水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑

≫ EDIT

伊達市とり天

1週間以上更新が途絶えてしまいました。
生きておりました。

過去にやってきたミッションの中で、二番目くらい (← 中途半端やな)
に厳しい仕事でした。(← 勝手に過去形ですがまだ終わっていません)



伊達市で鶏の唐揚げが食べられる有名なお店、とり天さん。

居酒屋なんですけど、鶏の唐揚げだけをテイクアウトする人が多いのだとか。

ジャーン。

s_DSC_0022.jpg

ケンタッキーフライドチキンも確かに美味しいし、たまに食べたくなりますけど、
とり天さんの唐揚げも、また食べたくなります。
クセになります。

といっても、味にクセがあるわけではなく、とてもシンプルで、

・良い鶏を、
・丁寧に下処理して、
・良い味付けで、
・良い油で、
・上手に揚げている、

いたってノーマルなお仕事をされていると思います。

ひじょーに美味しい。


s_DSC_0020.jpg

片栗粉な感じのの、表面がカサカサっとした感じ。
The 唐揚げって感じですよね。

これは、ザンギとは言わないタイプですね。
ちゃんとお肉に下味がついていますけど。


1人前850円で、いわゆる6ピースです。
全て違う部位なので、鶏を丸ごと楽しめます。


s_DSC_0023.jpg

鶏がやわらかいし、かぶりつくと、これでもかというくらい鶏のおいしい油が出てくる、とてもジューシーな逸品です。


s_DSC_0024.jpg

塩加減がちょうどいい。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| その他 | 19:54 | comments:6| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

アジアンスープカリー べすでナリアルスープを食す

札幌市白石区のべすへ。

このブログでもなん度か書いているし、書いている以外にも何度か訪問している大好きなお店。


http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-38.html
http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-481.html


今回は、ココナッツが効いたナリアルスープに挑戦。
記憶の中では初挑戦だと思う。


アジアンスープカリー べすでナリアルスープ

基本のスープが、赤寄りのオレンジ色なのに対し、ナリアルスープは黄色い。


アジアンスープカリー べすでナリアルスープ

改めて写真で見て、このチキンのテカリはスゴイですね。
また食べたくて、ヨダレがでます。


アジアンスープカリー べすでナリアルスープ

ご飯は適量。


ナリアルスープは、本当にココナッツがかなり効いていてマイルド。
ナリアルであれば、辛さを通常よりもアップしても良いかもしれない。
女性ウケしそうな味わいでした。


私個人は、基本スープが好きです(笑)
ナリアルも美味しいですけどね。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| カレー | 01:48 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

室蘭工業大学の学生食堂

学食でありながら、一般人も利用できるようですね。

学生にはとても見えない、ちょっと間違えれば先生に見えるかもしれない私ですが、潜入してきました。


やっぱりどれも安いですね。
そして普通サイズでもやや多いと思う。

ご飯物なんかは、サイズをS、M、Lと選べるので、少食な方はSでも十分かも。


室蘭工業大学の学生食堂

ライスM、豚汁S、豚肉おろしポン酢、ポテトサラダ、温泉卵。
これ全部で486円でした。

すごく安いですけども、もし自分が学生だとしたら、小鉢をひとつ減らすか豚汁をみそ汁に変えていたでしょう。
ちょっと贅沢な昼食ですかね。

でも、最近の学生さんはもっとリッチですかね?
苦学生なんて死語?


味も悪く無いですし、レシートには総カロリーや、野菜のカラーバランスも書いてありました。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 和食&定食&丼もの系 | 11:06 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

ラーメンブタキングのラーメン

以前訪問した札幌のラーメン屋さん、ブタキング。

訪問時の記事
http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-299.html

二郎系と言われているラーメン屋さんですね。


なんと、スーパーマーケットで発見。

ラーメンブタキングのラーメン

びっくりしました。
お店の人(たしか若者)、なかなかやりますな。


ラーメンブタキングのラーメン

だきょう?

そりゃ、カップラーメンにしても、こういう袋ラーメンにしても、
お店で食べるのと同じ味にはなりませんわな。

それを妥協というなら、潔し。

そもそも、ブタキングさんは特に分量的にも再現不能ですよ。


ラーメンブタキングのラーメン

麺はかなり太麺。
平打ちの分厚いやつって感じです。
分量は普通より少々多いぐらいでしょうか。


ラーメンブタキングのラーメン

間違い探し。


そうですね、チャーシューじゃなくて、ベーコンです。


ラーメンブタキングのラーメン

もやしをひと袋つかったけど、ブタキングさん程の高さが出せませんでした。
もやしはひと袋以上なのかも。他にもたまねぎとかも混じっていたかな?
とにかく、もっと多いってことだ。


にんにくは、楽をしてチューブのです。


ラーメンブタキングのラーメン

麺は、断面が長方形ですね。

お店で食べるのとは違うけど、十分美味しいし、雰囲気でてます。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 家めし | 03:36 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

大泉洋さん祭り

別に本当の祭じゃないですけどね。

映画「探偵はBARにいる」の宣伝で、キー局にかなり出演されてますね。

「ぐるぐるナインティナイン」
「二人の食卓」
「ホンマでっか!?TV」
「ペケポン」
「ぴったんこカン・カン」

を見ました。
録画で。

他にも、情報バラエティ系の番組にも出ていたようですね。

昔、
パパパパパフィーに出ていた時は、ハラハラしました。
ミュージックステーションに出たときはドキドキしました。

大変失礼な話ですが、子どもを心配する親の気持ちで
「大丈夫かなー?」と思ったものです。

今は、落ち着いて見ていられます。

大泉さんのキャラも認知されてきて、
有名番組でも、共演者に上手にいじられているようで。

PUFFYが上手じゃなかったわけじゃないですよ。(マイペースであったのは確かですが)

あの頃は、北海道ではすごく面白いのに、
面白さが伝わらないよなー、と思いましたね。
ただの、ジャージの、変わった人、でした。
今は返しも上手です。


※私はお笑い評論家でもなんでもありません。
 失礼をお許しください。

今週もまたいくつか出演があるようです。
楽しみにしています。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| OFFICE CUE | 05:52 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

カルビーポテトチップス 焼きそば弁当味

先日、焼きそば弁当 のり塩味をたべた。

東洋水産とカルビーのコラボ やきそば弁当のりしお味
http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-485.html


今回はその逆。

ポテトチップス やきそば弁当味。

ジャーン。


カルビーポテトチップス 焼きそば弁当味

神々しく光っております。
(注:蛍光灯が反射したけど、まーいいかー、と)


カルビーポテトチップス 焼きそば弁当味

北海道限定のポテトチップスと、北海道限定のサッポロクラシックのコラボ。
(注:私の勝手なコラボです。)


ポテトチップスのお味は、
私の記事にコメントくださった、のこchanさんのブログの感想を先に見ていたので、
http://nokochan897.blog119.fc2.com/blog-entry-297.html

あぁ、まさにそんな感じー、と。

最初袋を開けたときは、焼きそば的ソースのにおいが強く立ち込めて。

2、3枚食べたら、普通のポテチに戻る。
においもですよ。
不思議なんです。
人間の「慣れ」って恐ろしいですね。

味、においとも、厳しく言えば、
焼きそば弁当という領域まで達せず、一般のソース焼きそばの延長線上でした。
(注:いや、ポテチだし)


美味しいことは間違いない。

そしてクラシックとの相性も抜群。
(注:結局ビールがのみたかっただけだな)


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| その他 | 17:46 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

伊達市 漁師の居酒屋 大翔(たいが)

伊達市の街中の、交差点の角にあります。

以前は違うお店が入っていましたね。
5年くらいの間に、3軒ぐらい変わっているかも?


伊達市 漁師の居酒屋 大翔(たいが)

「漁師の居酒屋」というぐらいで、魚介系を売りにしているっぽい。

ただ、、訪問は日曜日。。
魚介系のお店に日曜日に訪問は邪道だと思っていますよ。
思っているけど、諸般の事情で日曜日となってしまいました。


伊達市 漁師の居酒屋 大翔(たいが)

ビールはクリーミーな泡でしたね。470円。


伊達市 漁師の居酒屋 大翔(たいが)

お通しは、さんまの煮付け。
時期ですからね。

さんまは他に塩焼きやもちろん刺身もメニューにありましたね。


伊達市 漁師の居酒屋 大翔(たいが)

刺身を盛りあわせてもらいました。1,500円。
1,500円~で予算に応じてやってくれます。

ウニは美味しかったですね。
でも、甘さの面では、先日自宅で食べた泊村のウニの方が強かった。
http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-486.html

今回たべたものは、濃厚さや甘みよりはサラっとした口当たり良いのウニ。
産地で結構違うものなんですね。どちらもムラサキです。


伊達市 漁師の居酒屋 大翔(たいが)

豚串、鳥串。それぞれ2本セットで260円。

普通に美味しかったですね。


伊達市 漁師の居酒屋 大翔(たいが)

フライドポテト。420円。

油が良いのか、カラッと揚がっていて美味しい。
ただ、ちょっと塩気が多かったのが残念。


伊達市 漁師の居酒屋 大翔(たいが)

「漁師めし(おまかせ)」という謎のメニューを頼んでみた。260円。

まかない飯みたいなものですかね。

鮭フレークにだし醤油をかけたお茶漬けのようなテイストでした。
値段の割にご飯の量が多くて、いわゆる大ライスクラスです。
漁師の豪快さが出た、食べ応えがある逸品でした。
味は、想像通りです。(笑)


初めての訪問でした。
どうやら、オープンして2、3ヶ月のようですね。


接客は悪くないし、大将もスキルを持っていそう。(すみません、エラそーに)

日曜日以外に、その日一番お勧めの魚を食べるのが良い選択でしょうね。(当たり前か)


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 居酒屋 | 11:43 | comments:1| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

吉野家の朝定食

タイトルのまんまですけど、吉野家で朝定食を食べた。

提供時間5時~10時だそうです。

一番安いのは納豆定食の350円。
一番高いのは、特朝定食かハムエッグ焼魚定食の490円。

それでも安いですよね。


吉野家

↑ハムエッグ牛小鉢定食。450円。

この値段でちゃんとした朝ごはんが食べられるのはうれしい。
ありがたい。


吉野家

相方は牛丼・カレー。480円。

普通に美味しいですね。

カレーがむしょうに食べたい、でも吉野家だから牛丼は外せない!
って時にいいですね。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 和食&定食&丼もの系 | 22:55 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

日清のカップラーメン 北の太麺堂々

日清さんはいろいろやってくれますね。

室蘭カレーラーメンがついにカップラーメンになったようで。


日清のカップラーメン 北の太麺堂々

太麺というのもいいですね。


日清のカップラーメン 北の太麺堂々

監修は、室蘭カレーラーメンの会となっています。


日清のカップラーメン 北の太麺堂々

たっぷりの粉末スープを投入します。
とろみの関係か、後から入れます。


日清のカップラーメン 北の太麺堂々

太麺でカップラーメンとはいえ、室蘭カレーラーメンの雰囲気は出ている。

スープは少しとろみがある。
総じてさらり系。

辛さは後からじわっと来る辛さ。それでも後をひかないサラリとした辛さ。


日清のカップラーメン 北の太麺堂々


麺はツルっとしている。
食べ応えあり。

シンプルなカレーラーメンです。




応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| その他 | 23:35 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

北海道弁について考える その3

シリーズ第三弾。
これで最後にします。。

第一弾 http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-499.html
第二弾 http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-500.html


この「北海道弁について考える」はアクセス数はあまり延びませんでしたが(笑)
コメントや拍手をいつもより沢山いただきました。

皆様、関心があるということですね。

次回から、グルメ系のブログに戻るかと思いますが、たまーにこういう北海道文化に触れることも書けたら良いなーと思いました。



さて、


最終回は、定番ではあるのですが、あえてランク付けしなかったもの。


手袋をはく (= 手袋をつける/はめる)
用例:子どもに手袋をはかす

うるかす (= 水につけておく、水に浸しておく)
用例:お米をうるかす、お皿をうるかす

~さる (= ~勝手にされる、~ができる)

用例:ゴメン、携帯のボタンが押ささって、電話しちゃった。


ランク外としたのは、
あてはまる標準語が見つからない、または微妙なニュアンスを表現できない、ということで。
上記3つは、北海道を離れこれらが方言だと知った時、本気で困ったのです。
代替えの言葉が見つからなかったのです。


手袋をはくが標準語じゃないと知った時には正直ビックリしました。
「靴下じゃないんだから・・・」と内地の人に笑われましたけど、じゃあなんと言ったらいいのか本気でわからなかったのです。
つけるとかはめる、と言うそうですが、
つけるだとなんだか両面テープかなんかで身体に貼り付けそうじゃないですか?
はめるは少しお下品でちょっと違うような。。


「うるかす」はただ浸けておくだけじゃなくて、「イイ感じにする」というコンセプトを含んでいて、
・お米は水を含ませてふっくら美味しく炊けるように。
・お皿は汚れを浮かせて落ち易くする。
そんな意味を含んだ良い言葉なのだ。
決して、つけるだけじゃない、うるかすのだ。


今は折りたたみやスライド式の携帯電話が増えてきましたが、初期の頃はボタンがむき出しでリモコンのような電話が主流でしたよね。
そんな携帯をお尻のポケットに入れておいたら、そりゃ押ささって、勝手に電話がかかちゃうさ。
そんなこともあるさ。
これが押ささるだ。

~さるには、こんな風に「勝手に」「自然に」「自分の意思に反して」という強調の意味を含んでいる。
場合によっては、言い訳にもつかえる素晴らしい言葉なのだ。
~さるは他に、「ペンが書かさる」とか可能の意味「(古いけどまだ)書くことができる」もある奥が深い言葉だ。

※パソコンで「osasaru」と打っても変換してくれないし。。


以上3エントリーに渡って書いたこのシリーズ。

ここまで書いてみて、改めて北海道弁一覧みたいのをネットで見てみたら、
まだまだメジャーなものがたくさん漏れてますね。。

はんかくさい、みったくない、はっちゃきこく、したっけ、しばれる、しゃっこい、げっぱ、おがる、あめる、、、


皆さんも北海道弁ライフを楽しんでください。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 雑多な | 13:55 | comments:7| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

北海道弁について考える その2

北海道弁シリーズ第二弾。


第一弾はこちら。
http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-499.html


関脇クラス。

ばくる (= 交換する)
用例:キン消しばくるべ。

子どもの頃はキン消しやファミコンのカセットをバクリました。パクるのとは違いますよ。バクるのです。
今の子たちは、ゴーカイジャーのシールをばくったりするのでしょうか?


おばんです (= こんばんは)


目上の方に対してなど、「おばんです」をさらに丁寧に言いたい時は「おばんでした」になります。
北海道民は、過去形にすると敬語になると信じています。
北海道以外の土地で、中年か少々ご高齢の女性に「おばんでした」と言ったら、どんなに笑顔で言ってもきっと怒られます。

ちなみに、過去形の用例として他に、
「よかったです」があります。何かオファーを断る時の「結構です」の意味ですけど。

訪問販売か何かで、インターホン越しに、
「今回XXXに効く商品をお勧めしておりましたが。。」と勧められて、
「うちはよかったです」と丁重にお断りする場合によく使います。
「良かった」本来の意味とは違いますね。


こわい (= 肉体的に疲れる、だるい、息苦しい)
用例:階段をのぼったからこわい。

恐怖とは違います。
だるかったり、呼吸が苦しかったり。
風邪をひいてもこわくなりますね。


おだつ (= 調子にのる、はしゃぐ)
用例:授業参観だからって、おだつんでないよ!

調子にのってはしゃぐ意味ですけど、「いつもとちょっと違う状況で」というニュアンスが含まれますね。
ただただ元気なのとは少し違って、小学校の写生会でバス移動するときにおだつとか、体育大会のバレーボールでできもしないジャンピングサーブをして「おだつな!」と怒られたり。

用例がどうしても子ども時代か学校生活になりがち。



小結クラス。

ぼっこ (= 棒)
用例:ぼっこ取って。

たいていは木の棒とか鉄の棒とかでしょうね。

IT業界に勤める友人が、パソコンの操作方法がわからないユーザの顧客サポートをしていて、キーボードの右上の方にあるキーを押して欲しかったんでしょうね。
「ぼっこのついたキーを押してください」
と言って、伝わらなかったそうです。
押して欲しかったのは円記号の¥だったわけですが、¥は縦棒の"|"(パイプ)と同じキーですよね。

でも、言い直したのが、
「棒のような絵柄のキー」
だったようで、これでも伝わらなかった。
実話ですが、北海道弁以前の問題です。


ぺったらこい (= 平らな、ひらべったい)

用例:ぺったらこい石

ぼっこに続いて、物質の形状について。
海や湖に石を投げて「水切り」をやるときには、ぺったらこい石じゃないとダメですよね。


むる (= 漏れる)
用例:このバケツむってる

小さい穴が開いていたんでしょうね。以上。


かっちゃく (= ひっかく)
用例:ローソク出ーせー出ーせーよー♪ 出ーさーないとーかっちゃくぞー♪ おーまーけーにー食いつくぞー!♪

わからない方には、用例が全く意味不明だと思います。

改めて説明書きするのも恥ずかしいぐらいですが、
北海道の七夕は8/7。
小学生ぐらいの子たちは、8/7にビニール袋をもって近所のお家のチャイムを鳴らし、この歌を歌います。
すると、かっちゃかれたくない大人は、ドアを空けてお菓子を渡します。これで許してねと。
または、電気を消して居留守です。

まぁハロウィンみたいなもんですね。

もっとも、ハロウィンがどんな祭りか私が知ったのは大人になってからで、むしろ、「ハロウィンは『ロウソク出せ』みたいなもん」と後から学習したわけですが。

北海道の中でも、この風習があるところとないところがあったり、歌詞が微妙に違ったりしているようですね。

今住んでいるところはやっていないみたい。
今年は8/7に家に居たので、少々ビクビクしておりました。



また長くなったけど、次は最後にしよう。。。
今日はここまで。
応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 雑多な | 11:21 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

| PAGE-SELECT |

