水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑

≫ EDIT

登別市お食事処あらし

国道36号線で、登別駅方面と登別温泉方面への分岐となる交差点より、少し室蘭側。
山側の通り沿いにある。

外見はきれい。

登別市お食事処あらし

お昼の13:00頃に訪問。

ご近所さんぽい人や、営業で通りかかった人、建築系?の作業員風な人、様々な人がお客さんとして入店していた。


メニューは比較的安いと思う。
醤油、塩ラーメンは550円、味噌ラーメンは600円。
定食系も700円から。


セットメニューで、
ラーメンとミニチャーハンと小鉢の「ラーメンセット」700円を注文した。

登別市お食事処あらし

ラーメンはしょうゆ味。
丼の影にお新香が付いていた。


登別市お食事処あらし

ラーメンは軽く油脂が浮いている。
けども総じてあっさり、味は薄味。
昔風な懐かしい感じ。

その分、特徴がなく物足りない感じはあるものの美味しい。

登別市お食事処あらし

半チャーハン。
こちらも薄味というかあっさり味で、クセがない。
パラパラ感は弱いけど、セットメニューだからねー。
十分美味しいです。


登別市お食事処あらし

小鉢の玉子焼きも普通にうまい。


登別市お食事処あらし

登別市お食事処あらし


麺は西山ラーメン。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 19:45 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

室蘭市幡守公園

室蘭市にカタクリの花がたくさん咲いている場所があると聞いて、行ってみる。

室蘭市と伊達市との境目付近にゴミ処理場がある。
そこから室蘭環状線に入って、ほどなく右手側に幡守公園というのがある。

撮影日:2011年4月26日

室蘭市幡守公園


正直、自分は植物のことを詳しくしりません。
ひまわり、たんぽぽ、チューリップくらいならわかります。(笑)
かたくりというのがどういう花なのか全くわからずに見に行ってしまった。


咲いていました!

室蘭市幡守公園室蘭市幡守公園

室蘭市幡守公園

薄紫色で、小さい感じの花。


室蘭市幡守公園

つぼみはこんな感じ。

室蘭市幡守公園

少しだけ固まって咲いていた。


「室蘭にはかたくりが一面に咲く場所がある」という情報で訪問。
その割には全体にまばら。

時期がちょっとずれたのかな。

先に訪問し鑑賞されていたご婦人が、「まだ早かったねー」とおっしゃっていた。

早かったのかな?
それとも、遅かったのかな?

それすらもわからないほど、植物音痴な自分にがっかりです。


環状線を挟んだ向かいの神社の方にも咲いているという情報があった。

「一面に咲く」っていう場所はこの公園だったのかな?
それすらもわからなかった。


室蘭市幡守公園

これは、野いちごでしょうか?

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| みどころ | 11:05 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

伊達市手打ちそば処なかよし 再訪問

以前にも紹介した、なかよしさん。

以前の記事
http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-354.html

たこ天そばを注文。
前回の訪問時にたこ天そばを食べたかったが、品切れしており天ぷらそば(えび天そば)を頼んだのだった。

伊達市手打ちそば処なかよし 再訪問

えび天そばと同じく、かき揚げと大葉とのりが入っていた。

たこは極太の足を斜め輪切りしたもの。
大きめのものが、5切れくらいはいっていたかな。

とても柔らかく、「揚げ過ぎていない感」がある。

大葉はパリッパリでグッドだった。


実は、昨日書いたそば順さんの前になかよしさんへ行って、同じたこ天そばを食べていたのだ。

掲載の順が逆になってしまったが、
なかよしさんのたこ天と、大きさ柔らかさを比べてしまったら、そば順さんが辛口になってしまった。

値段を忘れてしまった。
980円か1,080円だったと思う。。

値段の面ではそば順さんの方が良いです。(笑)


伊達市手打ちそば処なかよし 再訪問

不揃いで黒い斑点のあるそば。
人によってはボソボソに感じるかもしれないが、私は好きな感じだった。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| そば | 12:25 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

伊達市そば順

伊達市にある、たこ天ぷらそばで有名なお店だ。

まずは相方のざるそば。650円

伊達市そば順

見た目はきっちり角張った蕎麦で、うどんで言うと「エッジがきいている」感じ。
硬さはちゃんとしているけど、コシと言えるほどの粘る食感はない。
それでも喉越しはイイ。


伊達市そば順

こちらたこ天そば。850円

温かいそばですと、どうしてもそばの歯ごたえは落ちてしまう。
それでも、もっとガツンと来て欲しかった。
もしかしたら、茹でおきの蕎麦だったのかもしれない。
閉店の直前だったので、万全の体制ではなかったかも。


出汁は少し濃い。気持ち、しょっぱいというか辛いというか。
ダシ感がうすく単調に感じてしまった。

メインのたこ天だ。
このお店は、割と小さく刻んだタコをたくさん入れている感じだ。
お年寄りでも食べやすいかもしれませんね。

ただ、もともと小さめのタコが、さらに縮んでいるような感じで、
ガシッと締まった硬い感じもした。
(揚げたてではない作りおき感があった、違ってたらごめんなさい。)


冷たい蕎麦はそこそこ美味しかったけども、温かいたこ天そばについては、少し残念な感じがした。
人の出入りがある時間帯であればもっと違ったのかも。。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| そば | 23:40 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

Firefox 4.0を高速化 SQLite Managerを使ってみる

以前の記事で、Firefox 3.6の遅さ解消に
SQLite Optimizer 0.7.7
の事を書いた。

http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-382.html

しかしながら、このアドオンは今のところFirerox 4.0に非対応で、現在は使えなくなってしまった。
Firefox 4.0は使うに連れて、どんどん動作が遅くなっていく一方。

別のアドオン、SQLite Managerを使ってみることにした。
参考になった情報はこちら。

Firefoxのアドオン「SQLite Manager」を使ってFirefox自体のデータベースを最適化する
http://www.padmacolors.org/entry/20090318/685/



早速、アドオンをインストールしてみた。
SQLite Manager 0.7.1

インストール後、Firefoxメニューの[ツール]→[SQLite Manager]で起動する。

SQLite Manager
(クリックで拡大)

画面はMac OS X。

上部の左から4つめのアイコンで、操作対象のデータベースファイルを読み込む。
つまりはボトルネックになっていそうで、最適化したいデータベースを選ぶ。
大雑把には、ファイルサイズの大きいものかな。

ファイルの読み込み元は、

Mac OS Xでは、

/User/<ユーザ名>/Library/Application Support/Firefox/Profiles/<文字列>.default/


Windowsでは、

C:\ユーザー\<ユーザ名>\AppData\Local\Mozilla\Firefox\Profiles\<文字列>.default\

LocalじゃなくてRoamingの場合もある。


とりあえずサイズの大きそうなplaces.sqliteを読み込む。

メインフィールドを「SQL実行」に切り替えて、SQL入力欄に「vacuum」と打って「SQLを実行」を押す。
vacuumは、ざっくり言うと使わなくなったデータの削除、データの整理整頓ですね。


一応、reindexも実行する。
これはSQLite Managerのメニューから実行できて、[インデックス]→[インデックスを再インデックス]から行う。


これだけでだいぶ遅さが解消されたので、places.sqliteだけで良さそうな気もするけど、
同じフォルダ内の .sqliteファイルを適宜読み込んで、同じ操作をする。


対象データベースを1つ1つ読み込まなければいけないのがちょっと面倒かな。
一気にできるともっと良いのだけど。

places.sqlite以外では、cookies.sqliteが効果があった気がする。



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| web系 | 12:54 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

旭川市 独酌三四郎

その日の締めに立ち寄ったお店。

食べログでの評価の高さで決めた。

旭川市 独酌三四郎

お通しのマメ。
歯ごたえがしっかり残り、素材の味を生かした調理。


日本酒は道産(旭川の)のお酒がいくつか置いてあった。

旭川市 独酌三四郎

これは、旭川のじゃなかったけど。
美味しい日本酒でした。


旭川市 独酌三四郎

リベンジ(笑)ではないけれど、刺し盛り。

ツブは真ツブで大きめにカットされ食べ応え有り。
ホタテはプリプリ、しめ鯖は脂が乗っていた。


旭川市 独酌三四郎

つぼ鯛の焼き物。
これも身がぷりぷりで脂がのっている。

旭川市 独酌三四郎

焼きナスは大きめ。
焼き加減が適度で美味しい。


「独酌」ということで、独りで来てカウンターに座って、
落ち着いてしっぽりと大人な飲み方ができそうなお店。

4次会にすっかり出来上がった状態で行くお店ではなかったと反省。
それでも、酔っ払っていても抜群に美味しかった。

女将さんの優しい対応が印象に残っている。

「おかみ旬の盆」というお勧めのセットがあり、今回は頼めなかったけど、魅力的な組み合わせセットだった。

旭川市 独酌三四郎


閉店まで居てしまいすみませんでした。
お店をでたら、電気が消えていた。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 居酒屋 | 20:46 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

旭川市 魚バカ 浜料理 厚岸漁業部 祐一郎商店

どこからどこまでが店名かわからず、タイトルに全部書いてしまった。

旭川市 魚バカ 浜料理 厚岸漁業部 祐一郎商店

大漁旗やら浮き玉やら、漁場の雰囲気が全面に出ている。

店内が「磯臭い」という情報があったが、特に気にならなかった。
すでに酔っ払っていたからかな?(笑)


感じの良い若い女性の店員が、おすすめメニューを教えてくれた。
商売上手だな。

旭川市 魚バカ 浜料理 厚岸漁業部 祐一郎商店

春先しか捕れないホタルイカの沖漬け。


しま海老。

旭川市 魚バカ 浜料理 厚岸漁業部 祐一郎商店

しまえびって、あんまり食べたことがないかも。

しましまが美しい。子持ちだった。


忘れてた。
お通し。

旭川市 魚バカ 浜料理 厚岸漁業部 祐一郎商店

タコの和え物。


あとは、厚岸ということで、やはりミーハーながら生牡蠣を頼む。

旭川市 魚バカ 浜料理 厚岸漁業部 祐一郎商店

当然ウマイ。



特におすすめされなかったが、刺身をいろいろ食べたくて刺し盛りを頼んだ。
三人前~となっていたので、ちらっと聞いてみたら、快く二人前でやってくれた。
ありがたい。


旭川市 魚バカ 浜料理 厚岸漁業部 祐一郎商店


さーーーて、
ここから辛口に書かざるを得ない。(あくまでも自分の主観です。)

ツブは美味しい。
けどちょっと、切り方がうすーいかな。

ウニは普通。

他は鮮度がちょっと微妙で、
タコは塩漬けしたか?ぐらいしょっぱい。

特にイカ。
薬臭い。自分としてはかなり臭い。安いウニみたいな感じの後味の悪さ。

すごく迷った末、ホールの責任者的な店員さんに一応言ってみた。

「これちょっと臭みがあるんですけど。。」と。


そうすると、半分くらい食べていた舟盛りを下げて、イカを外した形でまるっきり新しい舟盛りが出てきた。
そして、
「私も板長も食べたけど、なんともありませんでしたが、取り替えます。」
と言われた。

これをどう捉えればいいのか。。


後から思うと、保存料としてのミョウバンの臭みだったかもしれません。
でも厳しいレベル。

その後は、クレーマー扱いか席にあまり近寄られることもなく。


刺身の盛り合わせで、全部のネタを完璧に出すというのは難しいと改めてわかった。
よほど行き慣れていて信頼できる店でないときには、刺身はお勧めや単品で頼んだ方が良さそうだ。

勉強になった。



ホルモンはしごの後の三軒目。
大満足ならば終わっていたかも知れない(というか普通は終わる)、その日の酒宴は、おかげで四軒目へ向かうことになった。

それは、また次の記事で。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 居酒屋 | 23:24 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

phpで自動的にリンクを生成する

文章の中に、http:// で始まるようなURL(URI)が存在する場合、それを自動的に<a></a>タグで囲ってリンクに変えたい。

情報をさがしてみると、発見。

こまちドーナツ - URLの自動リンクをする正規表現(PHP)
http://www.comachi.com/2005/12/urlphp.html


正規表現はこんな感じだ。

$target = ereg_replace("(https?|ftp)(://[[:alnum:]\+\$\;\?\.%,!#~*/:@&=_-]+)", "<a href=\"\\1\\2\" target=\"_blank\">\\1\\2</a>" , $target);



情報ありがとうございます。
素晴らしい機能だと思います。

これはこれで良い。

しかし、次のステップで、
URLを直接記述されている場合と、<a>でのリンクが混在されている場合にうまく処理できないか?
という欲求がでてきた。

リンクされていたPHP-usersの様に。
http://ml.php.gr.jp/pipermail/php-users/2004-February/020834.html

このスレッドでは回答が途中で終わっていたが、内容は参考になり、

タグを使っている場合は https?|ftp の直前に普通「'|"」があるでしょうから,単に [^'\"] を追加して



とのことで、
「リンクではなく直接URLを書いている場合」と「リンクとしている場合」を区別出来れば良いわけで、https?|ftpの直前の1文字を見ることにする。
'か"か>の場合はリンクとみなして除外されるよう記述を追加。
さらに、変換後の文字列にその直前1文字も付加。

$target = ereg_replace("([^'\">])(https?|ftp)(://[[:alnum:]\+\$\;\?\.%,!#~*/:@&=_-]+)", "\\1<a href=\"\\2\\3\" target=\"_blank\">\\2\\3</a>" , $target);




下記のようなにリンク文字自体もURLになっている場合を想定して、>も追加した。
リンク <a href="http://www.google.co.jp">http://www.google.co.jp</a>


完璧ではない場合もあるかもしれないが、概ね良好。



※2015.11.19 コメントをいただいて追記。

http://が行頭の場合に動作しない問題をご指摘いただき、下記のように修正。
先頭に ^| を追加するのだ。

$target = ereg_replace("(^|[^'\">])(https?|ftp)(://[[:alnum:]\+\$\;\?\.%,!#~*/:@&=_-]+)", "\\1<a href=\"\\2\\3\" target=\"_blank\">\\2\\3</a>" , $target);



ご指摘ありがとうございました。
さらに、php 5.3から ereg_replaceは非推奨ですから、preg_replaceの方が良いですね。
応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| php | 16:26 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

旭川市、旭川塩ホルモンおやじ亭

馬場ホルモンを後にし、まさかのホルモン店はしご。

馬場ホルモンの記事はこちら
http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-404.html


次に向かったのは、名物旭川塩ホルモン、おやじ亭。

旭川市、旭川塩ホルモンおやじ亭


食べログの下記のクーポンを利用した。
-----
塩ホルモン、昭和の塩ホルモン、特上ガツ、豚サガリ、塩こころのセット2140円が1800円
-----


このお店は友人が行ったことのある店で、美味しかったと言っていた実績あり。


まずビール。

旭川市、旭川塩ホルモンおやじ亭

大ジョッキと中ジョッキ。

結構しっかり入っていた。
大ジョッキは900ml以上ありそう。


最初に頼んだ、クーポンのセットが早々に届く。

今となっては、どれがどれだったか自信なし。。

旭川市、旭川塩ホルモンおやじ亭

たぶん塩ホルモン。


旭川市、旭川塩ホルモンおやじ亭

たぶん昭和の塩ホルモン


旭川市、旭川塩ホルモンおやじ亭

たぶん特上ガツ


旭川市、旭川塩ホルモンおやじ亭

たぶん塩こころ。(ハツ)


旭川市、旭川塩ホルモンおやじ亭

たぶん豚さがり。


旭川市、旭川塩ホルモンおやじ亭

焼いてみる。


どれもハズレがない。

普通の塩ホルモンは、柔らかい感じ。
昭和の塩ホルモンは、歯ごたえがある感じ。

どちらも美味しいけど、歯ごたえがある方が気に入った。

メニューに「平成の。。」もあったけど、今回は挑戦できず。

特上ガツの独特のコリコリ感もよく、気に入った。
なんなく5皿をたいらげ、追加注文とリピートに入る。


旭川市、旭川塩ホルモンおやじ亭

牛さがり。
790円が期間限定でたしか、半額になっていた。
こういうサービスには弱く、当然頼む。

柔らかくて、少々レアでいただいた。うまい。


旭川市、旭川塩ホルモンおやじ亭

カレーホルモン。
変わったメニューだ。

ほんのりカレー味。

美味しいけど、もっとカレー味を濃くしても良かったかな。
このほんのり具合であれば、普通の塩ホルモンの方が食べたいかな。


特に気に入った
昭和の塩ホルモン、特上ガツ、牛サガリを追加。
さらに、もう一回くらい追加したような。

全部で何皿だったろうか? 12~13皿だと思う。


旭川市、旭川塩ホルモンおやじ亭

飲み物では、「電気ブラン」を頼んだ。

昔、浅草の神谷バーで初めて飲んで、「なぜこんなにピリピリするんだー」とビックリした物だ。
今回は出された物は、あんまりピリピリとはしなかったが懐かしく感じた。

3人で9200円くらい。
飲み物は2~3杯づくくらい。
あれだけ食べれば安いほうだと思う。(2次会なのに)



さて、この日はこれで終わらず、次の店、その次の店とあった。
また別の機会に書くと思う。




応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 焼肉&ホルモン系 | 18:23 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

旭川市馬場ホルモン

旭川はホルモンがアツイ?
らしく、結構いろんなお店があるようだ。


その中でも、地元の常連さんが行きそうな、「コアな」というか、なんというか「マニアック」というか、ある意味レベルの高そうなお店、馬場ホルモンさんへ行ってきた。

食べログ等の情報を調べていて、味の評判もさることながら、
色々な話がまことしやかに語られている。

・メニューがない、頼まなくても運ばれてくる
・飲み物は自分で冷蔵庫から取ってくる。
・隣の席の別グループの人と気さくに話をすることもある

などなど、、

旭川市七条通8丁目右4。

知人と一緒に。


16:00からやっているそうで、予約をして17:00に到着した。
常連さんが行きそうな店で、予約できるのかどうかもわからなかったが、知人が予約してくれた。

路地に面したお店。

↓こんな感じの路地

旭川市馬場ホルモン


↓こんな感じの入り口

旭川市馬場ホルモン


↓こんな感じで、更に建物内が路地のような作り。

旭川市馬場ホルモン


↓こんな入口。のれんはナシ。

旭川市馬場ホルモン


思い切って入店してみる。

席に、七輪が配置されていて、さらにホルモンと玉ねぎも席に置いてあった。
メニューはやっぱりないようだ。

旭川市馬場ホルモン

いろんな種類のホルモンが混じっている。
これが何人前なのかもわからない(笑)
多分、人数分である3人前なのだと思う。

旭川市馬場ホルモン

たまねぎ。


次の課題は飲み物だ。
冷蔵庫内にビールのストックがたくさんある。

思い切って、知人が「アサヒを2本ください」と言ってみる。

何の問題もなく運ばれてきた。
あー、、頼んでいいんだ。。ホッとした。

でも、たぶん真の常連は自分で取ってきそうな雰囲気はあった。


旭川市馬場ホルモン

旭川市馬場ホルモン

旭川市馬場ホルモン

いろんな種類のホルモンが混じっている。塩味だ。

取り皿もタレもないから、網から直取りの直食べ。(笑)
このマニア度の高さに、思わずニヤけてしまう。

しっかりとしたコリコリとした歯ごたえのものや、独特の柔らかいジューシーなものや、色々楽しめる。
脂身は少なかったので、くどくはなく、たくさん食べられる感じがした。


最後に会計して帰るときに、よくおしゃべりをしてたお客さんに、「うるさくしてゴメンねー」と言われた。
ぜんぜんOKだし、楽しい会話だったので、話に入れなかったものの聞き込んでいた。

これで、お客さんとの会話もクリアー。


混んでいる懸念もあったが、平日の17:00~18:00だったのでカウンターに7、8人とテーブルは我々3人だけ。


「一見さん」には厳しいのかと思ったけど、なんとか受け入れていただいたようで。
1時間弱の滞在で、すっかり満喫。


メニューもないから、値段の内訳もわからない。
ビール中瓶2本と、あのホルモン1皿で2,200円だったかな。
ビール1本500円に、ホルモン1人前400円くらいだろうか。


次に行けた時は、「赤いのだけ」とか、マニアな頼み方をしてみたいなー。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 焼肉&ホルモン系 | 17:32 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

旭川市ラーメン村内 一蔵

ラーメン村内の一蔵というお店。

後でわかったが、旭川駅の近くにも店舗があるようだ。

「元祖旭川ラーメン」という肩書きが出ていたので、入ってみた。

旭川市ラーメン村内 一蔵

ノーマルの醤油ラーメン 700円を注文。

見た目、シンプル。
味もシンプル。

可もなく不可もなく、というところか。

味は悪くはないのだけど、シンプルな中にももっとパンチがあると良いかな。
魚介の香りがもっと立つとか。


旭川市ラーメン村内 一蔵

麺は、表面がかなりツルツル。
のびにくい感じはしたけども、もともとがちょっと茹で過ぎで好みではない。


全体に悪くはないけど、「また食べたい!」と思えるほどではなかったかな。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 22:54 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

千歳市ラーメン 麺や武士(SAMURAI)

国道36号線沿い。

前からあっただろうか?
通りがかった時に発見したので行ってみた。

千歳市ラーメン 麺や武士(SAMURAI)

武士と書いてさむらい(SAMURAI)と読むようだ。


千歳市ラーメン 麺や武士(SAMURAI)

初めて訪問するお店では、やはりお店のイチオシメニューを食べたいところ。
このお店のイチオシはなんだろう?

「一番上理論」だと、塩らーめん、OR、通常メニューの中では特味噌ラーメンか。


千歳市ラーメン 麺や武士(SAMURAI)

海老みそラーメン、限定で割引!
割引には非常に弱い。

海老みそを頼んでみた。


千歳市ラーメン 麺や武士(SAMURAI)

自家製の海老粉末と、エビの素揚げが入っている。
素揚げは頭だけで身はなかったけど。

運ばれてきた時点で、においがエビ。
結構エビの香りがする。

浮いている脂の量は多い。
この油自体もエビっぽい感じがした。

スープはとんこつベースで、味噌の香りもよくピリ辛で、海老風味が無くても楽しめる味だが、少し物足りない感じはある。
海老の粉末を少しずつ溶かしてゆくと、より楽しめる。


千歳市ラーメン 麺や武士(SAMURAI)

麺は硬めで頼んだ。
透明感のある、好きなタイプの麺。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 22:18 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌駅前通地下歩行空間

札幌駅と大通をつなぐ地下の通路、最近話題ですね。

札幌市のwebページによると、「札幌駅前通地下歩行空間」というそうで。

行ってきた。


札幌駅前通地下歩行空間

さすがに人が多い。

地下道の脇では、子どものミュージカルや、別の日では音楽コンサートもやっているみたい。
他、フリマに近いような小さなお店(店舗ではない)や、携帯のセールスなどをしている。

募金活動をしているテレビ局や有志の団体がいました。


信号もないので、札幌駅-大通間は思ったよりも近い。
感覚的には10分くらいかな。



テレビ塔

大通りで地上にあがったら、テレビ塔。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| みどころ | 21:48 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市西屯田通りスープカレー本舗

以前の記事で、グルーポンでクーポンを購入したお店。
http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-330.html


北海道エリアでは、グルーポンをはじめとしたクーポン共同購入サイトに登録している店が少ない。
飲食店で、同時に出ているのは1つか2つ。

その中でも、新しいことをやってみよう、一生懸命宣伝しようという姿勢が感じられるお店だ。


札幌市西屯田通りスープカレー本舗


クーポンの内容は、

52%OFF【900円】こだわりのスープカレー≪とり野菜カレー+ライストッピング(チーズかき玉orカルボナーライス)+ラッシー≫

1,900円が900円。

通常料金は
とり野菜カレー 1,250円
ライストッピング 250円
ラッシー 400円
なのかな?


札幌市西屯田通りスープカレー本舗


ラッシーは、すっきり系。ややうすい感じもした。


札幌市西屯田通りスープカレー本舗

野菜が18種類というのがスゴイ。

ちなみに、
キャベツ、人参、じゃがいも、レンコン、ピーマン、赤ピーマン、ニンニクの芽、水菜、アスパラ、ブロコッリー、ナス、しめじ、きくらげ、トマト、かぼちゃ、オクラ、ごぼう、きぬさや

だそうで。


札幌市西屯田通りスープカレー本舗

スープは見た目はオイリー。

味は薬膳っぽいスパイス。
辛さは3番(辛口)を選んだが、もっと行けたな。
あまり辛くなかった。

相方は、あっさりスープを選択した。
ちょっと食べてみたら、あっさりの方が好みだったかも。

チキンレッグも、こってりスープとあっさりスープでは味付けの種類が違うチキンを使っていたようだ。


ご飯にトッピング。

札幌市西屯田通りスープカレー本舗

カルボナーライス。
ガーリックの聞いたベーコンと粉チーズ。
これだけで美味しい。
普段はごはんをスープに浸して食べるが、スープの味を変えたくないこともあり、ご飯だけで食べた。


札幌市西屯田通りスープカレー本舗

チーズかき玉。
オムライスのような感じ。


このセットはかなりボリュームがあった。
1,900円が900円になったのはうれしいが、普段だったら1,900円分も頼まないな。あたりまえだけど。


ランチ限定で、「昼ベジカレー」と「ホタテのぶっかけスープカレー」というのがあって、どちらも650円で提供していた。
ホタテの方は、4月5月6月の季節限定メニューらしい。

この値段だったら、クーポンじゃなくてもまた行っても良いかな。
ランチとはいえ、ここまで安く提供しているスープカレーは見たことがないなー。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| カレー | 22:45 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

onchangeとonclickの動作の違いにハマる

javascriptを使って、
「ある操作をしたら表示が切り替わる」
という処理をしたくて、うまく行かずにハマってしまった。


やりたかったのは、申込フォームのような物で、
「同意する」のチェックボックスを押した時だけ、submit用のボタンが現れてフォーム送信ができるようになること。

ソースは以下の様な感じ。


function change_flag() {
    if( document.forms[0].flag.checked == true ) {
        document.getElementById("send").style.display = "block";
    }
    else {
        document.getElementById("send").style.display = "none";
    }
}


<input name="flag" type="checkbox" value="1" onchange="change_flag()" />同意する<br />

<div id="send">
<input type="submit" alt="送信">
</div>


チェックボックスのinputに onchangeでjavascriptの関数を指定していた。


このとき、
Firefoxでは、チェックした直後にボタンが現れる。
一方、IE 8では、チェックをした後「ページ内をマウスでクリックすると」ボタンが現れる。

Firefox側の動作を期待していたので、「なぜIEではだめなんだー」といろいろと試行錯誤した。

webでは、似たような状況の説明もあり、納得。

管理人の生活日誌 | beatmaniaやSEOやプログラムとか
http://www.ko-tan.com/article/122131543.html


そうか、onchangeとonclickはそういう違いがあるのか。。

今回の件、自分ではonclickとタイプしたつもりで、onchangeと打ち込んでいた。
それが間違いだった。

2、3時間ハマってしまった。

もったいない。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| web系 | 01:12 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

川越達也のキムチ 韓国新鮮直行便 極(きわみ)

最近、外出して新規のお店で食べる機会が少なく、あまりネタがない。。

自宅で食べた自宅メシや、コンビニやスーパーで買ってきたものになってしまう。



そんな中、スーパーで買ってきたのがこれ。

キムチ。

川越達也のキムチ 韓国新鮮直行便 極(きわみ)

イケメンシェフだか何だかしりませんが、この人、最近テレビでよく見ますね。



川越達也のキムチ 韓国新鮮直行便 極(きわみ)

にんにくが効いていて美味しいです。

でも、キムチって個性は多少あるものの、そんなにそんなに「美味しい美味しくない」って違いはないよな。。
だいたい、美味しいと思う。

家の場合は、
安くてたくさん入っているので良いかな。。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| その他 | 21:39 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

カレーと円柱の体積

自宅でカレーを作った。
湯気でもやっております。

カレーと円柱の体積

スープカレーも好きだけどカレーも好き。
店で食べるのもいいけど、家のカレーも好き。
ルーはたっぷりかけるのが好き。


最初は「チキンカレー」として作った。
けど、だんだんチキンが無くなってきたので、後からエビとウインナーを加えて「シーフード(エビだけ)ウインナーカレー」になった。

カレーと円柱の体積

エビ。

カレーと円柱の体積

ウインナー。


で、カレー好きなのと、ちょっと多めに作っておけばしばらく食べれるかなーと思って、家で一番大きな鍋で作ったら、

今日で4日目。

しかも
あと2、3日もちそう。


まぁ、2日目以降のカレーが美味しいっていうしね。


【問題】
直径22cmで深さが18cmの鍋でカレーを製作。カレールーの最大の高さは、鍋の上部から下3cmの所にあったという。このとき製作されたカレーの体積を求めよ。なお、鍋の直径は、上から下まで同じとし、円周率は3.14とする。

円柱の体積を求める問題ですね。


【回答】
円柱の体積は、底面積 × 高さ。
∴ π × Rの2乗 × 高さ

よって、
( 3.14 × 11 x 11 ) × ( 18 - 3 ) ≒ 380 × 15

= 5,700 立方cm

= 5.7リットル


そりゃ多いわ。


ちなみに、主な材料は、
鶏もも肉 500g、じゃがいも4個、玉ねぎ5個、にんじん2本、冷凍エビ200gくらい、ウインナー10本くらい、固形カレールー2箱。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 家めし | 22:53 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

ローソンのプレミアムロールケーキ

ローソンのデザートコーナーで買った、プレミアムロールケーキ。

ローソンのプレミアムロールケーキ


「2010年モンドセレクション金賞受賞」

だそうで、
まぁ、モンドセレクションが何か知りませんけど、、。

1個150円。
少し高級感のある部類。ウチカフェシリーズですね。


ローソンのプレミアムロールケーキ

かぶりついても良いのだけど、スプーンで食べるのだそうな。

クリームが非常になめらか。甘さひかえめ。
周りのスポンジもやわらか。

美味しい。


ただ、ローソンでは「もち食感ロール」が結構好き。
あのモチモチした食感がたまらない。
同じロールケーキでも今回のプレミアムロールケーキとはちょっと対極かな。

プレミアムロールケーキを食べて、もち食感ロールがまた食べたくなった。。



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| その他 | 06:13 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

室蘭市測量山

清洋軒へいった流れで、測量山に登ってきた。

室蘭の港や白鳥大橋や、昔ながらの街並みが一望できる。

この日はちょっと霧(ガス)がかかっていて、遠くまでは見えなかった。

晴れていれば、渡島半島の駒ケ岳や恵山の方向もみえるんだよね。


室蘭市測量山

白鳥大橋。


室蘭市測量山

港。

この港の形が、「手のひら」みたいで面白い。

こちらの方角に、新日鉄や日本製鋼所がある。


室蘭市測量山

右はじの方に見える白い建物が、長崎屋。

残念ながら、来年の1月で閉店(東室蘭へ集約?)するとか。



室蘭市測量山


階段をの途中に、HTBさんのアンテナを発見。

いつも、水曜どうでしょう、おにぎりあたためますか、ハナタレナックス見てますよ!


室蘭市測量山

ちなみに、室蘭エリアは地デジの方は、民放は同じ装置を使っているのかな?


室蘭市測量山

同じ建物に民放4つの記載が。

NHKさんは別なんでしょうね。。


室蘭市測量山

夕暮れには少し早かったけど、若干ガスってたけど、美しい風景だった。


最後は、またこの階段を降りてね。。

室蘭市測量山


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| みどころ | 17:21 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

| PAGE-SELECT |

