水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑

≫ EDIT

八雲町伊勢屋食堂

そばやうどんや定食を中心とした食堂のようですが、夜は一品料理も食べられる居酒屋的なお店ですかね。

食べログでは、「定食もよし、晩酌もよし 」と表現された方がいらっしゃいました。


八雲町伊勢屋食堂

別に、ぼかしを入れたわけではありません。
伊勢屋さん、きれいに写真を撮れずすみません。

のれんはオレンジでした。

入店すると、ランチ用のメニューも持ってきてくださり、「これも頼めますよ」と言ってくださった。


めずらしいので、ふぐひれ酒を頼みました。


八雲町伊勢屋食堂

1杯目は680円。
2杯目は530円というシステム。

ひれ酒は久しぶりにいただいた。

いや~うまい。
この香ばしい香りがなんとも言えないですね。
温度も適温で最高でした。

山口県のお酒を扱っていたり、もしかしたらご主人は山口のご出身? (未確認)


つぼ鯛。550円。


八雲町伊勢屋食堂

つぼ鯛らしく、しっかりと脂がのっている。
肉厚で味が濃く、これで550円は安いかも。


葉わさび醤油漬け。420円。

八雲町伊勢屋食堂

葉わさびというのは、あまり食べたことがなかった。
シャキシャキしていて、ほんのりと鼻からぬけるワサビの風味。

うまいですね。


おもわず、ひれ酒をおかわり。
2杯目はお得だしね。(笑)





応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 居酒屋 | 20:53 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

八雲町鉄板焼きベイベー

なぜだか、八雲町が続きます。

八雲町鉄板焼きベイベー


鉄板焼きベイベーさん。イカした店名ですね。

駐車場を聞いたところ、「裏にはぴあの駐車場があるのでそこに」と。

はぴあって何?

地元の暗号?

ありましたけどね。
商工会の建物でした。物産館みたいなものですかね。


マルチョウと塩ホルモン。各480円。

八雲町鉄板焼きベイベー

どうも、携帯ではうまく撮れない。


ホルモンは上と行っても良いくらい、歯ごたえとジューシーのバランスが良い。
マルチョウは旨味のある油でジュルジュルでした。こってりですね。

八雲町鉄板焼きベイベー


ポテト350円。

八雲町鉄板焼きベイベー

外がカリッカリに揚がっていて、歯ごたえがあり美味しい。


チーズもんじゃ。700円

八雲町鉄板焼きベイベー

これも美味しかったですね。
店員さんに焼いてもらいました。

キャベツはみじん切りというよりは、千切りで割と食感がのこる感じ。
某saku sakuでシーマームーンこと木村カエラさんが、「キャベツは細かく切ったほうがイイ」と言っていたのが思い出されます。

生地にソースをかけることがなかった。最初からもう味がついていたんでしょうね。


お好み焼きもいっちゃいました。
その名も「八雲玉」。八雲産なのでしょうかね。

豚と鮭とホタテとチーズ。

八雲町鉄板焼きベイベー

小ぶりで少々物足りない感じはしましたが、厚さはありました。
鮭はわからなかったかも。ホタテは大きいのが入っていましたね。


おつまみとしてカクテキ。400円。

八雲町鉄板焼きベイベー

シャキシャキでいいですね。


ちなみにこのお店、冬や雨の日だけだと思いますが、床が極度にすべります。
注意が必要ですよ。
入口に注意を促す張り紙が貼ってあるのですが、心構えをしても、危なかったですもん。
実際3人くらいコケてました。



さーて余談ですけど、
私、細かいですけど、居酒屋とかでも会計の明細(レシート)が欲しいんですよね。

ブログをやっていて、それぞれの食べ物の値段を書きたいので、記憶したりメニューを記録したりして、会計の前に自分なりに支払額を計算しているんです。
会計がその予想金額と合わなかったとき、やっぱり気持ちが悪いんですよね。

当たり前ですけど、予想よりも安かったことはなくて、高くなるんですよね。
「お通しの分かな?」とか「個室代かな?」とか、判断が付く場合はそれはそれですけど、明らかに違うなーということが、実は良くあるんです。
酔っ払って飲んだ杯数を忘れている・・ときもあるでしょうけど。

支払う時点では自信はないので、言えないですけどね・・(笑)
家に戻って写真を見て、頼んだものを振り返ると、「アレ」ってことが。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 焼肉&ホルモン系 | 22:05 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

岩見沢市かしわ専門三船 再訪問

以前の訪問で好きになり、また訪問してしまった。

前回の記事。
http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-546.html


メニューにはもつと精肉があるが、やっぱりもつが好きで、潔くもつだけを注文。


最初っから20本行っちゃいました。

岩見沢市かしわ専門三船

でも、温かく食べれるような配慮か、最初に10本出して下さり、良い頃合いにもう10本が出てきた。

もつは1本90円。

岩見沢市かしわ専門三船

串ごとに違う部位が楽しめるのです。

肉がやわらかい、塩加減も最高。
ばくばく食べられる。
ふたりで36本たべちゃった。

お腹具合と相談しながらだったので、細かく何度も追加注文してごめんなさい。


締めのそば。

岩見沢市かしわ専門三船

そばは油がういていて、全く湯気がでない
そばを持ち上げたら、火山の様な湯気がでる。
アッツアツ。

とりの効いた濃い目の出汁で癖になる。


岩見沢市かしわ専門三船

前回同様、もつを串からはずして数個乗っけてみた。
これも美味いのです。


岩見沢市かしわ専門三船

ビールはクリーミーでしたよ。
今回、私は飲んでいませんけど・・



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 居酒屋 | 20:53 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市LEGARE Espresso BAR

以前も書いた通り、「カフェ」というのは個人的にはさほどテンションがあがりません、
でした。

決して嫌いではないです。
しかし、比較論として、
落ち着いてコーヒーを飲むよりも、がっつりお酒を飲みたいのです。

でも、いざ入ってみると、
落ちついて飲むのも悪くないなーと思うこともあります。

そんなこんなで、googleさんで、
「札幌市 北区 カフェ 食べログ」
で調べて、ベスト10に入っていたお店です。


札幌市LEGARE Espresso BAR

24条ですね。


札幌市LEGARE Espresso BAR

キャラメルモカ。だったと思う。590円。


札幌市LEGARE Espresso BAR

完全に2層に分かれてますね。

上の「あわあわ」がクリーミーで、下はコーヒーはすっきりな中にコーヒーの香りが良い。
キャラメル味の適度な甘さが美味。


札幌市LEGARE Espresso BAR

カプチーノ。520円。

カプチーノというと、このデザインが良いですね。


札幌市LEGARE Espresso BAR


うまく飲んでいくと、最後まで「絵」が壊れないんですね。
はじめて知りました。




応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 洋食&カフェ系 | 23:34 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市丸亀製麺札幌石山店

丸亀製麺さん、札幌を中心に店舗をたくさん見かけるようになりましたね。

一度行ってみたいと思っていた。


札幌市丸亀製麺札幌石山店


一番最初にうどんの種類とサイズ(並盛/大盛)を告げてうどんを受け取る。
その後、天ぷらやいなり寿司などのサイドメニューゾーンを通過し、任意に食べたいものを取る。そして会計。

会計後に、天かすときざみネギと生姜をセルフで入れる。

水はセルフ。
食器の返却もセルフ。


ぶっかけの冷たいの、大盛り。380円。

札幌市丸亀製麺札幌石山店

雰囲気はでてますね。


札幌市丸亀製麺札幌石山店

つるつるの麺。
もっちりしているが、もっと冷たい水で締め欲しく、やっぱりもっとコシが欲しいと思う。

とはいえ、チェーン店にそこまで求めてもね。
まずまずだと思う。

ぶっかけのダシはさほど濃くない。
すっきりしていて、こういうセルフ店じゃなければかけうどんとしても通用して普通に飲めるかも。

店舗が広く、店員も多いですね。
セルフだけど、「ない天ぷらがあったら揚げますよ」と回転寿司みたいなのりで、揚げたてが食べたい場合には注文するのも良いかも。



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| うどん | 21:05 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

八雲町やきとりダイニングたぁちゃん

最近、八雲やきとりというジャンルがあるんですかね。

たぁちゃんというお店。
なん箇所かで見かけたこともあるし、八雲以外の店舗へ行ったこともある。


なに事も本場でね、って感じで、八雲で訪問。

みよしさんへ行った後のはしごですけどね。


八雲町やきとりダイニングたぁちゃん

お通しのえだまめ。
冷たいタイプでした。


とりレバーととりハツ。どちらも1本120円。


八雲町やきとりダイニングたぁちゃん

普通に美味しいですね。


とり。いわゆる精肉でしょう。1本120円。

八雲町やきとりダイニングたぁちゃん

普通に美味しいですね。
柔らかかったですよ。


フライドポテト。390円。

八雲町やきとりダイニングたぁちゃん

非常に普通ですね。
ちょっと少なめ。


串は美味しかったです。


八雲町やきとりダイニングたぁちゃん

シークワーサーサワー。


「八雲やきとり」という定義が良くわかりませんでした。
八雲が本店のお店ってことですかねー。




応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 居酒屋 | 17:33 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

八雲町焼き肉、鉄板焼き、お好み焼き みよし

焼肉、鉄板焼き、お好み焼き、
どれもそそられる文言ですね。

八雲町のみよしさんです。

八雲町焼き肉、鉄板焼き、お好み焼き みよし

オープン直後の5時に入店。
その時点で、6つあるテーブルのうち4つはもう食器がセットされ、予約っぽい感じ。
人気店なんでしょうね。6時前に満席になりました。


生ビール580円。

八雲町焼き肉、鉄板焼き、お好み焼き みよし

わざと、泡を少なめに入れている様です。
580円はちょっと高いですが、少し大きめのジョッキで500ml入るようだ。


八雲町焼き肉、鉄板焼き、お好み焼き みよし

肉を注文した場合なのかどうかわかりませんが、お通し的にキャベツが運ばれてきました。
カウンターで焼いてくれて、ちりとり鍋でテーブルに運ばれてきた。

キャベツは甘く、塩コショウだけで、これがなかなか美味いのだ。
おかわりが欲しかったぐらい。


塩ホルモン。580円。

普通、初めて行く焼肉屋ではカルビかなんか頼むのでしょうけど、
うちはホルモンです。

八雲町焼き肉、鉄板焼き、お好み焼き みよし

こちらも、値段が少々高い気もするけど、その分、量が多い。
この写真で1人前なのだ。

味が付いているのでタレに浸けずに食べる。
ジューシーで、シンプルに美味しい。


牛レバー。530円。

八雲町焼き肉、鉄板焼き、お好み焼き みよし

肉厚で、非常に柔らかい。
こちらはタレにつける。


八雲町焼き肉、鉄板焼き、お好み焼き みよし


美味しいですね。


あとは、ミックスお好み焼き。730円。

八雲町焼き肉、鉄板焼き、お好み焼き みよし

こちらも、お店の方が焼いて、鉄板の上に置いてくれる。

厚みというか高さがある。

ミックスなので、具だくさん。
生地もしっかりしており、なかなか食べごたえがある。


店員さん、あたたかさがあり非常に感じが良いです。





応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 焼肉&ホルモン系 | 18:53 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

旭川市ホルモン朝吉(あさきち)

おにぎりあたためますかで訪問したお店。

旭川市ホルモン朝吉(あさきち)


早速 ホルモン 400円と上ガツ 480円。

s_DSC_1204.jpg

ホルモンは見た目はわりと薄手。
でも、少し厚めのものも混ざっていて、おにぎりで見たようにやっぱりプクーっと膨れる。

上ガツはかなりコリコリの歯ごたえ。
牛ミノより美味しいかも。


昨今、旭川といえば塩ホルモンって感じですが、旭川の塩ホルモンって、どちらかというとガツに近いようなコリコリ系なイメージ。

しかし、ここ朝吉さんのホルモンは、ジューシーな感じですね。

s_DSC_1207.jpg


牛さがりを追加で注文。580円。

s_DSC_1208.jpg

普通に美味しかったですけど、やっぱり我々はホルモンの方が好きだなー。


他、生ビールとノンアルコールビールと小ライスで、しめて、2,200円。
完全空腹な状態でもう一回訪問したいなー。
シメのラーメンにもたどり着かなかったし。


おにぎりオンエアでは「おにぎりが訪問したらお客さんたくさんくるよ」と大泉さんに脅されていました。
おにぎり効果かどうかしりませんが、お客さんは多かった。
着席まで少し待たされた。



さて、お土産の粗品をいただきました。
正月だったからか、いつもなのかわかりません。

s_DSC_1209.jpg

ワクワクでオープン。


湯のみです。


s_DSC_1210.jpg

旭川市ホルモン朝吉(あさきち)

意味なく机に飾っております。



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 焼肉&ホルモン系 | 23:20 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

美唄市やきとりのたつみ 再訪問

1/8再訪問した。

実は、岩見沢の三船に行きたかったのだが、まだお正月休み中だったのか休みだった。

でも、そりゃもう、
「モツ串を食べる気満々」
だったので、後にはひけません。

美唄に立ち寄りたつみさんでテイクアウト。


前回訪問時の記事。

http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-454.html


しょぼい写真ですみません。

美唄市やきとりのたつみ

1本84円。
10本を包んでもらった。

4時頃の訪問で、店内はまだ賑わうには早い時間だったが、テイクアウトか通販用か大量に焼いていました。

そんな中、10本だけで気が引けたけど丁寧に対応してもらいました。

前回訪問ではあれあれっと思ったけど



串は塩味が濃い目で、ビールが進みそうな感じ。
やっぱりうまいねー。
たつみさんは、肉がしっかりした歯ごたえでこりこりしたタイプですね。


最近、美唄やきとりというかモツ串にハマっているのだ。
やっぱりうまいねー。



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 居酒屋 | 23:25 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

室蘭市吉田屋 三度目の記事

三度目の記事ですね。
好きなお店は、やはり何度も訪問してしまいます。

以前の記事。
http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-44.html
http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-436.html


お通しの漬物。

室蘭市吉田屋

ピリカラでうまい。

生ビール500円。

室蘭市吉田屋

写真撮る前にちょっと飲んじゃいました。
ジョッキを冷やしてくれていて、クリーミーな泡。



焼き鳥達。110円~120円。

室蘭市吉田屋

焼き鳥達。


室蘭市吉田屋

タレが甘すぎずしょっぱすぎず、食べやすい。


フライドポテト、370円。

室蘭市吉田屋

吉田屋さんといえば焼き鳥だけど、このフライドポテトが大好きになってしまい、焼き鳥とおなじく無性に食べたくなる。

皮付きのじゃがいもをその場で切ってくれて、揚げてくれる。
先に茹でているのかも。
ありがちな、業務用の冷凍ポテトではないんです。

更に、じゃがいもの皮が微妙にはがれて、その皮がパリッパリになって美味いのだ。
もしかしたら、りんごでうさぎを作るように、先に皮を少し剥いているのかなー?

大きな芋で、ホクホク。


こちらも裏名物のもつ煮込み。550円。

室蘭市吉田屋


何度か食べれないことがあったが、今日はあった。
くたくたになったもつが味噌味に合う。


レバ刺し。550円。

室蘭市吉田屋

ごま油がマッチして、これまた美味い。


室蘭市吉田屋

おにぎり。180円。


室蘭市吉田屋

日本酒。久保田千寿。500円。
安いんですけど、その分、分量は少なめでした。


こうしてみると、、
いつも同じものを頼んでいる。。





応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 居酒屋 | 23:59 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市 スープカリー木多郎 再訪問と ナックスワゴン

澄川のスープカレー屋さんですね。

以前の記事はこちら。

http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-199.html


札幌市 スープカリー木多郎

なかなか気に入っているお店。


かき野菜、1100円。

札幌市 スープカリー木多郎

トマトがしっかり効いたスープ。
他のお店のスープカレーにくらべれば、浮いている油の量が多い。
おかげでスープも具材もアツアツ。

この油が濃厚さを演出し、トマトがすっきりさを出している。
スパイスとのバランスも良い。

かきは、加熱は最低限に抑えられ、ぷりっぷり。
スープにも牡蠣味が出ていて、チキンとはまた違った味わい。

やはり木多郎は菜の花が決め手というか、美味しい。


札幌市 スープカリー木多郎

ライスは、相方のをもらったので多めになってます。
黄色いのは乾燥させたトウモロコシだそうです。


結構気に入っているお店。



ぜんぜんスープカレーと関係ないが、

お店を出た後、札幌市内で、

なっ、なっ、なんと・・


「ハナタレワゴン」を発見!

札幌市 スープカリー木多郎

NACSメンバーは見えなかったが、あそこにいたのか・・ (木多郎ではありませんよ)


オンエアはいつになるのか、楽しみだなー。






応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| カレー | 23:59 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市 美唄やきとり鳥金 南一条店

美唄やきとりを食べられることで、このお店をチョイス。

札幌市 美唄やきとり鳥金 南一条店


お通し。420円。

札幌市 美唄やきとり鳥金 南一条店

にんにくの効いたバンバンジー風のささみのサラダ。


美唄名物 鳥もつ焼き、2本 296円。

札幌市 美唄やきとり鳥金 南一条店

少し高めです。
美唄のたつみさんの焼き鳥は84円なので、倍近い値段です。

その分大きかったし、付いている部位の数も多い。
料金の分食べごたえがあります。

冷凍は一切使わないとのことで、ども部位も総じて柔らかくて、かじるとジュワーッと脂がでてくるジューシーな仕上がり。


白レバー2本284円。鶏ハツ2本300円。

札幌市 美唄やきとり鳥金 南一条店


白レバーと鳥ハツもかなりレベルが高かった。
塩じゃなくてタレにしてしまったのが、ちょっと悔やまれる。


フライドポテト483円。

札幌市 美唄やきとり鳥金 南一条店

サクっとしている。これも冷凍じゃないとすれば、じゃがいもから切ったのかな?


とりわさ茶漬け。546円。

札幌市 美唄やきとり鳥金 南一条店


お茶漬けは、鶏がタタキの状態で、レア。
梅と適度に溶かしたわさびで、するする食べられる。


鶏もつそば。750円。

札幌市 美唄やきとり鳥金 南一条店


出汁は如何にもそばという甘い出汁。やや化学的な感じはしたがシメにはよいかも。
そばは、少し太めで、うどんのようなつるつる感とシコシコ感。

上に載っているもつ達も串と同様に美味い。



お茶づけを鷲掴みで置いたので、びっくり。
その手は黒系のネイルアートをした手だったので2度びっくり。
さらに、レンゲをテーブルに直置きされたので3度びっくり。(笑)


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 居酒屋 | 21:36 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

千歳市手打ちそば梅乃家

雑誌HOに出ていて、以前から行きたかったお店。

千歳市手打ちそば梅乃家

ソバもさることながら、うどんも評判で、どちらも食べたい私はやっぱり、


相盛 945円。


千歳市手打ちそば梅乃家

そばとうどんが両方ですよ!


千歳市手打ちそば梅乃家

そばは平打ちで、きしめんを二回り細くしたような。


千歳市手打ちそば梅乃家

つるっとしてますね。
そばの香りが強く。


千歳市手打ちそば梅乃家

うどんは、すんごいコシ。
つるつるなうどんで、かんで良し、飲み込んで良し。
ぐにゅぐにゅな噛み応えと喉ごしを楽しめる。


千歳市手打ちそば梅乃家

太さがかなり不揃いで、太さが違うので、細い部類の麺は茹で過ぎてしまうのがご愛嬌か。



そば屋さんなのに、裏メニューというか、ラーメンもある。

塩ラーメン。500円。


千歳市手打ちそば梅乃家

そば出汁っぽさもあり、鰹が効いたすっきりの出汁。
炒めたお肉と玉ねぎも香ばしくて良い。

うまいです。

500円という値段で、分量はすこしお上品です。


麺は細めのストレート。
麺だけを見れば函館塩らーめんっぽくもあり、博多とんこつっぽくもある。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| そば | 16:17 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市 博多ラーメン ばりきや 札幌駅前店

ヨドバシカメラの横ですね。

ヨドバシで携帯を買い換えて、その待ち時間で食べに行った。



標準のばりきめんという麺を注文。650円。

札幌市 博多ラーメン ばりきや 札幌駅前店

ラーメンは大好きだけど、博多らーめんは食べた経験が少ない。

見た目、とんこつのこってりした感じですね。


札幌市 博多ラーメン ばりきや 札幌駅前店

麺は、博多っぽい(とはいえあまり知りませんが)細めのストレート。


博多らーめんの醍醐味は、替え玉ですよね。
頼みましたよ。

このお店は食券ですが、替え玉は現金でも大丈夫でした。(150円)

麺の硬さは「硬め」で注文。

しかし、硬めずきのの私には物足りず。
「バリカタ」や「ハリガネ」など、更に上があることに気づかなかった。


本場博多の人にとっては、本物なのかどうなのかわかりませんが、私にとっては博多らーめんを体験できる良いお店でした。


外国の方も来店していたのですが、「替え玉」ってわかりますかね?




応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 18:08 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

室蘭市らーめん幸ちゃん(さっちゃん)

ブログ上は、室蘭市のラーメン3連発です。

決して3日連続で行ったわけではありませんが、短期間に行ったのは、

「間違いない」


古い・・・


3軒とも、深夜までやっているお店ですね。
たぶん、2時とか3時とか。


で、幸ちゃんです。


室蘭市らーめん幸ちゃん(さっちゃん)

しょうゆらーめんですね。


麺が太めで、断面が楕円形な感じです。
なんというか、喜多方らーめんでこんなのあるなーって感じ。
もちーっとしてます。

スープは昔ながらと言うか、飲んだ後に最適な、喉や胃になんのじゃまもしないようなスープ。


店主のおばあちゃん、店名にもなっている幸ちゃんが看板のお店らしいですね。



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 22:32 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

室蘭市じぇんとる麺(中島) また訪問

また訪問しました。
当ブログ的には、室蘭のラーメンが続きます。


以前のじぇんとる麺さんの記事はこちら。
http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-448.html


室蘭と言えば、カレーラーメン。690円。


室蘭市じぇんとる麺(中島) また訪問

濃厚で、ちょっと他のカレーラーメンとは違った感じのカレーです。
どろどろしていて、擦った野菜が入っているような。
粉っぽいと感じる人もいるかも。

私は結構好きですね。


こくしょうゆラーメン。650円。

室蘭市じぇんとる麺(中島) また訪問

店員さんに聞くと、普通のしょうゆらーめん630円より、こってりしているとのことで。

確かに脂は浮いているけど、思ったよりもあっさり。

しょうゆの味自体はコクのある酱油で、しょっぱさ、酸味、甘みのバランスが良いと思う。


室蘭市じぇんとる麺(中島) また訪問

太くて縮れた麺。


室蘭市じぇんとる麺(中島) また訪問

餃子。360円。
写真は4個ですが、5個入りです。

普通に美味しいですね。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 17:15 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

室蘭市ラーメン虎の介

室蘭市の中島のラーメンやさん。

最近できたんだろか?
以前はなかったような。


室蘭市ラーメン虎の介

昼もやっているけど、夜もやっている。
夜は2:30くらいまでかな。

飲んだ後、2次回、3次回の後でも間に合いそうですね。


室蘭市ラーメン虎の介

店名とおなじ、「虎の介」というらーめんを注文。700円。
「こく酱油」というらーめんだ。


室蘭市ラーメン虎の介

背脂がたっぷり。
それでも決してくどくはなく、すっきりいただける。
そのまんまだが、こくがある酱油だ。

チャーシューはとろとろ。



相方はカレーラーメン。750円。

室蘭市ラーメン虎の介

このカレーは適度にとろみがあり、そしてあまり辛くはなく、むしろ甘みがあり奥深い味わい。
結構イケル。

麺はどちらも同じく太めでちぢれ。
スープが良くからむ。


らーめんにプラス250円で頼める、半チャーハン。


室蘭市ラーメン虎の介

このブレ具合は残念。

ちょっとタレっぽい味付け。



夜中までやっているお店で、なかなか美味しいお店だと思う。




応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 23:59 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

伊達市ちゃんこ鍋スープ定食 ちゃん定

昨年末に訪問したお店。

伊達市ちゃんこ鍋スープ定食 ちゃん定

オープンしたてだったようで、オープニングセールをやっていました!
たしか昨年末まで期間限定だったような・・。
記事掲載が遅くなりましたね。


伊達市ちゃんこ鍋スープ定食 ちゃん定

店内はさすがに新しい。
椅子がタタミみたいな感じで、和です。
ひとりひとりにカセットコンロが付きます。

メニューは、ちゃんこ鍋スープ定食が4種類。
徹底していますね。

すりみちゃんこ鍋定食、えびすりみちゃんこ鍋定食、豚味噌ちゃんこ鍋定食、各950円。
横綱ちゃんこ鍋定食が1,200円。

キャンペーン中は全て300円引きでした。


私はやっぱり横綱ちゃんこで。

伊達市ちゃんこ鍋スープ定食 ちゃん定

多分、各メニューのイイトコ取りをしたメニューなんでしょうね。
えびすりみも豚肉も入っていたし。
えびも入っていた。


ちなみに、待つ間には「ゴマをする」。
お店の人をよいしょするわけではなくて、(オヤジギャク苦笑)


伊達市ちゃんこ鍋スープ定食 ちゃん定

このミニすり鉢を取り皿として、具材を入れて食べるのです。


伊達市ちゃんこ鍋スープ定食 ちゃん定

横綱ちゃんこは塩と味噌を選べるとのこと。
おすすめと言われた塩をチョイス。
塩はあっさりの中に旨味が凝縮されている。


伊達市ちゃんこ鍋スープ定食 ちゃん定

定食ということで、ごはんとお新香もつきました。
ご飯は少量でしたが、鍋がボリューム満点なので総合的な分量としては問題なし。


どうも、店主の方が元関取って感じでした。
店内には現役時代の写真がはってあり、あの有名な(知りませんが)横綱柏戸関から金星を奪ったことがあるそうです。
そんな写真が飾ってありました。

入り口には化粧まわしも飾ってありました。


伊達市ちゃんこ鍋スープ定食 ちゃん定


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 和食&定食&丼もの系 | 03:01 | comments:8| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

2012年もよろしくお願いします。

昨年はお世話になりました。

はじめは、単に自分の旅日記というか、メモ程度にブログを始めました。

それが、だんだん皆さんに見ていただけるようになり、やっぱりアクセス数が気になりだし、それをエネルギーに変えて記事を書けるようになってきました。

途中(現在も)、アフィリエイトなどを貼りつけて欲に溺れたこともありました。

それでもなんとか続けられたのは、見てくださる方がいらっしゃったから。



2012年は、欲を出さず、無理をせず、自然体で書けたら良いなと思います。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 雑多な | 14:31 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

| PAGE-SELECT |

