水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

北海道弁について考える その1

今日は早めに寝たのに、さっき夜中に目がさめてしまって、そのときになぜか、

北海道弁が次々に頭に浮かんできてしまう


現象に見舞われた。

直前に何らかの夢を見ていたのかわかりませんが、寝れなくなってしまい。


このブログはグルメ中心でありながら、北海道発を意識しているので、この機会に北海道弁について語ってみよう。
見てくださっているのは、たいてい北海道民または北海道にゆかりのある方で、たぶん今さら何を、、、
というご感想でしょうけど。
道民の方はうなずいてくださることを、道外の方には豆知識となることを願って。



まずは、王道というか横綱クラスの北海道弁。

横綱、大関とかって相撲になぞらえた方言紹介は、観光地なんかで手ぬぐいになって売っていますよね。
このブログでは、私の主観でランク付けしています。


横綱クラス

なまら (= すごく、とても)
用例:なまら美味い。


なまらは、定番ですね。
北海道出身のタレントがキー局でも使うような。

ちなみにふと思いだしたが、私が小学生~高校生ぐらいまで、

なまらけつくる。

ということばが流行っていて、周りのみんなもよく使っていた。

とても頭にくる/頭にきた
という意味で、まぁ、「頭」が同じ身体の一部である「お尻」に変化して、ケツに変わったのでしょうが、とにかく頻繁に使っていた。
なまらはともかく、ケツクル部分は北海道弁なのか、北海道の中でも地域ローカルなのか、チョベリバみたいなただの若者言葉なのか?
ちょっと不明。
チョベリバを引き合いに出す自分がちょっと残念です。


かちゃっぺない (= みすぼらしい、簡素な、しょぼい)

かちゃっぺないは、音の響きが独特ですよね。

北海道へ移住した身内(母ですけど)が、お店で品物を選んでいて、少し高いA商品と少し安いB商品でどちらを買おうか迷った時に、

店員さんに「AとBは何が違うんですか?」と質問したら、

「Bはかちゃっぺないです」

と言われたそうです。
聞き返しても意味はわからず、結局どちらも買わなかったとか?

内地の人にとって、純粋に意味もわからないでしょうし、
お店の人から言われたら、なんか小馬鹿にされてる感じはしますよね。。


じょっぴんかる (= カギをかける)
用例:じょっぴんかって出かけてね!

じょっぴんかる、はもう北海道弁どころか日本語じゃないみたい。
ジョッピンカル、と書いたらどこかの国のサッカー選手みたい。



ちょす (= いじる、さわる)

用例:わたしの筆ばこ、ちょさないで!

ちょすは、なんだかちょっとエッチな響きですよね。実際そういう意味も軽く含んでいる気がします。



横綱級として、超定番のなまらと、あとは音の響きで選びました。



次に、大関クラス。



いずい (= (例えば)服の裏の縫い目が肌に当たって痛い/かゆい/むずむずする)

用例:背中がいずい。

説明長いですね。
ただ単に痛いかゆいのとはちょっと違います。
何かが身体に当たっているというのが暗に含まれているので、こう書かないと誤解があるかと。


あずましくない (= 落ち着かない、居心地が悪い)
用例:うちでやるんだら、あずましくないっしょ。

あずましくない、は結構都合のいい言葉で、いろんな「違和感」に使えますね。
「いずい」が身体的な不快や痛みを表すことが多いのに対して、
あずましくない、は心の不快や居心地の悪さに使うことが多い。
逆に「あずましい」と言ったら、居心地がいいとか、しっくりくるとか。

用例は、
奥様方が茶飲み話をする場所をどこにするか相談していて、
発言した人の自宅はちょっと狭くて、違う人の家に集まりたいという主張でしょうね。


ゴミなげる (= ゴミを捨てる)
用例:ゴミなげて! (いや、ほんというとゴミも言わない、単になげてだな。。)

東京で同僚に「ゴミなげて!」って言ったとしたら、きっとゴミを投げつけられるでしょうね。
北海道の小学校には「ゴミなげ当番」が居ます。得てして日直だったりしますが。


汽車 (= 電車、もっというとJRのこと)
用例:汽車で函館へ行く

北海道には「未だに蒸気機関車が走っているのか?」と言われます。

あまり関係ないですが、北海道ではどこもかしこも熊が出ると思われているフシがあります。
さすがに札幌の大通には出ません。


この調子だと、かなり長くなりそう。
今日はここまで。
続きはまた今度書きます。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 雑多な | 04:23 | comments:6| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

たこ焼きをたっぷり食べる

自宅でたこ焼き。

しばらくやっていなくて、久々に。

自宅たこ焼き

30個焼きのホットプレート。

プロの方は、たぶん100個くらいはいっぺんにできるんでしょうけど、
素人は30個くらいでもなかなか忙しい。

写真はまだ少しでこぼこしてますが、もっと丸くなりますよ。
回を重ねて、少し上手になってきました。


自宅たこ焼き

非常にうまかった。

具材はいつもどおり、
メインが、たこ、ウインナー、キムチの3つ。
それにチーズ、揚げ玉、ネギ、紅しょうがをのせる。

今回はタコが安くて、タコをたっぷり食べられてよかった。



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 家めし | 22:02 | comments:4| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

伊達市麺屋火蔵(KAGURA) 再訪

以前オープンしたてに訪問して、今後に期待できそうな印象があったお店。
えらそーにすみません。

また機会があって訪問した。

ちなみに、今回は漢字を簡単な方に修正。火藏→火蔵。


前回は、合せ味噌ラーメンと白味噌ラーメンを注文。
http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-467.html


今回は、ホルモンラーメンが気になりつつも、醤油ラーメンを注文。

メニューの説明は「たまり醤油を使用したコクを感じる逸品」


たまり醤油ってよく聞く。
でもどういうものか知らない。

ぐるなびのラーメン用語から引用すると。

通常の醤油とは異なり、大豆のみを主原材とすることが多い(醤油は小麦と大豆が主原料)。うまみ成分が多く、ラーメンダレに向いている。



さて、

伊達市麺屋火蔵(KAGURA) 再訪

醤油ラーメン。680円。

旭川ラーメンとかでありそうな色具合。


スープは濃い目で、それでもサラっとしている。
これがたまり醤油の特性かな。
たしかに、うまみ成分が濃縮している感じがある。

昆布だしも感じることができたが、違うだろうか?
若干後味として魚介系のエグ味酸味のような感覚があった。
その点が残念。個人的感想です。
自分はあまりハマらなかったが、濃厚さがうかがえる奥深い味です。


伊達市麺屋火蔵(KAGURA) 再訪

麺。
味噌で食べたときの印象よりも細めだったな。
硬麺で、なんだか甘みがある美味しい麺だ。


伊達市麺屋火蔵(KAGURA) 再訪

↑スープはこんな感じなのです。
上澄み部分が少し白濁、スープ自体は少し濃い色なのです。


伊達市麺屋火蔵(KAGURA) 再訪

餃子5個。350円。

肉汁があふれるおいしさ。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 14:08 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市狸小路塩ホルモン 炭や

大通りのビアガーデンに行ったその日に、2次会として訪問した。

と、いうことで、、
いい感じで出来上がった状態で訪問したため、正しい評価ができません。_o_

場所は狸小路7丁目でした。


札幌市狸小路塩ホルモン 炭や

旭川に炭やという有名店があるのは知っていました。
どうやら、その支店のようだ。


札幌市狸小路塩ホルモン 炭や

脂身が少なく、歯ごたえがあるタイプのホルモン。
これが、旭川塩ホルモンの特徴なんですかね。

塩コショウが効いていて、やや味が濃い感じだったと思う。

後から、他の人のレポートを見て気づいたが、もしかしたら化学調味料もかかっていたかも。
いかんせん酔っ払いでしたから。。(笑)


札幌市狸小路塩ホルモン 炭や

自分はどちらかというとジューシーなタイプのホルモンが好きで、そっちだと、やっぱりビールかな? って感じで、
こういう塩味と食感を楽しむタイプだと、焼酎が合いそうだなー。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 焼肉&ホルモン系 | 18:22 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市SUNTORY BAR AVANTI

すすきののSUNTORY BARというところに連れていってもらった。

札幌市SUNTORY BAR AVANTI


ここは、女性がバーテンダーをつとめるお店でした。

普段、バーで落ち着いて飲む、なんてことはほとんどない。


ちょうど、「南国パインカクテルフェア」というのをやっていて、「パイン押し」でした。


札幌市SUNTORY BAR AVANTI

「THE!!パイン!!」
というカクテルを頼んだ。

メニューをちゃんと読んでなくて、ショートだとは思わなかった。

パイン味がしっかりでている。
アルコールも強かったですけど。


札幌市SUNTORY BAR AVANTI

カシスソーダ。
美味しかった。


札幌市SUNTORY BAR AVANTI

クーポン提示で出てきた、食べ物。

鴨肉、チーズ、沢庵のスモーク。

秋田風に言うと、いぶりがっこかな?

どれも美味しかった。


札幌市SUNTORY BAR AVANTI


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 居酒屋 | 23:45 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

真狩村小川屋

真狩村の小川屋さん。

真狩村小川屋


以前活用していた雑誌HOのラーメン特集を頼りに訪問。
紹介されていたチャーシューメンと、あんかけ焼きそばが気になって。


真狩村小川屋

あんかけ焼きそば。850円。

醤油味と塩味の中間くらい。
わりとあっさりな中に、しっかりと野菜の甘みが出ていて美味しい。
もやしが印象的。
分量は、ありがちな大盛りではなく、ほぼ普通のサイズ。


真狩村小川屋

自家製チャーシュー麺。850円。

鶏がら系のあっさりスープ。
油分が少なく、飲んだ後とかに食べたくなりそうな。
あっさりはあっさりだけど、ちょっと物足りないかも。


真狩村小川屋

ゆり根はいままで食べた記憶がないかも。
食感は、揚げたり焼いたりしたにんにくっぽい。
ほくほくして、ほんのりした甘みがじわっと出てくる。


真狩村小川屋

麺は可もなく不可もなく。


真狩村小川屋

チャーシューには真狩産のハーブ豚を使っているらしい。
自家製というのが良いですね。
脂身部分が柔らかくてうまい。
お肉は味も食感も良い。


あとから「世界に1つだけの味」を見たら、やっぱり真狩村の1位が小川屋さんだった。
おすすめメニューはカツ定食でしたが・・


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 15:45 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

ftp接続が遅い問題の対応

以前から認識していた、ftp接続が遅い問題の対応。

ID/パスワードを要求される前の段階で、1分くらい待たされる。


以前の調査で、ftpサーバからident認証で113ポートでのコンタクトを要求されているのが原因とわかる。

その対応として、
(1)ルーター(PR-S300SE)で静的NAT設定を使って113を内部のWindows XPに通してやる。
(2)XP側では、ファイアウォールの例外で113を許可

こんなことをやっていた。
XPはファイルサーバにしていて、常時電源ONしていたこと。
静的NATなら、1台だけ許可するだけで、ルーター下の他の複数のPCも利益を享受できること。
そんな理由で。

ところが、、
そのXPマシンをWindows 7に変更してから、やっぱり元に戻って遅くなってしまった。

↓ここにある通り、
http://www.astec-x.com/FAQ/xp_sp2_fw.html

Windows Vista では、ファイアウォールのポートを開いた場合にも、 RST (connection refused) を返さない仕様になっている (ポートを開いていても、パケットがドロップしたのと同じく応答を返さない)



と、いうことで、Windows 7でも同様にダメなのかも。

これは困った。

ftpが遅いと仕事にならない。
ftpサーバ側でidentをやめてくれればいいのだけど、そうも行かず。


Mac OS X 10.6のファイアウォールは、アプリケーション単位は簡単にできるけど、ポート番号を指定する機能は標準にはなく、深追いせず。


で困ったあげく、
静的NATの宛先IPアドレスをルーター自身にしてみたら、なんと解決!
私の環境では、192.168.1.1

PR-S300SEの設定で、
PR-S300SE


最初っからこれだけでよかったのかも。

一瞬で繋がってうれしい。



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| Windows | 02:20 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市ラーメン研究所 我流る! (がるる)

スープカレーとラーメンの融合らしいです。

札幌市ラーメン研究所 我流る! (がるる)

すすきのにて。


札幌市ラーメン研究所 我流る! (がるる)

遂に3万食突破、らしいです。
いつからスタートしたのでしょうかね。


札幌市ラーメン研究所 我流る! (がるる)

見た目、色具合が良く、期待が高まった。

じゃがいも以外は素揚げではなく、ゆで野菜ですね。
あとチャーシューが入っているのが、ラーメンっぽいところ。


辛さは、甘口、普通、小辛、中辛、大辛、激辛の中から選べる。
初めてのお店で、辛さがわからないので、無難に小辛を選んだ。

辛さは問題なく、もっと辛くても大丈夫だった。

スープは、スープカレーとみると、少しコクが足りなく物足りなさは否めない。
カレーラーメンと考えると、普通のカレーラーメンにありがちなルーっぽさがなく、スパイス重視で爽やかにいただけるかも。

札幌でお酒を飲んだ後の、締めの定番になればいいですね。


札幌市ラーメン研究所 我流る! (がるる)

麺は、ツルッとしていて、細かいちぢれ。
自家製とかいてあったが、室蘭の大王本店を思い出すようなちぢれ具合。


シメにスープにご飯を入れて、粉チーズをかけるのがツウの食べ方、という情報を事前にゲットしていた。
ということで、小ライスを頼んでみた。

でもね、ライスを頼まない人へも、ミニサイズのご飯がサービスで出てきました。
先に言ってよ。。(笑)


ご飯を入れて、粉チーズを入れることによって、スープが全く別のものに変わり、濃厚になった。
「スープカレーリゾット」と表現する人もいるようだ。
なかなか美味しいです。



最後に、
店内では食券を買うわけですが、
店内いたるところで、メニュー名表記がばらばらで。
スープカレーラーメンと表記したりスープカリーラーメンだったり、単にカリーラーメンだったり。


「スープカレーラーメンを食べたかったのに、カレーラーメンの食券を買ってしまったか?」と不安になった。

全部同じものらしいです。


ちなみに、普通のスープカレーも置いてあるようだ。






応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 12:10 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市ジンギスカンRam 2号店

すすきのでジンギスカン食べた。

Ramさんの2号店。
というか、1号店の2階に2号店があり、1号店が満席で2階へ通されました。

札幌市ジンギスカンRam 2号店


ジンギスカン屋さんだけど、ビールが美味しい。
やっぱり肉にはビールですね。


札幌市ジンギスカンRam 2号店

泡がクリーミーで、写真のように泡がダンダンに残る。
いい仕事をしている感じ。

グラスを少し離して、高い位置から注いでいたのが印象的。


札幌市ジンギスカンRam 2号店

アイスランド産、ジンギスカン生ラム肉。


札幌市ジンギスカンRam 2号店

ニュージーランド産、特上ラム肩ロース。


札幌市ジンギスカンRam 2号店

北海道産、ラム。


どれも美味しいけど、アイスランド産の脂身部分が旨味の固まりのような美味しさだった。


札幌市ジンギスカンRam 2号店

札幌市ジンギスカンRam 2号店

レア気味で食べても美味しい。


札幌市ジンギスカンRam 2号店

ラムモンという串物。
メニューに書いてあった通り、ホルモンみたいな食感でした。

部位がどこだったのかわからず。


締めに
羊のカレーといなきび飯。


札幌市ジンギスカンRam 2号店


やさしい味のラムカレーでした。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 焼肉&ホルモン系 | 22:34 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市 厚岸漁業部 魚バカ祐一郎商店 すすきの店

以前、旭川でこのお店(本店?)を訪問し、少々残念な思いをした。

↓以前の記事。
http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-407.html


すすきの店はどうだろうか?


厚岸を売りにしているところで、やはりカキを食べたくなる。


札幌市 厚岸漁業部 魚バカ祐一郎商店 すすきの店

生がき。


札幌市 厚岸漁業部 魚バカ祐一郎商店 すすきの店

焼き牡蠣


札幌市 厚岸漁業部 魚バカ祐一郎商店 すすきの店

蒸しガキ。


写真でみると、違いがないー。

生はやはり素材の味というか、プリプリ感。
濃厚な味わい。

焼きは、そこにさらに香ばしさと強烈な香りがたつ。

蒸しは、旨味が凝縮したような。


どれも美味しいですね。


札幌市 厚岸漁業部 魚バカ祐一郎商店 すすきの店

一応、焼いてる様子はこれ↑。




札幌市 厚岸漁業部 魚バカ祐一郎商店 すすきの店

牡蠣フライ。
レアな状態で揚げてくれて、これも牡蠣の素材の味が楽しめますね。


札幌市 厚岸漁業部 魚バカ祐一郎商店 すすきの店

北海道っぽく、ラーメンサラダ。
具材が魚介というのも良いですね。


札幌市 厚岸漁業部 魚バカ祐一郎商店 すすきの店

鬼門だった刺身。
まぁ特に問題はありませんでした。(イカも大丈夫)
エビが甘くて美味しかった。

日曜日だったので漁はやすみで、その点は残念でした。


札幌市 厚岸漁業部 魚バカ祐一郎商店 すすきの店

ビール。


札幌市 厚岸漁業部 魚バカ祐一郎商店 すすきの店

イカゴロルイベ。

溶けちゃう前に、シャーベット状(ルイベ)で口にする。


味に関しては問題はなく、当たり前のものが当たり前に出てきた感じ。

旭川でのトラウマは払拭できてよかった。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 居酒屋 | 17:20 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市大通ビアガーデン 2011

今年の大通ビアガーデンは8/15まででしたね。
終了間際の8/13に訪問。

ブログを書いている今日は、もう終了しています。ゴメンなさい。


サントリー「から」スタート。

札幌市大通ビアガーデン 2011

プレミアムモルツの10Lサーバー。

なぜ、斜めに撮ってしまったのか不明。
既に酔っていたのかも?


札幌市大通ビアガーデン 2011

この日は、晴れていながらも風がさわやかで、暑さが抑えられていた。


札幌市大通ビアガーデン 2011

オードブル。

10Lサーバーを攻略し、もう少し飲むかどうかを迷う。

「10Lをもう一つ頼むのはさすがにやりすぎ・・」

という大人の意見を元に、5LサーバーのあるAsahiへ移動。

札幌市大通ビアガーデン 2011


しかし、
「いや、結局のところ10L飲めるんじゃないか?」
という学生時代的なノリで、やっぱり10Lサーバーを頼む。

移動は意味なし。


札幌市大通ビアガーデン 2011


アサヒスーパードライの10リットル。
サントリーより気持ち少なく感じだけど、それも酔っていたせいかな・・。


夏の風物詩、ビアガーデンを堪能した。



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| イベント | 13:23 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

伊達市ブルスタ・オラムー伊達店 また登場

以前にもブログに書きました。

http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-353.html

安いんですよね。
味もそれなりに良いし。


1ヶ月くらいの間に2回訪問したので、2回分まとめて。


伊達市ブルスタ・オラムー伊達店

行くと結構な確率で頼む、「ファミリーセット」。
2~3人前と3~4人前が選べて、単品でそれぞれ頼むよりお得。ちょっと野菜も付いている。
写真は2~3人前。たしか1700円くらい。
注:少し食べちゃったので減っています。

「この肉が食べたい」とかがあれば、単品で頼むこともありますが、まずはファミリーセットでお腹を満たす。
ウェルカムフード的に。(笑)
値段の割には、味も分量も満足できるのです。


伊達市ブルスタ・オラムー伊達店

焼いております。


伊達市ブルスタ・オラムー伊達店


フライドポテトは280円+税かな?
量が多いです。


伊達市ブルスタ・オラムー伊達店

2回目の時はコンソメ味を頼んだと思う。


前回も書いたんですが、webでクーポンを印刷して持って行くとお得。
その前回の記事へ貴重なコメントをいただいて、なんとそのクーポンは、1人1枚使えることが発覚。
なんとなく、1グループ1枚だと思っていて、今までは1枚しか出さなかったが。。


堂々とクーポンを利用して(実際には精算時に値引き)、豚ホルモン3人前頼みましたよ。


↓ジャーン。 ⇒ 最近、擬音にハマっている。

伊達市ブルスタ・オラムー伊達店


次の時は、鳥。

↓デーン

伊達市ブルスタ・オラムー伊達店

3人前となると、1,000円~1,200円くらいが値引きというか無料で食べられるので、お財布にやさしい。
教えてくださったブタ店長さん、ありがとうございました。


伊達市ブルスタ・オラムー伊達店

ビールは大ジョッキで頼むことが多いです。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 和食&定食&丼もの系 | 02:01 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市白石区川下公園

彩未さんからベスさんへハシゴをしたときに、ベスさんのオープンまで時間が空いてしまったので、近くの公園に行ってみた。

車で5分くらいかな。


札幌市白石区川下公園

「バラは白石区の花です」

ドラバラ鈴井の巣で、ホワイトストーンズの本郷(ヤスケン)が言っていたような。
安田さん、チームバチスタ3の番宣でテレビ出まくっていましたね。

ONちゃんから白石を守るヒーローから、出世しましたね。


川下公園、かなり広いです。


札幌市白石区川下公園

野球場と、サッカーコートが一面取れそうな芝生。
それ以外にもテニスコート、パークゴルフ、花畑もあってね。


7月の末ごろ訪問。


札幌市白石区川下公園

子供たちは楽しそうに水浴び。


札幌市白石区川下公園

若者はサッカー。
裸チームと服着たチームが対戦してました。
裸もユニフォーム代わりですね。エコです。


札幌市白石区川下公園

小屋で、「ソフトアイス」というのを売っていたので、買ってみる。
250円


札幌市白石区川下公園

たしかに、ソフトクリームとアイスクリームの中間のような。

専用の機械があって、カップ状のアイス(たぶんこれも専用)をその場でセットすると、ソフトクリームの様に出てくるのです。
この方式だったら、アイスを在庫できるのでロスが少ないですよね。

妙に関心してしまった。
ちょうど閉店間際で、我々が座った椅子は、我々が立ち去った直後に撤収されましたが。



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 楽しみ&癒し | 15:40 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

自宅でうに丼!

2週間くらい前、泊村の方からウニをいただいて食べた。

泊村は最近なんだか少し騒がしいですね。
国、道、電気の会社、村民、近隣の住民、色々な気持ちがあるでしょう。


その話は置いておいて、泊村のウニは美味しいのです!

「少量で申し訳ない、しかも今年は粒も小さいし。。」
と言われて頂戴しました。

でも、この量です。

↓どーん。


泊村のうに

これを2杯分です。


うすーく盛っているのではありません。
結構高く積むように盛りました。

港町のお寿司屋さんで食べても、こんなには乗ってません。


もったいないくらいに、贅沢に、豪快に美味しくいただきました。
濃厚で、そして甘みもある。
わさび醤油をかけなくても十分。

塩水のまま到着で鮮度も良く、最高に美味しい。

お店で食べると高級品。(もちろん、いただいても高級品です!)
めったに食べられませんが、こういう食べ物、食べ方に出会えるのは北海道の醍醐味だなー。



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 家めし | 23:59 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

東洋水産とカルビーのコラボ やきそば弁当のりしお味

スーパーに売っていたので、これは食べなければと購入。

東洋水産とカルビーのコラボ やきそば弁当のりしお味


マルちゃんで知られる東洋水産さんと、ポテトチップスで有名な(他にも色々作っています)カルビーさん。

夢のコラボレーション?
もちろん、北海道限定です。


東洋水産とカルビーのコラボ やきそば弁当のりしお味

お湯を入れて待ちます。
標準タイムは3分ですが、私は麺類全般、硬めが好きなので、2分ちょいでOK。


焼きそば弁当を食べる際の公式儀式、付属の中華スープのために、カップに湯切りしたお湯を注ぐ。



東洋水産とカルビーのコラボ やきそば弁当のりしお味

ノーマルのやきそば弁当よりも、麺が少し黄色く感じた。
色を付けてるのかな。


東洋水産とカルビーのコラボ やきそば弁当のりしお味

特製油、粉末ソース、ふりかけをかけ混ぜる。


確かに、のりしおっぽい味がするー。
少ししょっぱいところも、スナック菓子っぽい。
でも、ちゃんと焼きそば弁当の特徴も出ていて面白い。

美味しいけど、私はやっぱりノーマルなやきそば弁当が好きです。(笑)



少し昔を思い出した。
スープに使うお湯はたしか150mlとかだけど、子供の頃はmlとか分量がわからなくて、普通の大きめのカップに
なみなみと入れられるだけお湯を入れてた。

たっぷり飲めるとでも思ったのか、味が薄くなるという化学に気づかなかったのか。

おかげで、やきそば弁当中華スープの本来の味を知ったのは大人になってからだ。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| その他 | 01:08 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

壮瞥町そうべつ星まつり2011

1週間前のイベントで、タイムリーさにかけてしまいましたが、意地でも書きます。

7/31(日) お祭りハシゴの3か所目です。

1つ目 伊達市むちゃまつり
http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-482.html

2つ目 室蘭市港まつり
http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-483.html


そうべつ星まつりは今年が初めてらしいですね。
そうべつといえば、昭和新山火まつりが有名でしたが、2、3年前に終了しましたよね?

壮瞥町そうべつ星まつり2011


やっぱり、「町に祭りは必要!」という感じになったのでしょうか?
わかりませんが。

ちなみに、今回のお祭りの会場も昭和新山でした。



こういう祭りなどで出店が出ていると、テンション上がりますね。

「祭り2ヶ所でそこそこ食べたのに、まだ食べるのか」と聞こえそうです。

そりゃ、食べますよ。


壮瞥町そうべつ星まつり2011

持ち帰り餃子で有名な、宝永さんのぎょうざです。500円。
ここの餃子は好きなんですが、出店のものなのでやっぱりちょっと。。
でも美味しいです。


伊達市でお店をやっているという、エウレカ(Eureka)さんの出店。
主にアジア系の料理を出しているそうな。


壮瞥町そうべつ星まつり2011

グリーンカレー。500円。
結構美味しいです。


壮瞥町そうべつ星まつり2011

カオマンガイという、蒸し鶏と野菜のサラダ風なご飯です。580円。
これもタイ料理みたいですね。

バンバンジーみたいで中華風な雰囲気もあったが、美味しいです。

この、お店は機会があればぜひ店舗の方へも行ってみたい。


壮瞥町そうべつ星まつり2011

壮瞥町そうべつ星まつり2011

カレーパン。
普通に美味しかったです。


お祭り期間であった、7/30、7/31は有珠山ロープウェイが無料でした!
しかも、星を見よう!的なコンセプトで、普段は17:00前後までしか動かないところ、夜間運行をしていました!
とてもラッキー。

大人1,450円のところ無料。この太っ腹さに感激しました。


壮瞥町そうべつ星まつり2011

↑これに乗って有珠山山頂へ。


壮瞥町そうべつ星まつり2011
クリック拡大。

夜景がキレイでした。
伊達市内と、遠くには室蘭が見えているようで、目を凝らすと白鳥大橋も見えます。


さらに、天体望遠鏡も用意されていて、ベガでしたか織姫星をみせてもらい貴重な体験でした。


どうせなら、駐車場を無料にしてくれればよかったのにと。
観光地だから普段はしょうがないとしても、お祭り期間くらいはね。
ケチで言っているのではないですよ。
イベントを盛り上げる、人を呼び込むということは、そういうことではないのかなと。


帰り際、洞爺湖温泉街のロングラン花火大会を見ました。
花火はいつ見てもいいですね。


お祭りハシゴ、完結。
応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| イベント | 02:29 | comments:1| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

室蘭市港まつり

もう、次の週末に入ってしまって、既に先週の話で恐縮です。

7/31(日) 室蘭市の港まつりへ行ってきた。

そうです。お祭りハシゴの2つ目です。

http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-482.html

室蘭のフェリーターミナルが会場でした。

昔、室蘭からフェリーで青森に渡ったなー。
今は路線が廃止になって、もう乗ることができません。
再開へ向けて、動きもあるようですが。。


帰ってきてから、びっくり。
会場の写真↓これしか撮ってない。。

室蘭市港まつり

しかも裏側から。

こういうゴリラ、子どもの頃入りましたね。


後は、食べ物だけです。


室蘭市港まつり

伊達産の鳥の鉄板焼き。500円。
炭焼きか鉄板かを選べるのを知らなくて、鉄板焼きを頼んでしまった。
知っていれば、炭焼きを選んでいたな。

鉄板焼きは、上から押し付けて油を逃していた。

見た目は良くないけど、とても柔らかくてジューシーで美味しかった。


室蘭市港まつり

イカたまとかいうもの。200円。
薄皮に半熟の目玉焼きとイカが入っていた。

味はイマイチ。


室蘭市港まつり

フライドポテト。300円。

ちょうど揚げたてでもらえてラッキー。
しかも、こぼれ対策のビニール袋にまでしっかり入れてくれて。
日本酒みたいでした。

塩加減が丁度良く、サクサク感があり美味しい。


イスなど座れるところがあまりなくて、港側の空いたスペースで、直接地べたに座ったりしてた。(我々もそう)


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| イベント | 02:30 | comments:1| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

伊達市の伊達武者まつりならぬ「むちゃ祭り?」

伊達市で毎年開かれる、そこそこメジャーなお祭りに「伊達武者まつり」というのがある。

今年は、今週末の8/6(土)、8/7(日)らしい。


その、1週間前を盛り上げるためかどうか知りませんが、名前が似ている「むちゃ祭り」というのが先週末に開かれていて、7/31(日)に訪問した。

実はこの日は、胆振地区の祭りをハシゴした。
祭りのハシゴって、あまりないですね。


伊達市むちゃ祭り
  ↓
室蘭市港まつり
  ↓
壮瞥町そうべつ星まつり2011


位置関係がわかる方なら、順番がおかしいことにお気づきでしょうか。

間違えましたね。
室蘭市の後、また伊達市を通ってるし。



さて、むちゃ祭り。


伊達市の伊達武者まつりならぬ「むちゃ祭り?」

牛を丸焼きにするイベントがあったようで、
最終的にローストビーフにしたもの。500円。


伊達市の伊達武者まつりならぬ「むちゃ祭り?」

牛はごちそうです。

某紙では、「即完売」と記事になっていたけど、実際には苦戦していたようですよ。
積んであったので。


伊達市の伊達武者まつりならぬ「むちゃ祭り?」

ソーセージの炭焼き。たしか350円。
牧家さんのものを焼いたようで、チーズ入でした。
ジューシーでうまい。


伊達市の伊達武者まつりならぬ「むちゃ祭り?」

ぶう玉という、豚バラが入ったたこ焼き。500円。
ハンサム食堂さんのもの。
ハンサムっていったい?


伊達市の伊達武者まつりならぬ「むちゃ祭り?」

牧家さんのソフトクリーム。たしか200円?
なめらかで、甘くて美味しかった。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| イベント | 21:12 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市アジアンスープカリーべす

スープカレー屋さんの中でもお気に入りのお店のひとつ、べす。

札幌市アジアンスープカリーべす


以前の記事はこちら。
http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-38.html


相方は、チキンカリー 辛さ3.5番 930円
私はチキン野菜カリー 辛さ4.5番 1030円

チキンカリーは、チキン+基本野菜。

メニューに書いてあった文字を引用すると、
基本野菜とは、
にんじん、キャベツ、ピーマン、なす、揚げじゃがいも、バジル、うずら卵。

チキン野菜の場合、
カボチャ、レンコン、おくら、ブロッコリーが増える。


札幌市アジアンスープカリーべす
写真はチキン野菜カリー


素揚げ野菜の具材が増えたためか、
チキンカリーに比べて、チキン野菜カリーのほうが、よりスープ表面の油が多く感じた。


やっぱり、べすのスープカレーは好きな味でした。

前回の記事2008年のを読み返してみて、ほぼ同じ印象だった。
とにかく色々な要素が詰まった、深い味。
特に、ここのじゃがいもが好きで、甘みがあり、皮がサクっとしていてウマイ。

メニューによると、3と3.5は「辛口」で、4と4.5は「大辛」。
4.5までは無料で、5番~は有料。

4.5は辛かったけど、美味しくいただける辛さ。


カレーによっては、ナリアルスープというものが選べるらしい。
ココナッツが効いたスープらしい。

べすには何度か行っているけど、食べたことはないかも。



彩未へ昼に行って、同じ日の夜にべすへ。
ラーメンとスープカレーそれぞれで、自分の中でかなり上位に入る2店へ両方行けた幸せな1日でした。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| カレー | 16:31 | comments:1| trackbacks:0| TOP↑

| PAGE-SELECT |