水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

札幌市麺屋高橋

高橋さんの「たか」の字は、本当ははしご高の、「橋」のようですね。

つけ麺で有名なTAKAHASHIさん。

札幌市麺屋高橋

お店の中に入ったときから、魚介の良い香りがします。
特に、煮干でしょうか。

つけ麺の2玉を注文。

札幌市麺屋高橋

それがこれ。

麺にカツオでも練りこんであるんでしょうか。
なんか、入っていましたー。

太麺でゆで加減もよし。外はつやつや。

2玉にしては少ないような気もしたけど、
通常700円のところ、1.5玉=750円、2玉=800円、と増量がリーズナブルなので、まぁよしとするか。


札幌市麺屋高橋

スープはとろみがあって麺によく絡む。
やっぱり魚介のダシが効いている。


このお店は、つけ麺を食べおわった後、希望者に「割りスープ」を足してくれる。
出汁を薄めて、普通のラーメンの様に飲むことができる。

そば湯みたいなものだね。

ほとんどのお客が、割りスープを頼んでいた。



つけ麺の味には、普通(醤油系)と、辛つけ麺とみそつけ麺があるようだ。
その他、普通の、つけ麺じゃないラーメンもあるようだ。

今度食べてみたい。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 14:50 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

サッカー日本代表、アジアカップ制覇!!

オーストラリアを下し、アジアカップ優勝。

またまた、すごい試合だった。

選手はすごく頑張った。


ザッケローニ監督の采配がズバリ。

岩政選手を投入してから、流れが変わった。

途中交代の李選手がゴールを決めた。


オーストラリア、やっぱり強かった。
2006年ワールドカップで、残念ながらニッポンが勝てなかった相手。

良い試合だった。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| スポーツ | 02:38 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市らー麺シャカリキ

札幌市の二郎系ラーメン第三弾。
また行ってしまった。

※「二郎系」だという判断は私の主観です。

北郷のシャカリキさん。


前々回の豚キングさんの記事
http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-299.html

前回の麓郷舎さんの記事
http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-332.html

シャカリキさんの店舗。

札幌市らー麺シャカリキ


カウンターのみの6席という難易度の高さ。
土日は行列になっていることもしばしばだとか。

今回は4時すぎの訪問だったので、少し待っただけで座れた。

待っている間に、恒例となった「注文システムの把握」作業。

幸い、壁に張り紙があり、わかりました。

札幌市らー麺シャカリキ

札幌市らー麺シャカリキ


麺の量を事前に伝え、トッピングのカスタマイズは盛り付け時に聞いてくれる。


今回、大盛りに挑戦してみた。麺の量360g!

トッピング類は標準で。


札幌市らー麺シャカリキ

じゃじゃーん。

相方が頼んだ普通盛と、どんぶりの大きさは同じだったようだ。
見た目というか外形というか、シルエットは普通盛りとそんなに変わらなかった。


札幌市らー麺シャカリキ

恒例の麺リフト。


さて、
麺はさすがに360gなので、どんぶりの中びっしりだった。
太めの硬麺。

麺自体は、表面がツルンとした感じ。


スープは、非常に面白い。

少し濃いめだけど、醤油の風味と甘みが混在していて、スープ自体が美味しい。

スープ単体だと、非常にあっさりした感じ。
旭川系のラーメンでもこういうのはあるかな?という感じ。

そして、トッピングの背脂もにんにくを少しずつスープに溶かして行くことで、スープの性格を変えながら最後まで楽しめる。


ヤサイのもやしは茹で加減が抜群でシャキシャキ。

こりゃうまい。

チャーシューは2枚。
柔らかく、味も良い。


まぁ多かったけど、もちろん完食。

相方も、普通盛(他の店舗では十分大盛り)をほぼ完食。
気に入ったようだ。
最後ほんの少しだけ手伝った。


これまで行った三軒、それぞれに特徴があって良かった。

他のお店にも行きたいなー。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 01:52 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

yumでのpearインストール

以前の記事で、

pear DB
のインストールについて書いた。

PEAR DB.phpのインストール
http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-255.html


今いじっているサーバには、pear自体が入っていなかった。
phpは実行可能。


linux Cent OS

で、pearからインストールすることにした。

とはいえ、yumを使って、

# yum -y install php-pear

ですんなり入ったみたい。

その後は前回同様、

# /usr/bin/pear install DB

でインストール。

インストール時に、以下の様なメッセージ。

WARNING: channel "pear.php.net" has updated its protocols, use "channel-update pear.php.net" to update
downloading DB-1.7.13.tgz ...
Starting to download DB-1.7.13.tgz (132,246 bytes)
.............................done: 132,246 bytes
install ok: channel://pear.php.net/DB-1.7.13


指示にしたがって、channel-updateをしてみた。

# /usr/bin/pear channel-update pear.php.net

これで完了だと思う。


しかし、実際に使ってみたら、

/usr/share/pear/DB.php

に実体もあり、アクセス権も問題なさそうなのに、
require_onceでDB.phpを読もうとすると、
ファイルがみつかないと言われてしまう。


Fatal error: require_once() [function.require]: Failed opening required 'DB.php' (include_path='.:/usr/share/pear') in ファイル名

include_pathには/usr/share/pearがきちんと入っているのに。。

なぜだー。



★その後の追記★

どうやら、open_basedirの設定が問題のようだ。

open_basedirを空にしたら、require_onceで読めるようになった。これで解決かな?


pleskでphpの使用を開始すると、[virtualhostのルート]/conf/httpd.include (環境に寄るかも?)に以下のような設定がされてしまう。


php_admin_flag engine on
php_admin_flag safe_mode off
php_admin_value open_basedir "[virtualhostのルート]/httpdocs:/tmp"


これはこれで、セキュリティを高める行為なのかな。

ただ、不便なので、
バーチャルホスト側の設定ファイル、[virtualhostのルート]/conf/vhost.confで、open_basedirを空にすることとした。


php_admin_value open_basedir none


""ではなくて、noneとする。

その後、Apacheの再起動。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| php | 23:50 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

伊達市 旬処 天馬

天馬(てんま)さん。

伊達市 旬処 天馬

「馬」の文字はいわゆる左馬で、縁起の良い店名です。

料理はどれも美味しいのですが、特に新鮮な魚が食べられると評判のお店です。

刺身盛りなんかを頼んだときも(今回は頼みませんでしたが)、特に白身魚に力を入れているのか、マツカワを含めて全部カレイの種類でした。

今回は、名物のひとつ、「たこしゃぶ」を頼んだ。


道内にも各地でたこしゃぶが食べられるところがあるでしょうけど、伊達市でも食べられるようです。

伊達市 旬処 天馬

「今日あがった」らしく、もちろん「生でも食べられるもの」ということ。
つやも透明感もあり、ぷりっぷりに見える。


伊達市 旬処 天馬

野菜もたっぷりでね。

伊達市 旬処 天馬

本当にさっと「しゃぶしゃぶ」して、


伊達市 旬処 天馬

特製のポン酢でいただく。


タコそのものがとてもイイ。
素材の味と言ってはなんですが、厚手に切ってくれていることもあり、プリプリで美味しい。


やっぱりタコが美味しいので、刺身でも出していただきました。

伊達市 旬処 天馬

茹でていないやつね。


伊達市 旬処 天馬

ビールはジョッキが冷えていて、かつ泡がクリーミーで美味しい。


伊達市 旬処 天馬

巨峰サワーも頼みました。


ザンギ、フライドポテトの揚げ物二連発です。


伊達市 旬処 天馬

伊達市 旬処 天馬


豚串。

伊達市 旬処 天馬

串ものも美味しいです。


伊達市 旬処 天馬

焼きおにぎりです。シジミの味噌汁も付いてきました。


伊達市 旬処 天馬

ナマコ酢。これも新鮮。
独特の歯ごたえだが、新鮮なのでもちろん固すぎず美味しくいただける。


天馬さんは、食べ物も美味しいし、接客がすごく良くて気持ちがいいお店です。



さて、店内の壁に、我らが(勝手に!?)大泉洋さんのサインを発見!

わりと最近、去年の9月にいらしたそうだ。

さらに、、隣には原田知世さんのサインが!


ということは、、

映画のロケだと思います。


2012年こ公開予定の映画「しあわせのパン(仮)」の撮映で、洞爺湖付近にいらしているそうですね。

大泉さんが訪ねた店に、予期せず、また行けてしまいました。


更に、極秘情報?

つい最近、「また行きたい」と連絡が入ったそうですが、宴会等満席でお断りしたのだそうです。
残念。



そんなことがあり、ふとオフィスキューさんのホームページによると、なんと今日、その映画のクランクアップの様子をUSTREAMで生中継するようですね!

21:00から。

忘れそうだな。。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 居酒屋 | 15:36 | comments:4| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

クレジットカードの明細に怪しい利用履歴? ZERO Rって?

クレジットカードの利用明細を見てみたら、覚えのない利用履歴があった。

利用内容・利用店名の欄に

ZERO R 0570-02-5525

店名としては覚えがないし、なんだか電話番号の様な怪しい文字列。

しかも、

「備考(レートその他)」
という欄にも記載があり、どうやらレート換算をしていて海外利用っぽい内容。


調べてみたら、「グルーポン」の利用だった。
そう言えば、金額が合っている(笑)


決済は海外の代行業者を使ってるんですね。。

わかればなんてことないのだけど、ちょっとびっくりしたし、不安になった。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 未分類 | 13:25 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

Windows Updateでエラー、エラーコード80072F8F

Windows 7に関するトラブル。

知人:『コンピュータが危険にさらされている』の様なメッセージが出るのだけど、このまま使っていて大丈夫だろうか?

という質問。


私:Windows Updateとウイルス対策ソフトの更新は行っていますか?


知人:やっていません!


それが原因かも。。

でも、私もそのパソコンを触ったことがあり、Windows Updateやウイルス対策ソフトの更新は、黙っていても自動で行うよう設定してあるはずなのだが。


とりあえず、Windows Updateをやってもらうと、今回問題のエラーが出るそうな。



新しい更新プラグラムを検索できませんでした。

このコンピューターで利用できる新しい更新プログラムを確認中にエラーが発生しました。

エラー:

コード 80072F8F Windows Update で不明なエラーが発生しました。




エラーコードで検索すると、あった。

Windows Update エラー 80072f8f
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Windows-Update-error-80072f8f


えーと、時計がくるっている?

単純だが、意外なエラーだった。

現在時刻がわからなかったら、そりゃ、更新の確認もできないよね。



ノートパソコンなので、バッテリーが完全に切れたなどで時計もリセットされちゃったのかな?
と思ったけど、、


うちのパソコンも、よく見たら、時計狂ってたー。


ntpサーバ、time.windows.com ってイマイチなんだな。

違うタイムサーバに変えておこう。


Windows 7だけではなくて、XPでもVistaでも起きそうですね。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| Windows | 11:25 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

サッカーアジアカップ、日本代表が決勝進出!

PK戦の末、勝ったー。

スゴイ試合だった。
良い試合だった。
韓国も強かった。

決勝戦が楽しみだ。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| スポーツ | 01:06 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

伊達市そば翁(おきな)

伊達市内は蕎麦屋さんが多い中、なかなか有名なお店のようだ。


伊達市そば翁

入ってみて、内装がキレイ。

そして、玄関からはガラス張りのそば打ち部屋が見えて、タイミングが合えば、実際にそば打ちしている様子を見ることができそうだ。


お店の中は落ち着いた雰囲気。

ホールの奥さん? の接客も丁寧で心地良い。


伊達市そば翁

テーブルと窓の間に、板が入っている。
荷物も置けるし、
その下に暖房があるのだが、板が目隠しにもなっていて、これも居心地が良い。


こちらが「もり」の大。
通称「大もり」。

伊達市そば翁

ざるが以外に深めで、スノコ板などのあげ底でもないので、
見た目よりは量があった。

ただ、大盛りがプラス315円は、大盛りづきにはやや痛手かな。


伊達市そば翁

細めで、白っぽいというか、透明感のあるそば。

香りがイイ。

そばつゆも美味しいけど、あまりつゆに付けずにじっくり味わいたい蕎麦だ。


伊達市そば翁

これ、薬味。(使用後)

ネギとわさびと、大根おろし。
おろしは辛味大根か? 辛いやつ。


相方は、土日限定メニューという「田舎そば」を頼んだ。

あえて限定メニューが「田舎そば」ということは、通常の蕎麦は十割そばなのかな?
聞けばよかった。。

伊達市そば翁

伊達市そば翁

田舎そばは、黒っぽい、どちらかというといつも見慣れた色で、太めの麺。


爪楊枝までおしゃれで、

伊達市そば翁

折れにくいし、大量生産のものではない気がする。
先が結構鋭いし、もしかしたら職人が手で削った物かな?

わからないけど。


落ち着いたお店で、地元でも人気があるようです。



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| そば | 14:41 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市スープカレー ピカンティ・ホライズン

札幌市中央区南十九条西7-2-17。

たまたま通りがかったら、発見。

北大付近のピカンティには行ったことはある。
系列店(支店?)のようだ。

通常は、スープは、あっさり系スープの「天空」と濃厚系スープの「アルテミス」が選べるが、訪問した日(月曜日)はたまたま、特別スープがあった。

札幌市スープカレー ピカンティ・ホライズン

その名も、マサラタイフーン。

ピカンティでは、
あっさり、濃厚、どちらも食べたことがあるので、
せっかくなので、マサラタイフーンを頼んでみた。


札幌市スープカレー ピカンティ・ホライズン

チキンレッグの辛さ2番、キャベツ(大)トッピング。

スープカレーの具材ではキャベツが好きなんです。


白湯系スープということでたしかにあっさりとした、でも旨味が詰まったスープ。
色は黄色系。

札幌市スープカレー ピカンティ・ホライズン

ご飯はわりと軽めだと思う。


札幌市スープカレー ピカンティ・ホライズン

ピカンティ、voyage独特の、、、


あげ底。

ちょっとスープが飲みにくいかな。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| カレー | 23:09 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

登別市海鮮居酒屋 美(よし)

ホッカイドウ競馬の場外馬券場、Aiba登別室蘭の裏手の方にお店がある。

大きな通りの1本山側だ。

登別市海鮮居酒屋 美(よし)

なんとなく、、高級そうな店構えに見え、外にメニュー表もでていない。


加えて、「海鮮」の文字。。


少しビクビクしながら、財布の中身を心配しながら入店。

メニューはやはり、海鮮系、得に刺身が充実している。

登別市海鮮居酒屋 美(よし)

値段は、刺身に若干高い物が混じっているものの、一品物は標準的な値段かと。


まずはお通し。

登別市海鮮居酒屋 美(よし)

メヌキかな?
煮こごりです。


登別市海鮮居酒屋 美(よし)

海鮮系のお店だけど、居酒屋定番のフライドポテト。
サックサクで塩加減も丁度良く美味しい。
イモ自体もみずみずしく、良くありがちなもっさり感は皆無。
これで、業務用の冷凍食品なのかな?
手作りだったらスゴイ。

思わず、お替わりしてしまった。(笑)


登別市海鮮居酒屋 美(よし)

豚串と

登別市海鮮居酒屋 美(よし)

つくね。

タレは気持ち濃いめかな。


登別市海鮮居酒屋 美(よし)

肉まきおにぎり。

普通のおにぎりよりも小さめ。
甘辛いタレが染み込んだ肉でご飯を巻いている。ご飯にも少しタレが染みている。
上にはとろけたチーズ

美味しかったけど、ちょっと肉が硬いかな。


登別市海鮮居酒屋 美(よし)

レバ刺し。
解けてからいただきました。(笑)


登別市海鮮居酒屋 美(よし)

ホタテ刺し。

大きめのが1個まるままだと思います。
新鮮な証で、肝とひもが付いていた。

肝はとろとろで美味い。
ひもはシャキシャキ。
貝柱はもちろん歯ごたえ抜群。
最高の状態だとおもう。

さすが、魚に力を入れているお店だとうかがえる。


内装もキレイで感じの良いお店。

ただ、
「~で良かったでしたっけ?」とオーダーを再確認されたのが2回、
オーダー間違いで商品が来なかったのが1回。

ご愛嬌ですかね。。

会計時に、端数を切っていただきました。
それで帳消しですね。





応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 居酒屋 | 19:46 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

窓ガラスが凍っている

今年の冬は、去年に比べて寒いです。

北海道流に言うと「しばれる」

とある日、うちの玄関のガラス窓が全面凍っていました。

ある日、、というか最近は溶けることなく残っています。

葉っぱみたいな形やら、鳥みたいな形やら、チョウチョみたいな形やら、色々です。

玄関が凍る

玄関が凍る

玄関が凍る

玄関が凍る

玄関が凍る

玄関が凍る


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 雑多な | 23:25 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

自宅でたこ焼きパーティー、通称たこパー

こどもの頃から、たこ焼きは好きだった。

自宅でたこ焼きを焼くという文化は、世間的にもあまりなく、我が家的には全く無く、食べるとすれば出かけたとき。

デパートの軽食コーナーとか、お祭りでたまに食べるたこ焼きのウマさに感動したものだ。

そして、

このたこ焼きをお腹いっぱい食べたいな、

と思ったものだ。


子どもの頃は10個から12個入って、250円とか300円だったと記憶している。

いまだと、ひと玉が多少大きくなったかもしれないけど、6個~8個で400円とか500円が相場ではないだろうか?


さて、自宅で焼くとお腹いっぱい食べることができる。


道具はこれ。

ホットプレートにたこ焼きプレートが付いたもの。

たこ焼き


実は、半年くらい前に新調したもの。

それまでは、某ドン・キホーテで990円くらいで売っていた18個焼けるものを使っていた。

それはそれで値段に余りある大活躍していたのだが、だんだんと火力(熱)が弱くなってきた気がしたのと、ホットプレート自体を買いたいという欲求で、たこ焼きプレート付きに変わったのだ。


さて、生地を流しこむ。

たこ焼き

一見、和風のピザです。。


ここから丸めていくわけです。


たこ焼き

本当は、専用のたこ焼きピックを使いたいところだが、うちは竹串。

鉄板を傷付けないピックがあれば欲しいなー。

以前は18個まで、今は30個までかつ強火力。

以前にくらべて、ひっくり返すのは結構忙しくなりましたー。


たこ焼き

こんな感じにだんだんと丸めて行きます。

焼きながら、はみ出た部分を少しずつキレイにしていき、

たこ焼き

最終的にはこんな↓感じ。


たこ焼き


やっぱりウマイ!

2人で60個を完食。
これだけ食べればこどものころの夢ははたせたかな? (笑)



うちは、タコの他にキムチやウインナーやチーズをいれます。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 家めし | 19:09 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

不二家のシュークリームとぺこちゃんのほっぺ

不二家のお菓子をいただいて、食べてみた。

とろーりとろけるシュークリーム。

不二家のシュークリーム

シュークリームはシンプルな洋菓子ながら、作ったお店や人の個性が出る、、と思う。

細かい分析は置いておいて、シュークリームは結構好きだ。


直径7~8cmの大きさ。

不二家のシュークリーム

カスタードクリームとホイップクリームが二層になっている。
どちらもしっとりした感じ。


もうひとつは、「ペコちゃんのほっぺ」というお菓子。

カステラのようなスポンジ状のケーキの中に、カスタードクリームが入っている。


不二家のシュークリームとぺこちゃんのほっぺ

上部には不二家の象徴「ペコちゃん」の焼印が付いている。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| デザート系 | 20:57 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

千歳アウトレットモール レラのミニドーナツ

レラにはたまに行く。

最近、移動販売というか敷地内に車が停まっていて、コーヒーやバームクーヘン等を売っている。

以前にはなかった光景だ。

北広島の三井アウトレットモールが去年の春にオープンして、集客に何かと努力しているようだ。


移動販売車のひとつが、ミニドーナツ。

レラドーム?のあたりに居ました。


千歳アウトレットモール レラのミニドーナツ


もうね、においで吸い寄せられるの。

特に今時期は寒いし、温かい揚げたてドーナツは持ってても食べても良し。

直径4cmくらいの一口サイズ。

約12個入が300円。
20個ちょっと入ったのが500円だったかな。


千歳アウトレットモール レラのミニドーナツ

小を購入。

トッピングにキャラメルソース。

トッピングは、シナモン、シュガー、チョコレートなど、8~10種類くらいあったような。
全て無料。


キャラメルソースは気持ち甘めだった。


千歳アウトレットモール レラのミニドーナツ

とにかく、揚げたてで美味しい。


「ミニドーナツ製造機」の様なマシン搭載の車で、

油の上に小さなドーナツが自動で落ちて、それが揚げ手のお兄さんの手を借りつつも、油の上を流れながら自動でひっくり返る。

作る過程を見ながら待つのも楽しい。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| デザート系 | 03:12 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

1億人の大質問!?笑ってコラえて!で紹介された「いずみ食堂」

昨日、日テレの「笑ってコラえて!」で、日高町のいずみ食堂が取り上げられていた。

出だしは見逃したのだけど、どうやら、食べログで点数が高いお店として紹介され、

そこへ行ってみよう!
みたいな感じ。

ダーツの旅で当たったわけではないみたい。


いずみ食堂は私も大好きで、たまにどうしても食べたくなるときがある。

以前の記事でも書いたように

以前のエントリー
http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-60.html

最初に知ったのは大泉洋さんの言葉。

確かラジオで言っていたか、なにかのDVDの副音声かな?

ちょっと忘れてしまった。

(サンサンサンデーだったような。。。)

とにかく大泉さんが美味しいと大絶賛で、
それで訪問して以来、私も相方もハマっている。


ダシも美味しいし、やっぱりあのガツンとした太めで不揃いの麺(蕎麦)がたまらない。


テレビでは、そのソバの切り方は「企業秘密」だったが、
お店の歩みなどが紹介された。

お母様がやっていたお店を息子さん娘さんを中心に家族で経営しているのですね。

息子さんは公務員を辞めて店を継いだのだとか。


お陰さまで美味しいそばを食べることができます。

以前に食べた「もりそば」。


いずみ食堂



いずみ食堂:
北海道沙流郡日高町緑町41-22




応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| そば | 23:35 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

googleアカウントの取得が難しくなった件について

googleのアカウント。

誰でも無料で取ることができる。

さて、今回、新たに取得しようとしてみたら、以前よりも難しくなったみたい。

googleトップページから、

「Google アカウントをお持ちでない場合
アカウントを作成」

を押して、
自分のメールアドレスを入れ、パスワードを決め、いわゆるCHAPTA文字を入れる。
メールアドレスは普段使用していて、受信できるものを使う。

ここまでは問題なくOK。

次が問題だ。


情報入力画面
googleアカウント取得
(画像クリックで拡大)

携帯サービス会社(キャリア)を指定して、
携帯電話番号を入力する必要があるようだ。

指定した番号に電話が掛かってきて、パスワードのような自動音声が発信されるのだ。

これは、スパムロボットなどの不正なアカウント取得を防ぐ目的だ。

こういう手法は、メールで行われることが多い。

メールを送っておいて、「メール本文中のURLをクリックすると承認される」というようなやつ。

googleは音声になったようだ。なんだか新しいね。
(場合によってはSMSも可能みたいだけど)


電話がかかってきたら、次の画面で
自動音声で聞こえた文字列(コード)を入力するのだ。

googleアカウント取得


しかし、残念ながら待てど暮らせど、入力した携帯番号に電話がかかってこなかった。


調べてみると、トラブルがいくつかあるようだ。


・電話が掛かってこない
・聞こえてきたパスフレーズを何度入力しても承認されない
・携帯電話の番号が限度を超えた
などなど。



携帯電話じゃなくて固定電話番号を入力したら、すぐに電話がかかってきて無事解決。

戸惑う方もいるのではないかな。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| web系 | 02:39 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

Windowsを再開しています、から復帰できない。

「パソコンの画面が真っ暗になった」というヘルプで出動。

Windows Vistaのノートパソコンでパソコンのフタを閉じ外出し、もどってきて開けたら復帰しないという症状。

いつもと同じ動作をして、いつもなら問題なく復帰するとのこと。(そりゃ当たり前か。。)


話を聞いたときは液晶の故障かも?
と思ったが、見てみると、「Windowsを再開しています」という文字は液晶モニタの下部に出る。

液晶は問題なし。

「Windowsを再開しています..」の文字が消えたと思ったら、その後は、画面が真っ暗というか薄明かりのまま見えない状態。


キーボードもマウスも何にも操作ができないので、電源長押しで強制終了し、セーフモードで起動。

セーフモードは問題く起動した。


イベントビューアでも特に深刻なエラーはなし。

再起動で通常起動したら、難なく復帰。


何だったんだー。



ネットをあさると、この症状は案外メジャーな症状らしいですね。


メモリの故障や、システム休止時にメモリ内容を書きだしたハイバネーションファイル(hiberfil.sys)の破損で起こることがあるらしい。


メモリの故障や停電等の電源不足はしょうがないとして、

ハイバネーションファイルはなぜ壊れるのだろう?
これもハードディスクの物理故障?

デフラグ不足で断片化が進むと壊れることもあるらしいけど、vistaはデフォルトでデフラグがスケジューリングされているしな。。


結局、原因はわからなかったが、
hiberfil.sysを一旦削除して再作成しておくといい事があるようで、その作業を実施。


vistaの場合
(1)コマンドプロンプトを「管理者として実行し」
(2)休止モードを一旦OFFにしてPC再起動。
(3)再起動後休止モードをONにして通常通り使う

という流れ。


参考ページ)
http://freesoft.tvbok.com/tips/windows/pc_blackout.html


具体的には、


コマンドプロンプト上で
powercfg.exe /hibernate off
と入力するとハイバネーション(hiberfil.sys)は無効になり、削除される。

一旦PCを再起動し、再びコマンドプロンプトから
powercfg.exe /hibernate on
と入力するとハイバネーションファイルが再作成される。

ハイバネーションのステータスを確認したい時は
powercfg.exe /a
と入力。




pagefile.sysも再作成するとwindowsが高速化することもあるようで、今度自分のパソコンでもやってみようかな。



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| Windows | 16:43 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

セブンイレブンの豚キムチ鍋

セブンイレブンで、ただいま「鍋物50円引きセール」というのをやっているようで、

豚キムチ鍋を買ってみました。

398円のところ、348円。

豚肉が6~7枚入っていて、値段のわりには豪華。

アルミ鍋のまま火にかけ、沸騰した後中火で6~7分で完成。

セブンイレブンの豚キムチ鍋

意外に辛い。

スープカレーの様に、ご飯をスープに浸けながら食べたら美味しかった。


鍋セールは1/17までです。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| その他 | 01:33 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市ラーメン麓郷舎

前回レポートしたブタキングさんに続き、札幌市内にある、二郎系ラーメンなお店。

豚キングさんの記事はこちら↓

http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-299.html

麓郷舎さんは、少し前の愛読書だった雑誌「HO」でも紹介されていたし、STVどさんこワイドでも取材されてました。

住所:札幌市清田区北野7条1丁目7-1


札幌市ラーメン麓郷舎

お店に入ると、テレビに出ていた大将がラーメンを作ってた。


お店の方:「注文がお決まりになりましたら呼んでください」

特に説明はなく。
少なくとも食券ではない。


壁を見渡して、前回のブタキング同様、注文の「システム」を必死に探る。。

「ニンニク、あぶら、ヤサイトッピング無料」という張り紙がある。

「注文の仕方」は書いてなかったな。


結局、、わからないので、恥ずかしながら注文時に聞いてみました。

「ヤサイは最初から乗ってるんですか?」

二郎ファンからは怒られそうな。。


もちろん、最初から乗っているそうです。


つまり、増やしたいものだけ伝えれば良いようです。


さて、注文したのは、にんにく増し、ヤサイ増しの醤油。

札幌市ラーメン麓郷舎

自分の写真の下手さにガッカリします


これでは、やさいの高さがわからないー。


結構な高さがありましたよ!


ラーメンの写真で、「高さ」の表現が必要なのは二郎さんくらいでしょうね。


札幌市ラーメン麓郷舎

マイブームの麺リフトです。

麺は極太という分類でしょう。
しっかりと硬麺で茹でてくださり、もちもちの食感が最後まで楽しめる。

この麺、好きだなー。


札幌市ラーメン麓郷舎

チャーシューは1cm以上の厚さ


スープは濃厚なのはもちろん、とんこつのうまみがたっぷり。

相方は味噌を頼んだ。

醤油も味噌もうまい。
ベースは同じで、くっきりとした違いはなく、どちらも美味しくいただける。
味噌は生姜が効いているようだった。

味は濃いめだった。
これが「二郎」と言われたらそうかもしれないが、少ししょっぱく感じたかな。

でもこれはクセになる。

チャーシュも自分には、気持ちしょっぱいかも。
ジューシーというよりは、ガツンという感じ。



にんにくは、正直、増す必要はなかったかな。(笑)

増さなくても十分乗っているし、にんにくが多くなるとスープが辛くなるのだ。
(新鮮なにんにくであることがはっきりとわかる。)


野菜も、増さなくて十分かと思う。
ゆで野菜なんで増えても食べられるが、偉そうに言うと「麺と野菜の適切なバランスが崩れる」と思う。

どうしてもたくさん食べたければ、麺大盛り&ヤサイマシ
が良いかと思う。
そうじゃなければ、何も増す必要はない、普通が良いのではないかと思う。




またまた、ひとつ苦言をさせていただければ、、

冬で、寒いこともあって、天井が結露しているのが非常に残念。
結露だけなら良いのだが、

食べている間も、天井からテーブルに水が落ちてきた。3回ほど。。

ラーメン丼の中に入らなかったのが幸い。



札幌市で、いや北海道で二郎系ラーメンが食べられるお店で、貴重なお店でした。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 03:27 | comments:4| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

phpからmysqlへの挿入で文字化け

webのformアプリケーション(php)からmysqlデータベースへ日本語をinsertして、文字化け発生。

よくある話ではあるのだが、別のレンタルサーバ(xserver)では正常に動いていた物。


今回は、お名前.comのVPS。


htmlコードもphpコードもmysqlの照合順序もutf-8にしているハズなのに、PhpMyAdminで見ると日本語部分が文字化け。

でも、該当データをphpで取り出してwebに表示しても化けないし、文字コード判定mb_detect_encoding()でもutf-8だと判断される。

「utf-8以外のコード」で格納されてしまったのだろうか?
それであれば、コード無変換でcharset="urf-8"のhtmlに表示して化けないのは逆におかしい?



取り出してweb表示が化けないからそのままでもイイかな?
とも思ったけど、PhpMyAdminからのエクスポートで化けているから、将来サーバ移管かなんかしたときに問題がおきそうな予感。


やっぱり解決しておくか。。


phpの設定はひと通りやっていたつもり。

mbstring.language = Japanese 
mbstring.encoding_translation = off 
mbstring.http_input = pass 
mbstring.http_output = pass 
mbstring.internal_encoding = UTF-8 
mbstring.substitute_character = none 
mbstring.detect_order = UTF-8,SJIS,EUC-JP,JIS,ASCII 




いろいろと調べた結果、

db接続直後に以下のコマンドを実行すると良いようだ。


SET character_set_client = utf8
SET character_set_connection = utf8
SET character_set_server = utf8
SET character_set_results = utf8




DB.phpを使っているので、こんな感じで。(途中いろいろ省略)

require_once 'DB.php';

$this->db = DB::connect( $conectStr );

$this->db->query( 'SET character_set_client = utf8' );
$this->db->query( 'SET character_set_connection = utf8' );
$this->db->query( 'SET character_set_server = utf8' );
$this->db->query( 'SET character_set_results = utf8' );



希望通りに動いた。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| データベース | 03:11 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

クーポン共同購入のグルーポン

クーポンの共同購入って最近流行っていますね。

集客したいお店側と、少しでも安く商品を購入したい(食べたい)利用者とをマッチングさせるサービス。

多くの客にまとめてクーポンを購入させることで、50%くらいの割引率で商品を提供できるとか。

で、
百聞は一見にしかず、会員登録して早速購入。

たまたま、出ていたのが
札幌市内のスープカレー屋さん、「西屯田通りスープカレー本舗」さんのクーポン。

■内容
こだわりのスープカレー≪とり野菜カレー+ライストッピング(チーズかき玉orカルボナーライス)+ラッシー≫

通常価格(税込) 1,900円
割引率 52%OFF
割引額 1,000円


何日間掲載していたかわかりませんが、現時点(1/8 13:50)で購入人数、

なっ、なんと、


956人

えっ、ホントに?

失礼。。


そのお店にはまだ行ったことはありません。
どのくらいレベルのお店かはわかりませんが、そんなに買う人がいるんですね。

正直ビックリです。

利用期間というかクーポンの有効期限は約半年のようだ。

■利用期限日:2011年07月04日




まだ、たいして使ってもいないのに批評をいくつか。


購入手続き後、『【グルーポン(GROUPON)】ご購入内容確認』というメールが届き、下記の注意事項が。

-----------------------------------------------------------------
◎ご注意事項

クーポンの成立条件に達しない場合、クーポンをご購入できない場合がございます。
その場合は、ご購入代金は頂きません。
-----------------------------------------------------------------

共同購入だから、「ある程度の人数に達しないと不成立」というのはなんとなくわかる。

でも、その「成立条件」がweb上にもメールにも書いていないのだ。
(見逃しただけならゴメンなさい。)

購入人数以外に不成立の条件があるのかな?

だから、

本当に買えたのかどうかまだわからない..みたい

○| ̄|_ (← 古い?)




オークションなんかと同じで、
「残り◯時間◯分◯秒」というカウントダウンがされている。

これにはやられちゃうね。

ちょうど、「あと1時間」というときに、買わなきゃと「ポチッ」としてしまった。
今日の正午が期限だったみたいで。


、、と思ったら、
もう一度ページに戻ったら、

ご好評につき販売期間を延長しました!

って、まだ買えるじゃん。

どうせ買いたかったからしょうがないけど、なんか損した気分。(笑)



北海道エリアのクーポンはまだまだ少ないし、今のところ札幌しかないみたい。
もっと広がっていけばイイと思う。



今回のクーポンについては、
例えば「スープカレーチキン 980円が490円!」とかの方がうれしいかな。

セットにして付加価値をつけた1,900円が900円。
普段ならラッシーなどめったに飲まない。



あと、
出てきた食べ物が写真と違うとか、

グルーポン系サービスに潜む危険をチラ見した
http://zeroworks.jp/2010/09/gurupon/


公式サイトでも、配送遅延、やはり写真と違うとか、数量の間違いとか
http://info.groupon.jp/topics/20110105-476.html

問題も多少あるようですね。




試したい方、どうぞ。





応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 雑多な | 13:50 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

input type="image"だとonClickできない?

題名の通り、

<input type="image">だとonClickに指定した処理ができないみたい。

これに、はまってしまった。



参考ページ。教えて!gooさんで発見。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2085855.html


type=imageはsubmitを兼ねているらしい。

実際、
onClickにjavascriptの関数を入れてみたら、
関数内にalert()処理をいれているにも関わらず、ポップアップは一瞬起ち上がるものの勝手にsubmitしてしまった。

だから、正確には、onClickできない訳ではなくて、できるけどおかしい。。
というところか。


やろうとしてたことは、以前の記事で紹介した、ポップアップダイアログのカスタマイズ。

http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-124.html


ボタンに画像を使いたくて、type="image"を利用したけど、ちょっとあだになってしまった。

参考ページ通りに、
<form>タグにonsubmitを付けて、「submitさせない」ことで対処した。

<form name="formname" action="./" method="post" onsubmit="d_confirm();return false;">


またまた勉強になった。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| web系 | 02:22 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

phpでの文字列比較の落とし穴が・・form受け渡しでのトラブルも

いろんなところで論じられている、文字列比較での落とし穴。

復習を兼ねて(いや、実際にやってみて改めて理解した)、練習問題を。

以下、どんな結果が得られるか予想をしてみましょう。

  // (1)
$a = "abc";
if( $a == 0 ) {
  echo 'true' . "\n";
 }
 else {
   echo 'false' . "\n";
 }
// (2)
$a = "10";
if( $a == 0 ) {
  echo 'true' . "\n";
 }
 else {
   echo 'false' . "\n";
 }
// (3)
$a = "0";
if( $a == 0 ) {
  echo 'true' . "\n";
 }
 else {
   echo 'false' . "\n";
 }
// (4)
$a = "0";
if( $a === 0 ) {
  echo 'true' . "\n";
 }
 else {
   echo 'false' . "\n";
 }
// (5)
$a = 0;
if( $a == 0 ) {
  echo 'true' . "\n";
 }
 else {
   echo 'false' . "\n";
 }
// (6)
$a = 0;
if( $a === 0 ) {
  echo 'true' . "\n";
 }
 else {
   echo 'false' . "\n";
 }
// (7)
$a = 0;
if( $a == "0" ) {
  echo 'true' . "\n";
 }
 else {
   echo 'false' . "\n";
 }
// (8)
$a = 0;
if( $a === "0" ) {
  echo 'true' . "\n";
 }
 else {
   echo 'false' . "\n";
 }









実行結果は以下です。

true
false
true
false
true
true
true
false




基本ルールとして、
== での比較は、型比較を行わない
=== での比較は、型比較を行なう

ということを理解していても、php君がどう解釈するのかはやってみると一目瞭然。

私も。勘違いをしていました。

(1)
文字列"abc"と、数値0の変則比較。
「文字列の最初の部分が、有効な数値データで始まるもの以外は0となる」らしく、
true。

(2)
変則比較ながら、文字列"10"を数値の10に変換して比較するようだ。
よってfalse

(3)
(2)と同じ理由でtrue

(4)
そもそも型がちがうので、false

(5)~(8)は確認用の基本的なやつですね。



今回、この事案との組み合わせではまってしまったのは、formからのpostデータ。

以下のような選択肢で、未選択の場合のエラーチェックをしたとき。

<select name="fruit">
<option value="0">選択してください</option>
<option value="1">りんご</option>
<option value="2">みかん</option>
</select>




if( $_POST['fruit'] === 0 ) {
    echo '未選択です';
}




の様なエラーチェックにヒットしない。

つまり、select~optionのvalue値は、phpでは文字列として受け取ることがわかった。



やっぱり奥が深い。



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| php | 17:09 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市スープカレーSHO-RIN

以前にも記事にしたSHO-RIN。

以前の記事はこちら。

http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-8.html

2年ちょっと前に書いたものだ。

遅くまでやっている店。

札幌市スープカレーSHO-RIN

札幌市スープカレーSHO-RIN

ライス。

札幌市スープカレーSHO-RIN

チキンカリー950円。

トマトが効いたやや酸味のあるスープ。コクもあり美味い。

スープがドロッとしている。
なにか、すりおろした具材が入っているような?

分析できず。


ニンジンが大きい。



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| カレー | 23:38 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市スープカレー侍 平岸店

以前にも訪問した店。

前に行った場所から、同じ豊平区内で移転したようだ。

札幌市スープカレー侍 平岸店

Rojiura Curry SAMURAI

(路地裏カレー侍)

前の店もなかなかの住宅地にあったが、新店舗もやや隠れ家的な場所にある。


メニュー。

札幌市スープカレー侍 平岸店

札幌市スープカレー侍 平岸店

チキン野菜1,100円、レギュラースープ、辛さ3番(ルーカレーの辛口程度)。

野菜がたっぷりで食べごたえあり。

チキンは、パリパリとやわらかを選べる。

パリパリを選んだ。
たしかに見た目はカラッと揚げたような感じで、外側が香ばしい。
でも、中もやわらかい。

トマトベースのオーソドックスなスープで、濃厚さもコクもある。


札幌市スープカレー侍 平岸店

ライスMサイズ、180g。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| カレー | 20:59 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市江戸前おでん深谷

おでんの専門店。

すすきのですけど、札幌ですけど、江戸前です。

札幌市江戸前おでん深谷

店内は入り口から奥まで、細長ーい。

入り口から長いカウンタが続く。
後ろを通るのもすこし厳しいくらい、やや狭い。
奥には、少し座敷が設置されている。


ダシの色は濃いめ、江戸前というか、関東風なんでしょうね。

でも、しょっぱいわけではない。

札幌市江戸前おでん深谷

だいこん。


札幌市江戸前おでん深谷

タチ。(たらの白子)


札幌市江戸前おでん深谷

牛タン。


札幌市江戸前おでん深谷

たらこ。

どれも美味しい。

札幌市江戸前おでん深谷

これは、ホッキのぬた。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 居酒屋 | 22:31 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

2011年今日から開始

2011年1月1日 元日。

あけましておめでとうございます。


昨日、池上さんの番組で、「元旦と元日の違いは?」という質問に、池上さんが答えてらっしゃいました。

元旦の旦は、地平線の上に日が出てる様子を表している。

だから、元旦というのは「1月1日の日の出から午前中くらいを指す」とのこと。

元日は1月1日まるまるOKみたいです。

よって、「元旦の夕方」や「元旦の夜」は間違いなんですって。

知らなかった。


昨日、大晦日だということを忘れて、まったく普通の記事を書いてしまった。

普段、季節感や曜日感のうすい生活をしているもので。


今年もブログを頑張ります。

が、肩肘はらず、「毎日更新」とは言いません。

気楽にやらせていただきます。
できれば、掲載ジャンル(カレゴリ)を増やしていけたらいいなーとは思っています。

そんなブログですが、よろしければ今年もお付き合いください。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 未分類 | 18:43 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

| PAGE-SELECT |