水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

FC2カウンター 障害ですか?

昨日今日、プラグインのFC2カウンターがまともに動いていませんね。

障害情報では、発表はなし。

表示が遅い
表示がされても、数字が全部0

という感じ。

更に悪いのは、カウンターの読み込みがタイムアウトして、以降のプラグインが表示されないこと。


これは最悪なので、安定するまで、
以下のプラグインを非表示にします。

・FC2カウンター
・FC2オンラインカウンター

FC2スタッフの皆さん、早期のご対応を願っております。


ちなみに、画像の表示も最近遅いですね。
imgサーバも不調でしょうか。。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 雑多な | 01:39 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

第23回昭和新山国際雪合戦 観戦(in 壮瞥町)

噂には聞いていた、昭和新山国際雪合戦。
今年は第23回だそうで。

初日の2月26日に、人生初の雪合戦観戦!

壮瞥町第23回昭和新山国際雪合戦

出場チームは一般の部で128チーム。
女性のみで参加するレディースクラスというのも別にあるようで、こんなにすごい大会だとは思わなかった。

さすが、「国際」と付く大会だ。

観戦してみて、非常に面白い。

男性が真剣に投げる玉はとても速く、そして、チーム毎に戦略もあるようで、見ごたえがある。


コートも8~10個くらい用意されていて、すごい人数が参加している。
実況席もあり、ブースではお姉さんが試合を実況したり、出場チームの紹介をしたりしてましたよ。


壮瞥町第23回昭和新山国際雪合戦

こんな感じのコート。


おおざっぱなルールは、
制限時間内で相手に多く玉を当て、相手のプレーヤーを減らすか、相手のフラッグを取ったら勝ち、みたいな。
(ごめんなさい、詳しく知りません。。)


意外だったのは、旗(フラッグ)が自陣の真ん中くらいにあること。

もっと、自陣の奥深くにあるのかと思っていた。

真ん中くらいとはいえ、そう簡単に取れるものではないが、ゲームがおもしろくなる。


壮瞥町第23回昭和新山国際雪合戦

壁に身を隠しながら、相手プレイヤーへ玉を当てたり。


壮瞥町第23回昭和新山国際雪合戦

まっすぐ速い玉を投げるだけじゃなくて、ふわっと浮く玉も投げる。
むしろこっちの方が多いかも。

それが、結構上手にかわすのです。


雪玉を作るところを見た。

壮瞥町第23回昭和新山国際雪合戦

マシンを使って、踏みつけながら。。


壮瞥町第23回昭和新山国際雪合戦

こんなにキレイにできるのです。


壮瞥町第23回昭和新山国際雪合戦

コート外に出た「流れ弾」です。

かなり固そうでした。。
当たったら結構痛いそうです。


2月27日は、決勝戦も含めた2日目が行われます。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| イベント | 00:06 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

Window PE 3.0 でデータのバックアップ

普通に使っていたWindows 7のマシンがハングアップ。

状況は、電源をつけっぱなしにしていて、休止(またはスリープ)から復帰できず。
つまり、キーボードやマウスを動かしても、画面が真っ暗なまま。
PCからモニタに信号も行っていない様子。


ちょっと前に別マシンで起こった、ハイバネーションファイル(hiberfil.sys)の破損だろうか?

とにかく何もできないので、電源長押しで強制終了。

そしたら、OSが起動しなくなった。


ヤバイ。


まだ、深刻な状況になっていないと信じつつ、とりあえず中のデータのバックアップだけはしておきたい。


色々なやり方がありそうだけど、この前少し覚えたWindows PEを使ってみることにする。


Windows PE 3.0のCDを挿してCD-ROMブートする。

幸い、Windows 7のパーティションも問題なく見えているし、データ領域も見えているから、バックアップはできそう。

さて、どこにバックアップするか?

USBで外付けハードディスクでもつける手がありそう。
でも、せっかくなので、ネットワーク越しの共有ドライブにバックアップしてみることにする。

参考サイトに、俗にいう「ネットワークドライブの割り当て」をPEで行う方法が書いてあった。

参考URL
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/winpe302/winpe302_03.html

参考サイトより引用

例えば、HQドメインのAliceというユーザー(パスワードはsesame)で\\server1\ backupという共有フォルダにアクセスし、M:ドライブに割り当てるには、次のように実行する。
net use m: \\server1\backup /u:hq\alice sesame



ドメインを利用していない場合には省略できて、以下の様な感じ。

net use m: \\server1\backup /u:alice sesame




これで、ネットワークドライブを無事にマウントできた。


あとはデータのコピー。
DOSプロンプトだと、copyだっけ?

コマンドでもできたのだが、またまた「せっかくだから」の精神で、GUIを使ってみることにした。

同じく、引用元で「メモ帳(notepad.exe)の開く」を使ってコピーする方法が紹介されていたので、やってみた。


無事コピーできたけど、、、ひとつ難点が。

Windowsのエクスプローラでコピーするときに、ファイルが飛ぶアニメーションで、「あと何分」というやつが出ない。
だから、ちゃんとコピーされているのか、最初わからなかった。
よく見てみると、コピー中はマウスカーソルが「+」のままなので、それでわかる。


結局、PCが起動しなかった問題については、
バックアップ後、Windows 7のインストールCDでブートしスタートアップ修復で解決。

あー、疲れた。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| Windows | 01:21 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

ポスフールのお寿司

お寿司ネタが続いてしまったが、たまたまです。

イオングループのポスフールでお寿司を購入した。

ポスフールでは、テレビCMでもやっているように、火曜日は「火曜市」というイベントが行われている。
目玉商品のようなものを出しているような気もするし、火曜日に一定金額の買い物をすると、次回から使える割引券が出て、それがうれしい。


目玉商品のひとつ?が今回のお寿司。

その名も「火曜市のニコニコにぎり」


ポスフールのお寿司

通常10カンのところ、2カンおまけの12カンのようで。

かぶっているネタもあるし、まぁリーズナブルなネタを集めた感じではあるけど、これで498円。

安いね。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| その他 | 14:58 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

北々亭のお寿司テイクアウト

北々亭のお寿司を食べた。

わかさグループのお寿司屋さんだ。

わかさいも本舗さんは、チョイスも北々亭も持っていて、同一グループ内に同じ業界の別ブランドがあるのはスゴイですね。


印象としては、チョイスの方が庶民向け?
北々亭の方が少し高級感がある?
(あくまでも主観です。)


そんな北々亭のお寿司をいただいて、自宅で食べた。


北々亭のお寿司テイクアウト

北々亭のお寿司テイクアウト

非常に美味しかった。

特に、ホタテが新鮮で歯ごたえ抜群。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| その他 | 17:25 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

伊達市居酒屋 鳥将本店

お酒をおいているし、お酒のおつまみになる食べ物もおいている。

でも、ラーメンもおいている。

お酒を飲んだ締めに、ラーメンだけを食べに来るお客さんもいるのではないかな。

カテゴリを「ラーメン」にするか「居酒屋」にするか迷ったけど、ラーメンにした。


結構遅い時間までやっているようだ。
以前は2時くらいに訪問したこともあった。

シメる前にお酒をひとつ。

「どぶろく」があって頼んでみた。

伊達市居酒屋 鳥将本店


酒税法とかの関係で、密造酒全般を「どぶろく」ということもあるようけど、本来はにごり酒のことをどぶろくと言うのかな?

なんだかわからないや。

独特の風味があって美味しい。


醤油ラーメン。

伊達市居酒屋 鳥将本店

本当に、お酒のシメにぴったりのシンプルなラーメンだ。

味は少し濃いめ。
あっさりした中に、脂の旨味があり美味しい。

麺は柔らかくて、ちょっと残念。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 22:42 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

自宅で焼肉パーティー

自宅で、ホットプレートで焼肉をした。

うちで使っているのは、タイガーさんのホットプレート CPV-G130TH (色メタリックブラウン)

これを使って、たこ焼きも焼いたりしている。

以前の記事。
http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-339.html


生姜焼き用と書いてあった、大きめで厚めの豚肉を鉄板で焼くー。

焼肉

焼肉

これが、柔らかくてジューシーで、ボリューミーで非常にうまかった。

「豚肉はよく焼け」と言うけれど、お腹は丈夫なので、鮮度がいいので、赤色がなくなったぎりぎりのポイントで食べる。
やっぱり焼きすぎは良くない。

ビール(第三のビール)を飲みながら、でも、ご飯も食べながら、自宅で安上がりな焼肉を。


豚ロース以外にも、安売りの牛肉や、豚ハツや、豚レバーを食べたのだが、、
写真に残していなかったな。。


「余分な油が下に落ちてヘルシー」という、穴あきのプレートを使った。

脂が落ちるのはいいのだけど、もやしとシメジも結構落下したなー。

もやし食べたいときは、平な普通のタイプのプレートでいいかも。




応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 家めし | 00:52 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

マルちゃんやきそば弁当のたらこ味

最近、タカアンドトシがCMしていますねー。

某ブログでも紹介されていて、
http://nokochan897.blog119.fc2.com/blog-entry-174.html

夜食として、思わずコンビニに買いに行ってしまった。

マルちゃんやきそば弁当のたらこ味

言わずと知れたやきそば弁当は、北海道限定。

一時、道外(=内地)に住んでいたとき、初めて北海道限定だと知った。
北海道限定商品って、意外に多いんだよね。

ガラナやカツゲンやサッポロクラシック、その他もろもろ。

首都圏にいたので、東京駅八重洲口の「北海道フーディスト」に買いに行ったなー。
今も売っているのだろうか。


さて、空けてみる。

マルちゃんやきそば弁当のたらこ味

お湯を入れて3分待つ。
私は固めが好きなんで、2分位だけど。

ノーマルなソース味は、お湯を入れる前に「かやく」を入れるのだけど、たらこ味はそういうのはなかったな。


マルちゃんやきそば弁当のたらこ味

あらかじめ、中華スープの粉末を入れたカップに湯切り口からお湯を注ぐ。
カップやきそばをもどしたお湯でスープが飲めるという、このお得感!

化学調味料的な味がするけど、それでもいいのです。
美味しいのです。



麺の方は、完全に湯切りして、

特製油を入れる。
パスタにオリーブオイルをからめる感じでね。
この油を入れた時点で、タラコの香りがする。

そして、粉末ソースを入れる。
これが、ピンク色の粉。

最後に「ふりかけ」という名の青のりをかける。


ジャーン。
やきそば弁当 たらこ味の完成。

マルちゃんやきそば弁当のたらこ味


たしかに、タラコスパゲッティに近いかも。

ガーリック風味が効いている。
たらこ味と言えばたらこ味のような、違うといえば違う。
でも、いいのです。
味が濃くて美味しいのです。

これが焼きそば弁当なのです。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 家めし | 14:22 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

登別市中華料理 福来軒

登別市中央町、幌別駅のすぐ近く。

登別市中華料理 福来軒


セットメニューの中華丼と半ラーメンのセット、900円を注文。

登別市中華料理 福来軒

登別市中華料理 福来軒

中華丼は、写真よりももう少し白っぽい。

味も、醤油系の中華丼というよりは、塩系の中華丼。

「あん」がたっぷりで、具材の量がちょっと少なく感じた。
肉っ気があまりなかったような。

あんは、カタクリが多い感じがした。

こういう中華丼もありかなぁ、とは思うのだが、
申し訳ないけど自分はあまり好みではなかった。


登別市中華料理 福来軒

ラーメン。
醤油味だ。

登別市中華料理 福来軒

ラーメンはけっこう好みだった。

あっさり系で、昔風と言えるラーメンだ。
クセがない。
どこにでもありそうで、あまりない。

麺もしっかり硬麺。


お店はなかなか評判がいいようだ。

中華丼はあまり好みではなかったが、全体的にメニューも豊富だし値段も安く感じた。

別のメニューを食べられる機会があれば良いのだが。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 中華&多国籍系 | 20:55 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

室蘭市串揚げ・串焼き まる多

室蘭市の中島町AKビルの1Fにある居酒屋さん。

室蘭市串揚げ・串焼き まる多

はし袋の写真をみて気がついた。

串揚げ・串焼きのお店だったのか?
気がつかなかった。

普通に、刺し身や一品料理も置いてある落ち着いた居酒屋だった。

結果、串揚げも串焼きも頼まなかったな。。

室蘭市串揚げ・串焼き まる多

お通し。
こんなにたくさん乗っている。

左上はうどん。


室蘭市串揚げ・串焼き まる多

これがちょっと珍しかったかな。
さつま揚げ。

平たくなくて、丸かったのです。


室蘭市串揚げ・串焼き まる多

生がき。


室蘭市串揚げ・串焼き まる多

真たちポン酢。


室蘭市串揚げ・串焼き まる多

こまい焼


室蘭市串揚げ・串焼き まる多

あげ納豆。


室蘭市串揚げ・串焼き まる多

もつ煮込み。

どれも美味しかった。
お酒も美味しかった。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 居酒屋 | 22:34 | comments:11| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

室蘭市やきとり一平學亭

室蘭工業大学付近にある焼き鳥屋さんですね。

B級グルメとして、室蘭地区だけでなく全国的にも有名な一平の支店。

室工大の目の前には、前から別の一平がある。(が、、諸事情で。。)
「學亭」の方が新しい。

室蘭市やきとり一平學亭


さーて、焼き鳥たべるぞー。

鳥(鶏)という名の豚を食べるぞー。

室蘭市やきとり一平學亭

ハツ、シロ、豚レバー。


室蘭市やきとり一平學亭

豚精肉、砂肝。


室蘭市やきとり一平學亭

豚レバーをおかわりと鶏レバー。


塩の方が良いネタもあるのだけど、全部タレ。

室蘭やきとりはやっぱりタレで。
もちろんからし付きだし、ネギではなく、玉ねぎ。


↓これ、焼き鳥専用の取り皿らしいです。

室蘭市やきとり一平學亭

親指を入れて持ちやすいのと、、
串からお肉を簡単に外せる突起が特徴的。


定番のフライドポテトと、

室蘭市やきとり一平學亭

ごぼうチップス。

室蘭市やきとり一平學亭

揚げたてでどちらも美味しい。


焼きおにぎり。

室蘭市やきとり一平學亭

炭で焼いてくれる。
焼き鳥と同じタレかな。

焼きおにぎりでは珍しく?
中身に具材のかつおぶしが入っている。そしてチーズも。
バターもたっぷりです。


室蘭市やきとり一平學亭

サービスという、味噌汁。
焼きおにぎりについてきたのか、誰にでもついてくるのか、良くわからなかった。

なめこ汁でした。


ビールは中ジョッキで320円。
ジョッキは少し小さめながら、安いと思う。


一平グループのポイントカードで、ちょうどビール一杯サービスがついていて、
全部で4,200円くらい。2名で。ビール3つとソフトドリンク1つ。
油物も多く、これで十分お腹いっぱいになったなー。


本店には劣る気がするものの、全体に美味しいと思う。

入店時に、声をかけられなかった接客は残念。
後から入ってきた人も、気付かれずに困っていたなー。

店内、忙しかったようで。






応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 居酒屋 | 23:37 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

伊達市大滝区のクロスカントリースキーコース

伊達市の大滝区(旧大滝村)にある、クロスカントリースキーコースへ行ってきた。

雪が積もる前、夏場はノルディックウオーキングコースとしても利用されている。


普段かなり運動不足、そして食べてばっかり、さらに冬は脂肪を貯めこみやすい、運動して健康を取り戻さなければ!

この日は快晴とは行かないけれど、青空が広範囲に出ていて、雪の白と空の青、影の黒のコントラストが美しい。

運動の苦手な方も、目から健康になれるかも?
空気も美味しいし。


コースはしっかり整備されています。

伊達市大滝区のクロスカントリースキーコース

クロスカントリースキーには、大きく分けて「クラシカル」と「スケーティング」があるそうです。


クラシカル用の溝(レーン)ももちろん設置されていました。

伊達市大滝区のクロスカントリースキーコース

初心者は、クラシカルから覚えると良いそうです。

私ももちろん初心者。
「クラシカルから」というか「歩くスキー」から。


クラシカルとスケーティングでは、板も違うそうで。


スタート地点には、「キートスマヤ」という休憩所兼ワックスがけの設備があります。

伊達市大滝区のクロスカントリースキーコース

スキーは、ワックスのかけ具合で、滑ったり滑らなかったりするんですって。
知らなかった。


さて、コースですね。

伊達市大滝区のクロスカントリースキーコース

スキーに慣れるまでの練習場、またコースのゴール付近の一部となっているのは、なんと地元大滝中学校のグラウンド。


伊達市大滝区のクロスカントリースキーコース

コースはこんな感じで、森の中を走っていく。


伊達市大滝区のクロスカントリースキーコース

途中、大きな川や小さな川を見ながら滑ることができる。


伊達市大滝区のクロスカントリースキーコース

途中、動物の足あとを発見。
きつねかな?


上を見上げれば、こんなに空が青いのです!

伊達市大滝区のクロスカントリースキーコース

伊達市大滝区のクロスカントリースキーコース

真昼に月が出ていた。


そして、これ↓

伊達市大滝区のクロスカントリースキーコース

1本の木にどれだけ鳥の巣つくるのよ?!
と思いませんか?


これ、寄生木(やどり木)というそうです。

鳥の巣に見える部分は、もとの木に寄生している別の植物なんですって。
知らないことばかりだ。


最後に少し紹介を。

伊達市大滝区のクロスカントリースキーコース

例年は、3.5km、5km、8.0kmのコースを用意しているのですが、ただ今シーズンは、不運にも去年2010年の12月に降った大雨でコース内の橋が落ちてしまい、3.5kmコース + αのみで少しコースが短縮となっているとのこと。

「おおたき国際スキーマラソン」という国際的なイベントも、今年は残念ながら中止になったようです。

大会の中止を受けて、「コース自体が全く稼動していない」と勘違いされている方もいらっしゃると、地元の方は残念がっていました。


このブログで代弁させていただくと、、
「今年も大滝には素晴らしいクロカンコースが、オープンしています!!」



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 楽しみ&癒し | 13:29 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

室蘭市ラーメンさんぱち室蘭店

室蘭市の中島モルエの近くにあるラーメン屋さん。

伊達市で営業していたお店を2年ほど前に、室蘭市へ移転したようだ。

室蘭市ラーメンさんぱち室蘭店

味噌ラーメン。


室蘭市ラーメンさんぱち室蘭店

はい、麺リフト。
ピンぼけした。


麺は固めで美味いかな。

なるとに「さんぱち」という文字が入っている。


スープはまずくは無いけど、少し薄っぺらい感じ。


壁に張り紙、
「味が濃い場合にはスープで薄めますので、申し付け下さい」

これは、良い気配りですね。


でもね、正直、それほど濃くないです。(爆)

写真でわかるように、口広で大きめのどんぶりに、
たっぷりとスープが入っている。

申し訳ないが、私はこれだけで少し引いてしまった。
こんなに入れなくていいのになぁ。

もし、ここからスープを足すとしたら、さすがに多いよね。


会計の後、口直しとしてアイスをもらいました。




応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 21:45 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

室蘭市松風庵(しょうふうあん)

室蘭市の室蘭工業大学付近にあるそば屋さん。

去年の夏ごろオープンしたようだ。

メニュー。

室蘭市松風庵(しょうふうあん)

主なところは、

もりそば550円
かしわそば650円
天ぷらそば780円


今回は、ホワイトボードに書いてあった、「ミニ小エビかき揚げ丼とかけそばセット、ポテトサラダと漬物付き」780円を注文。

12:00付近のおもいっきり昼時に訪問。

マスターが1人でやっていた。
いつもひとりなのかな。

5組8名程をさばいていたが、ちょっと慌ただしい感じ。


室蘭市松風庵(しょうふうあん)


セット到着。

ポテトサラダと、つけものはそばに隠れています。。


室蘭市松風庵(しょうふうあん)

かいわれ大根がさわやかでいいですね。


室蘭市松風庵(しょうふうあん)

二八の更科そばと書いてありました。
白っぽい、上品な感じの見た目。

温かいそばだけどきちんと腰がある。
細切りだからか、以外に量があったような気がする。

隣の人が「もりそば」を頼んでいた。
それも多そうだった。あれが普通だったのか、大もりだったのか。。


出汁は、濃いめで、甘みがある。
飲んだ次の日とかにいいかも。
煮干の香りがする。


室蘭市松風庵(しょうふうあん)

ミニ小エビかき揚げ丼も、思ったよりも器が大きかった。

さくさくしていて普通に美味しい。


大学付近ということもあり、やっぱり量が少し多めなのかも。
学割も設定していたし。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| そば | 23:42 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

textareaで、先頭の改行が消えてしまう。

表題のとおり、困っていた。

流れとしては、

(1)textareaの先頭に改行を入れてPOSTする。
(2)POSTされた側で、DBに登録。
(3)DBには改行が入った状態で登録されているが、次に編集ページをひらいてみると最初の改行が消えている。
(4)そのまま再登録すると、改行が無くなってしまう。


改行が1つのときは消え、
改行が2つのときは、1つになる。

「先頭の改行が1つ減る」という状況だ。


解決策の参考サイトを発見

textarea の最初の改行が無視される件
http://www.hoge256.net/2008/07/138.html


参考サイトによると、
textareaのタグの後に改行を入れずに初期値を書いた場合に発生し、

<textarea rows="4" cols="30"><?php print($text); ?></textarea>




改行を入れてあげると、先頭の改行が無視されないようだ。

<textarea rows="4" cols="30">
    <?php print($text); ?>
</textarea>



これは勉強になりました。


他の参考サイトによると、
http://www.ne.jp/asahi/hishidama/home/tech/web/html/textarea.html


サイトより引用。

HTML4.01仕様では、開始タグ直後の改行と、終了タグ直前の改行は無視することになっている。[2009-01-17]
しかしIEの上記の動作は、開始タグについては仕様通りだが、終了タグについては仕様違反だなぁ…。
(preタグでは、どちらの改行もちゃんと無視されるようなのだが…)




「先頭の改行無視」はHTMLの仕様。
同時に、「末尾の改行無視」もHTMLの仕様らしい。

IEのバグに対応するには、以下のように書かいた方が良いということですね。

<textarea rows="4" cols="30">
    <?php print($text); ?></textarea>




応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| web系 | 11:06 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

伊達市 洋麺茶屋牧家伊達店

伊達市の道の駅、だて歴史の杜と同じ敷地にあり、びっくりドンキーと隣り合っているお店。

自社で作っている、牛乳やチーズなどの乳製品を使用してパスタやピザなどを提供しているようだ。

伊達市 洋麺茶屋牧家伊達店


平日の昼の2時くらいに訪問。

お客さんはやっぱり女性が多かった。
食事もそうだけども、ドリンクとおしゃべりを目的に訪問できそうだ。


ランチタイム(11:00~17:00)のセットメニューを注文。

カルボナーラ

セットは、8種類のパスタの中から1つと、
指定のサイドメニュー、ドリンク、デザートの中から2品を選ぶことができる。

パスタMサイズ 1,155円
パスタSサイズ 997円

というお値段。

私はMサイズで。


伊達市 洋麺茶屋牧家伊達店

カルボナーラと


伊達市 洋麺茶屋牧家伊達店

胡麻レタスサラダSサイズ


伊達市 洋麺茶屋牧家伊達店

ホットコーヒー。

コーヒーはお代わり自由。


まずカルボナーラ。

あっ、牧家さんはチーズが乗るべきパスタの場合、その場で削って乗せてくれる。

「いいところでストップと言ってください」と。

今回、たっぷりめで。


大きめのベーコンがゴロゴロと入っている。

牛乳が良いのか、マイルド感がたまらない。
卵黄も乗っている。

麺はモチロンアルデンテ。


サラダも美味しい。伊達市は野菜が有名だし、地元産なのかな?


相方が頼んだ、限定メニューのSpecialビーフシチューパスタ。

伊達市 洋麺茶屋牧家伊達店

大きな牛肉がかたまりではいっている。
デミグラスソースが上品で美味い。

値段はスペシャルなだけに、単品では1.470円。

今回は、フォカッチャ2個とドリンクがついたセットだったので、1.680円。


通常のノーマルなパスタだと、Mサイズで600円台~、Sサイズで500円台から。
注文するものを選べば、わりとリーズナブルに食べられるお店だと思う。


人気があり、土日はかなり混雑するようだ。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 洋食&カフェ系 | 22:15 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

セブンイレブンのお弁当 ロースかつ重とおでん

セブンイレブンさんの弁当で夕食を。

その前に、
以前、「セブンイレブンの豚キムチ鍋」というタイトルでブログで鍋を紹介したところ、おかげさまで一時的にアクセス数が上がりました。

http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-333.html

そのときは、ちょうどフェアで50円引きだったこともあり、「みんな割引きには興味があるんだなー」ぐらいに思っていました。


ところが、アクセス解析してみると、現在もやっぱり「セブンイレブン 鍋」で検索して見に来てくださる方が減らず、

今気づいたら、googleさんで「セブンイレブン 鍋」での検索結果、

2011年2月7日現在 1位

それも、90万件くらいの中で。

ありがとうございます!

「セブンイレブン 鍋」のgoogle検索
http://www.google.co.jp/search?hl=&q=%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%96%E3%83%B3+%E9%8D%8B&sourceid=navclient-ff&rlz=1B7GGGL_jaJP388JP388&ie=UTF-8


でも、正直不思議です。

セブンイレブンのマーケティング部さんとかが見てくださっているのでしょうか?

こびをうって、今日もセブンイレブンさんを紹介しますよ!


ロースかつ重、398円。

セブンイレブンのお弁当 ロースかつ重とおでん

カツがあっちむいててすみません。

こんなに安かったかな?と思って、帰ってみて調べたら、以前は498円でしたね。

安くなった分、さすがにカツの量もご飯の量も少し減ったと思う。

セブンイレブンのお弁当 ロースかつ重とおでん

でも、手を出しやすくなったかな。

さらに、この値段なら、、、とおでんを買い足してしまう始末。
すっかり戦略に乗せられています。 さすが、セブンイレブンさん!



おでん。

セブンイレブンのお弁当 ロースかつ重とおでん

ちなみに、ひとりでロースカツとこの量のおでんを食べたわけではないです。。。



セブンイレブンのお弁当 ロースかつ重とおでん

ウィンナー巻。

セブンイレブンのお弁当 ロースかつ重とおでん

定番のだいこん。味が染みてて美味しい。

薬味が、からし、味噌、ゆずこしょうから選べました。
珍しいのでゆずこしょうをチョイス。

ゆずの香りとこしょうの辛さが、いがいに合います。

セブンイレブンのお弁当 ロースかつ重とおでん


私の好きな、もち巾着。


冬はやっぱりおでん。

特に、おいしい出汁が身体にしみます。




応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| その他 | 21:52 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

伊達市手打ちそば処なかよし

室蘭市方面から伊達市方面へ向かう、国道37号線沿いの山側にあるお店。

「幌加内そば」というのぼりが立っている。

オープンの11:00直後に訪問。

最初はあまりお客さんがいなかったが、ぞくぞくと入ってくる。

さらに、お客さんの人数以上に厨房が忙しそう。
どうやら、出前とおみやげ(それもかなり大量に)に対応しているようだ。


天ぷらそばを注文。

伊達市手打ちそば処なかよし

海老が3本とごぼうのかき揚げとおおば。


伊達市手打ちそば処なかよし

蕎麦は幌加内産で、石臼挽きで自家製粉しているようだ。
壁に張り紙がしてあった。

そばは太めで少し不揃い。

黒い点点がある。

独特の食感で、のどごしもよい。

二八蕎麦のようです。

くせになるそばだ。

食べていると、最後のほうが短く切れたソバが残る。
これって水を少なくして打っているのかな?
ラーメンで言うと、加水率が低いってやつ?

天ぷらはもちろん揚げたてで、レベルが高い。非常においしい。

出汁も深みがあり美味しい。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| そば | 23:07 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

伊達市ブルスタ・オラムー伊達店

わかさいも本舗さんの直営店のようですね。

基本は焼肉屋さんだけど、安いし、お子さんでも食べられるメニューもあり、家族連れもたくさん来ています。


行ったのは先月。

ちょうどフェアのようなもので、何種類かのお肉が280円だった。


伊達市ブルスタ・オラムー伊達店

伊達市ブルスタ・オラムー伊達店

伊達市ブルスタ・オラムー伊達店

↑これらは、その日は全部280円!


伊達市ブルスタ・オラムー伊達店

↑これは、豚なんこつ、その日はクーポンで無料!

そうそう、ブルスタのホームページには、そのときどきで「〇〇が無料」というクーポンが掲載されていて、印刷して持って行くと、サービスが受けられるのだ。

伊達市ブルスタ・オラムー伊達店

伊達市ブルスタ・オラムー伊達店


フェアじゃなくても、1人前380円くらいから。
安くても、値段の割に美味しいです。


あとは、ポテト。

伊達市ブルスタ・オラムー伊達店

また、ポテトは280円ですごい量です。

ポテトを頼めばかなり長持ちします。


もし、長持ちしすぎて、冷めてしまったら、、、、

伊達市ブルスタ・オラムー伊達店


網で焼きましょう。

自分たちの中で、かなり流行っている食べ方です。
熱くなるし、外もカリッとサクサクになります。

焼肉屋さんならでは。


伊達市ブルスタ・オラムー伊達店

ビールも安くて、写真の大ジョッキは600円。
中ジョッキは320円。

他に黒ビールやハーフ&ハーフもあるよ。


安さばかりではなく、接客もなかなか良くて、炭も網も気軽に交換してくれる。


人気があって、土日は結構並んでいることもあるようだ。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 居酒屋 | 16:53 | comments:4| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

室蘭市カジュアルレスト来夢館(らいむかん)

室蘭市の室蘭工業大学付近にある来夢館。

学生街だけあって、学生向けにたっぷり食べられるお店のようだ。


室蘭市カジュアルレスト来夢館(らいむかん


全体的にやはり値段は安めだと思う。

室蘭市カジュアルレスト来夢館(らいむかん)



以前にも何度か食べたことがあり、コストパフォーマンス(通称CP)的には、
ピラフの大盛り490円 + 70円(大盛り) = 560円
カレーの大盛り480円 + 70円(大盛り) = 550円
あたりがお得かと。

今回はブログを意識して、セットを除いてお店で一番高かった「豚肉のみそいため」を大盛りで注文。

740円 + 50円(大盛り) = 790円


お腹の減り具合からは、大盛りにする必要は全くなかったのだが、やはりブログの写真を意識してしまった。


はい、↓これが大盛り。

室蘭市カジュアルレスト来夢館(らいむかん

室蘭市カジュアルレスト来夢館(らいむかん

まんがにっぽん昔話で見たことがある、ご飯の盛り方です。

でも、もっと高く積むお店もあるから、もうひと声かな。(笑)

生野菜サラダがたっぷりに、ポテトサラダに目玉焼き。


室蘭市カジュアルレスト来夢館(らいむかん

肉は柔らかく味付けも良く、ご飯が進む。

結局、完食しちゃうんだよね。



学生さんらしき先客が、3組ほどいました。

聞く耳をたてた訳ではないのだが、聞こえてきた会話は、


「Intel CPUとグラボの相性がさ・・・」

「core i7のトリプルチャンネルがね・・」

「ハードディスクのデータ消去っていったって、0か1を1回書いたくらいじゃプロは復元できるんだよ・・」


とか、

一般的には、ただの呪文にしか聞こえないパソコンのマニアックなネタ。

私はそれなりに、楽しませていただきました。
学生さん、ありがとう。




応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 和食&定食&丼もの系 | 00:15 | comments:4| trackbacks:0| TOP↑

| PAGE-SELECT |