とコクが出ている。


日替わりは、700円でナンかライスが付きお得。
ナンをチョイス。

伊達市 ルンビニカリーカフェ

パリパリともちもちが楽しめるナンです。


ルーはたっぷり入っている方だと思う。
ナンは大きめながら、ちぎってルーにたっぷり浸けて食べるも、ルーが余りがち。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| カレー | 22:51 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市定山渓 可楽

定山渓にあるラーメン屋さん。

札幌市定山渓 可楽


メニューには、日本語の他に、英語、韓国語、中国語での表記が。
さすが温泉街。観光地。


メニューの一番上にあったしょうゆラーメンを注文。700円。


札幌市定山渓 可楽

脂は浮いているもののスープはかなりすっきり。
一口目は薄いと感じたが、飲んでいくと丁度良く感じる。
なんというか、昔ながらというか、懐かしーい感じがする。


札幌市定山渓 可楽


麺は西山らーめんらしく、透明感がある。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 21:03 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

伊達市 旬処 天馬 へまたまたまた訪問

もう4度目の記事になりますね。
次書くときはタイトルに「また」は付けないと思います。

好きなお店のひとつです。

http://vmemo.blog36.fc2.com/?q=%C5%B7%C7%CF


大泉洋さん、原田知世さんも「しあわせのパン」のロケの合間に訪れたそうですね。
まぁ、予約がいっぱいでお断りしたこともあったようですけど。(笑)

店内、しあわせのパンのポスターが貼ってあり、案内のパンフのようなものも置いていました。
スタッフが立ち寄ったんですかね。


お通し。

伊達市 旬処 天馬

鶏と大根の煮物、ほうれん草のおひたし。


伊達市 旬処 天馬

ポテト。
サクサクでほくほく。


伊達市 旬処 天馬

うーん。ボケた。
刺身の盛り合わせ。新鮮な貝と白身魚の5種類。
ほたて、まつかわ、そい、ばばがれい、いしがれい
それぞれに「味」がある。
ホタテはほぼ活ホタテかな? すごいシャキっとしている。
そいは歯ごたえと脂が絶妙。


伊達市 旬処 天馬

砂肝の唐揚げ。食感の良さと旨味でうまい。


伊達市 旬処 天馬

鶏の唐揚げ。
すごーく柔らかい。ちょうどいい下味。


伊達市 旬処 天馬

手作り餃子。
うまいですねー。


伊達市 旬処 天馬

おにぎりは大きいんです。
これを先に食べると、お腹が良い感じになって安くすみます。
満足感が得られます。


伊達市 旬処 天馬

お新香。
おにぎりについてきた。


伊達市 旬処 天馬

メニューにない、あら汁を作っていただいた。
具はカジカかな?
素晴らしいダシが出ている。



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 居酒屋 | 15:21 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

伊達市海鮮味処 網元 再訪問

「再訪問」と書いても、2度目の訪問ではなく、何度かおじゃましています。

伊達市の海鮮を中心としたお店で、好きなお店のひとつです。

毎回、「マスターからです」とサービス品が出てくるんですよね。
それを期待して訪問しているわけではないですが、注文するときには多少計算します。頼みすぎないように。(笑)


まずはビール。500円。

伊達市海鮮味処 網元

非常にクリーミーな泡。


ツブとしめサバ。たしか、1,000円と500円くらい。

伊達市海鮮味処 網元

ツブはコリコリ。鯖は脂がのっている。


鮭ハラス焼き。たしか600円。

伊達市海鮮味処 網元

脂がのりまくっている。



たこざんぎ。500円。

伊達市海鮮味処 網元

タコが超レアで美味しいのです。
もっと量があるとさらにうれしいかも。


豚精肉。3本で300円。

伊達市海鮮味処 網元

ぶたが大きいです。


タチ鍋。値段忘れた。800円くらいだったはず。

伊達市海鮮味処 網元

寒い冬は鍋が食べたくなります。しかもタチですよ。

タチとか、子供の頃は美味しいと思わなかったですよね。
今は大好きですね。


ということで、鍋には日本酒。熱燗ですな。

伊達市海鮮味処 網元



あとは、なんとサービス品。

伊達市海鮮味処 網元

ホタテの貝焼き。


伊達市海鮮味処 網元

タマゴスープ。
魚介のダシがイイ。


非常に美味しいのです。



閑話休題。


昨日の「秘密のケンミンSHOW」で、美唄やきとりが取り上げられ、やきとり in かけそばが紹介されてましたね。

テレビに出ていた美唄のたつみさん、福よしさんは行ったことがあります。このブログでも書きました。
でもこの2店ではそばを頼まなかったですね。。
こんど、また行ってみようかな。

岩見沢の三船さんでは、そばにもつ串をばらして食べましたね。
テレビの通り、鳥ダシが効いた蕎麦がさらに香ばしくなり、うまかったのだ。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 居酒屋 | 15:17 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

室蘭市手打ちそば処 縁(エン)

おにぎりあたためますかで最近訪問していたお店。

室蘭市手打ちそば処 縁(エン)

お店の前が駐車場で、建物自体は道路から離れているので、google mapさんが示していた場所へ行けども、見つけにくかった。


放送を見るかぎり、滝川産の鴨が売りのようでした。


やっぱり鴨せいろを注文。
大盛り。1,000円 + 大盛り100円。


室蘭市手打ちそば処 縁(エン)

蕎麦は細め。

室蘭市手打ちそば処 縁(エン)


細いのに、しっかりとしたコシ。


室蘭市手打ちそば処 縁(エン)

出汁につけずに食べてみると、蕎麦自体に甘みがあり香りが良い。
上品なそばですね。


出汁には鴨の味、特に鴨の脂が出ていて濃厚かつ繊細なコクがある。
旨味のある脂ですね。
炙ったネギもマッチしています。


室蘭市手打ちそば処 縁(エン)

鴨肉は固いという印象がありましたが、こちらの鴨はなんというか鮮度の良さからくる弾力がある。

注文する時に店員さんが、
「当店の鴨を食べたことがありますか?」
と聞いてくれた。
初めてと伝えると、
「 生のかもを使ってレアに調理するのですが、大丈夫ですか?」
とのこと。

牛や豚でもそうですが、しっかり加熱したものを好む方もいらっしゃいますもんね。

レア大歓迎です。


最終的に、出汁はそば湯で割って完食。


相方は鴨なんばん。1,000円

室蘭市手打ちそば処 縁(エン)

せいろのつけ出汁と同じように、コクのある出汁。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| そば | 21:32 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

| PAGE-SELECT |