水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑

≫ EDIT

札幌市麺屋彩未

札幌市の人気ラーメン店彩未さんへ。

札幌市麺屋彩未


以前にも訪問しレポートした。
http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-37.html


混むという情報から、11:00開店へ向けて10:50ころ到着。
それでも店外に5人くらい、店内に10名くらい既に並んでいる!

中を覗いてみると、もう活動しているようだった。
実際には11:00前から開いていたようだ。


味噌ラーメン。700円。

札幌市麺屋彩未


やっぱりおいしい。
自分自身好きな味だし、レベルが高いと思う。

麺は森住製麺。

札幌市麺屋彩未


前回は2008年の秋。
3年近く前だが、食べると「あぁぁ、こんな味だったな」と記憶がよみがえってきた。

それでも、印象(思い出)よりはあっさりしていて、本当に飲みやすいスープ。
そうそう、すみれは濃いけど、彩未は程良いしょっぱさ。

そして、上に乗っているしょうが。
「こんなにたくさん乗ってたっけ?」と思うぐらい、今回は多めに感じた。

これなら、しょうがを溶かしたら完全にしょうが味になっちゃうなと、食べる前は少し心配だった。

が、しょうがは悪さをしない。
鮮度の良い、みずみずしい生姜で、ちょうどいい具合にスープに刺激が増す。


やっぱり美味しかった。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 23:59 | comments:1| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

洞爺湖町道の駅あぷた内 あるそ~れのパン

道の駅あぷたへ立ち寄った時に、中で販売しているパンを買った。

あるそーれと書いてある。

調べてみたら、同じく洞爺湖町内のデイセンターあすなろというところで作られているらしい。
福祉施設の利用者の方が作っているのでしょうか?



シナモンシュガー 200円を買う。

洞爺湖町道の駅あぷた内 あるそ~れのパン

デカイです。

シナモンが程良く効いていて、甘さも丁度良くうまい。
パンはふわっふわでした。



もうひとつはガーリックラスク 150円。

洞爺湖町道の駅あぷた内 あるそ~れのパン

ラスクは結構好きなんです。特にガーリックラスクが好きです。

味はイイ。

が、ちょっと歯ごたえがありすぎでした。
作ってから日にちがたっちゃたのかな?

サクサク感があるともっと美味しかったかと。




応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| その他 | 17:13 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

sshでパスワードなしでログインするために

パスワード無しにsshログインする方法。

(A)ssh-keygenで秘密鍵を作る時に、パスフレーズを空にする。
メリット:簡単。cronでのrsyncバックアップにも使える。
デメリット:秘密鍵を盗まれたとき、パス無しで使われてしまう。

(B)ssh-keygenで秘密鍵を作るときはパスフレーズは入れるが、ssh-agentでパスフレーズを管理する。
メリット:よりセキュリティが高い。
デメリット:シェル起動時に最初に一度はパスフレーズを打つ。cronで使うのは難しいか?



どちらの方法でも、まずはクライアント(ssh接続元)で秘密鍵/公開鍵を作成する。

パスフレーズを入力するのか、空にするかが運命の分かれ道。

※Mac OS Xで実行したので、$HOMEが/Users/myname。

$ ssh-keygen -t rsa
Generating public/private rsa key pair.
Enter file in which to save the key (/Users/myname/.ssh/id_rsa): ↓Enter
Enter passphrase (empty for no passphrase): ↓※パスフレーズ
Enter same passphrase again: ↓※パスフレーズ確認
Your identification has been saved in /Users/myname/.ssh/id_rsa.
Your public key has been saved in /Users/myname/.ssh/id_rsa.pub.
The key fingerprint is:
60:06:1a:50:9d:de:f8:e2:45:fa:3f:81:40:cc:35:9f myname@hostname


id_rsa.pubの内容を
ログイン先マシンの~/.ssh/authorized_keys として保存する。
パーミッションは、
.sshは700
.ssh/authorized_keysは600

ここまでやると、(A)の場合にはパスワードなしでsshログイン出来てしまう。


(B)の場合には、

ssh-agentを使って、秘密鍵と対応するパスフレーズを登録する。

接続元(クライアント側)でssh-agentを起動
$ ssh-agent bash
$ ssh-add ~/.ssh/id_rsa
この後、秘密鍵id_rsaのパスフレーズを入力。

これで完了。

ただし、ssh-agentはログアウト時にkillする必要がある。
.bash_profileにssh-agentの起動を
.bash_logoutにkillを書いておくと便利なようだ。


★ついでに、cron+ssh+rsyncでバックアップ

1 0 * * * rsync -avz --delete -e ssh /home/myname myname@example.com:/home/myname/rsync/backup

(B)パターンで実行の場合、以下のエラーが出た。

Permission denied, please try again.
Permission denied, please try again.
Permission denied (publickey,gssapi-with-mic,password).
rsync: connection unexpectedly closed (0 bytes received so far) [sender]
rsync error: unexplained error (code 255) at io.c(463) [sender=2.6.8]


cronで実行するスクリプトに、ssh-agentに絡む処理を追加すると大丈夫という情報もあるのだけど、結局パスフレーズの入力は避けられないような?

どうしたらいいのでしょうね。

情報はこのあたり。
http://ja.w3support.net/index.php?db=sf&id=92683




応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| Linux系 | 03:38 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

苫小牧市大安ドラゴン (炭火焼肉)

苫小牧市の国道36号線沿い、有明町というところにあるようです。

↓この見た目ですから。

苫小牧市大安ドラゴン (炭火焼肉)

そりゃ、近くを通ると気になりますわね。

看板の方たちはどういう人なんでしょうね。


苫小牧市大安ドラゴン (炭火焼肉)

苫小牧市大安ドラゴン (炭火焼肉)

上の写真が、「並ホルモン(小腸)」190円と「大安ホルモン(大腸)」290円。
どっちがどっちかわからなくなってしまった。お店の方、ごめんなさい。

さらに、
「大安ホルモン」を注文するとき、

『「おおやすホルモン」と・・・』と言ってしまい、お店の方、ごめんなさい。

お店の名前的には、安さをアピールしていると勘違いしたのですが、「たいあん」だそうですね。
お客様の幸福をアピールしているようで。。


苫小牧市大安ドラゴン (炭火焼肉)


ちなみに、店名通り、大安(たいあん)の日に行くと、割引サービスがあるようです。
ビールが安くなったり、ホルモンが10円だったり。

ホルモンは大安の日に限りますね。
そういういうリサーチをしませんでしたので、行った日は仏滅。
持っていません。


苫小牧市大安ドラゴン (炭火焼肉)

牛レバー。590円。
今回の注文の中では、唯一の牛。


苫小牧市大安ドラゴン (炭火焼肉)

ガツ(胃袋) 290円。


苫小牧市大安ドラゴン (炭火焼肉)

やっぱり、焼肉は楽しいです。


苫小牧市大安ドラゴン (炭火焼肉)

お通しの、モツの和え物。


苫小牧市大安ドラゴン (炭火焼肉)

大ライスとビール。


メニューの中に、
「お得な大盛りホルモン」という魅惑のメニューを発見。

「お得」、「大盛り」という好きな言葉が並んでいます。

ミックスホルモン(3種MIX) 3~4人前 480円
ミックスホルモン+モルツ(生ビールつき!) 780円

ビール付きの方を頼んでみた。
ホルモンの写真を取り忘れてしまった。
3~4人前よりは少なくて、2.5~3人前かなという感じだが、それでもお得ですね。
数種類の部位が入っているので、これだけ頼めばいいような気もする。


牛に手を出さない我々は、豚だけを食べていればリーズナブルで味もそこそこで、安く上がるお店だと思う。

次行く時は、大安の日に。。






応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 焼肉&ホルモン系 | 10:33 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

postgresqlのlike検索でインデックスを使わせたい

likeでデータを探すのが遅いので高速化したい。

(1)そもそもが遅い
という問題と
(2)インデックスが使われていない

という問題がある。
(1)については、senna+ludiaを使って高速化する方法など試した。
これは、また別の機会に書くことにする。

(2)インデックスが使われない問題について書く。

そもそも、likeで
target like '%abc%' などと中間一致検索をしても、indexが使われないようだ。
これはネット上の皆さんも苦労されているのがうかがえた。

当方の環境
CentOS release 5
postgresql 8.1


今直面しているクリティカルな問題は、likeを使った前方一致検索のSQLだったので、
target like 'abc%'
前方一致だけはやっぱりindexを使いたいのだ。


# SET ENABLE_SEQSCAN TO OFF;
を使って、全走査をOFFにすると良いという情報を発見し、意気揚々だったが、当方の環境では期待通りに動かなかった。

インデックスが使われないことは、explain analyzeで確認
# explain analyze select count(*) from t where target like 'abc%';


次に発見したのは下記の情報。

「ロケール(国際化と地域化) - Let's Postgres」
http://lets.postgresql.jp/documents/technical/text-processing/2

ロケールの問題を論じてくださっているページだったが、
「LIKE でインデックスを使わせるには」という、まさに必要な情報を掲載してくださっていた。

以下引用文

普通にインデックスを作成してしまうと、LIKE 前方一致検索でインデックスが使われません。以下では、"SET enable_seqscan = off" 指定しているにも関わらず、他の選択肢が無いので Seq Scan を使ってしまっています。

<中略>

回避方法は、演算子クラス text_pattern_ops を指定することです



ということで、以下の様にtext_pattern_opsを使ってインデックスを作成すると、なんとインデックスが使われる様になった。

create index index_t_target on t (target text_pattern_ops);


なんともありがたい情報でした。

同じくexplain analyzeでindexが使われたことを確認し、かつcost(実行時間)が1/3くらいになった。
もっと速くなっても良さそうだったけど、まずは効果があり感激。

データベースは奥が深い。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| データベース | 02:12 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市大衆中華宝来

何処へ行こうか迷った時は、イチオシの世界にひとつだけの味を参考に。

宝来さんは「札幌市~北大周辺編」で3位らしいです。(2009年3月放送)
適当に見ていたら、急に餃子が食べたくなって。


札幌市大衆中華宝来

パンダがかわいいですね。

メニューを見ると、ラーメン、五目系の丼や、定番の中華料理メニューが並んでいる。
中華屋さんというよりは、まさに大衆向けの定食屋さんって感じかな。


餃子を目的に行ったが、やはりご飯も食べたくなり餃子定食を頼んだ。
単品餃子は8個で440円。
それにご飯と味噌汁と漬物がついたぎょうざ定食が620円。


そして、この場所は北大周辺。

札幌市大衆中華宝来

ごはん、山盛りでした。
写真では平べったく見えますけど、山盛りでした。

そうですか、そうですよね。


札幌市大衆中華宝来

↑こんな感じの焼き目です。
(もしかしたら冷凍?)

ニンニクがしっかり効いた餃子で、タネにはにんにくの芽も入っていた。
肉々しいというよりは、どちらかというとみずみずしいタネ。
皮はもっちりしていて手作り感があった。
おいしい。

白いご飯の量も多くて、餃子との食べるバランスがとれず(笑)
餃子を1皿追加した。


札幌市大衆中華宝来

天津丼700円。

相方が頼んだけど、やっぱりかなり大きめ。
味は可もなく不可もなく。普通においしいです。

さすがに、餃子2皿と爆盛りごはんと、天津丼を1/3くらい手伝って、お腹はギリギリの状態。
あまりお金をかけず腹いっぱいになりました。

最近、少し痩せてきたところだったのに、食べ過ぎてしまった。


札幌市大衆中華宝来


ビールも飲んだけどね。

おつまみに柿ピーがでた。

札幌市大衆中華宝来




応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 中華&多国籍系 | 02:06 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市豊平峡温泉やわらぎの里 温泉食堂

豊平峡温泉に本場インドの方がやっているカレー屋さんがあるということで、テレビにも時々出ますよね。

前から気になっていたお店のひとつで、初めて行くことができた。


温泉施設の中にある普通の食堂っぽい感じなんですけどね。
土曜日の1:30頃訪問。なかなか盛況です。


着席する前に、入り口で食券を買うというか、温泉のフロントにお金を支払うという珍しいスタイル。


チキンマサラカレー。900円。


札幌市豊平峡温泉やわらぎの里 温泉食堂

チキンと野菜が入っている。


札幌市豊平峡温泉やわらぎの里 温泉食堂

野菜は、玉ねぎ、ピーマン、ナス。
そして有精卵のゆでたまご。

カレーはサラっとしていて、食べやすい。
もう少し深みがあると良いかな。


札幌市豊平峡温泉やわらぎの里 温泉食堂

チキンが柔らかい。


辛さは甘口、中辛、辛口、激辛の中から選べる。
今回は辛口を選び、自分には丁度よい辛さだった。


札幌市豊平峡温泉やわらぎの里 温泉食堂

ナンが大きいです。
そして、ほんのり小麦の甘みが感じられるが、塩加減も抑えていてかなりプレーン。


札幌市豊平峡温泉やわらぎの里 温泉食堂

ナンの裏面。カリッとしています。




相方はラムカレー。1,000円。


札幌市豊平峡温泉やわらぎの里 温泉食堂


ラムカレーは羊の独特の特徴出ていて、北海道民には馴染みのある感じ。
羊の臭みが苦手な人はちょっと癖が強いかも。




お店はセルフサービスのスタイルで、水は自分で持ってくるし、引換券の番号を呼ばれたら自分で料理を取りに行く。

引換券の番号を読んでくださるのは、お店の本場インドの方。
少々聞き取りにくいのも、このお店の楽しみ方です。(笑)





応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| カレー | 18:05 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市カフェ エ アトリエ メゾン

3月放送のおにぎりあたためますかで紹介されたお店。

店長は新見さんという方。
うわさには聞いていましたが、テレビで初めて拝見しました。

水曜どうでしょうファンの方は、聞いたことがありますね。
「大泉シェフ 夏野菜スペシャル」に関わりのある方です。
次のDVD第16弾のネタになるので、このへんで。


札幌市カフェ エ アトリエ メゾン

白レンガにおしゃれな文字で店名が。


でも。

札幌市カフェ エ アトリエ メゾン

うわさ通り、壁は半分だけ白く塗って途中でやめたとか?


札幌市カフェ エ アトリエ メゾン

                           ↑ここが境目。


札幌市カフェ エ アトリエ メゾン

古民家な感じで、内装も自分でやったそうです。


ちなみに、道路を挟んだ向かいには、CUEという学習塾がありました。偶然でしょうか?



混むことを想定して開店30分前の11:30に到着。駐車場に車を停めて待っていた。
予想に反して、12:00ちょうどに1番乗りで入店できた。


パスタとカレーのオリジナルメニューがそれぞれ4種類ぐらい。


初めてなので、「今日のランチ」の中の
「本日のpasta」と「本日のcurry」を1つずつ注文。小さめのドリンクが付いて750円。
ランチタイムは12:00~15:00まで。


札幌市カフェ エ アトリエ メゾン

本日のパスタ。

イタリアンなパスタ。
主な野菜はトマト、ズッキーニ、ナス、カリフラワー。
ソースにコクがある。
ときに、とにかくトマトの酸味トマトの味だけが強いパスタがあるが、ここのは全く違う。甘み旨味がある。

自身、外食でパスタを食べる機会は少なく評価対象も少ないですが、かなり上位にランクして良い。
非常に美味しい。


本日のカレー。

札幌市カフェ エ アトリエ メゾン

雑穀米とセットです。


札幌市カフェ エ アトリエ メゾン

テレビでは十六穀だと言っていた。
ごはんの分量は軽めだと思う。


札幌市カフェ エ アトリエ メゾン


水を使わず(あるいは少量で)煮込んだ感じがある(本当かどうかわかりません)。野菜の形は原型では無くなっているのに、旨味がタップリ出ている。


札幌市カフェ エ アトリエ メゾン


大きめの豚バラの塊とチキンがどちらも柔らかくホロホロ。
スープカレーの様に、多種のスパイスが使われていて、非常に美味しい。
ルーカレーとスープカレーのイイトコどりしたようなカレーだ。


札幌市カフェ エ アトリエ メゾン

セットのホットコーヒー。
小さいといえば小さいけど、十分な大きさだ。


もう少し食べたくて、デザートを注文した。550円。

札幌市カフェ エ アトリエ メゾン


その名も「焼きバナナをのせたシナモントースト」
メニューの説明書きは、
「バターでソテーした焼きバナナをシナモントーストの上に載せ軽く焼き上げました。生クリームと一緒にデザート感覚で」

はい、デザートのつもりで頼みましたよ。


札幌市カフェ エ アトリエ メゾン


外カリッ、中フワッのパン。
はちみつがかかっていて、あまい。
そのままでもうまいのだが、付属の生クリームをつけると、さらにうまい。
甘さ控えめの生クリームが、焼きバナナ、シナモン、ハチミツ、パン全てにマッチして絶妙。


どれも美味しくいただきました。


店内には、TEAM-NACSメンバーの学生時代の写真が貼ってあります。



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 洋食&カフェ系 | 14:15 | comments:1| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

Windows 7で、Virtual PCとWindows XP Modeを使ってみる

Windows XP Modeがつかえるから、Windows 7 Professionalを買ったのに、今まで未使用。

人に聞かれたこともあり、Windows 7にWindows XP ModeとWindows Virtual PCをインストールしてみた。


Microsoftのwebページで、自分のOSエディションとインストールに使用する言語を選択して、
ダウンロードする。

ダウンロードページはこちら。
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/download.aspx

指示に従って、
Windows XP Mode
Windows Virtual PC
Windows XP Mode update
の順にインストールする。

その後、
スタートメニューから[すべてのプログラム]→[Windows Virtual PC]→[Windows XP Mode]を実行すると、XPのインストールの様な作業が始まる。

これだけで、インストール完了。


初期設定ではネットワークに接続できない可能性がある。

一つは、環境に合ったネットワーク設定を手動で施すこと。
DHCPで使っている環境なら問題ないですが、手動でIPを設定する環境であれば、自分でやります。

ここで注意が必要なのが、ホストのOS(Windows 7)とは別のIPアドレスを割り当てること。
当然、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバーは同じ。


ここまでやってもネットワークの外に繋がらなかったり、内側のPCに繋がらない場合には、下記の設定を行う。


仮想OS(Windows XP Mode)で[ツール]→[設定]で、
「ネットワーク」を選び、
「アダプター1」のところで、「共有ネットワーク(NAT)」からホストOSで実際に使用しているNICを選ぶ必要がある。


このページが参考になった。
http://mbsupport.dip.jp/watson/network_06.htm


XP Modeで全てのXP対応ソフトが動くのかどうか検証していないが、うまく使えるとしたら、XPにダウングレードして購入するとか必要ないですね。
(現時点ではもうダウングレードでは買えないかも。。)


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| Windows | 14:59 | comments:1| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

ラーメン山岡家

札幌本社だとは知らなかった。

昔、夜遅く、ときには朝方に終わるアルバイトをしていて、
それが終わった後、ラーメンを食べに行ったなー。
近くに24時間営業のお店がなかったから、車で2時間近くかけて。

そのときは、だいたい味噌の大盛りを食べていた。

今はなんか、醤油の方が好きかな。


お店の外へも強烈なトンコツのにおいが漂う。


ラーメン山岡家

はい、醤油ラーメン中盛り。(醤油590円 + 中盛り100円)
中盛りは1.5倍、大盛りは2倍。

濃いー感じが、昔食べた感じを思い出し、懐かしい。
こってり感もいい感じ。

洗練された美味しさではないが、私は結構好き。
たぶん、好き嫌いは分かれる味じゃないかな。


油を吸った海苔が、ちょっとクセになる。


ラーメン山岡家

麺は極太でツルンとしている。
このブログでも何度か言っているが、エコはいいのだけど、割り箸じゃない普通の箸ではすべって食べにくい。



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 23:57 | comments:1| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市NIPPON RYORI をとわ

札幌駅前、道庁赤レンガの向かい側、日本生命札幌ビルの1Fにあります。

今年の4月、つまり3ヶ月ほど前の行ったのに、書きそびれていたので。。
どれも美味しかったのは間違いありません。
使っている素材や、細かな味の感覚は忘れてしまったのが残念。


札幌市NIPPON RYORI をとわ

日本料理、あるいは和食系レストランというところでしょうか。

B級グルメ好きな私ですが、たまーに身が引き締まる、いや身を引き締める思いで記念日的なもので訪問しました。

単品料理も頼めますが、この日はコース料理で。
ちなみにランチもやっているようです。


札幌市NIPPON RYORI をとわ

シャンパン。


札幌市NIPPON RYORI をとわ

前菜。


札幌市NIPPON RYORI をとわ

揚げ物。


札幌市NIPPON RYORI をとわ

早くもワインへ


札幌市NIPPON RYORI をとわ

ワインメニューを見てもわからないので、「甘口」と言ってお任せしました。
すごくフルーティーで美味しかった。


ボトルのラベルに書いてあることを全部書くぞー
ALSACE GRAND CRU
APPELLATION ALSACE GRAND CUE CONTROLEE
Grand Cru
KIRCHBERG DE BARR
Riesling 2006
MIS EN BOUTEILLE AU
DOMAINE VINCENT STOEFFLER
Vigneron a 67140 BARR - FRANCE
PRODUCE OF FRANCE
13.5%vol./750ml


どれがワイン工場名で、どれが地方名で、どれがぶどうの品種名で、どれがワインの名前かわかりません。
13.5%だけわかりました。

注:お店の方はちゃんと説明してくれました。私が覚えていないだけです。


札幌市NIPPON RYORI をとわ

刺身。


札幌市NIPPON RYORI をとわ

魚料理。


札幌市NIPPON RYORI をとわ

肉料理。


札幌市NIPPON RYORI をとわ

締めの桜えびのごはん。
土鍋炊き。
これが絶品でした。


札幌市NIPPON RYORI をとわ

お味噌汁と、香の物が付いて。


札幌市NIPPON RYORI をとわ

デザートも豪華。



コースの内容は季節(月?)ごとに変わるようです。


しょっちゅう行けるお店ではないですが。。

料理の質も量も接客も一流、だと思います。
値段も、このレベルの割にはそんなに高くないと言えるかもしれません。
他に比較対象となるような同レベルのお店に行ったことがないんでね。。
B級な店と比較してもしょうがないですし、失礼ですし。。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 居酒屋 | 19:01 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市サンピアザ水族館を訪ねる

普段、水族館へ行くことはめったにない。
水族館めぐりが趣味なわけではない。

なんだか、この日は行くことになったんですよね。

新札幌駅前、デパートなんかと隣り合っているようで。

札幌市サンピアザ水族館


グルメ中心のブログを書いているので、やっぱり食べ物として?
彼ら(魚くんたち)は、まさかそんな目で見られているとは思っていないでしょうね。


さて、

札幌市サンピアザ水族館

カニ。食べられそうです。


札幌市サンピアザ水族館

イセエビ。食べられそうです。


札幌市サンピアザ水族館

エビたち。たくさん食べられそうです。


札幌市サンピアザ水族館

鯛。高級魚です。


札幌市サンピアザ水族館

サカサクラゲという、変わったクラゲ。きくらげなら食べられるんですけどね。


札幌市サンピアザ水族館

ミノカサゴ。毒があるそうですよ。(背ビレの毒をとれば美味しいとか。。)


札幌市サンピアザ水族館

アザラシ。いくらゴマ模様でも食べれそうにないです。


もうグルメ情報はいいですね。



札幌市サンピアザ水族館

フウセンウオと言うそうです。体長5、6cmくらい。小さくて可愛かった。


札幌市サンピアザ水族館

コバンザメ。


札幌市サンピアザ水族館

最後ペンギンの後ろ姿に哀愁が。


以上。

サンピアザ水族館は名前くらいは聞いたことがあったし、訪問できたのは良かった。
思っていたよりは楽しめた。
もう少し広いのかなーなんて思っていたけども。(笑)


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| みどころ | 22:10 | comments:1| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

Windows 7にHDD接続したら、証明が競合?

外付けケースに2つのHDDを入れ、RAID 1(ミラーリング)で運用していた。

が、この度お役御免となって、RAIDをやめて2個とも普通の内蔵ハードディスクとしてパソコンに挿すことにした。
SATAのディスクだ。

挿してみた。
  ↓
1個しか認識していない。
  ↓
なぜだ?

コンピューターの管理→ディスクの管理で見てみると、とりあえず、ハード的には認識していてホッとした。
が、初めて見るメッセージが。

署名が競合
クリックで拡大

「オフライン(オンラインである他のディスクと書名が競合しているために、ディスクはオフラインです)」

なにー。

確かに、ミラーリングですから、内容は全くですけどね。


とりあえず、このディスクについては、何もできず。
(クリックしてもグレーで操作できないから)

仕方が無いので、生きている方を操作。

以下を順番に試すもダメ。
・ボリュームラベルを変更する。
・ドライブ文字を変更する。
・クイックフォーマットする。

最後に
・通常フォーマットをする。

これで、再起動かけたら、駄目だったディスクは相変わらず「オフライン」だったけど、「オンライン」を選べるようになっていて解決。

ふー、苦労した。



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| Windows | 23:57 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

伊達市麺や火藏(KAGURA)

ごく最近オープンしたラーメン屋さんの様ですね。
もしかしたら、この週末かも?

店内には、お祝いのお花やご祝儀袋が多く飾られていた。
オーナーがどういう方なのか、地元の方なのかわからないが、人脈の広い方か慕われている方かも。
(全くわかりません、ただの想像です)

お店は、伊達ICから降りた道を海の方へまっすぐ行ったところにあり。

伊達市麺や火藏(KAGURA)

12:00少し前に入店。
席は7割ぐらい埋まっていたが、座った直後にほぼ満席になった。


相方はメニューの一番上に書いてあった、合せ味噌ラーメン。730円。

伊達市麺や火藏(KAGURA)


私はメニューの二番目の白味噌ラーメン。730円。

伊達市麺や火藏(KAGURA)


どちらもベースは同じような感じで、メニューに書いてある通り、白がよりマイルド。
少しとろみのあるスープで甘みもある。クセがなくおもしろい。
「あまりないタイプのスープだけど、どこかで近いのを食べたことがあるなー、何処だっけなー」
と考えつつ。


麺はやや太めで表面が割とツルンとしている。

チャーシューは薄手ながら、スモークのような香ばしさがあり美味しい。
メンマもスパイシーな感じで美味しい。


ただ、個人的にはスープの上のしょうがは要らなかったのではないかと思う。
しょうがが合うスープ(お店)もあるけども、こちらのお店はちょっと違う気がする。
もともとマイルドで繊細さがあるので、生姜を入れるとだいぶ変わってしまった。
どうしてもとなれば、テーブルに置いてくれればよかったかも。


で、接客や店の雰囲気は良かった。
オープンしたてなので慣れないところもあると思うが、しっかりしたお店だと感じた。
ゆでた麺が若干だんごになっていて、手際の悪さもあったが、今後に期待のできるお店だと思う。


家に帰ってから思い出した。
あの月形が本店の「むつみ屋」にちょっと似てると思った。
食べたのは月形ではないけれど。。





応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 22:02 | comments:1| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

photoshopのあれこれメモ - 画像を段階的に半透明にする -

例えば、左端は画像がそのまま不透明度100%、右端に行くにつれて徐々に半透明になり、最終的には不透明度0%にしたい。

まさに、やりたい情報がokwaveにあった。
http://okwave.jp/qa/q3215256.html



okwaveから引用

1・画像が背景になっていたら、一度その画像をレイヤーにする。(ダブルクリックでレイヤー0になるはずです)
2・そのレイヤーに「レイヤーマスクの追加」ボタンをクリックしてください(レイヤーパレットの下にあります)
3・そのレイヤーパレットをアクティブ(選択状態)にする。
 注意:必ず画像の方はクリックしないでください。マスクの方をクリック(選択)しておいてください。
4・描画色と背景色を一度デフォルトにする。
5・描画色を黒、背景色を白にする。(デフォルトの逆ですね)
6・左を透明にしたければ左からグラデかけていってください。




レイヤーマスクを使う方法だ。

レイヤーマスクが何かわからないし、描画色と背景色を一度デフォルトにしてから、逆にする、
というのもイマイチわからない。
いきなり「5」を実施してもできてしまったけど、たまたまなのかな。

理屈がわかってないから、ダメだ。

ちなみに、1方向だけ半透明にするのではなくて、2方向にグラデーションをかけたい場合には、
マスク部分を右クリックして、「レイヤーマスクを適用」を行ってから、2~6をもう一度行うと良い。

レイヤーマスクを適用せずに、マウスドラッグだけすると、最初の操作が上書きされる。



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| Photoshop | 18:27 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

photoshopのあれこれメモ - 画像から電線などのゴミを消す -

写真に写したくない物が写ってしまったときに、それを消したい。


↓このページが参考になった。フォトショップ講座⇒フォトショップ道場
http://photo-collage.jp/gensougarou/photoshop/photoshop21.html

要するに、消したいゴミの周りの柄や色を被せてなじませるしかないのだ。


その方法が、主に、
★周りの画像をコピーしてペーストする方法
★スタンプツールを使う方法
がありそうだ。



★周りの画像をコピーしてペーストする方法

要するに近い色や柄の範囲を選択してコピーする。
普通の[長方形選択ツール]でも[楕円形選択ツール]でも良いし、
状況に応じて[なげなわツール]でも[多角形選択ツール]でも良い。

参考ページにあるように、ぼかしを任意のピクセルで設定して、アンチエイリアスにチェックを入れておくと、良いようだ。使わないと、切れ目のところがくっきりし過ぎて、貼りつけたのがモロバレしてしまう。


選択範囲を決めたらコピーしてペーストする。または、Altを押しながら移動しても良さそうだ。



★スタンプツールを使う方法

スタンプツールは知らなかった。

スタンプツール


今までは、[スポイトツール」で吸い取った色をただ、[ブラシツール]で塗るだけだった。。
便利なものがあるんですねー。

スタンプツールは柄のままコピーできるんですね。

コピー元の位置をaltを押しながらクリックして、ペースト先でクリックする。

注意が必要なのは、一度altを押したら、「ずっとその位置の画像を保持している訳ではない」ということ。
これに最初はまった。
一度altを押したら、「その位置を保持して、相対位置にある画像をペーストできる」。。

言葉にすると難しい。

例えば)

(1)A地点で、altを押してクリック。
  ↓
(2)B地点にペーストする。
  ↓
(3)B地点からマウスを右に1cmずらしてペーストする。

このとき(3)でペーストできるのは、A地点の画像ではなくて、A地点から1cm右の画像なのだ。
これ、注意。
便利なこともあるけどね。

スタンプツールは「硬さ」と「不透明度」を下げたほうが、うまくなじむコピーができる。


そのほか、ブラシ、エアブラシツールでもできるらしいのだが、まだまだわからないことだらけだ。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| Photoshop | 16:07 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

photoshopのあれこれメモ - 画像の一部を切り抜く -

photoshopをバリバリ使えるようになりたいのだが、
たまにしか使わないので、進歩がないし、むしろやり方を忘れて退化している。。


昨日、いろいろな加工をやって、自分では進化したつもり。
忘れないうちにメモ。
photoshop cs4の場合。

★パスを使って画像の一部を切り抜く。

写真の中にうつった人物だけを切り抜いて取り出したい場合。
ブルーバック、グリーンバックのクロマキーで撮映できれば簡単なんですけどね、そんなのは非日常。


今までは、とにかく、[マグネット選択ツール]だけしか使えなかった。
だから、画像の境目がはっきりしない所はほぼ諦めていた。

が、[ペンツール]を使って「パス」を作成すると便利。
「パス」というのを拒絶してきた。

ペンツール
ペンツール

ペンツールは曲線や直線が引ける。

直線:マウスクリックをそのまま離す。
曲線:マウスクリックから放さずにドラッグ、円弧の形を決める。

詳しいペンツールの使い方は他にも参考ページがあるでしょう。(笑)

パスによる囲みを作ったら、パスを選択範囲に変える。

パスを選択範囲に変換

自分の場合は、選択範囲をカットする。

「画像の一部を切り抜く」というと、「必要なところを選んで取り出す」ことを考えていたが、「いらないところを選んで消していって、必要なところを残す」と考えると、マグネットツールとパスを併用して少しずついらないところを消すのが自分には合っている。

効率は悪いかも。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| Photoshop | 14:48 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

自宅でお好み焼きみたいなもの

お好み焼きは家で時々つくる。

この日も、見切り発車でつくりはじめる。

卵もキャベツも長芋もある。
天かすも紅しょうがもある。

なかったのはブタ肉だけ。


お好み焼き屋さんに行くとさー、イカとかエビとかモチとか、
ブタ肉なしのメニューもありえるけど、


肉がないと、圧倒的に「お好み焼きもどき」になりますね。



自宅でお好み焼き


肉の存在感は絶大。


でも、実は、豚ひき肉を入れているのだ。
先にひき肉をさっと炒めておいて、肉汁と共にタネに投入。
それを焼いたのだ。

ニヤリ。

自宅でお好み焼き


でも、、
ひき肉足りなかった。。

もっと入れないと肉肉しさがでなかったな。

ちょっと失敗。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 家めし | 23:27 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

洞爺湖町パティスリーヴィオレット

JR洞爺駅前にある、ケーキ屋さん、Patisserie Violetteさん。

近隣市町村では有名な美味しいケーキ屋さんらしい。


洞爺湖町パティスリーヴィオレット

まずは、知人からいただいたケーキ。


名前はわからないのですが、シフォンケーキ。(たぶん)
外のクリームは非常にすっきり。
中もふわふわ。
上にのったカラメル菓子のようなものが、食感が良く美味しい。
食べたのが以前で、正確に書けない。。

その後、自ら買いにお店を訪問。

洞爺湖町パティスリーヴィオレット

ショートケーキ 325円。

正統派のショートケーキというよりは、一つ上をゆく感じ。


洞爺湖町パティスリーヴィオレット

塩モンブラン 340円

もちろん、しょっぱいわけではない。
が、すごく上品なクリームで、甘さの中にちょっと引き締まる感じがある。
うーん、これが「塩」なのだろう。結構クセになるかな。

普通のモンブランも食べて、比較したい感じがした。


ケーキは美味しいが、コストパフォーマンス(CP)重視の私には、少しケーキが小さめ、値段が高めと感じた。

いや、もちろん美味しいですし、ケーキって、おしゃれにちびちび食べるもので、
そんなにガッツリいくのは良くないですよね。。



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| デザート系 | 22:35 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

わかさいものお菓子水無月

噂では、年に1度、1日限りの販売らしい? 未確認情報です。

6/30に発売された水無月というお菓子。


身内からいただいた。
めったに買えないということで、貴重なもの。

わかさいものお菓子水無月


この様な感じ↓

わかさいものお菓子水無月

下の白い部分は外郎(ういろう)のようなもの。

甘さを抑えた羊羹を上品にした感じ。(表現が稚拙だ。。)

上は大粒の小豆。
こちらも甘さが控えめで小豆本来の味が楽しめる。


かじった時の食感と、冷蔵庫で冷やしたひんやり感が、初夏にぴったり。

年に1度しか買えないプレミア感にもやられた。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| デザート系 | 16:27 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

カテゴリ7のLANケーブルを試す

cat7のLANケーブルを導入してみた。
現時点で、最高性能のLANケーブル。

ELECOM LD-TWS/BM2

ELECOM Laneed LD-TWS/BM2 [ブルーメタリック]
丸型ケーブル。


各カテゴリの性能は下記の通り。

規格通信速度伝送帯域対ノイズ性能
CAT710Gbps600MHz
Cat6a10Gbps500MHz
CAT6E10Gbps500MHz×
Cat61Gbps250MHz×
Cat5e1Gbps100MHz×



ELECOM LD-TWS/BM2

金メッキシールドプラグ採用!だそうです。


さて、速度計測実験。

しかし、やってみてわかったこと。

うちの環境では、今のところこいつの性能を生かすことができない!

ルータ⇔無線AP間
ルータ⇔他のパソコン間
のLANケーブルが現状どおりだから。

2本以上買わないと意味ないですね。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| Windows | 23:06 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

函館市五稜郭公園

その昔、東京から北海道へバイクで移動したことがあった。

高速を使わず、した道をひたすら走り、途中宿泊はせず。
立ち寄った日帰り入浴温泉の休憩室で仮眠。

青森→函館間をフェリーで移動、北海道上陸。

フェリーでも少しは寝たものの、函館でさすがに寝くなり、どこかで休みたいと思った。

そこで立ち寄ったのが五稜郭公園。
五稜郭公園内のベンチで数時間寝た。
完全に怪しい人間だ。

そんな思い出の五稜郭公園。(どんな思い出や)

行ってきました。

函館市五稜郭公園


函館市五稜郭公園

五稜郭タワーがオープンしたのが、2006年4月1日とのことで、もう5年もたってるんですね。


函館市五稜郭公園

掘の外側、外周を歩くことができる。
犬の散歩をしている人、ジョギングをしている人多数。

ちなみに外周は1.8kmくらいあるそうです。


函館市五稜郭公園

きちんと手入れされた、この丸い木がおしゃれでした。


函館市五稜郭公園

ハスの葉が浮かんだ掘。


函館市五稜郭公園

外周から内部の公園部分に入ると、赤松が立っていて、とても雰囲気がある。


函館市五稜郭公園

去年、箱館奉行所を復元したそうです。

ちなみに、下に、「ここから写真を撮るとイイヨ」のマークが。

函館市五稜郭公園


公園内の高台からタワーをもう一度。

函館市五稜郭公園






応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| みどころ | 18:56 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

函館市豪ーめん GOMEN

函館にも二郎系らーめんがあるという噂を聞いて、豪ーめんさんを訪問。

函館市豪ーめん GOMEN


メニューを見てみると、ラーメンはノーマルな味噌、塩、醤油、辛味噌があり、
その他に、二郎系と思われる「豪~めん」と、「豪ーめん極太」があった。

「~」と「ー」の違いにこだわりがあるのかは不明?
このブログではメニューの表記通りに書きました。


相方は、豪ーめん極太味噌を注文。730円
にんにく増し。

函館市豪ーめん GOMEN

二郎系の特徴的な、野菜タワーですね。(笑)

注文時には何も言わなくても、野菜、にんにく、背脂、魚粉はデフォルトで入っているようだ。
増やしたいもの減らしたいものを注文時に伝えるシステムだった。


スープはとんこつでかなりドロドロした見た目。
見た目通りこってりしている。味は濃いめ。


私は、豪ーめん極太醤油を注文。(標準680円)

麺大盛り+100円、野菜増し(無料)。
やっちゃいましたね、大盛りと野菜増し。


函館市豪ーめん GOMEN

野菜多し!!!


函館市豪ーめん GOMEN

高さもある!!!


野菜は大部分がモヤシ。
キャベツと玉ねぎが少量。

たぶんモヤシは2袋分くらいだと思う。


まず、野菜をかなりやっつけないと、麺に全くたどりつかない。

正直運ばれたときは、「この丼の大きさと盛りなら大丈夫」と思ったのですよ。
でもね、やっぱり、野菜をかきわけていくと、麺はびっしりでした。
最終的にはギリギリの戦いでした。(相方の分も少し食べましたけどね)


それでも、野菜、麺、そして豚のしゃぶしゃぶ肉をうまくローテーションしながら食べると、食が進んだ。

ちなみに通常の「豪~めん」の方は、メニューの写真がチャーシューだった。
「極太」の方はしゃぶしゃぶだった。
しゃぶしゃぶの方がさっぱりしていて、分量をたくさん食べるには良かったかも。


醤油は香ばしさがある。味噌同様ちょっと濃いめ。
ただちょっとコクは希薄。

麺はツルツル。
割り箸ではなかったので、ツルツルでつかみにくかった。
エコは良いのだが、食べにくいのは困る。


だいぶ食べてから、麺リフト写真を忘れたのに気づく。
ギリギリセーフ。


函館市豪ーめん GOMEN

たしかに極太だった。
麺はさすがに食べても食べても減らなかったなー。むしろ増えていっている感覚。


ニンニクは生ではなくて、醤油漬けしているようだ。
これが結構美味しい。もちろんそのまま食べたら辛い。

ニンニクを少しずつスープに溶かしながら食べると、少しずつ味が変わっていって良い。


函館市豪ーめん GOMEN

完食してようやく、「意外と背脂がたくさん入っていたのだ」と気づいた。


正直、スープはあまり好みではなかったかな。味噌も醤油も。
麺は、極太を体験できたのは良かった。でも通常の麺の方を選べばうまくスープにあったかも。

この極太なら、つけ麺の方で食べたい感じだった。




応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 16:36 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

セブンイレブンの炭火焼牛カルビ弁当とシュークリーム

コンビニ弁当ですけど。


コンビニ弁当って、15年くらい前より数段美味しくなっていますよね。
技術向上など企業努力は、コンビニとは言えナメてはアカン。


炭火焼牛カルビ弁当。

セブンイレブンの炭火焼牛カルビ弁当

498円。


セブンイレブンの炭火焼牛カルビ弁当

肉自体はまぁこんなもんかなというところ。
ただ、タレがなんか本格的で美味しい。


あと、一緒に買ったシュークリーム。

「新登場 ふんわりカスタードの皆のシュー」
98円。


セブンイレブンのシュークリーム

軽くダジャレ入ってますけど、
日高晤郎さんの芸歴50周年記念だそうです。


もうひと種類、「昔ながらのなめらかカスタードの皆のシュー」も売っているそうで。



セブンイレブンのシュークリーム


セブンイレブンのシュークリーム


たしかに、クリームはふんわり。
やわらかくてとろとろとした感じで、プリンっぽいかな。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| その他 | 18:47 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

| PAGE-SELECT |

