水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑

≫ EDIT

伊達市壺屋菓子店

店舗を訪れたわけではなくて、おみやげにもらった。

もなかを。

伊達市壺屋菓子店

こじゃれた包装でしょ?


伊達市壺屋菓子店

こじゃれた形でしょ?
つぼですよ?


伊達市壺屋菓子店

中身はこしあんっぽいつぶあん。

つぶつぶ感は少なく、しっとりした感じだけど、ときどき豆の皮にあたる。

あんは甘めかな。

普通に美味しくいただけます。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| デザート系 | 23:44 | comments:4| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

八戸市南部たや

少し前の本州旅行を振り返って。


B-1グランプリでも有名なせんべい汁を食べに八戸市へ。

せんべい汁を食べられる店は、何店もあるようです。

そんななか、我々が行くのは、やはりおにぎりあたためますかで行った「南部たや」さん。

八戸市南部たや

和風な落ち着いた雰囲気のある店内。
接客も洗練された感じ。

なまえは忘れたけど、せんべい汁御膳のような、定食風のメニューを頼んだ。

せんべいは注文してから焼くそうで、多少お時間がかかります、と。

いやいや、待ちますよ。

八戸市南部たや

これが、うわさのせんべい汁!


八戸市南部たや

せんべいと言っても、固いやつではなくて、手でもちぎることができる。
そしてたべるとモッチモチ。

鍋に入れずにせんべいだけ食べても、触感とほんのり塩味が美味しい。

厚みもあり食べ応えがある。


八戸市南部たや

鍋に投入。

さっとあたたまる程度で食べてもいいし、すこし煮込む感じでもぐっど。

きりたんぽとかに近い感じもする。


八戸市南部たや

鍋の汁は、ダシが効いたすっきりしたスープ。


そして、あなどってはいけないのが刺身。


八戸市南部たや

八戸も港町だもんね。

ハマチ、タコ、マグロなど、鮮度が抜群で歯ごたえが違う。



初せんべい汁、堪能した。




応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 道外編 | 12:41 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

喜茂別町郷の駅

道の駅というのはよく聞くけど、郷の駅というのは初めて聞いた。

ちなみに、本州へ上陸したときには、街の駅というのもあった。

喜茂別町に今年の春オープンしたようだ。

コロッチ(コロッケ + いももち)という食べ物。
1個100円。

喜茂別町郷の駅

喜茂別町郷の駅

もっちりとした触感。


豆乳ドーナツ。
5コ入りで200円

喜茂別町郷の駅

味は忘れた。。

揚げたてで出してくれたのが良かった。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| デザート系 | 21:15 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

共和町ラーメンじぇんとるめん

共和町の市街地にある、ラーメン屋さんのじぇんとる麺。

岩内方面から、小樽方面から、倶知安方面からの国道が交わる地点。

前を通るときは、混んでいることが多いようだ。

共和町ラーメンじぇんとる麺


この日は12:45ころ到着、昼間だし駐車場は満タン、横の道路にも車が数台止まっていた。

メニューはこんな感じ。

共和町ラーメンじぇんとる麺

ねぎ味噌ラーメンはあるのに、ねぎ醤油ラーメンがない(笑)

醤油ラーメンにネギをトッピングはできるようだ。


共和町ラーメンじぇんとる麺

醤油ラーメンにねぎトッピング。

共和町ラーメンじぇんとる麺

ねぎ味噌ラーメン。

共和町ラーメンじぇんとる麺

麺はこんな感じ。
西山ラーメンの麺だ。


真っ白なねぎが美しく、盛り付けがキレイ。

スープはやや濃いめ。すこししょっぱい。

「しょっぱい場合には薄めてください」というスープのポットがカウンターに置いてある。
それで調節するひともいるようだ。

薄いのは直せないけど、濃いのは自分で直せるから濃くしておこう、というところか。

チャーシュはとろけるほど柔らかい。
味玉はコクがあり、黄身が半熟でうまい。
だが、チャーシューも味玉も味が少し濃いめだ。

白髪ネギはしゃきしゃきとした触感が楽しめて、しかもみずみずしく美味しい。

味噌も醤油もとんこつベースだろうか、スープにコクがあり美味しい。

個人的には、ノリが乗っているラーメンは好きだ。


味は良いとして、残念なのは接客だ。

初めての入店で、色々と気づいてしまった。

なんだか、このブログは批判を書くことが多い気がする。。
まぁリアルな感想を書いているだけだが。


入店時、店内に先にならんでいる人がいたので、そのまま後ろにならんでみた。
この時点で、店員には声をかけられないし何も指示がない。

並んでいる人用の待合の椅子に座りながら、しばらく雑誌を読んでいたら、「お先にどうぞ」と声を掛けられた。

気づいたら、もう席が空いていたのだ。

でも声をかけてくれたのは店員さんではなく、同じく並んでいた他のお客様。

その後の一言。ビックリ。

「このお店、案内はしないんですよ」
どうやら、常連のお客様で、この店の「システム」をご存知で教えてくれたのだ。

テーブルに座ると、水を持ってきてくれて、普通に注文した。
ここまでは順調。

しかし、頼んだ物がなかなか来ない。

厨房1人、ホール1人、ホール兼洗い物が1人、合計3人だ。

まぁラーメンは丁寧に作っているのだろう。
でもなかなかまわっていないようだ。

席についている人でも、待っている人が多く食べている人は少ない。

たぶん料理が来るのに、席にすわってから30分くらいかかったかも。

13時前後というのに、もうライスがなくなったようで、ライスを頼めずがっかりしているお客さんが数名。
案内が無いこと、ライスが無いことに怒って帰った客もいた。


最後に、会計時にも。
お金を払うのにレジで「すいませ~ん」と呼んだが、反応なし。
もう一度呼ぶと、「はい」の返事がやや切れ気味。


ラーメンの味は悪くないし、スタッフ全員が女性で清潔感もあるだけに、接客の悪さは味を(気分を)半減させてしまう。

もったいないなー。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 18:10 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

クロスサイト スクリプトを防止するため・・という警告が出る

とあるブログにIEでアクセスしたら、以下のメッセージが出て正常に表示されないという話を聞いた。

ブラウザの上部に出る、あの警告メッセージだ。

Internet Explorerは、クロスサイト スクリプトを防止するために、このページを変更しました。詳細についてはここをクリックしてください。

IE警告


クリックしたら、この様な内容。

Windows Internet Explorerのヘルプより引用。


Internet Explorer はどのようにしてクロスサイト スクリプト攻撃から保護しますか?
Internet Explorer のクロスサイト スクリプト (XSS) フィルターは、ある Web サイトが別の Web サイトにスクリプト コードを追加するのを防ぐのに役立ちます。XSS フィルターは Web サイトのやりとりを監視し、攻撃の可能性を認識すると、自動的にスクリプト コードの実行をブロックします。その場合は、プライバシーおよびセキュリティを保護するために Web ページが変更されたことを知らせるメッセージが情報バーに表示されます。

変更された Web ページが正しく動作しない場合、Web サイトのホーム ページへと移動を試み、そして Web ページへ直接移動を試みます。それでもページが正しく動作しない場合は、Web サイトの管理者に問い合わせてください。



一般ユーザには少々難しい言葉が並んでいる。

対策は、、
そのようなメッセージを出すサイトへはアクセスしない。(笑)


というと身も蓋もないので、

[ツール]→[インターネット オプション]→[セキュリティ]タブ

で、「このゾーンのセキュリティのレベル」で、「レベルのカスタマイズ」から、
[スクリプト]→[XSSフィルターを有効にする]を「無効にする」にチェックする。

もちろん、セキュリティを下げるわけだから、リスクも伴う。



クロスサイトスクリプトの説明

wikipeiaの参考ページ
クロスサイトスクリプティング
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0


分かりやすい記事がここ。
@IT アットマークアイティ
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/30xss/xss01.html

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| Windows | 23:23 | comments:4| trackbacks:1| TOP↑

≫ EDIT

日本ハムファイターズファン感謝祭

日ハムのファン感謝祭「ファンフェスティバル2010」が今日行われたようだ。

お昼の情報番組、ほんわか土曜日で中継をちらっとみた。

注目のドラフト1位、早稲田大学の斎藤佑樹投手は、最近まで明治神宮大会を戦っていたため調整がつかず、不参加とのこと。

独りで入団会見を行うなど、球団としてなんらかの「戦略」もありそうな予感。

新庄選手のときみたいな?
ドームの客席開放もあるのだろうか?


それにしても早稲田大学野球部100代目主将というのは、なんとも区切りがいいし、
大学通算30勝300奪三振を達成、
4年生最後の六大学秋のリーグ戦を優勝、
今まで一度も優勝がなかった明治神宮大会まで優勝。

「仲間」以外のものも持っているようですね(笑)。

2006年夏の甲子園、駒大苫小牧との激戦も記憶に新しい。
もちろん、その時はハンカチ王子の早稲田実業ではなく、駒大苫小牧を応援してたけどね。

これからは背番号18番を応援します。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| スポーツ | 17:54 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

ボジョレー・ヌーボー解禁!

この時期の風物詩といえる、ボジョレーヌーボー。

あれだけテレビでCMされると、思わず買ってしまう。
しかも今回は解禁日(11/18)に。

セイコーマートで調達。
予約しなきゃ買えないのかと思ったら、普通に置いてあった。

ボジョレー・ヌーボー解禁!

ボジョレー・ヌーボー解禁!

今年の出来は?

と言われても、良くわかりません。

去年の味は忘れているし、もともときき酒もできん。

でも、美味しい。
なかなかフルーティ、だと思う。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| その他 | 08:49 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

WordPressで予約投稿に失敗する

WordPressで予約投稿に失敗する現象が発生し調査。

..というか、まずはググッてみる。

検索、結構出てくる。

既知の問題のようだ。

参照元
http://6w6a.com/2010/01/schedule-post.html

“\wp-includes\cron.php”の 229行目(Wordpress 2.9の場合)、

wp_remote_post( $cron_url, array(‘timeout’ => 0.01, ‘blocking’ => false, ’sslverify’ => apply_filters(‘https_local_ssl_verify’, true)) );

この0.01を5~10など大きめの数字に変えます。タイムアウト時間がたった0.01秒では通常の共用サーバーじゃ厳しいです。それでも数秒もあれば十分でしょう。

wp_remote_post( $cron_url, array(‘timeout’ => 5, ‘blocking’ => false, ’sslverify’ => apply_filters(‘https_local_ssl_verify’, true)) );



やってみたけど、NG。

共用サーバだし、これで間違いないと思ったのだけど。
違う原因のようだ。


参照元
http://blog.syuhari.jp/archives/1941

「予約投稿が失敗するときのチェックポイント」
を参考にsshで入り、wgetコマンドを実行した。

$ wget http://example.com/wp-cron.php




example.com|xxx.xxx.xxx.xxx(IPアドレス)|:80 に接続しています... 接続しました。
HTTP による接続要求を送信しました、応答を待っています... 401 Authorization Required
認証に失敗しました。


そうか、
まだ非公開にしたくて、basic認証していたのが仇となった。

basic認証を解除したら予約投稿が成功した。

/etc/hosts 以前の問題だ。

でも、このページを読んで、WordPressのcronの仕組みがなんとなくわかった、
気がする。。


最初に試したタイムアウト時間を長くとることも無駄ではなかったと思う。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| web系 | 21:51 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

定山渓グランドホテル瑞苑

例の半額クーポンを使って、日帰り入浴へ行ってきた。

通常800円のところ400円。

800円なら、普段はあまり行けないな。

夕方の訪問ということで、フロント入り口近くに車を近づけるとスタッフが待ち構えている。

宿泊じゃなくて申し訳ない!



お風呂は突込みどころが満載。


その1:貴重品ロッカーの鍵が輪ゴム

ロッカーの鍵、ベルトの様なバンドタイプのものか、そうじゃないとしてもヘアゴムの様なカラーのゴムが多いですよね?
こちら、輪ゴムです。ちょっと太めの平打ち麺のようなゴムですけど、輪ゴムです。

腕毛にひっかかります。


その2:くもってる

脱衣所にはいった時すでに、湯気で曇り気味。
お風呂に入ると更に湯気で、お風呂の全景が全くつかめない。
目が慣れてきて、そして湯船に入ってしまえば目線が低くなって何とか見える。

でも、入ってくる人ほとんど全員の最初の一言が、「見えない」だ。


その3:温度表示がアバウト

内湯が2つと露天風呂が1つ。

それぞれ、
39度~41度、40度~42度、41度~43度という表示。3度の幅がある。

普通、40度とか、41度とか、42度とか表示しないかな?

ぴったり温度管理できるわけがないから、実際には前後1度くらいずれるかも知れない。
そういう部分を正直に、ある意味潔く表示している。


その4:シャワーの温度調節もアバウト

シャワーの温度調節で回すやつ、40度くらいを基準に
冷たいほうが青、適温が黄色、熱いのが赤になってるあれ。

黄色で出してみたら熱すぎ!

青の、かなり青側で回したところでちょうど良し。

自分の座ったところだけ運が悪かったのかと思いきや、隣の人もなんかそんな雰囲気だった。
席替えしている人もいた。


という、ことで面白い温泉です。

泉質ナトリウム-塩化物泉だそうです。

ほぼ透明でやや白みがかっているようです。

ざんねんながら持病の肩痛にはあまり効いてくれなかった。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 楽しみ&癒し | 01:45 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

小樽市焼肉ホルモン 金太の金太

小樽市花園町3丁目の金太の金太さん。

お店の近くまで行ったら、付近に「金太」という焼肉屋さんを発見。

これかな?
と思って、逆側を見てみると、「金太の金太」を発見。

系列店なのだろうか?

お店に入るとなかなかすごい煙。

店内がくもっている。
20:00過ぎの訪問で満席。

メニューは和牛は除いて総じて安い。

ホルモン 350円
ガツ 305円
レバー 330円
心臓 330円
うまい 330円
長ネギ 110円

うまい?

ってなんだ。


注文した肉と野菜はステンレスのボールにタレに浸かって出てくる。

しかも全部まとめて。(笑)
5人前の肉と、ネギとサービスの玉ねぎが。

5人前だと結構満タンに近い。

小樽市焼肉ホルモン 金太の金太
寄りすぎた。


この店、しちりんの火力が半端ではない。

小樽市焼肉ホルモン 金太の金太

強火力なため、野菜なんかはすぐ焼ける。
油断したら焦げる。

でも、すぐ食べれていいわ。

肉はどれも厚め、大きめに切ってある、と思う。

ホルモンが特に美味い。


つけダレは、甘過ぎずしょっぱ過ぎず、あっさりいただける。
たっぷり入っているので、たっぷり浸けて食べられる。

追加で2つ頼んだ。

生ラム 525円
いける 320円


いける?

小樽市焼肉ホルモン 金太の金太

小樽市焼肉ホルモン 金太の金太


生ラムはなかなかイイです。

塩テーブルに塩がなかったので試せなかったが、塩コショウで食べたい感じ。


「うまい」や、「いける」は部位の名前なんだろか?
聞いたことないけど。

うまい、ガツミノのような感じの内臓系。
いけるは、やや筋張った肉と、内臓の内壁部分が見えてる肉。

部位のつなぎ目とかで名前が付けられない部分の肉かな?


最後に、焼肉屋なんだけど、なかなか美味しいというラーメンを。

小樽市焼肉ホルモン 金太の金太

醤油ラーメン。


なんと、
注文してからわかったのは、評判で雑誌で紹介されたのは味噌ラーメンだったという大失態。

間違えた。。

でも、しょうゆラーメンもなかなか美味しい。
スープは黒いが、あっさりした味。
しかし、なんだかいろんな旨味がでている。

野菜が白菜を中心にたっぷり入っている。
チャーシューはとろとろ。

麺は少しやわらかく、好みではないが、ラーメンで締められるのはうれしい。


店舗は2階で、駐車場は店舗の1階部分。

4台停められるが、1台はもしかしたらお店の車かも。

2台が後ろで2台が前のスタイル。
前に停めた場合には、後方の人が出るときに移動をお願いされる場合あり。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 焼肉&ホルモン系 | 23:57 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

室蘭市居酒屋味喜屋 また訪問

室蘭市崎守の味喜屋さん。

本物の魚が食べられるお店で、おいしい魚が食べたくなると何度か行っているお店だ。

まず、ビールが美味しい。

室蘭市居酒屋味喜屋

非常に冷えていて、本当にクリーミーで消えにくい泡。
一番搾りとラガーを選ぶことができる。

おにぎり。

室蘭市居酒屋味喜屋

ごはんが美味しい。真っ白で透き通るよう。


さぁ、刺身。
つぶ刺。

室蘭市居酒屋味喜屋

相変わらず豪快。
「ひときれ」の大きさがデカイ。

大きすぎて一口で食べるのがもったいない。


そして、ホッキ。


あぁーーー。

写真撮り忘れてた。。。

北寄は貝から外したまんまで切っていない。
ちまたでよく見るほっき刺は、細く切っていることが多いが、
味喜屋さんは違う。

そしてなんと、ホッキが動いている!
まさに活ホッキですな。


↓こちら、刺身定食の刺身。

室蘭市居酒屋味喜屋

定食なんで、もちろんこれにご飯と味噌汁がついているわけだが、刺身定食が700円で、刺身だけでも700円以上の価値がありそう。

マグロは中トロだし、ホタテはコリコリ。

何度か行っているけど、刺身定食がこんなにお得だったとは。

鮭ハラス焼き。

室蘭市居酒屋味喜屋

コッテリ。


刺身、焼き魚と食べて、やっぱり煮魚が食べたくなる。

味喜屋さんの、ちょっとした難点は、煮魚が少しお高いこと。
いや、それだけ良い物で味も良く大きくて、価値は十分にあり、普通のお店よりは全然安いのだけど、、

2人で食べるときとか、「あと1品食べたいんだけど。。」という時には、1匹まるままの煮魚は頼みにくい時がある。

基本は時価で、行った日は、
ババガレイが2,000円で、キンキが2,500円とのこと。
大きめの1匹としては普通の居酒屋よりはもちろん安いと思う。


一応、「小さめのや、切り身はできませんか?」と聞いてみたら、NG。

しかし、奥からマスターが、

マスター:「なんだ、煮物食べたいのかい、」
     「したら、このキンキ1,800円にしてあげるからたべな!」


私:「はい!」


マスターは商売上手です(笑)

室蘭市居酒屋味喜屋


頭がすこし崩れたからということで、値引きしてくださった。
キンキ独特のプルプル感、身のコクは最高。

味付けも「魚のプロ」の味で価値のあるものでした。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 居酒屋 | 23:38 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

magic_quotes_gpc = Onの対策について

PHPのmagic_quotes_gpcをOffにすべきであるという議論をよく見かける。

自分がphpに最初に触ったときには、参考にしたソースではOnになっていて、Onを前提としたコードが書かれていた。

「そうか、phpはデータベース操作するときにエスケープしなくていいんだ、楽ちん」

ぐらいに思っていた。。


しかし、使っていくうちに、

「あれ、バックスラッシュが増えて(二重にエスケープされて)いるぞ」
「この場面では、stripslashes()で戻さなきゃだめだ」

と煩雑になってくることに気づく。

例えば、formで入力させた場合に、入力エラーがあったときに「戻る」ボタンで再入力してもらうとき。
formで受けた内容を、form()で戻すことがしばしばある。
そんなときは、やっぱりstripslashes()でバックスラッシュを取り除く。。。

その他、エスケープされる変数とされない変数もあることを知る。

参考ページ。

http://d.hatena.ne.jp/teracc/20070125/1169722643

これは不便だ。

なにより、
magic_quotes_gpcはphp 6.0で使えなくなるらしい。


深手になる前に改善しておく必要があり、今やっている仕事ではmagic_quotes_gpcをOffにして、Off前提のコードを書くよう変更してみた。

具体的には、db操作の直前にaddslashes()する訳だ。
そして、formから戻ったときのstripslashes()をやめる。

こんな感じで大体対応完了。


ただし、サーバの制限で、php.ini等で「magic_quotes_gpcをOffにできない」場合には逆に困ってしまう。
そんな対策をされている方を発見。

参考サイト)
http://pentan.info/php/magic_quotes_on.html

こんなコードを入れておけば良いようだ。

if (get_magic_quotes_gpc()) {
  function strip_magic_quotes_slashes($arr)
  {
    return is_array($arr) ?
      array_map("strip_magic_quotes_slashes", $arr) :
      stripslashes($arr);
  }

  $_GET     = strip_magic_quotes_slashes($_GET);
  $_POST    = strip_magic_quotes_slashes($_POST);
  $_REQUEST = strip_magic_quotes_slashes($_REQUEST);
  $_COOKIE  = strip_magic_quotes_slashes($_COOKIE);
}



ありがとうございます。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| php | 12:52 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

気づいたらMcAfee Security Scan Plusがインストールされている

身に覚えがないのに、McAfee Security Scan Plusがインストールされていることに気づく。

他のアンチウイルスソフトは既に入っているのに、そんなの自分で入れるわけない!

と思ったが、そう言えば、先日最近お客さんのところへ行った時も、同じような相談を受けたな。

入れた覚えが無いのに勝手に「ようこそ」と言って立ち上がり、しかも体験版の様にライセンスが短いから、「使用期限が切れますよ」みたいな。

「間違ってクリックして入れてしまったか、何かのソフトを入れたときに付いてきたと思います」

とあたりさわりの無い回答をして、アンインストールした覚えがある。


自分に災害が降りかかってしまった。

自分を振り返ってみると、最近インストールしたのは、
Adobe acrobat readerくらい。今はAdobe Readerというのか。

OSクリアインストールした後、pdfを見る機会がなかったので今更ながらインストールしたものだ。

確認のため、Adobe ReaderとMcAfee Security Scan Plusを両方アンインストールしてから、Adobe Readerを再インストールしたら、、、



やっぱり、


McAfee Security Scan Plusを勝手にインストールされた!


それはひどいんじゃない?!


100歩ゆずって、
「McAfee Security Scan Plusをインストールしますか?」と聞いてくれないだろうか?


悔しいのでもう一回試してみたら、

Adobe Readerのダウンロード画面にMcAfee Security Scan Plusについて説明があり、
「ダウンロードに含める」というチェックを外せば良さそうだ。

そうか、やっぱり自分のミスか。(笑)

ただ、もう少し親切にして欲しかった。

McAfee Security Scan Plusインストール
(クリックしたら拡大)

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| Windows | 03:37 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

しけったお菓子をレンジでチン

開封後時間がたってしまい、スナック菓子が湿気ってしまうことありますよね。


相方が独自の感性で、レンジでチンした。

なんと、完全とはいかないまでも8割方食感が戻った。

これは目から鱗だ。


試してみたのは、某カッパえびせん。

こりゃええわ。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 雑多な | 02:32 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

ニセコ町甘露の森

ニセコ昆布温泉のホテル、甘露の森。

ニセコ町甘露の森


日帰り入浴のため。

というか、「HO」という雑誌がすごい。
580円の情報誌で、もちろん記事も楽しめるのだが、日帰り入浴のクーポンが付いてくる。

無料クーポンや半額クーポン。

その中で、甘露の森も半額クーポンの対象だったこともありGO。

通常は大人ひとり800円と、普通だとちょっと行きにくい。
2人で800円ならこれはお得。

1回温泉に行くだけで元がとれてしまう。


温泉は内湯が2つに水風呂、サウナと露天風呂。
透明系のお湯で入るとややスベスベする。

露天風呂から紅葉も見えて(取材日2010.11.04)なかなか落ち着く。


ちなみに、今回の「HO」は麺類特集で、行きたいと思う店がいくつかあった。
応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 楽しみ&癒し | 23:36 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

倶知安町Cafe覺(Kaku)

倶知安町の駅前通りの覺(Kaku)さん。

「覚える」の「覚」の旧字ですかね。

倶知安町Cafe覺(Kaku)

ピザ屋さんで、カフェが楽しめるようです。


倶知安町Cafe覺(Kaku)

コロナビールです。

倶知安町Cafe覺(Kaku)

チャイラテです。

この「模様」をつけてくれるのがイカしてますね。
(イカしてるとか、古いか)


倶知安町Cafe覺(Kaku)

じゃが太(じゃがた)ピザ。
モッツァレラチーズ、ポテト、ベーコン、ガーリック。

にんにくが結構効いていておいしい。

ポテトは普通にフライドポテトが乗っている。


このお店は外国人が経営されている。
日本語は普通に話せる。
どこの方かはわからなかった。

従業員2名と、お客さんでも外国人がいらしていて、英語が飛び交っている。
そんな会話の中に入ることができたなら、楽しいだろうな。

英語できませんけど。。


外人さんなんですが、入り口には、

倶知安町Cafe覺(Kaku)

盛り塩。

和の心を持ったオーナーのようです。



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 洋食&カフェ系 | 21:33 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

倶知安町居酒屋鳥将(とりしょう)

倶知安町の居酒屋へ行くことになった。

倶知安町居酒屋鳥将

焼き鳥を焼くお父さんのキャラクタがおもしろい。
よく見ると壁にJapanese Pub TORISHOと書いてあるし、中国語表記もある。

さすが外国人が集まるまち。

倶知安町居酒屋鳥将

お通しのマカロニサラダ。


倶知安町居酒屋鳥将

焼き鳥10本セット。1,000円。
1本100円ならまぁまぁかな。

10種類全て違うものが食べられて良かった。
(中には、ちょっと鮮度が落ちているのもあったかな。。)

タレを頼んだ。

しょうゆベースの香ばしい香りがする。


倶知安町居酒屋鳥将

メニューの中に、「鳥将名物のもつ鍋」というような言葉があり、頼んでみた。
2人前からで、2人前が2,000円。

もつは牛の小腸だそうで、脂身にうまみがたっぷり。
味噌味は唐辛子が効いて辛め、そしてにんにくも効いて実にうまい。

キャベツ、ニラ、玉ねぎ、もやしなど野菜もたっぷり。

倶知安町居酒屋鳥将

厨房で「チンッ」と聞こえたので心配したが、冷凍を解凍しただけのようだ。
揚げたてでなかなか。


平日だからか、客は我々入れて2組だけ。
そのせいか、生ビールの炭酸が抜け気味だったのが残念。

店内には「出入り自由」と書かれた、お酒をストックした冷蔵の小部屋がある。
入ってみた。

日本酒、焼酎などがストックされているが、数はそんなでもない。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 居酒屋 | 15:52 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

名古屋市喫茶店、あの、ラディッシュ

2010年10月20日に、ラディッシュさんを訪問。

「水曜どうでしょうファンが集う店」のひとつかもしれません。
まさに聖地。

対決列島の対決の場として使用され、おにぎりあたためますかでもオクラホマが訪問したお店。


一度行ってみたかった。

今回の旅行中、特別行く予定はしていなかったが、名古屋市を通る日程となったため、立ち寄るしかない!
と思い訪問させていただいた。

名古屋市ラディッシュ


入ってすぐ、奥の厨房に藤村さんのお母様を確認できた。
感動。

フロアーを取り仕切っているウエイターのワイシャツ姿の男性から声をかけられる。

「どちらからですか?」

「北海道からです。」

こんな奴ら(どうでしょうバカ)もたくさんいるでしょう。
それでも、丁寧に対応してくださり、ご自分の北海道での思い出話をしてくださったり。

この方が、藤村Dのお兄さんなのかな?
と思いながら聞けなかった。

やがて、なんと、藤村Dのお母様が出てきてくださった。

「北海道から来たんだって?」

そりゃあもう、感動です。


お忙しいところ、たくさんお話ができた。


子どもの頃の藤村Dのお話など。
まさに、お母様の育て方、子どもの頃からの人間形成が、水曜どうでしょうを面白い番組にしたのでは?
という話。


キャンプや車中泊がお好きなアウトドア派で、
「そういう子ども時代があったからドイツでも野宿したんだ」
「とにかくアウトドアが好きでユーコンにも行きたかった、だから『あんな汚い手を使って』ユーコンへいったんだ」
とか。

ファンにとってはたまらない内容。

それにしても、水曜どうでしょうのこと、かなりご存知なようですね。
こりゃ、楽しい。


快く一緒に写真を撮って下さり、しかも、
私たちの隣にいたお客様に、
「あんた、ちょっと写真とって」
と。
更に「あっちのどうでしょうコーナーで撮ろう」と。

そう、水曜どうでしょうの関連グッズや写真が掲載されるコーナーがある。

隣の方ありがとうございました。

愛知県豊橋市からいらっしゃっという2人組の方は、同じく水曜どうでしょうのファンの方で、その後話しが弾んだ。
旅途中で立ち寄ったこと、四国まで行って山田家のうどんも食べたことなどお話させていただいた。
マニアックな話まで通じてしまうのは、さすがファンが集う店。

もしこのブログを見ていただけて、お心当たりの方はご連絡ください!

日替わり定食も美味しかった。

名古屋市ラディッシュ

チキンカツのトマトソース掛け、チーズ載せ。

そして特にご飯がスゴイ量。

お母様に「大盛りでしょ」と言われて。

帰り際に、お母様のおみやげでぶどうをいただいた。
「車の中で食べなさい」
と。

心温まる一時でした。






応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 道外編 | 23:44 | comments:4| trackbacks:0| TOP↑

| PAGE-SELECT |

