水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

美唄市焼とり福よし

美唄市へ乗り込み、美唄焼き鳥を食べる。

最初に、たつみさんへ乗り込んだわけだが、
http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-454.html

やはり一軒では終わらず。(笑)


おにぎり班(豚一家)が訪問した福よしさんへ。


美唄市焼とり福よし

2階も客席があるようで、外見よりもキャパがありそうでした。

その日も4つぐらい宴会が入っていたらしい。


美唄市焼とり福よし

もつ串。1本80円。

注文後すぐ出てきた。
宴会の準備でか焼きだめしていたようで、若干焼きたてではなかった。


しっかりとした歯ごたえでやはり美味しい。
それでも、こちらのお店もややしょっぱかった。
やはり好みの問題ですけど、美唄やきとり全般少し濃いめなのかな?
まだ2店舗だけど。

で、カウンターだったので、焼くところを見れました!


塩を結構ドバッと振っていた。
コショウを結構ドバッと振っていた。
味の素を適度に振っていた。

やっぱり、味の素っぽい味がしたんだよね。
否定はしません。これはこれで美味しいから。


おにぎりあたためますかのエンエアを見直してみたら、「もつ串3本たべるとだいたいの部位をたべることができる」
と言っていた。

つまり、キンカン、ハツ、レバーが串によってバラバラに付いているんだな。
あれ、砂肝もかな?


というのを知らずに、ハツとレバーを別で頼んでしまったわけだが↓

美唄市焼とり福よし

美味しかったです。
1本90円と100円。


美唄市焼とり福よし

フライドポテト。
どの居酒屋へ行っても、フライドポテトはあれば頼むという習慣があるので。

普通でした。やや脂をベタッと吸っている感じでした。



おにぎりで食べていたささみは、やはり食中毒の影響で今は提供していないとのこと。
残念だった。美味しそうだったのにー。


美唄やきとり(もつ)をもっと食べたかったが、さすがにこれだけでお腹一杯になってしまった。



福よしさんは、札幌に何軒も支店があるんですね。
店主さん、やり手なんですかね?


店内は、宴会モードなのか店員さんが7~8人。
リーダー格のおねえさま方が、なんだか茶化しあいというか喧嘩というか、盛り上がっていました。
これも地方の居酒屋の醍醐味ですかね。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 居酒屋 | 01:27 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

MacBook Proの温度を下げる

夏に向けて、徐々に気温が高くなっている今日この頃、
Macも温度を上げつつある。

キーボードに手を置いていると熱くてちょっとストレス。


そこで見つけたのがファンをコントロールするフリーソフト。
その名も Fan Control。
http://www.lobotomo.com/products/FanControl/index.html

インストールすると、「システム環境設定」から設定できる。


Fan Control

デフォルトではBase Speedが1500RPMとなっていたところをもう少し頑張ってもらうよう、2500RPMに設定。

そして、Lower Thresholdは50度を40度に下げてみた。


これで、ファンはだいぶ回るようになってしまったのだが、温度はだいぶ改善したようだ。
平均すると5度~10度は下がったと思う。
熱くて手を置いていられない状況は解消しそう。

真夏はどうなるかわからないけど。



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| Mac | 03:47 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

美唄市 やき鳥たつみ

美唄と言えば、美唄やきとり。

行ってきました。

htbイチオシの世界に一つだけの味で、1位になったお店、たつみさん。(2007年放送時)


美唄市 やき鳥たつみ


美唄市 やき鳥たつみ

のれんと看板から老舗感が出ていて良いですね。
創業40年以上だそうで。

なのに・・・店内は壁一面コカコーラ。

美唄市 やき鳥たつみ

この壁だけじゃなくて、テーブル席の周りの壁や棚はコカコーラグッズだらけ。
好みでしょうけど、ちょっと趣味が。。(笑)


入店前に食べログを見て予習をすると、

味はしょっぱいと言っている人が多少いた。
接客がイマイチと言っている人が多少いた。

まぁそういう情報を入れておくと、無駄にハードルを上げずに後でがっかりしないから良いかな。


さて、楽しみにしていたもつ串。
まず10本注文。

美唄市 やき鳥たつみ

一本の串に、いろんな部品が刺さっていて、串によっても素材に多少ばらつきがある。
色々と楽しめて良いかな。


美唄市 やき鳥たつみ

中でもやっぱり、キンカン。
これが楽しみだ。

串はやっぱりウマイ。

が、私もやはり気持ちしょっぱいと感じた。
好みもあるでしょうね。
まぁ、ビールをガンガン飲むためのおつまみ、と考えるとありかもしれない。


美唄市 やき鳥たつみ

おにぎり。


美唄市 やき鳥たつみ

ぽんぽち。3本セット。
ジューシーで、独特の脂身が美味しい。


美唄市 やき鳥たつみ

せせり。3本セット。
とても柔らかくて、こちらも適度な脂身が美味しい。


ぽんぽちとせせりはしょっぱいと感じなかった。


美唄市 やき鳥たつみ

鳥刺し。

食中毒の関係もあってか、霜降りしてある。

注:霜降りという言葉、店員さんに言われて初めて知った。
  湯通しの事なんですね。いわゆる「霜降り肉」の意味とはちょっと違う。

最初に付いてくるラー油でたべるのも美味しかったけど、醤油でも美味しかった。
わさび醤油が良かったけど、わさびはなかった。。


もつを5本お代わりしたら、今度は本当にアツアツの焼き立てで出てきたし、塩加減も程よい感じだった。
焼き手よっても多少変わるでしょうね。

「もつ」は普通の焼き鳥とちょっと違うし、また食べたくなる味だなー。


食べログで、レバーの評判が良かったので、食べたかったけど品切れだった。
限定品と書いてあったので、いつも食べられるわけではないみたい。



最後に会計時のおまけの話。。

メニューに書いてあった値段より、伝票の値段(請求額)が高かったものがあったので、一応店員に言ってみた。

そしたら、店員さんが話し合っている。

「これ値上げしたんだっけ?」
「メニュー表はまだ直してなかったんだっけ?」
「どうする?」
「30円返せばいいんじゃない?」

てなことで、30円返してもらいました。(笑)

「申し訳ありません」と言ってくださればそれで良かったんですけどね。

ある意味、評判通りの接客で笑えてしまいました。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 居酒屋 | 13:51 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

伊達市 旬処 天馬 再訪問

伊達市の天馬さんを再訪問した。というか何度か訪問している。


以前の記事。
http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-347.html



伊達市 旬処 天馬

お通しのタケノコとフキ。

そして

伊達市 旬処 天馬

冷奴。食べてしまった。
「渡辺さんの豆腐」とおっしゃっていたので、もしかしたら仲洞爺のかな?


伊達市 旬処 天馬

刺身盛り合わせ。
マツカワ、ソイ、カジカ、カワハギ、黒ガレイ、イカ、ホッキ。
どれも美味しい。
このお店は、いつも白身魚を中心に出してくれる。


伊達市 旬処 天馬

お新香。


伊達市 旬処 天馬

フライドポテト。


伊達市 旬処 天馬

スナップエンドウのバター炒め。
これは季節限定のようだが、シャキシャキの食感とバターが合い美味しいのだ。
そして鉄板が激アツでジュージューと音も良い。


伊達市 旬処 天馬

そして、泡盛。
何でも、沖縄に済む娘さんが壺で送ってくれたもののようで。


伊達市 旬処 天馬

はんたばるという古酒で、甘みもありマイルドで角が取れていて非常にグッドだった。
35度。
ビール3杯と泡盛2杯で撃沈でした。



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 居酒屋 | 18:03 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

Firefox 5を試す

Firefox 5がリリースされた。
今後は6週間毎にメジャーバージョンアップされていくとか。

インストールしてみたら、
googleツールバーが、「互換性がない」ということで無効にされてしまった。

googleツールバーは必須なので、Firefox 4に戻そうとしたけども既にダウンロードできず。。


でもさすがインターネット社会?
すぐに情報を発見。


窓の杜の記事
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20110622_455091.html


「Add-on Compatibility Reporter」は、利用中の「Firefox」と互換性のない拡張機能を「Firefox」へインストール可能にするMozilla公式の拡張機能。




Add-on Compatibility Reporterを入れたら、google ツールバーが使えるようになった。

これって、たぶん、アドオンを「正式対応じゃないけど自己責任で使えるように」するもので、根本的な解決じゃないんでしょうね。

6週間毎のバージョンアップでは、さすがのgoogleさんもついて行けなかったんですね。
今後の互換性問題には、Add-on Compatibility Reporterが活躍しそう。


肝心のFirefox 5は今のところ順調。


バージョン4は使い続けると遅くなり、SQLite Managerを使ったり色々やったけども、一時的な改善でなかなか早くはならなかった。
CPU使用率が100%になって固まることもあったし。
結局、Firefox 4は、クリアインストールしたのでした。

Macなので、Applicationフォルダから削除と、
~/Library/Application Support/Firefox
をまっさらにした。

これで、劇的に改善していた。
もちろん、ブックマークやクッキーや保存していたパスワードは諦めた。
でも、ブックマークも整理できてかえって良かったかも。

だから、Firefox 5の恩恵は、4のクリアインストールにかき消されている。。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| Mac | 16:17 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

カレイの一夜干し初体験

知人からカレイをもらった。

船釣りで釣ってきたもの。
釣ったその日に持ってきてくれて、「さばいて、一夜干しするといいよ」と。

一夜干し、したことないですけど。。
もちろん、魚をさばいた経験もほとんどなし。


youtubeでさばき方の動画を見て、チャレンジしてみた。

すごくヌルヌル。。
そして、魚臭さに耐えなんとかかんとかやってみた。

やり始めると意外と楽しい。
慣れないので時間はかかったけど、それなりにちゃんとできたかなと。


カレイ一夜干し

部屋干し用のハンガーで、
干した。


カレイ一夜干し

100均で洗濯バサミを買ってきて、
干した。


カレイ一夜干し

宗八ガレイとマガレイを
干した。
マガレイじゃないかも?


カレイ一夜干し

ベランダに
干した。


カレイ一夜干し

焼いて食べた、
少し焼き過ぎた。


カレイ一夜干し

一緒にもらったカジカを味噌汁にした。


新鮮なうちにさばいてすぐ食べたので、やっぱり美味しかった。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 家めし | 00:27 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

芦別市ホルモン三千里 またまた訪問

芦別市の三千里さん。

今年のゴールデンウィークに訪問して、すっかり気に入ってしまったお店。
また訪問。

この日は、高速道路無料化実験の最終日。使わせてもらいました。


芦別市ホルモン三千里

いまいち分量がわかりにくいですが、上ホルモン三人前。
結構な量です。


やっぱり、上ホルモンが美味しい。

で、前回、気になっていながら頼めなかったとりもも。
他のお客さんで結構頼んでいた人が多かった。

芦別市ホルモン三千里

芦別市ホルモン三千里


鶏ももはジューシーで普通に美味しい。

それでも、やっぱりこのお店は上ホルモンかな。


芦別市ホルモン三千里

上ホルモン。

旨みたっぷりの脂が、噛むとじゅわーと出てくる。
プルプルの弾力。

七輪の外側の弱火でじわっと焼くのもいいし、
ちょっと焦がし目で、外側がパリッとなるのもいい。


芦別市ホルモン三千里

とにかく厚みがある。

そして、モチを網で焼くように、プクーっと膨れてくる感じがある。


芦別市ホルモン三千里

大ライス300円。
山盛りでした。


ご飯を頼んだこともあり、お肉をあまりいっぱい食べられず。

インターネット上では、味噌汁の評判も良く、締めに頼んでみた。


芦別市ホルモン三千里


卵が特徴的。上から底までタップリ入っている。
これは卵1個の量ではないなあー。

フワッとろで極め細やかで、美味しい。
食べ過ぎた胃には、味噌汁がしみる。



上ホルモン × 5、とりもも × 1、ビール × 2、ウーロン茶 × 1、味噌汁 × 2、大ライス × 1

これで、4,510円。満足満足。




応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 焼肉&ホルモン系 | 13:38 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

伊達市麺や雅(みやび)

なんでも、1週間前にオープンしたようで。

伊達市の方は、「回転寿司パレードのあった場所」というとわかるそうです。


麺や雅さんは石狩市に本店があり、他が留萌市と伊達市?
出店の戦略が興味深いですね。


伊達市麺や雅


伊達市麺や雅


相方は、雅醤油らーめん。

各ラーメンは、ちぢれ麺と太麺を選べるようだ。

醤油はちぢれ麺(デフォルト)で注文。
硬麺でオーダー。
私は麺は食べなかったが、「後の方はのびたようになっていた」ようで、低加水なタイプかも?

スープは少し濃いめ。
とんこつ魚介な感じ。


伊達市麺や雅

雅味噌野菜ラーメン。

普通の味噌ラーメンというのがなくて、この雅味噌野菜が味噌でのノーマルなラーメンということだ。

味噌は甘みがある。
野菜の炒め油も含めて、油脂は浮いているものの、こってりという感じはしない。
わりとサラッとしている。

メンマはごま油が強くちょっと邪魔してる。


伊達市麺や雅

麺は太麺をチョイス。こちらも硬めで頼んだ。

結構太麺で、ツルツルしている。
こちらは多加水な方ではないだろうか。
もちもちだった。

ただ、やっぱり、味噌にはちぢれの方が合うような気がした。
逆に醤油は太麺でも良かったかも。


スープはどちらもそこそこ美味しい。でもそこそこ。

醤油も味噌も、どこかで食べたことがあるなー、という標準的で逸脱しない感じ。

特に醤油は、「家系」のどれかでこんなのはあったなーという印象。

でも悪くはないです。



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 00:00 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

室蘭市じぇんとる麺

東室蘭のらーめん屋さん。

今HTBの深夜番組で「我思う、故に我ラーメン」という、グルメ番組というか、むちゃぶりなバラエティをやっている。

深夜なので、ラーメンは目の毒。
とてもおいしそうに見える。


6/2のオンエアであの蛭子能収さんが訪問していたのが、室蘭市のじぇんとる麺。
やはり、室蘭ということで、カレーラーメンを食べていた。

室蘭市じぇんとる麺

スパイシーでとろみが強い。

他店のカレーラーメンと比べると、色が黒っぽい。
固形のルーで言うと、ちょっと高級な部類にあたるような、あの黒い感じに近い。
(固形ルーを使っているかどうかはわかりませんが)


チャーシューは、蛭子さんが食べたことに気づかなかった様に、
確かにとろとろで崩れやすい。
美味しいと思う。


室蘭市じぇんとる麺

麺は、透き通るようなちぢれ麺。


室蘭市の有名店、大王あたりとはちょっと違う感覚で食べられる、美味しいお店だと思う。




応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 20:53 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

苫小牧市パスタ・デ・ドーモ

苫小牧市で、ピザが食べたいということになって、ネットでイタリアン系のお店を調べてみた。

そこで、ヒットしたのは、「パスタ・デ・ドーモ」さん。
正直、名前で選んだ。


苫小牧駅の南口側の駅前通り。

苫小牧市パスタ・デ・ドーモ


夜の18:00頃に訪問。
ディナーでもランチ並の価格設定セットメニューが食べられそうだった。

セットメニュー↓ クリックで拡大。

苫小牧市パスタ・デ・ドーモ


前菜、パスタ、メイン料理を選べてドリンク月で1,365円。
これはお得そうだ。


でも、今回はピザを食べたかったので、単品を頼むことにした。

パルマハムのピザ。
サイズはSサイズ 1,480円、Mサイズ 1,780円の2種類。

Mサイズを選んだ。


苫小牧市パスタ・デ・ドーモ

パルマハムが何かわかりませんでしたが、いわゆる生ハムの様な感じです。

ホールのテーブルにハムの固まりが置いてあって、注文後にお店の人が目の前で切ってくれました。
それをピザの上に乗せてくれたようです。

ハムの塩気と、チーズがとろとろで濃厚で美味しい。


じゃがいものニョッキ ~魚介のクリームソース~

苫小牧市パスタ・デ・ドーモ

ニョッキは、柔らかめだがモッちりの食感で美味しい。
まさにモチのように伸びそうなくらいのモチモチ感。
あさりも入っている。
クリームソースは味が濃く。

パンを追加で注文して、浸けてたべると美味しかった。



中はおしゃれで落ち着いた雰囲気。接客も良い。


食べ盛りの我々には、ちょっと量が少なかった。
しっかりしたイタリアンのお店の割にはリーズナブルな価格設定だと思う。

やはり我々にはセットがお得だったのかもしれない。

ピザのMサイズは22cm前後かと思う。
その時は、「小さ」と思ったけど、デリバリーピザなんかもMサイズは23~25cmで1,500円~2,000円くらいなんですね。。
そう考えると、同等か。




応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 洋食&カフェ系 | 22:08 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

Twitterデビュー

世の中で話題のツイッター。

すでにかなり出遅れてしまったが、それでも、やってみないことには。。

アカウントを作って、さっそくつぶやいてみた。
プロフィール画像を設定して、自己紹介的な物も書いてみた。


フォローとかリツイートとか、言葉だけ知っていたものをこれから体験していけるだろうか?
まだ詳しくわかりません、ついていけません。

「なう」とか書いてみたい。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| web系 | 17:29 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

室蘭市やきとり 鳥辰本店

室蘭市内の、やきとりの有名店。
東室蘭ではなく、本当の室蘭、中央町にある。

室蘭市やきとり 鳥辰本店


「室蘭の焼き鳥は鶏じゃなくて豚、ネギじゃなくてタマネギ、からしが付く」というのは、もう知れ渡った事実。


メニューのトップは豚精肉で、もちろん鳥精肉もある。


日曜日の19:10分頃に訪問。
ほぼ満席で、そして、焼き鳥メニューの半分以上が品切れしている状態。

やはり人気店だ。


室蘭市やきとり 鳥辰本店

豚精とガツ。


室蘭市やきとり 鳥辰本店

鶏皮とレバー。

1本120円とか130円とか。


甘辛い濃いめのタレで、ご飯にあいそう。


鳥辰は支店も含めて何度か訪問している。
人気もあるし、実力も一定以上。
ただ、訪問した日はイマイチだった。

肉の鮮度がイマイチだったのか、やや焼きすぎている感じ。
せっかくの豚精が、ジューシーさが弱く、肉自体も固い。


焼き鳥は美味しいとは思うが、他のメニューは普通だしやや高い。


室蘭市やきとり 鳥辰本店

ポテトフライ400円。
どこにでもありそうなやつです。量は少なめ。


室蘭市やきとり 鳥辰本店

エンザンギ6個700円。(骨なしの鶏のカラアゲ)

塩こしょうが効いていて、あまり余計なことをしていない素材の味。
胸肉部分が多くて、少しモッサリしている。
「骨あり」の方が良かったかな。


室蘭市やきとり 鳥辰本店

ビールは泡がクリーミーでうまそうだった。この日は私は飲めず(笑)



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 居酒屋 | 14:53 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

ニセコ町高橋牧場 ミルク工房

ニセコの有名な高橋牧場、ミルク工房。

ニセコの道の駅にでも高橋牧場のソフトクリームが食べられるが、今回は本店? へ。


ニセコ町高橋牧場 ミルク工房


ソフトクリーム。250円。


ニセコ町高橋牧場 ミルク工房

滑らかな舌触りで、濃すぎない程よいミルク感で美味しい。
結構背が高い。



アイス300円。


ニセコ町高橋牧場 ミルク工房


2種類が選べる。
こちらもソフトクリームっぽい滑らかな感じ。


ニセコ町高橋牧場 ミルク工房


羊蹄山。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| デザート系 | 13:01 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

道の駅ニセコビュープラザ おおみち農園 何度目かの訪問

土日は混んでいる、人気の道の駅のひとつではないだろうか。

ニセコビュープラザ。
直売所もあり、テイクアウトのフードもあり、楽しめる道の駅だ。


私が訪問する理由の一つが、おおみち農園さんのあげいも。


道の駅ニセコビュープラザ おおみち農園


どちらかというときんつばが有名だが、あげいもが好きで何度か買っている。
http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-147.html


4個で160円。

イモ自体がすごく甘くて、生地もドーナツのような感じで美味しい。
特に生地が固まって尖っている部分が、ちょっとコゲてサクッとして特に好き。

道の駅ニセコビュープラザ おおみち農園


今回は、初めて人気のきんつばを買ってみた。
2個で160円。5個で400円も選べる。


道の駅ニセコビュープラザ おおみち農園

きんつばって、名前がいいですよね。
日本の伝統的な和菓子。


道の駅ニセコビュープラザ おおみち農園

温かくて美味しい。
甘さ控え目でさらっとしていて、あんこが苦手な人でも美味しく食べられると思います。
小豆そのものの味が楽しめる。


上を見上げると、ツバメの巣があった。

道の駅ニセコビュープラザ おおみち農園

「落し物」が落ちないように、傘を逆さにしているのが、ナイスアイディアでした。


この日は晴天で暖かかった。
羊蹄山は上だけ少し雲がかかって。

道の駅ニセコビュープラザ おおみち農園



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| デザート系 | 14:14 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

伊達市ラーメン 竹よし

室蘭市と伊達市の間の国道36号線沿いにある。

通りかかるたびに、わりと車が停っていることが多く、人気店のようだ。
以前は隣にさんぱちラーメンがあり、ラーメン屋さんが2軒隣り合った激戦区? だったようだ。


さて、日曜日の14時近くに訪問。
入店時は空席が目立ったものの、直後に団体さんが2組みほど入り、一気に満席になった。恐るべし。


醤油ラーメン(650円)とカレーラーメン(700円)を注文。

伊達市ラーメン 竹よし

相方はしょうゆラーメン。

色が結構黒い。
ただ、見た目以上にあっさりしている。
その分、コク感に欠けている気はする。
味は塩気が気持ち強い。

普通かな。


伊達市ラーメン 竹よし

カレーラーメン。
とろみの少ない、見た目も味もあっさりした感じ。
ピリっと辛い中に野菜の甘みが出ていると思う。
それでも、こちらももっとコクというか深みがあるとうれしいなー。


伊達市ラーメン 竹よし

西山ラーメン独特の透明感がある麺。
麺自体は結構好きな部類。

若干粉っぽさが残っていた。
茹で湯の中で麺があまり泳がなかったか、湯切りが甘いのかも。

チャーシューはとろとろで美味しかった。


メニューの写真を見て、白湯系のラーメンが美味しそうだったし、力を入れている感じがしたので、今度機会があれば食べてみたいかな。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 22:06 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

World IPv6 Day

IPアドレス枯渇への打開策、IPv6への移行。

その実験が日本時間の今日 6/8 9:00~ 6/9 8:59までの1日限定で実施されている。

今実験の真っ最中。


うちはフレッツ光。
でも、今のところトラブルはないようだ。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| web系 | 22:03 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

恵庭市道の駅内 ベーカリー工房 カリンバ

道の駅内の人気のパン屋さん。

これも、おにぎりあたためますかで訪問したお店。
道の駅では、おにぎりのオンエア映像が流れていまた。


恵庭市道の駅内 ベーカリー工房 カリンバ

かぼちゃプリンぱん

パンは柔らかくふわふわ。
プリンもふわふわで滑らか。
適度な甘み。


恵庭市道の駅内 ベーカリー工房 カリンバ

パンの名前を忘れた。たしか、「黄色いカレーぱん」とかだった記憶がある。自信なし。

辛くはないけどしっかりとコクがあるカレー味の生地。
中にはカレーではなく、ホワイトソースが入っている。


パン屋さん全般だと思いますが、パン毎に焼き上がる時間が違うので、
食べたいパンが、焼き立てにあたるとラッキーですね。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| その他 | 23:27 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市ホルモン・餃子・宴会 欽ちゃん支店

おにぎりあたためますかで放送されたお店。

オクラホマの藤尾さんがお勧めするお店。

札幌市ホルモン・餃子・宴会 欽ちゃん支店


藤尾さんの紹介だと知ったタレント陣は、

戸次さん:「ソレだけでいかにそのお店がオイシクたって、藤尾のオススメって言った段階で4割減ですよ!?」

大泉さん:「いかにおにぎりという番組がね、、全国的にも注目を集めていて、どれだけ皆さんが我々の行くお店を信頼して行くのか!、そのソースが藤尾ってね!!」

でした。

この回の放送は、森崎さんも出ていましたね。



メニューは全体に安い。

飲み物2杯と小鉢1つと肉3品が選べるという1,280円の晩酌セットみたいのがあった。
晩酌程度で済ませる気はないですが、お得そうなのでこれにしてみた。


札幌市ホルモン・餃子・宴会 欽ちゃん支店

これで、2人分の晩酌セット。(注意:2切れづつくらい食べたため減っています)
2人分でひとつの肉が1人前くらいの分量かな。
塩ホルモンとシンタンと網レバー。


札幌市ホルモン・餃子・宴会 欽ちゃん支店

おにぎりでも食べていた、網レバーが美味しかった。
レバーにあみ脂をまいた物。

網の脂がレバーをジューシーに変える。
ただ、レバー部分が見えないので、焼けたかどうかわかりにくい。(笑)

シンタンのハツの方は一切れが大きく食べ応え有り。

塩ホルモンはまぁ普通。


札幌市ホルモン・餃子・宴会 欽ちゃん支店

豚サガリ。480円。


札幌市ホルモン・餃子・宴会 欽ちゃん支店

これは、炭鉱ホルモンと名のついた、味噌ホルモン。290円
どうやら創業者は芦別の出身らしく、ホルモンは炭鉱マンによく食べられていたらしい。

芦別のホルモンと言えば、三千里にまた行きたい。


札幌市ホルモン・餃子・宴会 欽ちゃん支店

大ライス。200円。
残念なことに、何時間保温してたんだ? という黄ばんでいてカッピカピとデロデロが混ざったご飯だった。
たまたまタイミングが悪かったんでしょうけど。



〆の七輪ラーメン。

札幌市ホルモン・餃子・宴会 欽ちゃん支店

札幌市ホルモン・餃子・宴会 欽ちゃん支店

お湯で10秒くらいゆがいて、つけ麺の様に食べる。
濃い目のしょうゆ味。
出汁感は弱いけど、まぁ締めに麺類はやっぱりいいね。

ビールをもう一杯追加し、全部で4300円。
そこそこお腹一杯で安くてよかった。
味は普通。
近所であればたまに行きたいかな。


非常に気になったのは常連さんが飲んでいた飲み物。
サーバーから、炭酸水を750くらいの瓶に詰めてもらって、手元で割って飲んでいたような。
あれは単なる炭酸水で、焼酎を割っていたのか、サワー用のアルコール入炭酸なのか。



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 焼肉&ホルモン系 | 02:09 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

日ハム武田勝投手とどうでしょう

今日は、武田勝投手が巨人を相手に、6回を3安打無失点に押え4勝目。

防御率1.48で4勝5敗。
野球とは不思議なスポーツですね。

今日も勝さんが投げている間には2点しか取ってもらえず。
まぁ、2点で十分なほど磐石な内容だったかな。


今日は、日テレでGoing!チーム、亀梨くん、上田さん、江川さんが実況やってました。


で、武田勝投手は、どうでしょうファンとして有名。
FFFFFで、藤村さんとの対談、藤村さんがプロデュースして前枠みたいなのを撮ったらしく、見たら結構笑えました。





応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| スポーツ | 19:38 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

恵庭市イタリアンcervo(チェルボ)

おにぎり班が訪問し、4月にオンエアとなったお店。
テレビであれだけ美味しそうに食べられたら、興味をそそられる。

はっきり言って、我々、ただのミーハーというか追っかけというか、根拠のない信頼感で訪問している。

仮に味がイマイチだったとしても、大泉さんらが訪問したということに満足しているところがある。


チェルボさんは平日は11:30、土日は11:00オープンとのこと。

訪問したのは土曜日。
開店と同時に行くつもりが出遅れて、11:25頃到着。

そしたら、15台以上の駐車場が既にほぼ満車で、何とか最後の1台に滑り込んだ感じ。
お店は既に4組待ちで、5組目にエントリー。

人気店だとは心構えていたものの、これ程とは。。
12時くらいには2回転目に入り、着席できた。



店内は12~14くらいのテーブル席。
2人がけ:4人がけが、7:3くらい。

ランチメニューのパスタとピザを注文。
それぞれ、指定の3種のパスタ、4種のピザの中から選び、前菜とドリンクが付く。


恵庭市イタリアンcervo(チェルボ)

前菜。

素材の味に、少し酸味のあるドレッシング。
パプリカは切り口がギザギザにカットしてあり、皿もおしゃれで見た目が楽しい。
わらび? がちょっとアクがきつかった。 わざと残しているのカナ?


恵庭市イタリアンcervo(チェルボ)

マルゲリータ。
直径30cm近くあり、「デカっ」と思った。
もちもちした食感。
ただ、気持ちコゲが多いかと。香ばしい反面苦味もある。
本場はこんなかんじなんでしょうか。


恵庭市イタリアンcervo(チェルボ)

トマトはイタリア産を使っているとテレビで言っていた。
確かに色鮮やかで味が甘さも酸味も両方主張していて味が濃い。
生のバジルが美味しかった。


恵庭市イタリアンcervo(チェルボ)

パスタ。
名前は忘れてしまった。
日本でいわゆるイタリアンと言うようなものではないだろうか。

もちろん美味しいけど、とりたてて特徴はないと思う。


恵庭市イタリアンcervo(チェルボ)

コーヒー。
くまさんのスプーンが印象的。


接客は丁寧な印象。みなさん笑顔で。

となりの席では前菜の説明をしてくれたのに、うちのテーブルにでは違う店員さんが説明をしてくれなかった。(笑)



冒頭に書いたとおり、豚一家が訪問した店に行けたことが満足でした。



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 洋食&カフェ系 | 23:52 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

室蘭市吉田屋さん 再訪問

以前にも訪問した室蘭市の焼き鳥屋さん、吉田屋さん。

http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-44.html

室蘭焼き鳥はもちろんの事、以前食べそこねたもつ煮込みが食べたくて。
もつ煮込みは、材料の入荷状況などの理由で、毎回行けばある訳ではない。

今回、ありました!


室蘭市吉田屋さん

とろとろに煮こまれたもつがおいしい。
500円。


室蘭市吉田屋さん

室蘭市吉田屋さん

やきとりはやっぱり美味しい。
素材もいいし、タレが濃すぎない。

写真が暗かったので自動補正したら、違う食べ物の様に色が変わってしまった。
2つとも同じタレです。


室蘭市吉田屋さん

吉田屋さんのフライドポテトが、密かに好きです。
370円。
じゃがいもをその場で切って揚げてくれて、熱々の鉄板の上にのる。
冷凍のじゃなくて、なんだか特した気分。


室蘭市吉田屋さん

おにぎり。


室蘭市吉田屋さん

レバ刺し。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 居酒屋 | 23:56 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

洞爺湖町ロングラン花火大会

「大会」とはいえ、4月末から10月末くらいまでの長期間、毎晩行われる。
スゴイですね。

世の中大変なときで、洞爺湖町、壮瞥町の温泉街も苦しい状況だと察します。

それでも「大会」が例年通り開催されたこと、関係者の努力に敬意を表します。


残念ながら、イイ写真を残せなかった。
私はカメラ技術向上の努力していません。。

暗い中で撮ること、難しいです。。

洞爺湖町ロングラン花火大会


洞爺湖町ロングラン花火大会

りんごに成りかけています。


洞爺湖町ロングラン花火大会

大きい花火でした。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| イベント | 03:13 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

| PAGE-SELECT |