水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑

≫ EDIT

小樽市焼肉やまき

小樽の住宅街の中にある焼肉屋さんということで、訪問。

本当に住宅街にありました。

斜め向かいは大高酵素さんでした。


小樽市焼肉やまき


下が駐車スペースで、二階が店舗。
なんだかヤマダ電機さんみたいな作りですね。


小樽市焼肉やまき

やっぱり最初はビール!

と行きたかったのですが、今日は運転。
実はこれ、ノンアルコールビールなのです。
見た目区別つきません。なんとなく、サーバから注いでいたような・・
ビールと同じく、ジョッキもキンキンでした。


やっぱりホルモンが食べたくてですね。。

塩ホルモン。400円。

小樽市焼肉やまき

直腸だそうで、少し厚手です。
まぁ冷凍でしたけど。

適度の歯ごたえとジューシーさで美味しかったですよ。
塩味なので、タレをつけずにいただきました。


ホルモン。350円。

小樽市焼肉やまき

こちらは大腸だそうで、少々薄手。
そのかわり面積が広い。


ガツとハツ。どちらも350円。

小樽市焼肉やまき

どちらも普通に美味しかった。


小樽市焼肉やまき

たれは醤油系で甘さを抑えた、ジンタレに近いような印象でした。
にんにくと豆板醤を溶かしていただきました。


ラムせせりというもの。
初めて食べる。たしか400円くらい。

小樽市焼肉やまき

羊の首の部分ですかね。
とりセセリのような柔らかい感じではなく、やや筋張った感じはあったが、羊の味を楽しめる。


小樽市焼肉やまき

焼いているところを撮り忘れて慌てて・・


なんだか、居酒屋でも焼肉でも、フライドポテトがあれば頼んでしまう。300円。

小樽市焼肉やまき

値段が安いのがうれしいしサックサクで美味しかった。


小樽市焼肉やまき

おにぎりは結構でかい。150円。


季節限定だと思うが、にしん漬けがおいていて、頼んでみた。

小樽市焼肉やまき

これが、

ひじょーに美味い!

お店の女将さんと、常連客の会話に聞き耳を立てると、漬け方を説明しているような。

本当に美味い。
まだ浸かり過ぎていない感じで、フレッシュさと言うか、大根もみずみずしく食感も最高。


シメに冷麺。550円。

小樽市焼肉やまき

これは、袋麺の市販のやつかな?
麺もスープも食べたことがある気がした。(笑)

でも、乗っていたキムチは美味しかったし、安価でシメ冷麺が食べられるのはイイ。


特上黒毛和牛1,200円とか高級なメニューもあったけど、350円~400円で食べられるお肉が豊富で安く焼肉ができると思います。

味も悪くないです。


そして、マスターと女将さん、店員さんが温かい接客で親しみやすい。





応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 焼肉&ホルモン系 | 03:08 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

室蘭市 鉄平

室蘭市の市民会館がある場所、輪西に「ぷらっと・てついち」という商業施設がある。

スーパーや飲食店が入った建物で、あの「ボルタ」も買えたりする。

らーめん屋の鉄平さんはそこにある。

室蘭市 鉄平


望月製麺所という製麺所が直営しているようだ。


道産合わせ味噌麺の(A)セットを注文。
880円。

通常のラーメンは630円。

(A)セットは880円で、棒餃三本と麦飯とお茶が付いている。
ちなみに
(B)セットは840円で、チャーシュー丼とお茶がつく。


室蘭市 鉄平

味噌ラーメン。

合わせ味噌ということで、尖った感じはなく無難に仕上がっている。
さほど特徴はない。


二段仕込み醤油麺。630円。

室蘭市 鉄平

しょう油は、いままであまり食べたことが無いような感じ。
名前の通り、二種類のしょう油をつかっているのか。

独特。


麺はもっちり。


化学調味料を使っておず、麺のゆで湯にも、スープにも抗酸化還元水をつかっているそうで。
お店のこだわりを感じました。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 23:20 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

docomoのiコンシェルもクリスマス仕様

世間的にはクリスマスなようで。

うちはクリスマスとはさほど関係ない生活をしていますが。


昨日から、携帯電話ドコモのiコンシェルの羊さんが、サンタクロースの格好をしていました。

docomoのiコンシェルもクリスマス仕様

萌え系ですか?


docomoのiコンシェルもクリスマス仕様


めがねっ娘ですか?

(知っている単語を総動員で)


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 雑多な | 12:58 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

岩見沢市大阪やき三太

岩見沢駅前です。

岩見沢市大阪やき三太

お店からジャンキーさが漂っている。


大玉たこやきを注文。

岩見沢市大阪やき三太

6個380円
8個480円
10個550円

という設定で、一番お得なのは10個。
で10個を注文。


岩見沢市大阪やき三太

やっぱり結構大きい。

焼きたてではなかったのが残念だが、しっとりタイプ(時間がたったから?)で美味しい。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| その他 | 19:01 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

室蘭市手打ち蕎麦処 香庵

室蘭市中島町。

室蘭市手打ち蕎麦処 香庵


日替わりセットのような650円のセットメニューがあると評判を聞いて訪問。これは安い。

しかし、そのメニューはなかった。。
訪問したのは土曜日。平日しかやっていないのかも?

日替わりではない通常のセットメニューで、照り焼き丼セット(半熟卵の天ぷらを乗せたそば)。

室蘭市手打ち蕎麦処 香庵


そばは普通の単品メニューよりは、少しサイズが小さかったかも。


室蘭市手打ち蕎麦処 香庵

通常温かいそばだとコシがわかりにくいが、こちらのそばは、温かいのに蕎麦に粘るような強いコシがある。
これ、冷やしだったらもっとスゴイコシなんだろうか。
冷やしにも興味が出てきた。


室蘭市手打ち蕎麦処 香庵

同じく、出汁に浸かっているにもかかわらず、そばの香りが強く感じられる。

出汁の味は、あまり濃すぎずしょっぱさも甘さも特に飛び出ていない。
普通に美味しい。


室蘭市手打ち蕎麦処 香庵

照り焼きの鶏はプリッとしていて、甘辛いタレでご飯が進む。


とじ蕎麦。

室蘭市手打ち蕎麦処 香庵

美味いけど、これ系は、出汁の味がわかりにくくなっちゃいますね。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| そば | 23:21 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

千歳市らーめん家こうじ

いつもの情報源、食べログを見て訪問。

千歳市らーめん家こうじ

噂通りのログハウスでした。


事前の情報で、しょうゆらーめんと特製しょうゆらーめんがあるとのことを知っていたが、
机上のメニューには、しょうゆはなかった。
というか、しょう油の上に「特製醤油」というシールが貼られていた。


特製醤油にチャーシュー増し。880円かな。

千歳市らーめん家こうじ

特製しょうゆというのは「魚介焦がし脂入り」らしい。
魚介の香りが立ち込める。
味は決して魚介臭くない。とんこつとのバランスが良いようだ。
すっきりいただける。

ごまがたっぷり。

スープの旨味というよりは、しょう油のコクで食べる印象。
スープは後半に入ってくると、少々しょっぱく感じたかな。

チャーシューはとろとろでしたね。
でも、ちょっと薄いか?(笑)


千歳市らーめん家こうじ

やや細めのちじれ麺。
硬めにゆでられ、スープとも合う。


相方はからみそらーめん。880円。

千歳市らーめん家こうじ

私はあまり辛さに強くないので、結構辛いと思った。
辛さに強い方にはピッタリかも。

でも辛いだけじゃなく、味噌スープが美味しい。
普通の味噌も食べてみたかったところ。


ぎょうざ。値段を忘れた。350円だったかな?

千歳市らーめん家こうじ

少し小さめ。

そして、焦げ目がない?

千歳市らーめん家こうじ

蒸しているのか?

皮はもちっとしてましたけどね、ジューシーさは弱かったような。



さて、楽しげなおもちゃが。

千歳市らーめん家こうじ

3D(スリーディー)ですよ。いま流行りの?

組み立てて、車やバイクや飛行機が作れるんですよ。



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 15:25 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

岩見沢市かしわ専門三船

岩見沢市の焼き鳥やさん。

岩見沢は雪が多いそうですね。特に今年は。

で、

岩見沢市かしわ専門三船

駅前、線路と並行なメインの通り沿いにあるかと思ったら、
もう一本中の更に線路側の路地にありました。
中々見つからなかった。

そういう隠れ家的な感じは楽しいですね。


メニューはもつと正肉と、漬物、キムチ、かけそば、かしわ鍋(要予約)。
これだけ。
潔い。

岩見沢市かしわ専門三船

左がもつ。右側は正肉。
すごくいいにおい。


岩見沢市かしわ専門三船

もつ。

写真をみただけで、美味しかった記憶が思い出され、よだれがでる。


岩見沢市かしわ専門三船

もつは、いろんな部位が楽しめる。
串によって、キンカン入り、レバ入り、軟骨入りなど様々。
何本かをまとめて頼めば全パーツ食べられますね。
やわらかい部分としっかりした歯ごたえの部分と調和がすばらしい。
焼き場を見ていると、焼き時間は結構短いようだ。

味の濃さが丁度良く、ばくばく食べられる。
もつ10本、正肉6本の後に、もつ15本をおかわり。


岩見沢市かしわ専門三船

正肉。
正肉は小ぶりだと思う。
ジューシーというよりは、肉々しい。
個人的には、やっぱりもつが好き。
正直もう少し食べたかったところ。


そして、締めのそば。

岩見沢市かしわ専門三船

そばはちょっと変わっている。
こってりらーめんのように、脂が浮いて二層になっているのだ。


岩見沢市かしわ専門三船

そして脂があるために、湯気が全く立たないのに、スープが激アツ。


岩見沢市かしわ専門三船

まさにスープ自体も、鶏がらスープのしょう油ラーメンに近いかも。
そばは、ゆで麺を湯がいて入れただけって感じでしたが、なんだか、こういうところで締めで食べると美味いですね。
270円という価格は立ち食いそば並です。
常連がやるという、「もつ乗せ」を一応やってみた。
冷めてしまったもつが温まるし、そばだしを吸ってまた格別。



持ち帰り用の注文の電話じゃんじゃんなっているし、店内飲食と持ち帰りもお客さんも次から次に。
すごい勢いでさばいている。すごい回転でまわっている。


ここのもつ串にはハマりました。

岩見沢市かしわ専門三船

是非また行きたい。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 居酒屋 | 21:46 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

洞爺湖イルミネーショントンネル

洞爺湖のイルミネーションのトンネル。

洞爺湖イルミネーショントンネル

平成23年11月18日~平成24年2月19日まで、19:00~22:00の間点灯しているようです。


洞爺湖イルミネーショントンネル

洞爺湖イルミネーショントンネル

洞爺湖イルミネーショントンネル

洞爺湖イルミネーショントンネル

洞爺湖イルミネーショントンネル

洞爺湖イルミネーショントンネル

洞爺湖イルミネーショントンネル



あんまり近づきすぎない方がいいですかね。↓

洞爺湖イルミネーショントンネル

洞爺湖イルミネーショントンネル

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| みどころ | 00:04 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市らーめんひなた

知人に紹介されて、以前から行きたかったお店。

札幌市らーめんひなた

閉店は20:00。

19:40頃に訪問。
次のお客さんが入った頃にのれんを下げていた。

スープがなくなったか?
あぶないあぶない。


メニューは、
とんこつ塩と、正油、味噌。
そして、数量限定のトリガラ塩、トリガラ正油。

私は、トリガラ正油を注文。750円。

札幌市らーめんひなた

スーっと口から喉に入っていく。
本当にスッキリしたスープ。
見た目は、完全に澄んでるわけではなくて、ひき肉的なものが浮いている。
すっきりの中に動物感と旨味が凝縮しており、美味しい。
これは癖になる。

稚拙な表現で申し訳ないが、少し甘めで、そばの出汁を飲んでいるような安心感。


札幌市らーめんひなた

中太~やや細め。


こちらは、とんこつ塩。700円。

札幌市らーめんひなた

こがしにんにくっぽい香りがした気がしたけど、自信なし。

とんこつ臭くなくて、こちらもすごくすっきりで美味しい。


マスターが丁寧に仕事をしている感じが伝わってきた。




応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 02:59 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市麺や亀陣

雑誌HOのラーメン特集を見て、その中で写真がすごーく美味そうだったのです。

で、行ってみることに。

札幌市麺や亀陣

土曜日の14:00頃到着。
5、6組、10名以上が並んでいた。
すごい人気だ。

ラーメンは大きく分けて、
清湯(ちんたん)スープと白湯(ぱいたん)スープがあるようだ。

メニューの記載によると、
清湯 = 鶏と和出汁のあっさり中華そば
白湯 = 鶏と和出汁の白濁中華そば


清湯の鶏そば醤油を注文。700円。

札幌市麺や亀陣

あっさりしています。

旨味調味料や添加物をいっさい使っていないそうです。
そのこだわりはスゴイですね。

もちろんその心意気は否定しません。
私は、添加物が入っているかどうかを区別できる舌を持っていません。(笑)

すごくあっさりしていて、メニューの裏にも書いてあったのだが、
最初は少し薄いと感じるくらい。
それでも後になってくると丁度良くなってきて、スープ本来の味がわかる。


札幌市麺や亀陣

麺はゆるやかなちじれ。
細めな方だと思う。
麺も強いこだわりをもって、努力して作られたのでしょうね。

それを台なしにするようで申し訳ないのですが、
そうめんのようでした。
まぁ、素人の言うことですから、、すみません。

それくらいクセがなく、スープのじゃまをしないんです。


札幌市麺や亀陣

こちらは、鶏白湯塩。700円。

たしかに、とんこつのように見えるほど白濁。
見た目よりはこちらもあっさり。


札幌市麺や亀陣

細麺のストレート。
細いのに、真四角にカットされている。その食感が良い。


お店自体、味は悪く無いです。
私自身は、スープも麺も少々物足りなさがありました。





接客には少し、疑問が残りました。

カウンターが1席だけ空いたときに、先頭に並んでいた2名に何も断らずに
2番目に並んでいた1名の方を通す。
これは、先頭の方に声をかけた方がイイですよね。

逆に通された1名の方が恐縮して、「先にいいですか?」と先頭のお客さんへ言っていましたから。


さらに、
我々が並び列の先頭に立ったとき、
「テーブルが片付き次第おすわりください」と言われた。この時テーブルはまだ片付いていない。
その少し後にカウンターが空いたらそっちを先に片付けて、我々の後ろに並んでいた2名を先に通してしまった、

その時点で、少しエッ?
我々だって同じ2名なのに。

それでも、
先に並んでいた我々の方に先に注文を取りに来てくれるか、
仮に注文が前後しても、先に並んでいた我々の分を先に作ってくれるのかな?
と期待。

でも、注文もラーメン到着も我々は後。
注文したものだって同じなのに。


単に、早く食べたかっただけだろ!

と、思われるかも知れないが、
接客業ではそういう気遣いが欲しいなーと。



ごめんなさい。
早く食べたかっただけです。





お店の方は笑顔で接客されていましたよ。
それは素晴らしい。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 00:22 | comments:4| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市DxM(ディーバイエム)

札幌で、カフェへ行くことに。

私個人の意志では、カフェなどという場所は行きません。

落ち着いた場所でゆったりとコーヒーでも

という感覚はありません。
付き合いですね。(笑)


食べログで上位にランクされていたDxM(ディーバイエム)さんへ行くことにした。

ドーナツが食べられるカフェのようで、ドーナツひとつとドリンクのセットがお得。
セットを頼めるのは決まった時間だけのようです。

ホットチョコレートというものを頼みました。
私には似合いませんねー。

札幌市DxM(ディーバイエム)

ミルクを使った飾り?
なんというのか知りませんが、美しいですね。
私には似合いませんねー。

甘すぎず、美味しい。
私には似合いませんが、優雅な気持ちになりますね。

ドーナツは、たしかチョコクランチという様な名前。

札幌市DxM(ディーバイエム)

こちらはチョコが強すぎず、程良い甘さでクランチの食感も良い。


札幌市DxM(ディーバイエム)

結果的に、セットメニューでチョコにチョコを合わせました。
私には似合いませんねー。


で、相方は、「今日のコーヒー」というのを注文。

札幌市DxM(ディーバイエム)

カフェプレスというのだそうです。
初めて見ました。

3分待ってから、ゆっくり上のぼっこ(プランジャー)を押し下げるそうです。


札幌市DxM(ディーバイエム)

下にコーヒー豆が沈んでいるんですね。


札幌市DxM(ディーバイエム)

こちらは、ビスクドーナツという、焼きドーナツだそうで。
味が4種類選べ、写真はチーズ&オレンジ。


札幌市DxM(ディーバイエム)

水のカップもなんだかおしゃれです。二重構造になっていて。


テーブルには、オブジェが。

札幌市DxM(ディーバイエム)

札幌市DxM(ディーバイエム)

札幌市DxM(ディーバイエム)



私にはカフェは似合いませんが、ここは面白いし美味しいし落ち着くし良いですね。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 洋食&カフェ系 | 23:59 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

洞爺水の駅のさぬきうどん

とうや水の駅。

洞爺湖温泉街の、洞爺湖を挟んだ反対側くらいですね。(わかりにくい)

洞爺水の駅のさぬきうどん

前にもちらっと書いたことがあるんですけど、道の駅じゃない「~の駅」ってけっこういろんなところにあるんですね。


で、ここの食堂のうどんが美味しいと聞いて訪問。
旧洞爺村は、香川県(丸亀藩)から移り住んだ方が開拓したらしいですね。
そんな感じで、洞爺に讃岐のうどんが伝わったと。

水の駅の食堂は、香川から直送のうどんを使っているそうです。


冷やしも食べたくて、ぶっかけにするかどうか迷ったけど、
寒かったので温かい天ぷらうどんを注文。480円。

洞爺水の駅のさぬきうどん

出汁の色が薄くて、あぁなんだか関西風というか、四国の雰囲気がした。


洞爺水の駅のさぬきうどん

麺はきちんとエッジが立った麺。

温かい麺だけど、コシも感じる。
やっぱり、冷やしだったらガツンとしたコシが感じられただろうか?
それでも美味しい。


出汁は、香川っぽいイリコ風味は強くはなかったけど、薄味ながらうまみがあり、やはりなんとなく香川を感じられる味。
出汁にすでに生姜が溶けてるのか、生姜も効いている。これも、「うどん」とは違う「讃岐うどん」な演出ですね。


一応、香川でうどんを食べて、「讃岐うどん」に魅せられている人間としては、「讃岐うどん」と名乗るものに過度の期待をしてしまう・・・
という意味で、物足りなさはあったが(笑)、やっぱり普通のうどんとはちがう「讃岐うどん」であった。
美味しかったですよ。


洞爺水の駅のさぬきうどん

相方はキムチうどん。480円。
キムチが入ったせいで、出汁の味が今ひとつわからなかったようだが(笑)、
キムチ自体はとても美味しかったようだ。



訪問した2011/12/10、水の駅でクリスマスフェア2011というのをやっていた。

洞爺水の駅のさぬきうどん


地元のアーティストというか作家さんが、陶芸作品や手芸作品などを展示販売していた。
いろんな作家がいらっしゃるんですね。

明日12/11までやっているそうです。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| うどん | 23:46 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

千歳市くつろぎダイニング桃源郷 また訪問

最近、新規のお店に行く機会が少なく、リピートしてしまう。

まぁ、確実なお店に行こうと冒険を避けてるんだけど、ブログネタ的にはちょっとね。。


千歳市くつろぎダイニング桃源郷 また訪問

美唄やきとり。1本100円。


千歳市くつろぎダイニング桃源郷 また訪問

砂肝かな?

千歳市くつろぎダイニング桃源郷 また訪問

レバだと思う。


千歳市くつろぎダイニング桃源郷 また訪問

はつですね。1本100円。

どれも、焼き加減が適切。レア気味なんです。
そして塩加減も適切。


千歳市くつろぎダイニング桃源郷 また訪問

ジャンボザンギというメニュー。580円。

「ジャンボ」とか、お得感に弱いですね。
実際大きかったです。
ジューシーで、甘辛いタレがかかっていて美味しいのだ。


千歳市くつろぎダイニング桃源郷 また訪問

焼きおにぎり。200円。


千歳市くつろぎダイニング桃源郷 また訪問

鶏もつらーめん。450円。

シメに麺が食べられるのはうれしい。
丼は小さめだが、麺は普通に入っている。

ダシがイイです。


千歳市くつろぎダイニング桃源郷 また訪問

麺。



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 居酒屋 | 23:59 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

伊達市 旬処 天馬 へまたまた訪問

伊達市の天馬さんへ。
お気に入りのお店で、このブログでも何度か書いています。

http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-453.html
http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-347.html


伊達市 旬処 天馬 へまたまた訪問

クリスマスモードでした。


お通しは小鉢が2つ。

伊達市 旬処 天馬 へまたまた訪問

長芋の千切りと、


伊達市 旬処 天馬 へまたまた訪問

チンジャオロース的な中華でした。


伊達市 旬処 天馬 へまたまた訪問

フライドポテト。
なぜか、どの居酒屋でも頼んでしまう定番。
このお店のポテトも美味しいですよ。


伊達市 旬処 天馬 へまたまた訪問

季節のサラダ的なもの。



伊達市 旬処 天馬 へまたまた訪問

豚串。しお。
ひと切れが大きいです。

伊達市 旬処 天馬 へまたまた訪問

鳥皮。わりとカリッと焼いてくれました。


伊達市 旬処 天馬 へまたまた訪問

なまこ酢。
食感が良いですね。


伊達市 旬処 天馬 へまたまた訪問

鮭のおにぎり。
大きめで、お味噌汁と漬物がついている。


伊達市 旬処 天馬 へまたまた訪問

これが漬物ですね。


伊達市 旬処 天馬 へまたまた訪問

そいの煮付け。
刺身は食べたことがあったけど、煮付けは初めて。

頭やヒレ部分は脂がのっている。
脂に負けないような濃い目の煮汁でしたね。


伊達市 旬処 天馬 へまたまた訪問

ビールを美味しくいただきました。


伊達市 旬処 天馬 へまたまた訪問

ワイングラスはおしゃれでしたよ。


今日は写真は多いけど、ちょっと中身がないかな。
どれも美味しかったですよ。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 居酒屋 | 22:10 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌手打うどん寺屋

自宅で倉敷のぶっかけうどんを食べたり、倶知安のおうどんCafe寶月さんへ行ったり、うどんに飢えていたのだ。

札幌の寺屋さんは、以前にも訪問。
その時はまだ東区。

以前の記事。
http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-11.html

西区へ移ってからは初の訪問。


札幌手打うどん寺屋

このお店はセルフではなくて、きちんと着席してから注文を取りに来てくれる。

うどんと一緒におでんを注文。
待ち時間の間に食べられる。

おでんは見えるところに置いてあるが、決してセルフスタイルで
勝手に取ってこないように。(笑)


札幌手打うどん寺屋

大根。160円
オカベファームさんという契約農家さんだそうで。


札幌手打うどん寺屋

ちくわ。120円。
香川産だそうで。

おでん自体は色の割には薄味で、辛子味噌をつけることでしまる。
美味しいです。


札幌手打うどん寺屋

かしわ天ざる大盛り。880円+200円。

この感じ、香川のはりやさんに似てるなと思ったら、店主が修行されたお店の中に、はりやさんも含まれていたみたい。なんだかちょっとうれしい。


札幌手打うどん寺屋

うどんはピカピカ。


札幌手打うどん寺屋

がっしりしたコシではなくて、もっちりと粘るようなコシ。
歯ざわりものどごしも抜群。

個人的には、太めのガツンとした食感も好きですが。


札幌手打うどん寺屋

かしわ天というと、はりやさんの名物。
平たい感じながら、柔らかくて美味しい。


札幌手打うどん寺屋

つけ出汁は甘めながら、イリコの香りがしっかり出ている。


札幌手打うどん寺屋

こちらは相方が頼んだノーマルなぶっかけ。600円。

こちらも甘めのタレ。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| うどん | 13:35 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

室蘭市蘭たん亭

こんなに、週イチで更新するようブログではなかったはずですが、諸事情でサボっておりました。

さて、、


室蘭市輪西のラーメン屋さん。

鳩山元首相も、蘭たん亭さんのカレーラーメンを好んで食されるとか。

行って来ました。

室蘭市蘭たん亭


カレーラーメン750円に、餃子4個と小ライスのセットで+280円。
さらに、サラダかジュースが付く。

野菜不足の生活なんで、サラダを注文。

室蘭市蘭たん亭

室蘭市蘭たん亭

チャーシューはトロトロ。

スープは逆にとろみは抑えられて、スルスルと入っていくタイプ。
味もあっさりで飽きがこないカレーですね。


室蘭市蘭たん亭

麺はさがみ屋製麺さんの様です。

ツルツルしていて、麺そのものは十分楽しめるのだが、
スープをあまり吸わない感じ。
あくまでも好みですけど、私はこの感じの麺はあまりしっくり来なかったです。


室蘭市蘭たん亭

餃子。
セットメニューにありがちなミニサイズではなく、通常のサイズでうれしかった。
また、3個じゃなくて4個なところも心意気を感じる。


室蘭市蘭たん亭

一応、健康を考えて野菜を食べます。


室蘭のカレーラーメンにもいろんなタイプがあるんですよね。




応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 22:26 | comments:1| trackbacks:0| TOP↑

| PAGE-SELECT |

