水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑

≫ EDIT

札幌市BAR YAMAZAKI

普段、バーのよなところはめったに行かない。

ヤマザキさんはその業界でも有名な方で、このお店も超有名店らしい。

札幌市BAR YAMAZAKI

マスターは切り絵が趣味らしく、看板はマスターの切り絵風。


店内に入ってみたら、看板のキャラクタと同じお顔のマスターがいらっしゃった。

そう、後ろの髪の跳ね方もいっしょ。


壁一面にいろんなビン。
(稚拙な表現でごめんなさい)


さすがに、中では写真が撮れる雰囲気ではなかった。


白い恋人というカクテルとソルティードッグを頼んだ。

味はもちろん美味しい。


そして、大人の雰囲気。


マスターはお客さんを楽しませるプロ。

突然トランプを取り出しマジックをスタート。

その他、マッチ棒を使ったエンターテインメントなど。


楽しめる場所ですね。

料金は、私のような庶民にはちょっと厳しい感じでした。



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 居酒屋 | 15:16 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市さっぽろジンギスカン本店

すすきのジンギスカン屋さん。

札幌市さっぽろジンギスカン本店

札幌市さっぽろジンギスカン本店

この階段をのぼった2階にお店がある。

店内に入ると、煙がかなりモクモクと。


メニューはこんなかんじ。

札幌市さっぽろジンギスカン本店

黒ビールとハーフ&ハーフが選べるのはうれしい。


札幌市さっぽろジンギスカン本店

生ジンギスカン。(生ラム)

パッと見、づけマグロ?


脂身が少なく、きれいな赤色で肉のキメが細かい。



札幌市さっぽろジンギスカン本店

鉄板に脂をなじませて焼く。


札幌市さっぽろジンギスカン本店


今までに、ジンギスカンとして食べたの事ないような不思議な食感。

柔らかいのだけど、肉の繊維質を感じられる独特の歯ざわり。

新鮮というだけあって、肉自体にはくさみがすくない。

美味しい。


カウンターだけの決して広いとは言えない店内。

冬なのでコートを壁に掛けるシステム。


店を後にしたらコートから「ジンギスカン臭」がし、誰が見ても誰が嗅いでもジンギスカン食べたな、、という感じ。

まぁしょうがないよね。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 焼肉&ホルモン系 | 13:45 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

室蘭市ふじ亭

室蘭市東町のふじ亭。

ラーメン中心の食堂。

昼に行ったら満席。
労働者や地元客っぽい人たちが多い。

カレーラーメン710円と、ザンギ付きミニカレーセット(+280円)を注文。

カレーラーメンにさらにカレーをかぶせる暴挙。

室蘭市ふじ亭

スープにかなりとろみがあるのが特徴。
麺に絡みまくる。
麺は中太の固め。(固麺をたのんだのだけど、もともとそこそこ固そう)

最初の一口がなかなか辛い。
しかし後からじわーっと甘みがでてきて癖になる。

チャーシューは2枚。
やわらかくとろとろ。

わかめとメンマがのっている。

系統としては、室蘭の有名店、味の大王に似ている。
大王も店舗によってだいぶ違うけど。

カレー。

室蘭市ふじ亭

白とびしているがキャベツの千切りがのっている。

カレーラーメンと違い、ルーはけっこう黒い。
でも味は同じように辛味と甘みが同居している。

トッピングのザンギがうまい。
鶏肉が柔らかくジューシー。

カレーがかかっていない、「素の」ザンギ部分は衣がサクっとしていて美味い。
カレーがかかっているしっとり部分もなかなか楽しめる。

これだけ食べればかなりお腹いっぱい。


トンカツがまるまる乗ったトンカツカレーラーメンや、ザンギがたっぷりのザンギ定食などもあるようだ。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 15:52 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市居酒屋あんぽん

札幌市すすきのの居酒屋あんぽん。

札幌市居酒屋あんぽん

カウンターのみの炉端焼き店。


お通し。

札幌市居酒屋あんぽん

イカの塩辛とカブかなにかの酢漬けだったような。


生ガキ。

札幌市居酒屋あんぽん

まず大きい。
海のミルクというけど、本当に濃厚。


焼き牡蠣

札幌市居酒屋あんぽん

殻をオープン

札幌市居酒屋あんぽん

ちょっと縮んでる。


厚岸のブランド牡蠣、かきえもんも扱っているようだが、その日は在庫がなかった。


札幌市居酒屋あんぽん

刺し盛り


札幌市居酒屋あんぽん

白子天ぷら
ほとんどレアでとろとろ。

札幌市居酒屋あんぽん

宗八ガレイの焼き物。


札幌市居酒屋あんぽん

みがきニシンの本干し。
ひと炙りしてある。
かじると旨味たっぷりの脂がしみ出してくる。



店のお母さんが丁寧に焼いてくれる。

あんぽん




札幌市居酒屋あんぽん

日本酒。


札幌市居酒屋あんぽん

締めのお吸い物。


どのお客さんにも「どちらからですか?」や、その他沢山話しかけてくださる温かいお店。


多少お値段は高めながら、味と接客はハイレベル。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 居酒屋 | 21:11 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

Windows XPで消せないファイルを消すためアクセス権の変更

XP Home Editionでこんなことを言われた。


ファイルまたはフォルダの削除エラー

「XXXXを削除できません。アクセスできません。

ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、
またはファイルが使用中でないか確認してください。」

削除できないファイルは以下のファイル。

filterpipelineprintproc.dll
msxpsdrv.cat
msxpsdrv.inf
msxpsinc.gpd
msxpsinc.ppd
mxdwdrv.dll
xpssvcs.dll

フォルダ丸ごと、いつできたかわからないし、何に使っているのかわからない物。
使用中と言われても困る。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1329302813


の情報によると、Windows Updateの一時ファイルらしい。
余計な物を残さないでくれ。
しかも消せないなんて。


こういう時は、アクセス権の変更だ!


所有権、アクセス権を取得するには、

「プロパティのセキュリティタブで変更する」


という情報もある中、対象マシンのXPではそのセキュリティタブ自体が見当たらない。


アクセス権の変更方法は2通り。

1つはセーフモードで行うらしい。


もう1つは、コマンドプロンプトでcaclsコマンドを使う方法。


使い方はこんな感じ。

$ cacls フォルダ名 /T /G ユーザ名:F

/Tはサブディレクトリを含む
/Gはアクセス権を与えるユーザ名とアクセス権の指定。
Fはフルコントロール。

R 読み取り
W 書き込み
C 変更
F フルコントロール


こんな感じでアクセス権を変更して、不要なフォルダを削除できた。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| Windows | 00:19 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市ラーメン純連

純連(じゅんれん)

札幌市ラーメン純連


札幌の超有名店のひとつではないだろうか。

中でも濃厚な味噌ラーメンは人気。


自分自身も味噌ラーメンは何度か食べたことがある。

今回は醤油ラーメン(800円)を注文。

16:30頃の訪問。

お昼や夕方の食事時の時間にはいつも混んでいるらしい。

この時間はさすがに満席ではないものの、半分近く埋まっている。

食券を購入し、店の人に渡す。


店員:「醤油ですね」



他のお客さん:「けっ、この店で味噌食べないのかよ。。」

とは言ってませんが、そんな声が聞こえそう。


私:「味噌で有名なのは知っているんですが。。」

と心のなかで叫ぶ。


札幌市ラーメン純連


最近自分の中で流行っている、麺リフト撮影。

札幌市ラーメン純連


スープは、味噌同様味が濃いめながら、しっかりとした甘みがある。
みそで感じたにんにく生姜はあまり強くは感じない。

調理方法はわからないけど、こがし醤油というか香ばしい味と香り。

油膜が貼るほど脂がある。
でも、こってりと言うほどではなくわりとあっさりしている。

麺は太めで、しっかりと固め。
自分としては好みの麺だ。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 13:11 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市スープカレーRAMAI

札幌ドームの近く、国道36号線セイコーマートの裏側。

スープカレーのラマイさん。

札幌市スープカレーRAMAI

この店の特徴は、なんといっても、
ライスもスープも大盛りまで無料なこと。

同じ値段で、
ライスは
S(150g)、M(300g)、L(450g)を選べるし、
スープも大盛りが無料。

更に上を行きたい人は、
ライスで900gの「キンタマーニ」が+200円
スープは大盛りの更に上の「アンプーン」で+100円


で、

札幌市スープカレーRAMAI

左がSで、右がL。


札幌市スープカレーRAMAI

チキン980円。

やや濃いめで癖になるスープ。



札幌市スープカレーRAMAI

ヤサイ880円にスープトッピングの「スパイシーココナッツミルク」風味しっかり。

スープへひと風味加えるためにココナッツミルクやガーリックオイルをトッピングできるのだ。




応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| カレー | 01:02 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌ドーム潜入レポート

ウインターアスレチックフィールド 2010と1×8北海万博で札幌ドームへ入場した。

ファイターズの試合でもなければ普段は入ることがない。

もちろん、ファイターズの試合でも頻繁に行くことはない。


観客席だけでなく、まずフィールドに降りられるというのが貴重な体験だ。

札幌ドーム

天井が高い。
それでも、バッターが高く打ち上げると、天井に当たることがあるっていうんだからプロはすごいよね。


札幌ドーム

ホームベース付近の芝生(人工芝)と土の境目。

芝も土もすりすり触ってみた。


札幌ドーム

レフトポール付近の外野最上部から。
レフト、サード側の内野席、バックネット裏が一望できる。


そして初体験のドーム展望台へ。

札幌ドーム

展望台から球場方向を見下ろす。

高所恐怖症の方にはキツイかも。


展望台には、各種資料の展示もあって、
マツダオールスターゲーム2009の時のメンバー全員のサインボールが飾ってあった。

札幌ドーム

こちらはパ・リーグのもの。
ちなみに真ん中はダルビッシュ有選手のサイン。

セ・リーグのものもある。


そして展望台の外側。
そう、外からドームを見たときに突き出ている部分。

札幌ドーム

外はあいにくの天気であまり見えず。
一応、札幌駅方面の映像。


展望台はこの日は無料で開放。

ラッキー。


札幌ドームホームページによると、普段は有料で大人は500円みたい。

札幌ドームホームページ
http://www.sapporo-dome.co.jp/


最後、
バックネット裏のカウントボード。

札幌ドーム

そういえば、ストラックアウトもやっていたのだ。

しかも、

本物のマウンドから!

プロの選手がみんな立っている、そして先日の入団会見であの斎藤佑樹選手も立ったマウンド。

本当にめったにない機会だと思うので、ストラックアウトに挑戦してみれば良かったかな。。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| みどころ | 12:15 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

1×8北海万博 in 札幌ドーム その2

2010年12月18日、札幌ドームへ行ってきたレポートの2回目。

1回目はこちら
http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-314.html


テレビ放送を待て無い方、多少のネタバレ覚悟で知りたい方は、続きをどうぞ

≫ Read More

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| OFFICE CUE | 20:10 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

1×8北海万博 in 札幌ドーム その1

札幌テレビの人気番組1x8いこうよ!が開催する万博(笑)
昨日の初日12/18(土)、行ってまいりました。

元々は、ウインターアスレチックフィールド 2010の会場として確保されていたのに、むりやり乗り込んで一緒にやらせてもらっちゃった(やっちゃった)ような企画。


テレビ放送を待て無い方、多少のネタバレ覚悟で知りたい方は、続きをどうぞ。

≫ Read More

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| OFFICE CUE | 13:49 | comments:6| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

VAIOノートのハードディスク交換とリカバリ その2

前回の続き。

http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-312.html

HDD交換が無事に終わった。

ちゃんと認識するかどうか不安なので、ネジは最低限だけ戻してOSリカバリへ移る。

リカバリ領域は外してしまったHDDの中なので、事前に作っておいたリカバリDVDを利用する。
リカバリDVDは2枚で、システムリカバリディスクとアプリケーションリカバリディスク。

PCの電源投入直後にシステムリカバリディスクを挿入して起動。

そうすると、リカバリ用のメニューが起動する。
スタートアップ修復やリカバリなど色々と選択があったような。。

リカバリを選んで進むと、
(1)修復なのか
(2)パーティションサイズを変更したリカバリなのか
(3)出荷時と全く同じ状態にする(リカバリ領域も復元)

リカバリ領域も復元しておきたい気持ちがあったので、(3)を選んだ。
しかし、HDDのサイズが変わっているから、本当に復元ができるか半信半疑。


こんな感じでリカバリが始まる。

VAIOノートのハードディスク交換

途中、アプリケーションリカバリディスクとの入れ替えがある。

また、その最中に、Officeのディスクも要求される。
用意するのをすっかり忘れていた。

「スキップすると、正しく動かなくなることがあります・・」というような脅しに耐え、とりあえずスキップして進めることにする。

なんとなくリカバリ完了。

あとは、旧HDDからデータを復元。
普通に使っている人だと、c:\ユーザー\ユーザー名
の下、マイドキュメント、マイピクチャ、マイビデオなどがあるフォルダを戻せばだいたい事足りるハズ。

余力があれば、
c:\ユーザー\ユーザー名\AppData
という隠しフォルダからも復元した方がイイ。(自己責任で)

こうしておくと、各アプリの設定情報なども元にもどる確率が高い。

Google ChromeのブックマークやCookieなどもこれで戻った。

隠しファイル隠しフォルダの表示は、エクスプローラのフォルダオプションの変更から。


次にネットワーク接続。

vistaの無線LANはどうしてこんなにいつもつながらないんだろう。。
何かしらトラブルがある。

SSID、暗号化方式、パスワード、全て間違っていないのになぜか繋がらない。

アクセスポイント側の設定で「ANY接続」を一旦許可したら繋がった。
不許可に戻してもそのまま繋がっているので、これで問題ないかも。

なんだこりゃ。


後は使いながら調整だな。

シャットダウンして、ネジを全てとめる。



ちなみに、HDDの空き領域は、リカバリ領域分くらいが減らせれている。
だから、リカバリ領域は作られたんだと思うが、ドライブは見えない。
HDDサイズが変わったからだろう。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| Windows | 13:13 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

VAIOノートのハードディスク交換とリカバリ

ノートパソコン SONY VAIO type N VGN-N51HBが不調。

スペック。

OS:Windows Vista Home Basic
CPU:インテルCeleron M 430 (1.73 GHz)
メモリ:512MB
ハードディスク:100GB
光学ドライブ:DVDスーパーマルチ
液晶:15.4型ワイド

もともと、このスペック(特にメモリ)にVistaを乗せて売るのは、安かろう悪かろう、、、だと思う。

実際には2GBを足して、2.5GBで運用していた。


最近、頻繁に固まってキーボードもマウスも何も動かせなくなったり不安定な状態に。
リカバリしたほうが良い状況に陥った。

どうせリカバリするならHDDもいっぱいだったので交換することにした。

Western Digital WD3200BEVT
(320GB 8MBキャッシュ SATA)


いよいよ、パソコンの分解。

ネットで、同機種の解体情報がなくやや苦戦。

まずは、バッテリーを外す。
あとは外側に見えるネジを全て外す。
バッテリーの内側にも3本のネジあり。
メモリモジュールのカバーを外した中にも2本あり。

次にDVDドライブを抜く。
抜いたらドライブの入っていた内側に3本のネジが現れる。

これで、キーボードを含めた上部のカバーがサックリ全部外れそうになる。



でも、外れない。
どこか1点が引っ掛けっているよう。

VAIOノートの他機種の解体情報を見てみると、どうやら、キーボードは単体で外れるようだ。
カバーとセットで丸ごと取れるのかと思った。

VAIOノートのハードディスク交換

画像赤丸部分、キーボード下側の5箇所の爪をドライバー等で外側に押し付けながらキーボードを浮かせ外す。

全ての爪から外れたらキーボードが浮くが、ケーブルが繋がっているので持ち上げすぎないように気をつける。

結果的には、こんな風な外れ方をするのだ。

VAIOノートのハードディスク交換



キーボードを浮かせた状態で、フレキシブルケーブルを外す。
キーボードの下にあるネジを1本外す。

VAIOノートのハードディスク交換

青丸の箇所がフレキシブルケーブル。
赤丸がネジだ。

緑丸は上部カバーについているケーブル。
これは外さなくても、なんとか上部カバーが持ち上がるので、
左下のハードディスクへたどりつける。
ということで、フレキシブルケーブルが繋がった状態で作業継続。

HDDは2本のネジを外して、左にスライドで外す。
4本のネジを外して、ケースからHDD本体を分離して、交換。

これでハードディスク交換終了。


リカバリの記事は今度にする。。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| Windows | 00:47 | comments:5| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

千歳市居酒屋やきとり工場 千歳店

以前、千歳市内を走っていて、妙に気になった店。

店の前の4~5台停められる駐車場が満車で、店の前にタクシーが3台ほど停まっていた。


これは人気店に違いない!


と思って、次の機会に訪ねてみた。

千歳市居酒屋やきとり工場 千歳店

訪問時は気付かなかったが、けむりの出た工場の絵が書いてあったとは。
ちょっとかわいらしい。


千歳市居酒屋やきとり工場 千歳店

お通し。

きのこの和え物と、キャベツの塩もみ。


千歳市居酒屋やきとり工場 千歳店

ピンぼけ。
ビールがガチガチに冷えたジョッキで出てきた。

中でビールが凍って上に上がってくる感じがイイ。

ちょっと量が少なめ504円で、感覚的には380mlくらいかなーと。(実感のみ)

千歳市居酒屋やきとり工場 千歳店

納豆おくらねぎ味噌を揚げで挟んだもの。
甘辛いミソが美味しい。

こんなに焦げ目がついているのに、ぬるかったのはなぜだ?
あつあつで出してくれー。

千歳市居酒屋やきとり工場 千歳店

珍しい砂肝の刺身。

盛り付けに工夫してる。

串で食べるときの様な、シャリシャリとした歯ごたえはもちろん刺身でも楽しめる。
冷凍ではなかったような気がする。
鮮度が良いのだろう。

千歳市居酒屋やきとり工場 千歳店

豚精肉と鶏レバー。

千歳市居酒屋やきとり工場 千歳店

しろ。

3本セットで550円前後だったような。ちょっと忘れてしまった。


とにかく大きい。
豚精肉が特に大きい。

1本で通常の2倍以上の体積があるとおもう。

この豚せいは、「見る価値」あり、
「食べる価値」は?

ある程度、安めの値段でたくさん食べられるお店だと思う。


座敷に設置されているトイレが、寒すぎ。外と同じ。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 居酒屋 | 18:39 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

洞爺月浦温泉ポロモイ

またまたまた、雑誌「HO」を片手に温泉へ。

雑誌を持って行くと1人分無料というクーポン特典で。

ここ最近、麺特集の1巻/2巻を買って、食事にも温泉にも活用しまくっている。

決して回し者ではないし、たとえ宣伝したところでこちらの利益は恐らくないでしょう。


さて、ポロモイ。

通常大人ひとり600円。

今回は実質半額。

「源泉かけ流し」と書いてある湯がひとつ。
あとは循環なのかな。

内湯は、その源泉かけ流しと循環とジェットバスの3つ。あとサウナ、水風呂。
露天風呂は2つ。

洗い場は、座った席がたまたまなのかもしれないが、シャワーの勢いがよく心地良い。

この温泉の特徴は、露天風呂から洞爺湖が見渡せること。


まぁ、今回は夜で真っ暗だったので、温泉街の灯がくっきりと見えたのと、
湖の中央に浮かぶ中島の影が、うっすら見えた。


温泉はほぼ透明と思われる。


持病の肩痛はあまり良くならなかったような。。

(肩痛が癒えるかどうかを自分の温泉評価指標としている、やや偏った評価だ)

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 楽しみ&癒し | 21:48 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

岩見沢市松龍

雑誌「HO」を読んで訪問してしまった。

雑誌の中の大雑把な地図ですんなりたどり着いたけど、

申し訳ないけど、、、
「えっ、こんなトコロ?」ていうところにお店がある。

周囲は畑です。


噂の「ぶどうワイン漬けジンギスカン」は残念ながら切れていた。

けど、
「初めて来たんならまずは普通のジンギスカンを食べてみな。」
「違いが分からないっしょ」

たしかにそうだ。

「そんなに変わらないんだけどね」って。

こちらも、うすうすそう(違わない)かな?
と思いながらも、やっぱり名物だから食べたいなーと。

またの機会に。

さて。
ランチタイムの定食で、肉が3種類とご飯と味噌汁、漬物がついて700円。
定食の肉はこれだ↓。

岩見沢市松龍

これを食べれば結構いっぱいになるかも。

岩見沢市松龍

ご飯は普通盛りかな。

その他別注文の

岩見沢市松龍

ジンギスカン。

岩見沢市松龍

牛刺し。
牛たたきだ。


岩見沢市松龍

豚レバー。


牛刺しと豚レバーは冷凍だった。
でも値段のわりに美味しくいただける。

注目のジンギスカンは、肉厚でやわらかく、つけダレのシンプルな味付けが良い。


そして、ラーメン。醤油味。

岩見沢市松龍

岩見沢市松龍


鶏がらベースでラードの効いたラーメン。
ただ、浮いている脂のわりにかなりあっさりで、昔風ラーメンというのがぴったりのラーメン。

チャーシュー、ゆで卵(スライス)、メンマ、ネギ、ノリ、お麩、きくらげ。

麺は、こちらがなにも言わずとも、固め。
中太で喜多方ラーメンのようなすこし不揃い感というかねじれ感があるかな。

最後まで伸びにくいラーメン。

さらに、丼が熱々。
かなり丼をあたためたようで(熱湯に通していたようだ)、最後まで冷めずにいただけた。

すごいこだわり、気配り。

焼肉屋さんで食べるラーメンとしては、大満足。シメに最適。

さらに、会計が2人で2,300円。
安い。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 焼肉&ホルモン系 | 22:14 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

phpのヒアドキュメントで変数展開しない

ヒアドキュメントで変数展開をしたくない場合。

終端文字列をシングルクオートでくくると良いらしい。

END → 'END'

この方法は、php 5.3以降で有効だそうな。

perlの、q()やqq()に相当する機能はないのだろうか?

以下、例を。


変数展開したい例)

$str = 'def'; 
$a = <<<END 
abc 
$str 
END; 
echo $a . "\n"; 



実行結果

abc
def



変数展開したくない例)

$str = 'def'; 
$a = <<<'END' 
abc 
$str 
END; 
echo $a . "\n"; 



実行結果

abc
$str

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| php | 22:20 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

サザエ食品のおやきとたい焼き

十勝おはぎで有名なサザエ食品。

ポスフール内のテナント店舗で、おやきとたい焼きを買ってみた。

サザエ食品のおやきとたい焼き

そう、白いタイヤキ。


外側サクッ


内側モチッ


中身は豆乳クリームというのを選んでみた。

粒あんにしっとりしたクリームがからんで、おしるこのようだ。

たまたま、幸運なことに焼き立てだったようで、アツアツだった。

サイズはやや小ぶりかな。


もうひとつは、普通のお焼き。
大粒の粒あんがたっぷり入っておいしい。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 未分類 | 17:18 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

佑ちゃんフィーバー?

フィーバーって言葉もちょっと古そうですけど。

北海道ローカル局は今日の札幌ドームでの入団会見を全局?生中継。

5時間生放送なんてところも。

もちろん、キー局でもしきりに取り上げている。

すごすぎる。

インタビューの受け答えは真面目ながらも、ときどき笑いをさそうようなコメントも織り交ぜ、ただの22歳ではないなと。

当たり前か。。


ファイターズのユニフォームもなかなか似合っていたと思う。

無料開放でファンが8,000人も集まったとか。
応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| スポーツ | 18:07 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

phpから直接post送信

submit等のボタンをつけてpostするのはいいが、処理を自動化したくて、ボタンを押さずにpostできないか調べてみたら、あった。

自分メモで。

参考ページ

PHPプロ
http://www.phppro.jp/news/228

コードを引用。

function do_post_request($url, $data, $optional_headers = null) 
  { 
     $params = array('http' => array(  
                  'method' => 'POST',  
                  'content' => $data  
               ));  
     if ($optional_headers !== null) { 
        $params['http']['header'] = $optional_headers;  
     } 
     $ctx = stream_context_create($params); 
     $fp = @fopen($url, 'rb', false, $ctx);  
     if (!$fp) { 
        throw new Exception("Problem with $url, $php_errormsg"); 
     } 
     $response = @stream_get_contents($fp); 
     if ($response === false) { 
        throw new Exception("Problem reading data from $url, 
        $php_errormsg"); 
     } 
     return $response; 
  }



呼び出し側

$data = http_build_query(array('id' => 'x'));
$url = "http://www.examples.com/index.php";
echo do_post_request( $url, $data );



呼び出し側の$urlを相対にしていてちょっとはまった。
自サイトへのポストなんで、ファイル名しか書いていなかったら例外が起きた。
httpから書いて解決。

この方法の難点(といっても仕様)は、POSTした後のブラウザのアドレスバーのURLが変わらないこと。
POSTした先のURLではなく、POST前のURLになったままという不思議な感じ。

やりたい事が一応できたが、あらためて、POSTでなくGETでいいのではと検討中。




応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| php | 14:31 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

千歳市ホルモンやみいち 2度目の訪問

また行ってきた。

ホルモンは安くて美味しい。
ビールは480円で大ジョッキが飲める。

メニューはこんな感じ。

千歳市ホルモンやみいち

とくに良いのは、前回同様「Boo-Mix(量多)」というメニュー。
伊達市のブランド黄金豚の肉。主に内臓系。

千歳市ホルモンやみいち


手前が丸腸、奥が上ガツ他。

千歳市ホルモンやみいち

安くてお腹いっぱい食べれるのがイイ。
応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 焼肉&ホルモン系 | 04:42 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

伊達市中華そばイリト

伊達市にある中華そばイリトさん。

ラーメン屋さんだ。

店構えは、昔の酒蔵風、というか倉庫風。
写真撮り忘れた。
何度目かの訪問で油断した。

落ち着いた店内。

以前は、伊達市でも有名だった居酒屋、きたわせが入っていた建物のようだ。

相方は定番の「中華そば」を注文。

前にも食べたことがある。

なんというか、あえて例えるならば旭川系のラーメン。
しかし、例えられないくらいの独特感。

魚介系のダシがしっかり効いたスープ。
あっさりの中に、旨味がたっぷり。

日々進化しているのか、以前食べた時よりもさらに角がとれたまろやかなスープになった気がする。

麺は中太というところか。
普段はどこのラーメン屋さんでも固めを注文することが多いが、こちらはもともとちゃんと適度な硬麺。

私は、「カレーそば」を注文。

伊達市中華そばイリト

携帯カメラでうまく撮れていない。

スープはこんなに黒くはなくて、元の中華そばにカレーの黄色が少しついた感じ。

伊達市中華そばイリト

ネギと油揚げがいい。

スープの味は、あくまでも中華そばがベースで決して外れていない。
カレーはさほど主張せず、風味を楽しめる程度。
これぐらいの物足りなさがいいのかも。(笑)

もちろん、ベースのスープが美味しいから、カレーそばも美味しい。

他にも、肉汁そば、みそラーメン、つけ麺などもあり、また行くのが楽しみになる。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 11:32 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市大通ホワイトイルミネーション

札幌大通のホワイトイルミネーションを見てきた。

携帯カメラでは伝わりにくいでしょうが、とにかく綺麗でした。

テレビ塔のエレベータまでイルミネーションされていて、上下するのが楽しげに見えた。

札幌市大通ホワイトイルミネーション

札幌市大通ホワイトイルミネーション

札幌市大通ホワイトイルミネーション

札幌市大通ホワイトイルミネーション

札幌市大通ホワイトイルミネーション

札幌市大通ホワイトイルミネーション

札幌市大通ホワイトイルミネーション

札幌市大通ホワイトイルミネーション


出店も出ていて、お酒やコーヒーや、軽食が提供されている。

あとはクリスマスグッズとか、雑貨的なものも売っていた。


ホワイトイルミネーションのホームページもあるようで。
http://www.white-illumination.jp/

オフィシャルサイトから引用


【大通会場】  平成22年11月26日(金)~平成23年1月2日(日)
【駅前通り会場】  平成22年11月26日(金)~平成23年2月13日(日)
【南一条通り会場】  平成22年11月26日(金)~平成23年2月13日(日)



まだ、しばらくやっているようです。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| イベント | 12:31 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市平澤精肉店南郷18丁目店

以前、すすきので訪れたホルモンがおいしい店。

今回は南郷18丁目の支店へ行ってきた。

名物のホルモン焼きを注文。
味は醤油、味噌、塩が選べる。おすすめの醤油を頼んだ。

札幌市平澤精肉店南郷18丁目店

キャベツをドーム型につんで、蒸し焼きにするようだ。

ちなみに、店員さんが時々見にきながら、目の前で調理してくれる。
すすきのの方は、調理して持ってきてくれたんだけど。

目の前でっていうのは、なんか手をかけてくれるようで気持ちが良い。

札幌市平澤精肉店南郷18丁目店

完成図。

ホルモンはやっぱり美味い。
ありきたりな表現だけどジューシー。脂身からうまみがジュワーッと。
外側の皮の部分は、薄いのに噛みごたえがあって鮮度を感じる。


札幌市平澤精肉店南郷18丁目店

食べおわった後の「〆焼き飯」

ホルモンの残ったタレで焼いてくれる。甘辛くて香ばしい。

焼き飯だけじゃなくて、ラーメンなんかもできるみたいだ。


札幌市平澤精肉店南郷18丁目店

レバカツ。

鶏のレバーのようだが、レアで出してくれる。
揚げ物なのに、さっぱりといただける。

札幌市平澤精肉店南郷18丁目店

刺身盛り合わせ。

といっても、魚ではなく、肉。

牛の赤身、白味、鶏の生ハム、牛ハツ、レバ、せんまい。

どれも絶品だ。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 焼肉&ホルモン系 | 21:17 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市ラーメンブタキング

札幌で最近、二郎系ラーメンが流行っているのだとか。

数年前東京で食べた、ラーメン二郎に衝撃を受けた。

札幌にも二郎系の店がいくつかあるってことで、行ってみた。

今回行ったのは、東区伏古にあるブタキング。

もう、名前がイイ。

札幌市ラーメンブタキング

お昼時12:30頃、平日だというのに、お店の外には10名くらいの行列が。

お店の中は、カウンターが10席ほどで決して広くはない。
中にも4~5が並んでいる。


正直にいうと、少々緊張していた。。

以前、二郎へ行ったときに、
常連の人が、「マシマシ」とか、「ニンニクニクニク」とか、注文時に独特の呪文を唱えていたから。

まぁ、その時も、素人だと見抜かれてしまった私は、「ニンニク入れますか?」とか普通に聞いてくれたんだけど。

とにかく、どうやって注文するのか、こちらの希望を伝えるのか「システム」がわからなくて緊張してた。

席につくと、壁に
「ヤサイ、ニンニク、アブラ、カラメは増やせます。提供の直前にこちらからお伺いします」という文字を見つけた。

これで安心だ。

ちなみに、ラーメンは事前に食券で買う。

ラーメン量が普通か大。
チャーシューが1枚(ノーマル)、3枚(豚ラーメン)、5枚(W豚ラーメン)から選べる。


ヤサイ、ニンニク、アブラはノーマルで乗ってくる。
なくしたい場合や増やしたい場合には、希望を伝えるシステムだ。


「ニンニクマシ」のラーメン。

札幌市ラーメンブタキング

脂はいわゆる背脂だ。

麺は極太だ。

札幌市ラーメンブタキング

歯ごたえがあって、伸びにくくてうどんやパスタに近いかも。

スープ自体がすでにドロドロ。とんこつエキスが出まくっている。
背脂が効いてさらにどろどろ。
アブラが無くても十分濃厚、と思えるところ、

アブラをマシたのがこれ。

札幌市ラーメンブタキング

これにはビックリした。

さらにど~ろどろ。


店員2人の若手男子の爽やかな接客が気持ち良い。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 21:22 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

| PAGE-SELECT |

