水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

セブンイレブンの極上ロール

セブンイレブンで買った、「極上」と名のつくロールケーキ。

セブンイレブンホームページによると、

http://www.sej.co.jp/sej/html/products/original/2010/89108.html

ミルク風味たっぷりの北海道産生クリーム使用!お口の中でふわ~っととろけます♪クリームをひきたてるスポンジは、卵をたっぷり使い、しっとりときめ細やかに焼き上げました。スポンジとクリームの間に塗ったカスタードが隠し味に♪濃厚なコクがアクセントになっています。



だそうな。

カスタードは気づかず食べてしまったな。

セブンイレブンの極上ロール

完全に「の」の字です。


スポンジはふわふわで、クリームはしっとりでなめらか。

150円。

コンビニとはいえ、あなどれない。



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| デザート系 | 03:42 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

洞爺湖町ラーメン一本亭

洞爺湖畔の温泉街にあるラーメン一本亭さん。

洞爺湖町ラーメン一本亭

以前にも記事にさせていただいた。

http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-57.html


洞爺湖町ラーメン一本亭

醤油(黒)。
本当に結構黒いです。(笑)

濃い目の味ではあるけども、あっさりしている。
魚介系の出汁で甘みもある。
スープをたっぷりすった麩がまた美味しい。

個人的には、西山ラーメンの麺が好きだ。


洞爺湖町ラーメン一本亭

味噌ラーメンにありがちな濃いだけでキツイ感じはなく、甘みがありまろやかで優しい味。
風味豊かなラードが麺に絡んで美味しい。
野菜もたっぷり。


洞爺湖町ラーメン一本亭

自家製の餃子。
肉汁があふれるほどジューシー。
大きさは、大きくもなく小さくもなく普通サイズかな。


洞爺湖町ラーメン一本亭

味噌と辛味噌が800円。
塩としょうゆが700円。
ぎょうざは500円。

少しだけ、観光地価格な気もするけど、美味しいので満足。


今年は、洞爺湖温泉誕生100周年ということで、イベントやキャンペーンなどもやっているようだ。
一本亭さんも、スタンプラリーの加盟店でスタンプもらっちゃった。

1000円に1つで、5つ集めると空くじ無しの抽選ができるそうな。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 03:47 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

洞爺湖町岡田屋

洞爺湖温泉街にある岡田屋さん。

テレビなどでも取り上げられている、有名な、、

そう、白いおしるこ。

店内で食べることもできるし、お持ち帰りもできるようだ。

テイクアウトしてみた。

洞爺湖町岡田屋白いおしるこ

あたたかいものと冷たいものを選べる。


洞爺湖町岡田屋白いおしるこ

本当に白い。

汁はなめらかで、甘すぎず、あっさりいただける。
確かにおしるこなのだが、牛乳の風味が良く、うすーくした練乳のような錯覚もする。

不思議。

小さ目の白玉がいくつも入っており楽しめる。

温かいものも冷たいものもそれぞれ美味しかった。
(2つ食べたのかよー)


ひとつ375円だった。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| デザート系 | 16:36 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

モンスターカスタマー? (傍若無人なお客様)

ある食べ物やさんでの出来事。

夕ごはん時で、満席状態。
私は5分程待って、店員に案内され着席。


プロローグ

そこへ2人組のお客様が来店。

先客が帰った後のまだテーブルの上が片付いていない席へ勝手に着席。
ほかに並んで待っていたお客さんもいたような気がする。

待ち客の整理や案内ができなかった店側にも落ち度はありそうだが。。

第一章

そのお客さん、まずは不満そう。

「片付けに来ないね」みたいな。

そしてテーブルの呼び鈴を押し、店員を呼び
「片付けて!」と。

それはないでしょ。


呼ばれた店員はなれた人で、きちんと
「申し訳ありませんでした」
と言い食器を下げ、通常通りの接客。
「ご注文がお決まりになりましたら、呼び鈴を押してください」


第二章

ほどなく、注文が決まったのか、また呼び鈴を押し店員を呼ぶ。

ひとり分注文した後、もうひとりが迷っている。

決まってないのかよ。


忙しい中、店員がしばし待たされた後、ようやく注文が決まったようだ。


第三章

注文したものが到着。
ひとりはカレーだったようだ。

この店、ハシやスプーンはテーブルに備え付け。
食事と一緒にもってくるわけではない。

しかし、残念なことに、備え付けられているハズのスプーンがちょうど切れていて、1本もなかったようだ。

またまた呼び鈴を押す。

これは完全に店側の失敗。
普通は前のお客さんが帰った後、食器を下げてテーブルを拭き、足りないものの補充(通称セット)するだろう。

今回は、普通じゃない流れで片付けをさせられ、補充を忘れてしまったのだろう。

第四章

お客さんは食べ始めたようだ。

そして、またまたまた呼び鈴が押される。

理由はわからなかったが、
メニューに付属のサラダを店員が持ち帰り、新しいのを持ってきた。

ゴミが入っていた?
少ない?
嫌いな具が乗っていた?

いままでの経緯があるだけに、わからないなりにいろいろ想像してしまった。


エピローグ

頻繁に追加注文する居酒屋ならまだしも、普通に食事をする店であんなに「ピンポン」を押した人は初めて見た。

店側にも残念なところや運がわるかったこともあったが。

ちなみに、そのモンスターはおばさまの2人組。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 雑多な | 15:40 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

室蘭市の祝津展望台(昼バージョン)

以前にもちらっと書いた室蘭市の祝津展望台。

http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-41.html

今日は昼間の写真を。

ここからみる白鳥大橋は美しい。
湾の工場群は、ややさびれた感じだけど趣がある。

室蘭市の祝津展望台(昼バージョン)

室蘭市の祝津展望台(昼バージョン)

室蘭市の祝津展望台(昼バージョン)


室蘭市は特に港の近辺で風がつよいことがあるようで、風車も設置されている。

室蘭市の祝津展望台(昼バージョン)


南西方向に目を向けると、噴火湾(内浦湾)の反対側、水平線の向こうに八雲や森方面が見えてくる。
立ち位置の関係で駒ケ岳は見えないが、測量山あたりへ登ればバッチリ見える。

室蘭市の祝津展望台(昼バージョン)

有珠山、昭和新山、羊蹄山も見える。

室蘭市の祝津展望台(昼バージョン)

大黒島もキレイに見える。

室蘭市の祝津展望台(昼バージョン)
応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| みどころ | 12:03 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

室蘭市ラーメン味しん

前回エントリーに続き、ハナタレナックスネタで。

笑顔プロジェクトで大泉さんが訪れた店、東室蘭、中島の味しん。

やっぱり行ってみた。

同じようにカレーラーメンとやきそばを注文した。

カレーラーメン700円。

室蘭市ラーメン味しん

室蘭名物と言える、焼き鳥とうずらの卵がのっている。
あとは珍しいのがフライドポテトとブロッコリー。

ちょっと変わっている。

ちょびっとライス付き。
これは嬉しいサービスだ。

室蘭市ラーメン味しん

焼き鳥だと思っていたものは、串にさしたチャーシュー。
厚切りで濃い味付けで食べ応えあり。
若干もっさりしたのが残念。

スープは濃厚なのに口当たりがよく、最初は甘みを感じて、後からスパイスの辛さがくる癖になる味。

麺も非常に特徴的。
黄色というよりは白っぽい太めのストレート麺。
なんというか、焼きそば用の中華麺に近いかも。

この麺、もっちり感を出していてウマイ。
固めを頼んで正解だった。

案の定、焼きそばも似たような感じの麺だった。

室蘭市ラーメン味しん

「40年前から変わらぬ味」というだけあり、どこか懐かしい感じでオーソドックスな焼きそばだ。
太麺との相性がよい。

薄味ずきの相方は「しょっぱい」と言っていた。
確かにちょっと味は濃い目かな。
でも、ジャンクフードっぽくて良い。

焼きそばは750円。
もう少し安くても良いかな?とは思うけれど、野菜も含めてボリュームもあり、鉄板に乗って手間もかかっているから仕方が無いかな。


店内では、常連さんらしき人が、

「昨日テレビ見たよ!」

と、

店の方:「私見なかったんだよね。あはは。」

ロケからだいぶたってるしね。




応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 02:39 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

室蘭市祝津公園、通称ブタ公園

一昨日のハナタレナックスで紹介された室蘭市の祝津公園へ早速GO。

ハナタレナックスの笑顔プロジェクトという企画で、TEAM NACSメンバーが北海道の市町村を訪れている。
その名の通り、北海道民の笑顔を写真に収めるという企画だが、ほとんどナックスの観光となっている感じ。
美味しいもの食べて楽しそうだ。

室蘭市を引き当てたのは大泉洋さん。
室蘭が地元でふるさと大使の安田顕さんを差し置いて。ヤスケンはかなり残念そうな顔をしていたな。

春先にロケを行って、放送は9月23日深夜。
意外と溜めてるのね。

映像は、桜も咲いていたし。

室蘭市祝津公園、通称ブタ公園

地元の人はブタ公園と呼んでいるそうで、それはなぜかと言うと。

居ました!

室蘭市祝津公園、通称ブタ公園

ブタたちが。


室蘭市祝津公園、通称ブタ公園
室蘭市祝津公園、通称ブタ公園
室蘭市祝津公園、通称ブタ公園

なんだか、それぞれが愛くるしい表情で。

で、ブタ公園というけれど、

室蘭市祝津公園、通称ブタ公園

カバもいたし、

室蘭市祝津公園、通称ブタ公園

これ、金魚だよね。

4ヶ月前ここに大泉さんが立っていたと思うと、、ちょい感激。

そして、安田さんも実家が近いということで、子供の頃遊んでいたってさ。

次のエントリーは、もうわかりますね?
そう、大泉さんが室蘭市で次に訪れた場所、もちろん行ってきました。



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| みどころ | 00:34 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

photoshopで選択範囲の自由変形

photoshopで選択範囲を変形したい場合、

メニューの
[選択範囲]→[選択範囲を変更]を使う。
この機能はさすがに素人の私も頻繁に使う。

範囲をちょっと拡大したり縮小したりぼかしたり。


「変更」と「変形」で似ているんだけどちょっと違う、
[選択範囲]→[選択範囲を変形]
は、これまであまり使わず。。

今回、意外に便利だとわかりちょっと調べてみた。

とにかく、Shift、Alt、Ctrl(Macだとコマンド)を押しながらというのが便利なようだ。

長方形を選択後、それを変形するとしてメモ。
長方形は、つかめる箇所が8箇所ある。
「角」の4つと、角ではない4箇所(以下「中□」という)とは少し動きは違う。

photoshop選択範囲の自由変形


言葉では伝わりにくいので、やってみましょう。

Shift
角を動かすと縦横比を維持して拡大縮小

Ctrl
つかんでいるポイントだけが動く。
「中□」の場合は、自由な平行四辺形になり、
「角」の場合はその角が潰れたり飛び出たりする。(分かりにくいよね、長方形ではなくなるのだ)

Alt
中心点を中心に対象で拡大縮小できる。


ここまででもなかなか有用ながら、さらに2つ以上を組み合わせると便利なことが起こる。
大体はそれぞれのキーの機能を引き継ぐようだ。

Shift+Alt
角の場合、中心点を中心に、縦横比を維持して拡大縮小。

Shift+Ctrl
つかんでいるポイントが「属している線」に沿って動く。
角の場合は、直角を含む台形になるし、中□の場合は、高(幅)が変わらないまま平行四辺形になる。

Ctrl+Alt
中心点を中心として対象に、そして角の場合は回転するような動き。
(説明できぬ)

Ctrl+Alt+Shift
角の場合は、左右対象な台形がつくれる。

後半、説明が大雑把になってしまった。

やってみるとわかると思います。

自分メモとして。



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| Photoshop | 00:23 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

伊達市一酒旬彩やまもみじ

伊達市の飲食街にある、やまもみじさん。

伊達市一酒旬彩やまもみじ

和風の落ち着いたたたずまい。
基本的な居酒屋メニューから、創作料理系の工夫した料理もある。

まずはビール。
黒ビールと普通ビールのハーフアンドハーフ。

ジョッキもおしゃれ。

伊達市一酒旬彩やまもみじ

2杯目には普通の生も頼んだ。

伊達市一酒旬彩やまもみじ


伊達市一酒旬彩やまもみじ

お通しも、まずおしゃれ。


伊達市一酒旬彩やまもみじ

とりわさ。
鶏はタタキ。刺身の様に食べられる。

伊達市一酒旬彩やまもみじ

ホルモンの唐揚げ。
あれ、ホルモン見えない。。

春雨かな?
飾り付けにもこだわっている。


伊達市一酒旬彩やまもみじ

メインの?
刺身盛り合わせ。


伊達市一酒旬彩やまもみじ

LEDなんかが光っていて、とにかく飾り付けにもこだわっている。

もちろん、刺身も鮮度が良くどれも美味しい。
ここでも鯨が食べれた。


伊達市一酒旬彩やまもみじ

まん丸の氷。

伊達市一酒旬彩やまもみじ

黄金豚のシュウマイ。
黄金豚は伊達市のブランド豚だ。

大きいし、ジューシーで美味しい。


伊達市一酒旬彩やまもみじ

最後にやまもみじさんの名物?
と勝手に思っている、ゆで落花生。

落花生、いわゆるピーナッツだが、茹でると枝豆のように柔らかくなるようだ。
あのピーナッツがですよ。

それでも食感を残しつつ、やっぱりピーナッツの味もして、不思議なおいしさなのだ。


このお店、味もさることながら、盛りつけや飾り付けにこだわっていておしゃれで、レベルは高い。
全席ではないが、堀ごたつの席もあり落ち着く。

そして、接客が抜群にイイ。

日本酒と焼酎がそれぞれ10種類以上あり、メニューにないものもありそうだった。
びっくりしたのは梅酒。
梅酒は20種類くらいありそうだった。


あえて難点を言えば、ひとつひとつの料理の分量がやや少ないかな。
値段自体は普通なのだが、私の様にたくさん食べる人間には少し物足りない。

その辺も、おしゃれな店ですから、あんまりガッツリ盛ってあったら興ざめかもね。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 居酒屋 | 17:53 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

ftpで接続までの時間が待たされる

IDとパスワードを入れられる状態になるまで、つまり、
220 ProFTPD 1.X.X Server (ProFTPD)
が返るまでに時間がかかる。
30秒から40秒くらい。

ぐぐってみると、原因として考えられるのは以下の2つのようだ。

(1)IPアドレスの逆引きで待たされている
(2)ポート113 identのタイムアウト待ち

当方の環境。

ルーター(PR-S300SE)
 ↓
ハブ(バッファロー WZR-HP-G300NHを無線アクセスポイント & 有線LANハブとして利用)
 ↓
Windows XP PC (有線接続)
(ローカルPCは、Windows 7 / Macなど色々試したけど症状は同じ)


接続先サーバはProftpd。
もし、サーバ設定に手を出せるならば、
(1)UseReverseDNS off
(2)IdentLookups off
で解決できそうな事案だ。

サーバは、自分では触れない状況なので、
クライアント側で何とかしなければならない。

(1)は固定IPを取る。(爆)

本末転倒なので、やらない。
ダイナミックDNSで逆引きができるサービスはないかと探したけど、そんなものはないみたい。
それできるなら、固定IPと変わらないし。
(1)については深追いせず。


(2)について、ルーターのログを見ると113番へアクセスがあるので、やっぱりコッチが原因なのかな。

対策としては、ルータ単体でポート113を開け閉めする、という説明はwebでも探せない。
静的NATでローカルPCに通してから、PCファイアウォール機能で対策するのが書いてあった。

結果としては、これで解決。

PR-S300SE(ファームウェアバージョン 5.13)の設定は、
[詳細設定]→[静的NAT設定]で[エントリ番号]をクリックする。

設定はこんな感じ。

PR-S300SE静的NAT


宛先IPは自分の環境に合わせて、ローカルPCのIPアドレスを指定する。
固定IPにしておかないとだめでしょうね。


あとは、ローカルPCのファイアウオールの設定で113を開放する。

Windowsファイアウオールかアンチウイルスソフトのいずれか、あるいは両方起動している場合には、両方設定する。

もちろん、ポートを開けることはリスクも伴なうので、
「開ける相手を限定する」
「使うときだけ開ける」
といった対応が必要と思われる。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| Windows | 13:01 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

ニセコ町こむぎ野

営業時期:4月 ~ 10月
営業時間:11:00 ~ 16:00
水・木・金のみ営業
(こむぎ野さん、ホームページより抜粋)

この言葉だけで、行ってみたい感を増してくれる。

春から秋にかけての、週3日間しか開いていないのだ。

さらに、営業時期は、本当は5月~9月といううわさもある。


ニセコ町こむぎ野

この日は、秋晴れというか残暑というか、なんだか「9月だというのにまだ暑いなー」という日。
今年は、全国的に猛暑と言われているけど、北海道もやはり例年に比べると暑く、普段は「お盆を過ぎたら夏は終わり。。」って感じなのに、9月になってもまだ夏のようだ。

それでも、ニセコはさすが高原。
平地よりはだいぶ涼しいし、風がさわやか!


まずはウェルカムドリンク。

ニセコ町こむぎ野

そう、牛乳です。
小さなかわいいカップに入って。


他のブログ等でも一押しのニセコ高原ランチを頼む。
800円です。

ニセコ町こむぎ野

これで800円?
と、、思いませんか?

あまりの奥行きに、カメラも手前にしかピントが合いません。
(天の声 > それはお前の技術だろ!)

プレートの上だけでもぱっと見20品以上で、さらに小鉢がいくつか付いてきます。


ニセコ町こむぎ野


お米をはじめ、オーガニックの食材を取り入れるこだわりのランチ。
健康面でも申し分なし。

ご飯はお代わり自由。
3杯食べた私は、健康面、不安です。
(天の声 > それは自己責任のだろ!)

もちろんどれも美味しい。

そして、めずらしい野菜なんかもあって、
例えば、サラダの上の黄色い野菜。
(天の声 > 寄りで撮っていなかったな)

カボチャとズッキーニの交配で作られた野菜なんだとか。名前忘れました。ごめんなさい。
見た目は黄色いズッキーニ。
でも食感はサクサクしている。
もちろんカボチャだったら生では厳しいところ、絶妙の歯ごたえで食べられる。

色々あるんだね。

4枚の写真、目だけでお楽しみください。

ニセコ町こむぎ野

ニセコ町こむぎ野

ニセコ町こむぎ野

ニセコ町こむぎ野


ランチの後のデザート。
ケーキ2個とドリンクのセット。
(デザートはもちろん、ランチとは別料金です。ごめんなさい金額わかりません。600円くらいだったかな)

ニセコ町こむぎ野

ケーキはショーウインドウ内の数種類から自分で選ぶことができる。
遅い時間だと種類が少なくなる場合あり。
写真は、ティラミスとチーズケーキ。


店主(女性)が、天使が好きだということ言うことで店内には天使グッズがたくさん展示されている。
早口言葉でなないですよ。

ニセコ町こむぎ野

エンジェルのオルゴールを見せていただきました。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 洋食&カフェ系 | 07:37 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

室蘭市おばんざい処ひまわり

東室蘭駅、西口を出てわりとすぐ、おばんざい処ひまわりがある。

室蘭市おばんざい処ひまわり


「おばんざい」って何?
っておもうでしょ?

正直私もわかりません。。

もともとは、「四季折々の素材を使って作る京都の家庭料理としてのお惣菜」を指すらしいのだが、京都ということもあり、そのままだと高級感がでてしまうので、廉価感を出すというか、「普通の」という意味の「番」を使って、「おばんざい」と呼ぶようになったとか。

居酒屋で「おばんざい」と使うところは、メニューありきではなくて、その日の良いものを調理しておいて、お客が選ぶというバイキングに近いスタイルが多いのかな?

ひまわりさんでは、確かにメニューを見たことはないけど、これまでは常連さんと一緒なんで、おまかせでおいしいものがいただけている状態。

今回はこんな感じ。

お通しの冷奴。

室蘭市おばんざい処ひまわり

上に載っているのは、カラい。
酒のつまみにはもってこい。

青唐辛子は確認できた。
なす味噌かな?


室蘭市おばんざい処ひまわり

刺身盛り合わせ。

どれもうまい。

さんまが高騰しているというけれど、「良いのが入った」ということで出してくれた。

サーモンは、写真写りは悪いけど、もっとピンクで油がのっていて、鮭児か?
と思うくらい。
ぼたんエビもつぶももちろん最高。


室蘭市おばんざい処ひまわり

鶏肉のつくねチーズ。
おろしボンズ。

鉄板であつあつの状態で出してくれて、これもうまいのだ。


室蘭市おばんざい処ひまわり

鯨刺し。
昔は普通に鯨を食べることができたみたいだけど(鯨ベーコンとか)、最近では超稀少価値のあるものになっているようで。

写真はもちろん、、、
少し食べてしまった後。(4枚ではありません)

いつも「写真撮り忘れて少し食べて」しまう。


室蘭市おばんざい処ひまわり

きんぴら。
家庭の味の代表格だろうか。

キンピラというと、ささがきというか、長細い感じのが多い中、
ごぼうもニンジンもわり大きめにうすく切ってある。

食感がいい。


室蘭市おばんざい処ひまわり

トマトが長細いからアイコかな?
甘くて美味しい。

サラダにはイカの足がはいっている。



一番美味しかったといっても過言ではない、最後に出た味噌汁が美味しかった。

タチの味噌汁。

非常に残念なのだが、、
「写真を撮り忘れて少し食べた」どころか「写真を撮り忘れて全部食べた」

なんてこったー。

豚汁のようにたくさん具材が入っていて、まさに豚肉の代わりにタチが入っているような感じ。
レアなタチがたまらん。



味の面ではかなりオススメ。

価格面では、わからないのです。
(常連さんについて行っている身で)






応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 居酒屋 | 03:46 | comments:4| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

DVDドライブが突然認識しなくなる - レジストリ内の構成情報が不完全って? -

先日、ハードディスクがお亡くなりになって、クリアインストールを実施。

Windows XP。

当然、アプリケーションもゼロからインストールを進める。
ダウンロードするものやら、CD/DVDからインストールするものやら。

それが、あるとき突然、アプリのCDを入れても反応しくなった。
普通は、autorunでインストーラーが起ち上がるか、エクスプローラで開くかどうかの確認がでるはず。

さっきまで普通に使えてたのに。
直前にやった作業は、その見えなくなった(見えなくなる前の)DVDドライブから、B's Recorder GOLD9 をインストールしたこと。
これが何か悪さしたのか?


エクスプローラを見てみると、CD/DVDのドライブがなくなっている!

しかも、ATAPI内蔵DVDドライブも、USB接続の外付けDVDドライブもどっちも。

なんだこりゃ。
この忙しい時に。

デバイスマネージャを見たらビックリマークになっているし。
何が起きたのかわからん。

エラー内容
-----
レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェアデバイスを開始できません。(コード 19)
-----

こんなエラー初めて見た。


デバイスを削除しても、ドライバを削除してもNG。

ググってみたら、同じ症状の人を発見。
既知の不具合かな?


ちょきんちょきんちょきんなれっじべーす
http://point-savings.seesaa.net/article/40738443.html

以下引用文

1.レジストリエディタを起動します。
 [スタート]→[ファイル名を指定して実行]を順にクリックし、名前欄に「regedit」と半角英字で入力し[OK]をクリックします。
※念のためレジストリを保存(ファイル⇒エクスポート)しておきましょう。

2.レジストリエディタが開きます。「HKEY_LOCAL_MACHINE」を選択します。

3.HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class
   \{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}を確認します。

4.Upperfilters および Lowerfilters を削除します。

5.削除が終ったら、レジストリエディタを閉じて終了し、Windowsを再起動します。

6. マイコンピュータを右クリック⇒コンピュータの管理⇒デバイスマネージャから該当するCD/DVDデバイスを削除した後、デバイスマネージャで[ハード ウェア変更のスキャン]を行なってください(コントロールパネルで[ハードウェアの追加] ツールを使用してデバイスを再検出も可)

7.Windowsを再起動して、CD/DVDデバイスが正常に認識されていることを確認してください。




自分の環境では「4.」でUpperfiltersが見当たらなかったので無視したが、あとは指示通りで復帰。

助かったー。

引用元さん、ありがとうございました。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| Windows | 05:00 | comments:12| trackbacks:1| TOP↑

≫ EDIT

Photoshopで特定範囲に調整レイヤーの効果を適用する

Photoshop初心者につき、エキスパートから注意されそうな使い方かもしれない。

不安を抱えつつ、自分のメモとして。

画像の一部分だけ明るくしたり暗くしたりしたい。

具体的な用途としては、画像の上に文字を入れたい時。
文字の色を調整したとしても、背景に重なってしまって見にくい場合など。

文字の背景となる部分だけ、明るくしてたい。
こんな感じに。

before
Photoshopで特定範囲に調整レイヤーの効果を適用する

after
Photoshopで特定範囲に調整レイヤーの効果を適用する

調整レイヤーの機能を使ってできることがわかった。
調整レイヤーの効果を一部分に適用すれば良いのだ。


(1)帯を付けたい場所を選択する。

Photoshopで特定範囲に調整レイヤーの効果を適用する


(2)調整レイヤーを作成
[レイヤー]→[新規調整レイヤー]→[レベル補正]
状況によっては、[レベル補正]ではなくて、[明るさ・コントラスト]や[トーンカーブ]など方が有効な場合もあるだろう。

そうすると、先程選択した部分にだけ調整がかかり、他の部分は調整しないので、下のレイヤーがそのまま見える。


(3)明るさを調整

さじ加減に根拠なし
プレビューしながら適当に調整。

Photoshopで特定範囲に調整レイヤーの効果を適用する

そしたらこんな感じに。

Photoshopで特定範囲に調整レイヤーの効果を適用する


(4)上から文字を書く

これで完成。

Photoshopで特定範囲に調整レイヤーの効果を適用する

最終的にレイヤーはこんな感じ。

Photoshopで特定範囲に調整レイヤーの効果を適用する


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| Photoshop | 04:08 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

伊達市ちゃーしゅー工房

伊達市の長和、国道37号線と国道453号線の交わるところに立地している。

地元の人は、「うなぎの伊藤」があったところ、というとピンとくるらしい。


ちゃーしゅー工房は今年の7月にオープンしたようだ。
各地で時々見かけるから、チェーン店なんだろう。

ラーメンとミニちゃーしゅー丼のセット 850円を注文。
ノーマルなラーメンは650円だから、200円でミニ丼が付いてくる。お得感はある。
他に、ミニ辛カルビ丼、ミニチャーハンのセットがあり。

ラーメンは味噌。

伊達市ちゃーしゅー工房

特徴は、、

鉄鍋風のどんぶり。


太めの麺でやや透明感がある。
わりと好みの麺かも。
道産小麦100%と書いてあった。

固めを注文したら理想通りの硬さで出してくれた。
これはイイ。

店名の通りにチャーシューにはこだわっているようだ。
厚さは1cmくらいあり、少し焼き目がついていて美味しい。

スープは北海道ラーメンらしくしょっぱめ。
ピリ辛。
見た目のオイリーさほどはクドクないが、コクという点では少し弱いかも。
でも、美味しくいただける。

相方が頼んだスタミナもつ煮込ラーメンも味噌ベース。
こちらはもつがのった分か、コクがあり美味しかった。
さらに辛かったが。

確かにもつ煮風なスープだったな。

こんど行くことがあれば、しょうゆを頼んでみたい。


伊達市ちゃーしゅー工房

ミニちゃーしゅー丼。

やっぱりチャーシューが美味しい。


味はいいと思うが、
オープンしたてだからか、接客はもうひと声な感じ。

丼のふちに油がたれて汚れているのを拭いていなくて、こっちは手が汚れたぞ。
(たまたまだと思うけど)

水のポットもテーブルに置いてほしかったかな。
置かないのであれば、減ったら注ぎに来てくれるか、割りきって「セルフで」と言ってくれればいいのに。




応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 21:45 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

Mac OS Xへフォントのインストール

私の環境は、OS X 10.6.4。

Mac OS Xでは、フォントは基本的には
「パソコン内の誰でも使えるフォント」と「ログインしているユーザしか使えないフォント」の2種類がある。
本当はもっとあるのだけど、その2つがわかっていれば大丈夫だろう。

で、今回は入手したフォントを
「パソコン内の誰でも使えるフォント」
としてインストールする方法。

まずは、アプリケーションから「Font Book」を立ち上げる。

[メニュー]の[環境設定]で、[デフォルトのインストール場所]を「コンピュータ」に変える。

Font Bookの環境設定


このとき、「ログインしているユーザしか使えないフォント」としてインストールしたいのであれば、[デフォルトのインストール場所]を「ユーザ」のままにしておけばいいわけだ。

あとは、ダウンロードしたフォントファイルをダブルクリックする。
そうすると、インストールするかどうかの確認が出て、「フォントをインストール」を押す。

フォントのインストール


今回、たまたまネットサーフィンで見つけた「ふい字」を題材に使わせていただきました。
ぱっと見て、おもしろい字だなーと思って。

ふい字

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| Mac | 13:55 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

Windowsに自動ログイン(自動ログオン)したいとき

前のエントリー
Windowsでスクリーンセーバー復帰後にパスワードを要求される
と関連して、Windows起動時に、特定のアカウントに自動ログオンする方法。

マルチユーザOSが台なしだ!
という議論はさておき、諸事情でパスワードを入れなくても起動できるようにする。


(1)スタートメニューから、「ファイル名を指定して実行」を選ぶ。

(2)「control userpasswords2」と入力する。

(3)ユーザアカウントというダイアログがでるので、
「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを外して、「適用」をクリックする。

(4)自動ログオンというダイアログがでるので、ユーザ名とパスワードを入れる

XP、Vista、7どれでも同じようにできそう。
違いは、「ファイル名を指定して実行」の場所かな?
XPはスタートメニューを開けたらすぐある。
Vistaと7は「すべてのプログラム」→「アクセサリ」の中。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| Windows | 12:36 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

Windowsでスクリーンセーバー復帰後にパスワードを要求される

Windowsで無操作のまま放っておくと、スクリーンセーバーが起動されて、そこから復帰するときにまたログイン(ログオン)させられる。

厳密には、ログアウトをしているわけではなくて、パスワードロックという状態で再度ログインと同じようにパスワードを入力する必要があるのだ。

この状態、実はセキュリティ的には良い状態。
ちょっと席をたった時に、「他人に(自分のアカウントで)パソコンを操作されてしまう」ことを防ぐことができる。
イタズラや不正防止の対策として、正しい動作と言える。


しかし、「セキュリティを高めること」と「使いやすさを求めること」は、結構相反していて、矛盾するものである。

すなわち、「パスワードロック」の機能があるが故に、「面倒くさい」のだ。

セキュリティ面の危険性を認識した上で、スクリーンセーバーからパスワード入力をせずに簡単に復帰できる方法を記述する。


XP、Vista、7それぞれで、ほぼ同じ操作となる。


Windows XPでは、

デスクトップの何もないところで右クリック →
プロパティ →
スクリーンセーバータブ →
「再開時にようこそ画面へ戻る」のチェックを外す。

Windows VistaとWindows 7は同じで、
デスクトップの何もないところで右クリック →
個人設定 →
スクリーンセーバー →
「再開時にログオン画面へ戻る」のチェックを外す。


これで、仮にスクリーンセーバーがかかったとしても、また操作を再開したい場合に、自分のデスクトップに簡単にもどることができる。


以下、2010年9月11日に追記。

スクリーンセーバーからの復帰とは別に、スリープからの復帰での設定は別物ということが判明。
そういえばそうだったな。
自分のパソコンはスリープがかからないようにしてあったので。

XP
コントロールパネルクラシック表示 →
電源オプション →
詳細タブ →
「スタンバイから回復するときにパスワードの入力を求める」のチェックを外す。

Vista
コントロールパネルクラシック表示 →
電源オプション →
スリープ解除時のパスワード保護 →
現在利用可能ではない設定を変更します →
パスワードを必要としない。

7
コントロールパネルで表示方法「大きなアイコン」→
電源オプション →
スリープ解除時のパスワード保護 →
現在利用可能ではない設定を変更します →
パスワードを必要としない。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| Windows | 23:57 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

喜茂別町ふくろうの森

留寿都村方面から国道230号線を北上して、喜茂別町の分岐点で倶知安方面へ進むと、ほどなく右側に看板が出る。

(その分岐点は、札幌(中山峠)方面と倶知安方面を分かつ交差点だ。)


以前は、気づかないくらい小さな看板しかなかったが、最近は大きな看板がついて分かりやすくなった。

それでも、失礼ながら、、

「こんな所に?」と思うような場所。

まず、建物の形がしゃれている。

喜茂別町ふくろうの森

中は、テーブル、イスはもちろん木。
その他、木がたくさん使われている。

喜茂別町ふくろうの森

「赤のときめき」という名の、基本のピザ。1,300円。
トマトソースにモッツァレラチーズ。

シンプルなのに、いや、シンプルだからこそなのか、
美味しい。

ピザは石窯で焼いてくれて、「カリ」と「モチ」が両方楽しめる。


喜茂別町ふくろうの森

サラダピザ1,000円。

たっぷりのレタス系葉物野菜が数種類。(何か聞くのわすれた)。
トマトにチーズに、サラミ。

サラダはもちろん美味しい。
普通のサラダでも良いところ、ピザを器に使うとはニクイ。



喜茂別町ふくろうの森

本日のパスタ。

今回はミートソース。1,000円。
日替わりなのかな?

比較的細身のパスタに濃厚だけどくどくないミートソースがのっかっている。
美味しい。

こういう系のお店で、「おしゃれ故に量が少ない」店がある中、この店のパスタはなかなか食べ応えがある。

前回は、トマトソースのパスタ1,100円だった。
こちらも美味しかった。


食事をしながらゆっくり語らうなど、落ち着くことのできる店だと思う。
(まぁ、私はおしゃべりより、食べることに集中できれば満足)





応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 洋食&カフェ系 | 22:57 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

縦長の.wmv動画を回転する

デジカメやケイタイでも簡単に動画が撮れる昨今、カメラの向きを間違えて、縦長の動画が撮れてしまったことはないだろうか?

そんなときの対処メモ。

まずは動画を.wmvにする。
自分はTMPGEnc 4.0 XPressを使用している。
フリーソフトでも色々できるので、詳細は割愛。

wmvにしたのは、ムービーメーカーで読み込むため。
ムービメーカーはWindowsに最初から入っていて無料で使える動画編集ソフト。
動画を切ったりつないだり、文字を入れたり、簡単なエフェクトを入れたりお手軽なソフト。

このエントリーでは、Windows Vistaのムービーメーカーを元に記述するが、XPもWindows 7も似たような感じではないかと思う。

(1)Windows ムービーメーカーに.wmvファイルを読み込む。

(2)ストーリーボードまたはタイムラインにドラッグ&ドロップする。

(3)動画を選んで右クリックし、「特殊効果」を選び、「利用可能な特殊効果」の中の90度回転(または270度回転)を追加する。

(4)メニューの「ファイル」から「ムービーの発行」を選び、ファイルを保存する。

こんな感じ。

90度回転は反時計回りに1/4回転なので、↓こんな動画のとき。

動画の回転


270度回転は時計回りに1/4回転なので、↓こんな動画のときに。

動画の回転




応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| Windows | 01:41 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

おぼろ月ならぬおぼろ太陽

夕方、空を見上げたら、ひつじ雲に太陽がかくれている。


なんとなく幻想的な感じ。

おぼろ太陽

おぼろ太陽

ここは、2000年に噴火した有珠山の西山火口がみえる、駐車場。

有珠山西山火口

煙も上がっている。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| みどころ | 00:56 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

robots.txtにsitemapファイルを指定して検索エンジンに通知する方法

メモ。

サイトのDocumentRootにrobots.txtを配置して、
Sitemap: サイト名
という書式で書いておくと、各検索エンジンにサイトマップを通知できる。

例)
User-agent: *
Sitemap: http://www.example.com/sitemap.xml

クローラに検索させたい、させたくないというような許可・不許可の指定は、
Allow: フォルダ名
Disallow: フォルダ名

例えば、
Allow: /news

全拒否
Disallow: /

あとは、有名サイトだろうとなんだろうと、
「ルート直下のrobots.txtをみればどういう設定をしているのかわかる」
というのは、結構目からウロコだった。

Disallowしているディレクトリがなんなのか知りたくなっちゃったり。


本題からそれた。

で、気になったのは、Googleのウェブマスターツール、Yahooのサイトエクスプローラーを使ってサイトマップ送信することとの違い。

調べていったら、
「以前は、ウェブマスターツール、サイトエクスプローラ等を使って検索エンジン毎に個別に送信していたものがが、Robots.txtを使ってできるようになった」
というのが解らしい。

Google、Yahoo、Bingなどでこのrobots.txtでのサイトマップ送信に対応されているようだ。


では、ウェブマスターツールなどでのサイトマップ送信が不要になったのだろうか?

心配な私は、結局今でも両方やっている。
違いを知りたいところだ。

Yahoo!のサイトエクスプローラのヘルプによれば、


robots.txtで通知されたSitemaps形式のフィードURLは、フィード一覧には表示されず、処理状況を確認できません。


ということで、サイトエクスプローラを使うメリットはありそうだ。

Googleのウェブマスターツールについては、robots.txtを作成できる機能も付いているくらいで、やはり使う価値はありそうだ。


あとは、ブログなんかでftpの権利がなくてrobots.txtをユーザが自分で設置できないようば場合には、やっぱり検索エンジン個別のサイトマップ送信ツールを使わなきゃいけないという、落しどころかな。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| web系 | 00:29 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

伊達市居酒屋串串(くすくす)

名古屋コーチンという言葉にひかれて行ってみた。


伊達市居酒屋串串(くすくす)


伊達市居酒屋串串(くすくす)

お通しのイカ塩辛。ピリ辛だ。


伊達市居酒屋串串(くすくす)

とりめし、650円。
もち米のもちもち感がイイ。
鶏の他にもいろいろな具材が入っている。

ちょっとお上品な盛り具合かな?
というか、もしかしたらレトルト&ボイルかも。


伊達市居酒屋串串(くすくす)

手作り焼き餃子。
中はジューシーで、皮はもちもち。
うまい。
しかし、7個で650円はちょっとな。
値段を見て、もっとたくさん乗っているか、大きいのを期待した。


伊達市居酒屋串串(くすくす)

伊達市居酒屋串串(くすくす)

名古屋コーチンの精肉と鶏皮。
そう、今回の目的は名古屋コーチンだ!

見た目小ぶりだがウマそう。

しかし、肉はうまいのだが、ちょっと焼きすぎ?
そして、なんともタレがしょっぱい、自分には結構しょっぱい。

やっぱり焼き鳥の基本は塩なのかな。塩にすべきだった。

串は1本150円。


伊達市居酒屋串串(くすくす)

とりわさ、550円
これも、小ぶり。

鶏わさといえば、タタキを想像したけど。
レアな部分は一切なし。
そして、わさび醤油を絡めただけ?
山わさびとか洒落たものかな?との淡い期待は砕けた。


全体で、かなり辛口コメントになってしまった。
あくまでも主観(個人の感想)なので。。
好みの問題もあるかも?


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 居酒屋 | 23:23 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

洞爺湖八景月浦展望台

洞爺湖の湖畔、温泉街よりももう少し北側から、虻田洞爺湖ICへ抜ける道道578号線。

いわば裏道。

そこに、月浦展望台というスポットがある。

洞爺湖八景月浦展望台

360度、とはいかないけれど、洞爺湖方面は有珠山から羊蹄山までしっかり見渡せるなかなかのポイントだ。

洞爺湖八景月浦展望台

洞爺湖八景月浦展望台

洞爺湖八景月浦展望台

洞爺湖八景月浦展望台

洞爺湖八景月浦展望台

洞爺湖八景月浦展望台



ねこじゃらし。

洞爺湖八景月浦展望台



洞爺湖八景って他にどこがあるのだろう?
応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| みどころ | 13:36 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

壮瞥町壮瞥の滝

連日の暑さで、水辺が恋しくなり滝を目指すことになった。

狙うは壮瞥の滝。

場所が正確にわからず、壮瞥町の国道453を走っていたときに、看板はみかけた記憶があったのでそれだけを頼りに見切り発車してみた。

国道453を伊達市から大滝方面へ向かう途中、北の湖記念館の交差点で、右側にちらっと「壮瞥の滝」という看板が見えた。

いかんせん車で走行中。
良く見えなかったのでUターンしてもう一度見てみる。

看板があった。
しかし、地図は見当たらないし、「この先〇〇メートル」という指示もない。

それくらいは書いてほしいな。(笑)

道路地図を見ながら、看板の地点に近い川をいくつか訪ねてみるが滝は現れない。

諦めかけて、もう一度道路地図を真面目に見ていると、小さな文字で「壮瞥の滝」を発見。

これだー。

壮瞥の滝は、壮瞥川にある。
あとで調べて分かったが、壮瞥川は、洞爺湖から流れだす唯一の川だとか。


洞爺湖へ向かう分岐点、セイコーマートのある交差点から脇道へ入る。

2,300m進むと、川べりへ降りる入り口があった。

壮瞥町壮瞥の滝

入り口の看板。

橋を渡ったり、川辺を歩いていく。
木に囲まれていて森林浴にもいいかも。

壮瞥町壮瞥の滝

なんだか、植物もちょっと原始的に見える。シダ植物とか。

壮瞥町壮瞥の滝

まずは小さな滝。

歩いていると、前方にわりと突然大きな滝が現れる。

壮瞥町壮瞥の滝


想像していたよりも大きくてびっくり。
落差18mだそうな。

壮瞥町壮瞥の滝

近くまで行けることもあり、意外に高い。
水しぶきが飛び、霧のようになり、多少怖さを感じる程。


あとはシャッタースピードを変えて遊び撮り。

壮瞥町壮瞥の滝

壮瞥町壮瞥の滝



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| みどころ | 09:57 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

旭川市鉄板焼き粉もんず豊岡本店

1Fは「粉もんず」という鉄板焼き屋さん、
2Fは「ホルモンず」というホルモン焼き屋さん。

ホルモンにもひかれつつ、今回は、鉄板焼きをチョイス。

外見とは違い、店内は落ち着いた雰囲気。

個室に区切られていて、堀ごたつ。堀ごたつは楽だー。

メニューの基本は、もちろんお好み焼きなどの鉄板焼き。
でもお酒のおつまみ系も少しあり。

旭川市鉄板焼き粉もんず豊岡本店

ガツの唐揚げ。
コリコリしていてウマイ。
値段のわりに量が少ない。。

旭川市鉄板焼き粉もんず豊岡本店

タコわさび。
定番ですね。

旭川市鉄板焼き粉もんず豊岡本店

牛すじ入りソバ飯。
これはウマイ。


旭川市鉄板焼き粉もんず豊岡本店

ノーマルのお好み焼きにチーズのトッピング。
思ったより小さい。。
味は悪くないんだけど、中のキャベツがかなり細かくきざまれていて、そのせいかお好み焼き全体の食感が弱いような。
本場のお好み焼きはこんな感じなのだろうか?



ちなみに、ソバ飯もお好み焼きも、客が調理するのではなくお店が調理して持ってきてくれる。
応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| その他 | 20:22 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

postgresql row number 0 is out of range 0..-1

perl cgi + postgresqlのwebサイトにて。

極端にアクセスの多いサイトではないのにerror_logが結構大きくなっている。
不審に思って見てみると、

row number 0 is out of range 0..-1

このエラー。

ぱっと見、配列の要素ないところをアクセスしたのだろう。
しかも0だから、空の配列の先頭をアクセスしたらしい。

原因は想像つくのだが、
プログラムのファイル名や行番号などは出ないので、ソースのどこか探りにくい。
一応、access_logも眺めてみて、どこのページにアクセスした時かは分かるが、
複数のプログラムをインクルードしているので、追うのは結構至難の技。

だが、経験上、
postgresqlのdbの内容を参照するときに、selectで取り出した内容が『空である』場合にも要素を参照してしまうのが原因。

それを頼りにソースをさがす。

こんな箇所。
----------
use Pg;
$db_connect= Pg::connectdb("省略");

$sql = "select a from target where id=$id";
$result = $db_connect->exec( $sql );
$a = $result->getvalue(0, 0);
----------

$idにはまともなものがくるというのは勝手な思い込みで、dbにないものもあるかもしれない。

安直だけど、こんなふうにしてみた。
----------
$sql = "select a from target where id=$id";
$result = $db_connect->exec( $sql );
$num = $result->ntuples;
if( $num > 0 ){
$a = $result->getvalue(0, 0);
}
----------

こんな箇所をいくつか修正して、現在運用しながらチェック中。


ちなみに、rowではなく、columnのエラーもあり。

column number 4 is out of range 0..3
( column number n is out of range 0..-n )

これは単純に、selectに指定したフィールド数と、getvalueで取り出す個数があっていなかった。
凡ミスだ。

----------
$sql = "select a from target where id=$id";
$result = $db_connect->exec( $sql );
$num = $result->ntuples;
if( $num > 0 ){
$a = $result->getvalue(0, 0);
$b = $result->getvalue(0, 1); # ★←このカラムはない。
}
----------

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| データベース | 10:59 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

登別市美園町居酒屋まいどどーもです

登別のメイン通りから、少し中には行ったところにある。

「まいどどーもです」これが店の名前。
名前が面白いので入ってみた。

登別市美園町居酒屋まいどどーもです

壁いちめんにメニューの短冊が。

登別市美園町居酒屋まいどどーもです

よく見たら、おんなじのが貼ってあったり、メニューじゃないものがまざってたり。
それでも、気になるメニューがたくさん。


お店のお姉さんにおすすめを聞いてみたら、しめ鯖を勧められた。

しめ鯖刺しを頼んでみる。

登別市美園町居酒屋まいどどーもです

この量で900円。

冷凍だが、かなり脂がのっていてうまい。

登別市美園町居酒屋まいどどーもです

フライドポテト。
500円はちょっと高いかな。


登別市美園町居酒屋まいどどーもです

豚精と鶏皮。
素材が良く、焼き加減も丁度よい。


登別市美園町居酒屋まいどどーもです

にんにく揚げ。
丸ごと揚げたものが2個で400円

登別市美園町居酒屋まいどどーもです

チャーハン。

味はどれも平均以上。
ただ、トップレベルというわけではない。

わりと頻繁に電子レンジの「チン」の音が聞こえる。(笑)

その他、チャレンジしたいメニューは多数。

「必食」と書かれた、牛レバー刺身や、
「史上最強」とついたもつ煮、
「インド人もビックリ」居酒屋のカレーライス、
などなど。

久保田の千寿が500円というのは安いな。

みどころがあって面白い店だと思う。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 居酒屋 | 19:08 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

| PAGE-SELECT |