水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

第47回登別地獄まつり

登別温泉の地獄祭りに行ってみた。
2日目の8/29。

温泉街まで完全に入ってしまうと駐車場がなくて、厚生年金病院の近くか、登別温泉小学校に停めるらしい。

我々は温泉小学校に停車。
歩いて10分弱、温泉街へ降りる。

閻魔様がいらっしゃった。

第47回登別地獄まつり

ちなみに、後ろに写っているのが、登別温泉の老舗旅館(ホテル)、第一滝本館


第47回登別地獄まつり


太鼓などのイベントもあり、おみこしを担いだ練りこみもあり。

メインストリートは、けっこう観光客がいっぱい。

両側には出店も出ていて、焼きそばや焼き鳥などのお祭りメニューが売られている。
ビールなども飲める。

本当は21:30から始まる花火を見たかったんだけど、19:00過ぎに着いてしまい、そこまで持たず。。
1時間ほどで撤収。時間計算間違えた。


それよりも、駐車場に停めた直後に、警備員さんに突然話しかけられた。

もちろん、全く知りあいではない。

「前は3日間やってたんだけどね」
「俺たちボランティアなんだよ」

祭りの運営も大変なんですね。





応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| イベント | 21:24 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

美深町の道の駅~びふか

この道の駅の名物?

メリーさんの羊ソフトクリーム。

そのまま、羊乳のソフトクリームのようだ。

臭みはあまりない、ほとんどない。

牛乳のソフトクリームとさほど変わらないが、若干あっさりとしているかも。

メリーさんの羊ソフトクリーム

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| デザート系 | 23:56 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

美深町トロッコ王国美深

道北の美深町に、トロッコ王国という体験もの遊び施設がある。

町にはいってから、看板やパンフレットで目にした。

体験ものへの抵抗感と、まぁ子どもが遊べるような簡易なものを想像していて、ノーマークだった。

むしろ、美深町には滝が多いということで、滝を見に行こうと郊外の道道を走っていた。
十六滝と言って、大小、それぞれ特色を持った滝があるそうな。

町からだいぶはずれてきたとき、道路脇の街路樹の向こうに、なんとなく動く物体がちらちら見える。というか感じられる。

よ~く見ると、それがトロッコ。

えーっ、結構速い。

その速さで、子供だましではないと見当がついた。

ちょっとやってみたくなった。

行ってみた。

美深町トロッコ王国美深

着いたのは16:00少し前。
到着してわかったのが、一応16:00が最終受付で、16:15が最終の出発時間。

美深町トロッコ王国美深

廃線となった、旧国鉄美幸線の線路をそのまま使ってるとのこと。

料金は1人1,200円。(2人乗りのトロッコに1人しか乗らないと1,500円らしい)


美深町トロッコ王国美深

片道5kmで、Uターンして往復走れる。


美深町トロッコ王国美深

トロッコはこんな感じ。
1台ごとにエンジンが搭載。
ハンドルについたレバーがアクセル。

他のお客さんと一定の間隔を空けてスタートする。

スピードを出し過ぎると、追いついちゃうし、遅すぎると追いつかれちゃう。

美深町トロッコ王国美深

ほんとに、意外にスピードが出て、「アクセル全開」とはいかず。

後ろの人、もっとスピードを出したそうだったな。
イライラさせたかも。


美深町トロッコ王国美深

スピード感伝わるかな?

途中何度か踏切がある。

なんと、「道路が優先で、トロッコ側が一時停止」だそうです。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 楽しみ&癒し | 16:34 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

名寄市ひまわり畑

夏はひまわりのシーズンと言う事で、ひまわりのメッカ、名寄市へ。

道南、道央圏は、8月上旬から中旬くらいまでが見頃というところ、さすが道北の町はもうすこし遅く8月下旬くらいまで楽しめるうようだ。

道東、本別町の有名な3000坪ひまわり迷路は、今年は口蹄疫の問題を受けて残念ながら中止となったようだ。

名寄市の道の駅で得た情報を元に、まずはサンピラーパークという複合施設のひまわり畑へ。

訪問は8/23。

遅い時期まで楽しめるとはいえ、ピークは過ぎ、全面満開とは行かなかった。

名寄市サンピラパークひまわり畑

ほぼ全員、あっち向いてる。。

名寄市サンピラパークひまわり畑

斜め目線。

名寄市サンピラパークひまわり畑

蜂がとまってる。
ひまわりの蜜はおいしいのかな?

名寄市サンピラパークひまわり畑

ここの畑は、なんだかけっこう背が低いんだよね。
そういう品種なのかな。

ひまわりというと、背が高くなる印象だが。

サンピラーパークはそうそうに後にした。

ちなみに、帰宅してからネット見てたら、西田敏行さん主演で来年公開予定の「星守る犬」は、名寄市で撮影されているようだ。しかも、「8月中旬クランクイン」と、さらにこのサンピラーパークも撮影場所になっているようだ。

あれ、西田さんいませんでしたよ。。

サンピラーパークをあとにし、郊外を走っていると小高い丘の上に黄色い畑を発見。

近づいてみた。

名寄市郊外のひまわり畑

なんかいいね。
こっちの畑は、背の高いひまわり。

名寄市郊外のひまわり畑

どなたか、個人の畑だったかも。


高速道路無料化実験という制度で、道央道の「岩見沢」-「士別剣淵」間が無料。
士別剣淵は道央道の最北ICで、名寄市まで20~25Kmくらいの地点。

「無料なんで、せっかくだからできるだけ遠くに行ってみよう!」
という人は多いんじゃないかな。
その他の区間も土日だったら1000円だしね。






応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| みどころ | 11:36 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

Windows UpdateでKB970892(SQL Server 2005 Service Pack 3 のセキュリティ更新プログラム)のエラー

KB970892の更新でエラーが出る。

PCはVAIO VGN-N51
OSはWindows Vista。
(最近なぜかVistaのトラブルに関わることが多い)

シャットダウン時に自動でインストールがかかるのだが、正常に終わっているように見えて、次回起動してみるとまたインストールを要求されるという感じ。

Windows Updateから手動でインストールをしてみて、初めてエラーが出ているとわかった。

-----
一部の更新プログラムはインストールされませんでした。
エラーコード 2B33 Windows Updateで不明なエラーが発生しました。
------

「このエラーに関するヘルプの取得」

って出るけど、クリックしても役に立たない。


ググってみると、以下の2つの方法がありそう。
VAIOとの組み合わせで出る不具合という情報もあり。

(A)レジストリを書き換える
(B)SQL Server 2005のサービスを開始する。


(A)の詳細
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Microsoft SQLServer\MSSQL.1\Setup\と辿り、resumeキーのDWORD値を1から0へ書き換える。

(B)の詳細
(1) [スタート]→[すべてのプログラム]→[Microsoft SQL Server 2005]→[構成ツール]→[SQL Server 構成マネージャ]を起動
(2) 左側の「SQL Server 2005 のサービス」をクリック。
(3) 右側の SQL Server (SQLEXPRESS) を選択して右クリック、メニューから「開始」を選択しサービスを開始する。


(A)ではNGだった。
(B)を実行したらOK、更新プログラムのインストールが正常終了した。
ちなみに、そのままでは「開始」がグレーで押せない状態だったので、「プロパティ」→「サービス」から、開始モードを「手動」に変えてから実施。

該当マシンでは、サービス名がSQL Server (VAIO_VEDB)となっていた。

更新も無事できたんで、サービスをまた停止に戻す。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| Windows | 00:18 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

喜茂別町牧場タカラ

喜茂別町の牧場タカラさん。

ソフトクリームを買うことができる小屋は、5月~9月で土日のみのオープン、そして10:00~16:00というレアさ。

ソフトクリームは300円。

喜茂別町牧場タカラ

牧場直営とあって、牛乳の味を感じられるソフトクリーム。
濃い味ながら、シツコくない。

やや甘めで、お子さんにも人気があるようだ。

過去何度か食べたことがある。
今回は、ちょっとした加減なのか、ソフトさが弱く若干ざらつきがあったが、それでもいつも美味しい味を提供してくれる。

喜茂別町牧場タカラ

花もキレイ。

そして、この場所から望む羊蹄山と尻別岳は格別。
(あえて写真は載せません、来てみてください)

喜茂別町牧場タカラ

広い土地に、色とりどりの牛が放されている。

小さい。。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| デザート系 | 19:01 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

最近の子供はしっかりしてる?

今日、コンビニへ向かって歩道を歩いていたときの出来事。

曲がり角で生け垣の向こうの見えにくいところから、自転車の子どもが2人飛び出してきた!

小学校1、2年生の男の子(A)と、もう少し大きそうな2、3年生くらいの男の子(B)。

先頭の子(A)は猛スピードで私の目の前に飛び出してきて、気づいて急ハンドルを切った。


そして、道路脇の植え込みに突っ込んだ。。

でも元気。

私: 大丈夫?
A: 大丈夫!

こりゃよかった。


後ろからきた、少しお兄さんな子(B)はギリギリで停止し、
そして、、、
私が身につけているウエストポーチを見て、「なにはいってんの?」と。

えっ、それ今聞くこと?
それに、まったく知らない子だし。

私: 財布だよ。(携帯やその他もろもろ入っていたけど、簡潔に)
B: なんで?
私: コンビニで買い物するからだよ。(現代っ子はコンビニ知ってるよね?)
B: じゃあ、俺も行こうかな!

あれ、親戚の子?
何か買ってくれってこと?
それにしても、妙に親しげに話してくるなー。

大人な私は愛想笑いしかできませんでした。

ケガをしそうな状況で、「大丈夫」と答えたA君。
こちらが戸惑うくらい気さくに話しかけてくれたB君。

そのまま、颯爽と自転車で走り去った。

しっかりしてるね。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 雑多な | 23:19 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

mac firefox で googleツールバーが使えない件

以前のエントリーで書いた問題。

firefoxでgoogleツールバーが使えない

結局、
最新版のツールバーは動かなくて、古いものを入れて解決。

以下の組み合わせでしばらく普通に動いていた

Mac OS X 10.6.4
Firefox 3.6.6
Google Toolbar for Firefox 5.0.20090324

が、また突然に使えなくなった。

まぁ突然というのはウソで、ツールバー以外の何かのアドオンをバージョンアップしたら、ツールバーに影響が出たようだ。

firefoxも次のバージョン 3.6.8が出ていることだし、
バージョンアップ。
それでもNGなんで、今度はツールバーも最新版に入れなおす。

Mac OS X 10.6.4
Firefox 3.6.8
Google Toolbar for Firefox 7.1.20100723M

この組み合わせで、とりあえず復活。



※以下エントリー公開後に追記

----- 追記ここから -------------------------

下記ブログで当エントリーを引用していただき、アドオンとの相性に言及していただいたので、思い出したことを追記する。
http://blogs.yahoo.co.jp/office_m244/36890654.html

引用記事では、Personasを削除されたとのことだったが、当方はPersonasを残したままでも復活した。

当方は、どのアドオンが影響したか不明だった。
結局、googleツールバーを最新にする前に、入れていたタブ系のアドオンを削除。
多分、
Tab Scope
Tab Mix Plus
のどちらかではないかと思う。
現象が出たときには、全て「無効」にしてあったものだが。
----- 追記ここまで -------------------------


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| Mac | 11:02 | comments:2| trackbacks:1| TOP↑

≫ EDIT

千歳市支笏湖畔美笛キャンプ場

美笛峠から支笏湖方面に降りてくる途中、左に入っていくとある。

美笛峠からオコタンペ湖を通って、札幌方面へ抜けるための最短ルートであった道道78号線。
落石で通行止めになったのが1997年だそうな。

もう13年も通行止めか。。

これが通れば、より自然の中を走れかつ、R453を遠回りしなくて良いのだが、落盤、落石の危険があるそうだ。

その道道78号線の通行止めゲートが設置された手前から、美笛キャンプ場へ入ることができる。

今回はキャンプ目的ではないが、アウトドアマンの友人が「あそこは良いキャンプ場だ」といっていたこともあり、覗いてみることにした。

湖畔の手間に管理室があって、車用のゲートもある、行く手を阻まれる。
宿泊だと料金がかかってしまうので、「下見です」と告げて中に入れてもらう。(笑)

なんだか、湖の水がキレイ。
支笏湖の他のポイントよりも。

荒らされていない感じで、プライベートビーチのよう。

好天もあり、恵庭岳、風不死岳、樽前山もはっきり見える。

雲が面白い形。

千歳市支笏湖畔美笛キャンプ場

千歳市支笏湖畔美笛キャンプ場

千歳市支笏湖畔美笛キャンプ場

千歳市支笏湖畔美笛キャンプ場

訪問日は8月19日。

例年の北海道では、お盆明けに急激に涼しくなり、水に入るのも難しくなるところ。
今年は、意外と温かい。

水に足をつけてみたら、気持ちが良かった。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| みどころ | 21:04 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

Windows Vistaで無線LANが繋がらない

知人のPCの続き。

これまでの流れ。

(1)PCが起動できないのでWindows PEからCD-ROMブートしてchkdskを実行 → NG
(2)セーフモードでも起動できないので、BIOS電池の交換、SATAケーブルの抜き差しなどで起動OK
(3)システムが不安定。更新プログラム(パッチ)が不完全にあたっているような状態。

らちがあかないので、システムリカバリを実施。
その後、無線LANが繋がらない状態。

知人の話を聞くと、購入直後もつながらなかったそうで、
「なんかいろいろやってたら繋がった、何をやったかは覚えていない」そうで。

マシンはDELL Inspiron 530s
無線LANカードは、購入時にオプションでつけたもの。

DELLサポートは、
「無線の電波が届いていないのではないのか?」と。
同室で使っているノートパソコンが繋がっているのに。。
最終的には「パソコンを送ってください」と言われたそうだ。


やってみたが、確かに繋がらない。

まずは、ルータ側でSSIDをオープンにしない設定のようで、自動ではアクセスポイントが検出できない。

しかたがないので、接続ウィザードを使って手動で設定する。
SSID、認証の方式、パスワードを入れる。

認証方式は
WEP
WPA-パーソナル
WPA2-パーソナル
WPA-エンタープライズ
WPA2-エンタープライズ
暗号化方式は
上記種類によっては、TKIPとAESを選ぶ。

そして、
「この接続を自動的に開始します」
「ネットワークがブロードキャストしていない場合でも接続する」
という選択にチェックをつける/つけない
という設定を全ての組み合わせ試す。

それでもNG。なんでや。

それにしても認証方式多すぎ。
そして、WPA-PSKとかと呼び名が違うのも勘弁してほしい。


ダメだと思いつつも、
ファイヤーウオールやウイルス対策ソフトをOFFにしてみたり。
ドライバを入れなおしたり。
無線LANカード(PCIボード)を抜き差しし直してみたり。

正直、途方に暮れかける。
知人宅で、暑さもあるが焦りもあり汗だくになる。


ふと、
ネットワークのプロパティ -> ワイヤレスネットワークの管理
を開いてみると、ワイヤレス接続の設定プロファイルができている。
さきほどウィザードで手動で接続しようとした設定が、保存されているようだ。

接続設定を選んでプロパティで一応、内容を確認してみる。
間違っていないようだ。。


こちらも、ダメもとで、
「ネットワークがブロードキャストしていない場合でも接続する」
にチェックを入れてみると、なんと繋がった!


えっ、これだけ?



ネットワークのプロパティから「ネットワークに接続する」
を選んで、ウイザードからやった場合には繋がらないのに。
プロファイルを後から編集すると繋がるのか?
ウィザードではまともな設定ができない(or 保存できない)のか?

vista恐るべし。
不思議すぎて開いた口がふさがらない。

無事解決。
応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| Windows | 14:33 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

恵庭市えこりん村内らくだ軒

えこりん村内にあるレストラン。

10:00 ~ 23:00までやっているし、えこりん村(銀河庭園)の入場料を支払わなくても利用出来る。

パスタは580円からと、リーズナブル。

生パスタ & ピザセット 2,184円
を注文する。

パスタは通常よりやや小盛りながら、パスタが2つとピザが1枚に、サラダと鶏の唐あげがつく。
2人くらいで、パスタとピザを両方食べたい方にオススメ。

恵庭市えこりん村内らくだ軒

恵庭市えこりん村内らくだ軒

恵庭市えこりん村内らくだ軒
サラミのピザ。

ピザ生地は少し厚手。
そのわりには、もっちり感はやや薄め。


恵庭市えこりん村内らくだ軒
トマトのパスタ。

恵庭市えこりん村内らくだ軒
カルボナーラ


生パスタは、うまい。
もっちりした食感。
応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 洋食&カフェ系 | 14:05 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

恵庭市えこりん村 銀河庭園編

恵庭市のえこりん村。

名前的には、なんだか最近流行の環境に配慮した施設?

結局のところ、
えこりん村が何なのか?
何があるのか?
何ができるのか?
よくわからず、到着してしまった。

車で敷地に入ってみたけど、どこへ行っていいかわからない。

そりゃ、目的がわからず入っているからなおさらで、なんだかわからない。

車で走りながら、ふと交差点に差し掛かると、、


「動物が観たいなら左」「花が観たいなら右」


みたいな(かなりおおざっぱ)看板を発見。

それを見て、ああ、「動物か植物がみれるのね・・」と初めて把握した始末。

どちらかといえば動物だろう、ということで左を選び進むと、「銀河庭園」という入り口にたどり着く。
どうやら、ここで「動物が見れる」ようだ。

通常は入園料800円のところ、16:00以降に入園すると割引で600円だった。
ラッキー。


動物の目玉はアルパカらしい。

恵庭市えこりん村 銀河庭園編
近くまで寄ってはくれませんでした。。

普段だと、触れるぐらいに近くに行けたり、アルパカの行進なんかがあるそうなんだが、例の口蹄疫の問題で今は近づけないようで。
アルパカは牛と同じ偶蹄目なんだってね。

恵庭市えこりん村 銀河庭園編
うま

恵庭市えこりん村 銀河庭園編
らま

恵庭市えこりん村 銀河庭園編
ひつじ

恵庭市えこりん村 銀河庭園編
比内地鶏。美味しそう。

恵庭市えこりん村 銀河庭園編
ばら。

恵庭市えこりん村 銀河庭園編
ナゾの植物。

恵庭市えこりん村 銀河庭園編
タイガーガーデンという、虎をモチーフにしたエリア。

恵庭市えこりん村 銀河庭園編
池もある。

庭園全体が空間デザインされていて、見ごたえアリ。

順路で歩くと90分くらいのコースらしいが、60分くらいでも回れるのではないかな?
でも、時間があるのであれば、ゆっくり回ると良いかも。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| みどころ | 02:50 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

Windows Vistaがセーフモードでも起動しない。

ひとつ前のエントリーの関連。
Windows Vistaが起動せず、Windows PEをCD-ROMブートで起動し、chkdskをはじめちょこちょことやったが起動せず。

セーフモードで起動しても、crcdisk.sysの箇所で停止。

この症状で検索してみると、けっこう同じ症状の方がいらっしゃる。
幸運にも、同じ症状の解決策をまとめてくださったブログを発見。

http://pub.ne.jp/raku/?entry_id=2327494

以下、参考ブログからの引用。

起こる条件
(1)Vistaで起きるらしい
(2)S-ATAドライブで起きるらしい
(3)SP1適用後に起きているらしい
(4)インストールディスクでは修復できない
(5)トリガーが何かハッキリしない
(6)事象の起きたHDDではクリーンインストールしても改善しない
等々の記述。

治った事例では・・・。
(1)再起動のみ
(2)S-ATAケーブルの差し替え
(3)CMOSクリア
(4)BIOSの設定でS-ATAをIDEに一度変更し起動したあとで
 再度S-ATAモード戻して起動
(5)別なHDDにクリーンインストール
(6)変わった例ではマザーボードのボタン電池交換
っと、(6)以外は後になるほど残念な対処となっていますw




今回、私が対応したマシンは、発生条件を満たしているようだ。
パッチはSP2まであたっている。
トリガーがはっきりせず、突然症状がでたようだ。

対策としては、(1)をやったが解決せず。

(4)については、BIOSにS-ATAモードの切り替えがなかったので試せず。

(2)(3)(6)をまとめて実施、かつPCIに刺さっていたボードを抜いて起動。

なんと、これだけで起動!

参考ブログに感謝。
本当に不思議。

(2)、(3)、(6)はどれが効果があったか調べるために、ひとつひとつやれば良かったとあとで後悔した。



一見、ソフトウェアのトラブルと思われるのだが、行ったのはあくまでも「物理的作業」。
Windowsは理屈で説明がつかないことが起きますな。


今回のマシンについては、
残念ながらこれだけでは解決とはいかず、
起動はしたものの、マシンは不安定。
パソコンの起動時、終了時に「更新プログラムを構成しています」というような、メッセージが出る。
起動時は出ても問題はないものの、終了時は出っぱなしでパソコンの電源が落ちない。

更新プログラム(パッチ)の更新が、どうも中途半端な状態になっていて、いつまでも終わらない感じ。

その他、各種エラーが出る。

最終的には、リカバリで出荷時の状態に戻すしかなさそうだが、数日間は緊急な用事だけ済ましてしまうことができそうで、起動しただけでも良しとするか。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| Windows | 21:44 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

Windowsの緊急起動用環境、Windows PE

Windowsが起動しなくなった!

あちこちでよく聞くトラブルだ。

私も、自分でもなったことがあるし、人に「どうしたらいいんだ?」と言われることもある。

もちろん、「起動しない」といっても様々な状況があるわけで、対処方法も様々でしょう。

前から気になっていた、
Windowsプレインストール環境(Windows Preinstallation Environment。以下Windows PE)
に今回手を出してみた。

Windows PEはそれ単体で、CD-ROMやUSBメモリとして起動することができ、コマンドプロンプトも操作できる。

セーフモードすら起動しないときに有効かな。
実用の場面としてはまずchkdskをかけたい場合、
またはドライバファイル等、システムファイルの修復(copy)といったところか。

それ以外にも多機能。
(勉強が必要)


そんななか、今日知人からまさにレスキューの依頼があり、
Windows PEの緊急起動ディスクを作ることに挑戦した。

結論としては成功。

最初にWindows PE 2.0ベースのブートCDを作成したが、起動に失敗してしまった。
コマンドプロンプトまで行ったが、そこでハングアップ。
マウスもキーボードも動かない。
なぜだかよくわからない。
PCのハードウェアとの相性か、デフォルトのドライバでは足りなかったのか?
次にWindows PE 3.0のブートCDを作成し、こちらで起動したところ問題なくコマンドプロンプトまで使用できた。

chkdskをかけた。

今回のトラブルは「chkdskをかければ直る」という問題ではなかったようで、解決には至らなかった。

しかし、Windows PEのboot CDを手に入れたのは収穫だ。


(解決への道のりは別途記述することにする)


USBメモリにもインストールできるし、必要に応じてドライバや.exeファイルまで追加できる。

Windows PE 2.0はvistaベースで、
Windows PE 3.0はwindows 7ベースらしい。


参考資料
http://yuichi.tea-nifty.com/blog/2009/08/winpe-30-window.html

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/winpe301/winpe301_01.html
ちなみにpe 2.0は
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/winpe2/winpe2_03.html


作業の流れとしては、

●Windows自動インストールキット(AIK)を入手し、CD-ROMを作成。
(.imgの中身が見られればいいので、仮想ドライブソフトがあるなら、
CDを作成せずともOK。)

●CD-ROMから、インストーラーを起動する。

●AIKのインストール
「Windows自動インストールキットの開始」で
「Windows AIKセットアップ」を実行しインストール開始。

●スタートメニューから
Microsoft Windows AIK→Deployment ツールのコマンド プロンプトを起動
このとき、通常のクリックではなく、
右クリックで管理者として実行。

●緊急起動用CDを作成

●BIOSでCD-ROMブートを有効にして、緊急起動用CDから起動


さらに、今回Windows PEのコマンドプロンプトで実行したこととして、

●ドライブ一覧を表示

diskpart と入力して
list volume
exit

●chkdsk

chkdsk c: /r
/r は不良セクタを修復する

●Windows PEの終了
wpeutil shutdown


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| Windows | 00:22 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

近所で見かける虫たち

近所で見かけたチョウチョや蜂。

まずはアゲハチョウ。

おっと、今回は拡大画像でアップロードしたので、良かったら画像をクリックしてみてください。

(誰に言っているのか?)


近所で見かける虫たち

近所で見かける虫たち

普通に蜜をすっている。

近所で見かける虫たち

アクロバティックに蜜をすっている。


近所で見かける虫たち

背中が美しい。



こんどは違う蝶。

顔がカメレオンみたい。

そして、羽にも目のような模様がついていて、敵をあざむく。

近所で見かける虫たち


ハチー。

近所で見かける虫たち

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| みどころ | 00:13 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

苫小牧市沖縄料理クプクプカフェ

苫小牧市の南高校の近く、住宅街の中にひっそりとたたずむ。
Kupu Kupu Cafe。

雑誌porocoで見つけなければ、とても行かない(行けない)ような場所。

普通の住宅の中に、普通の家と同じ様に建っている。

苫小牧市沖縄料理クプクプカフェ

店内は落ち着いた雰囲気。

沖縄の三味線の音楽が流れ、まさに時間がゆっくり流れている感じ。

小物も沖縄チィック。

(注:私は沖縄へ行ったことはありません)

苫小牧市沖縄料理クプクプカフェ

苫小牧市沖縄料理クプクプカフェ

メニューは、
「沖縄料理として聞いたことがあるけども、それがなんだかわからない」
ものばかり。

結局、最初ということで、今月のランチセットを頼んでみる。

苫小牧市沖縄料理クプクプカフェ

ジーマーミー豆腐。
これも名前は聞いたことがあるが、なんだかわからなかったもののひとつ。

落花生を使った豆腐ということで、ほんのり甘く香ばしく、
そして、もちの様な弾力というか、面白い食感。


苫小牧市沖縄料理クプクプカフェ

春雨とアーサーのサラダ。
アーサーというのは沖縄独特の海藻のようだ。
サラダというか酢の物。
さっぱりしている。


苫小牧市沖縄料理クプクプカフェ

もずくの天ぷら。
ハイビスカスの塩をつけていただく。
温かくてサクっとしていて、ほんのり磯の香りがする。


苫小牧市沖縄料理クプクプカフェ

メイン料理の島カレー。

ゴーヤ、ナーベラ(ウリのようなもの?)、紅いも、パインがはいっている。
味もさることながら、目で楽しむ料理だ。


苫小牧市沖縄料理クプクプカフェ

ご飯は黒紫米というそうだ。
普通のお米より、ややもっちりしている。
栄養価も高いそうだ。


苫小牧市沖縄料理クプクプカフェ

デザート。

紅いものいももちと、アップルマンゴー、バナナ。
寒天は何かわすれてしまった。(パッションフルーツだったような)
そして、下の白いのがココナッツのクリーム。練乳のような感じ。
非常に美味しい。

苫小牧市沖縄料理クプクプカフェ

コーヒーは、さすが沖縄なのか、アメリカンな感じ。
だが、香りがいい。


沖縄料理というと、ちょっと変わっていて独特で、敬遠していたところがあったが、結構美味しかったかも。
食材は見慣れないものばかりだけど、味付けは意外にシンプルで食べやすい。
もしかすると、本当の沖縄料理よりは食べやすくアレンジされているのかもしれないが。

セット(1,500円)はボリュームがあった。
男性は少しご飯を多めにしてくれるという気配りもあり、嬉しい。



そして、この店に入ってびっくりしたのが、周りの壁一面、ちょうちょの標本だらけ!

しかも二階は客席がなく、ここもちょうちょの標本だらけ!


苫小牧市沖縄料理クプクプカフェ

苫小牧市沖縄料理クプクプカフェ

苫小牧市沖縄料理クプクプカフェ

苫小牧市沖縄料理クプクプカフェ

苫小牧市沖縄料理クプクプカフェ


道内にとどまらず、沖縄や、海外(インドネシア)などかなり広範囲のちょうちょが展示されている。

なんでも、店主(奥様)の亡くなられたご主人が、趣味で集められたそうだ。
ここまで来ると、趣味の域を超えているというような、とにかく数が多いのと、豊富な種類にもおどろかされる素晴らしい作品である。



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 洋食&カフェ系 | 23:43 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

千歳市ラーメン味の一平

千歳の超有名ラーメン店、味の一平。

頻繁にテレビにも出るし、
近くを通るたびに混んでいて、
さらに営業時間が10:45~15:00、日曜日休みとのことで、
ハードルが高い。

土曜日の12時過ぎに訪問。

外に5人くらい並んでいた。
今日はまだすいてる方かな?
と思い、しばらくして店内に入れると、店内にも10人以上が列を作っている。

さすが人気店だ。


でも回転は早い。
並んでいる間に注文を聞いておいて。
ほぼ、席に着いた瞬間にラーメンが届いた。

どうやら、混んでいないときでも、1分強でできるらしい。

特製味噌の野菜ラーメンを頼んだ。

千歳市ラーメン味の一平

野菜を食べたくて野菜ラーメン。

でもね、
他の人の普通の特製味噌ラーメンを見てみたら。
普通でも結構野菜が多くてびっくり。

野菜ラーメンは、、、
もやしがたっぷり増えていた。白菜も少し増えていた。
もやしラーメンか?(笑)

有名な味噌ラーメンをはじめて食べた。

油たっぷり。
でもくどくはない。

味噌は濃い目、しょうがが効いている。

「北海道の味噌ラーメンをひとことで言うと?」
と言われたら、こんなラーメンを紹介するかもね。

さっきも書いたように、提供までの時間がとても早い。
しかし、野菜がシャキシャキしすぎでほぼ生。
もう少し時間をかけてもいいからしっかり炒めたほうが好きだな。

麺も早さ重視ではなく、もう少し太麺が好みだ。

総じてレベルは高いが、もうひといきというところ。




応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 00:00 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

室蘭市ル・ミエーレ

室蘭市中島町のイタリアンカフェというか、イタリアレストランというか。

ル・ミエーレさん。

雑誌porocoを見て見つけたお店。

おしゃれな外観。
室蘭市ル・ミエーレ

今回はランチセット。

2種類のパスタから選ぶことができて、ドリンクとパンとサラダのセット。

室蘭市ル・ミエーレ

パンは外がカリ、中はふわのフランスパン。

室蘭市ル・ミエーレ

サラダはダイコンサラダ。
シンプルで美味しい。

室蘭市ル・ミエーレ

メインのパスタ。

カルボナーラ。

クリーミーだがしつこくなく美味しい。
塩加減、コショウの量が自分にはマッチしていた。

そして結構ボリュームがある。
カルボナーラのセットは850円。

もう一つのトマトとベーコンのパスタは950円だった。


そして、poroco読者の特典で、アイス(ジェラートと表現されていた)


室蘭市ル・ミエーレ

これが、ソフトクリームの様に柔らかく、
カラメルが絡んで美味しい。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 洋食&カフェ系 | 23:19 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

千歳ホルモン倶楽部やみいち

千歳市内の焼肉・ホルモン屋さん、やみいち。

千歳って、なんだかホルモン屋さんが結構あるなと思っていた。

googleさんで「千歳 ホルモン」で調べると一番上に出てきた、やみいちさんへ行ってきた。

なんと言ってもビールが安い。
中ジョッキが300円!
やや小さめ(たぶん350~400mlくらい)ではあるけども、この値段は破格。

さらに大ジョッキ(800ml)が480円。
小洒落た店の中ジョッキより安い。

これなら、多少肉に難があったとしても、
ビールだけ飲みに行っても満足できそう。。

失礼、肉の評価がまだでした。

1人前の値段は標準的と思われる。
普通よりもやや量は多いかな。

数種類食べたけど、どれも悪くない。
モノによって、味は塩かタレかを選べる。


千歳ホルモン倶楽部やみいち

タンの根元の方。
(タンモトとは言っていなくて、なんか違う名前だった)

適度な歯ごたえと、適度なやわらかさ(どっちやねん!)。
面白い食感。

千歳ホルモン倶楽部やみいち

これなんだったかな?
たぶんガツ。

そして、一番美味しかったのが、伊達のブランド豚、「黄金豚」(こがねとん)のMixホルモン。

千歳ホルモン倶楽部やみいち

この量で580円というのが驚き。

部位がいくつか混ざっているのだが、メインは小腸なのかな?

まず柔らかくて、しかし油っこくはなく旨味がジュワーっと出てくる。



難を言えば、換気が良くないのか店内結構ケムイ。
肉はそこそこのレベルで、ビールが安い。

以上。
応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 焼肉&ホルモン系 | 11:03 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市 スープカリー軒チャチャ

二条市場の向かいの雑居ビルの中にある、スープカレー屋さんチャチャ。

美味しいと聞いて行ってみた。

チキン野菜にベーコントッピング。

札幌市スープカレーチャチャ

上に乗ったカレー粉スパイスがいい香り。
透明系なスープ。

スパイスが効いているがマイルドで上品な感じ。

タイのスープっぽい感じで、たぶんナンプラーな感じ。
ちょっと苦手めなスパイスの味もあり、スープは自分にはあまりはまらなかった。

野菜は種類が豊富で食べ応えがある。
特にじゃがいもが美味しかった。


札幌市スープカレーチャチャ

ご飯はやや少なめ。
雑穀入り。
と思ったけど、黒米というのかな。

この店、
8月いっぱいで閉店という張り紙がしてあった。

残念ですね。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| カレー | 00:00 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市スープカレー木多郎

札幌市澄川のスープカレー木多郎。

自分の中ではスープカレーの老舗というイメージ。
スープカレー自体、歴史が浅いが、
それでも、流行り始めた初期の頃からもうレトルトカレーが出来ていて食べた記憶あり。

横浜のカレーミュージアムでも食べた記憶あり。


前日16:30~3:00頃まで、大量に飲み食いした次の日である。

通常の健康な状態であれば、
11:00とかに一軒やらかして、多少の腹ごなしをしてから、
13:00にもう一軒、
とかやっているところだが、

さすがに無理だった。。

朝起きた瞬間から、胃の中にまだたっぷり何かが残っている感じ。


とりあえずは、札幌市内の公園で1時間ばかり散歩をして、軽く汗を流してから向かった。

↓これはチキン。850円。
辛さは1番。
(-1 ~ 5の中の)

札幌市スープカレー木多郎

これも、いつもであれば、チキン野菜とか頼みたいところ、
野菜が少し増えるだけでもちょっとキツイと思い、普通のチキン。

(「じゃあ食べなければいいだろー」と聞こえそう)

さらに、前日のばぐばぐでのカライ体験から、中辛(2番)の下を頼んでしまった。

具材はチキンと、ピーマンと人参のみ。
非常にシンプル。

チキンは、レッグではなく骨なし。

ピーマンはしゃっきりで、人参は柔らかく甘い。
チキンも非常に柔らかく、でもジューシーでうまい。

スープはトマトベースで見た目よりもあっさり。
スパイスがイイ。


ってなわけで、
初の本店訪問で非常に気に入ってしまい、

1週間後に再訪問してみた。


今度は、念願のチキン野菜980円。
辛さは2番!

札幌市スープカレー木多郎

なすとトマトと、めずらしい菜の花が増えた。

トマトが増えて、辛さも+1になったせいでだいぶスープが赤い。

野菜が増えて、油も多くなりコクがさらに増す。

印象的なのはやはり菜の花。
炒めて乗せてあるのか、うまみたっぷりの油と絡んで美味しい。
それでもスープはしつこくない。


チキンだけよりは、絶対にチキン野菜の方がいいわ。
もう一度行ってよかったー。


ライスには、乾燥させて砕いたトウモロコシが入っている。

札幌市スープカレー木多郎

黄色いポツポツが心地いい。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| カレー | 00:00 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

Yahoo! サイトエクスプローラ障害

サイトエクスプローラーにアクセスすると、不具合でサービス停止しているようだ。

結構長いようだぞ。
少なくとも1週間は落ちている。

----------

「メンテナンス中」

現在、サイトエクスプローラーのシステムに一部不具合が発生しており、ご利用いただけない状態となっております。
ご迷惑をおかけいたしておりますこと、深くお詫び申し上げます。

----------


オープンしたサイトをYahoo!にインデックスさせたくて早く利用開始したいのだが。

Yahoo! Japanさん、宜しくお願いします。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| web系 | 14:27 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市すすきのスープカレーばぐばぐ

すすきののスープカレー屋さん。

飲んだ後はラーメン!

という人も多いでしょうが、ここ最近は、

飲んだ後にスープカレー!

という人も意外に多いようで。


今年初のビアガーデンへ行った日だから、
ビアガーデンから数えて5件目にたどり着いた、スープカレーばぐばぐ。

札幌市すすきのスープカレーばぐばぐ


豚しゃぶきのこの2番。

札幌市すすきのスープカレーばぐばぐ

0~7の2番だ。

土鍋で出てきて、とにかく熱い。
そして、熱いせいなのか、とにかく辛い。


いいだけ飲み食いしたあとで、
酔っ払ってお腹もいっぱいで、
それでもカレーは食べられるはずが、
なかなか入っていかない。

やっぱり辛い。

0は辛味なしとして、
7段階の2番目でこんなに辛いのには驚き。

何かの間違いではないかと思った。

辛さにわりと強い友人が、4番目を頼んでいた。
間違って私のも4番になったのでは?
と思った。

しかし、その友人もかなり辛いようだ。
マジスパの虚空よりも辛いと言っていた。

4番で?

ばぐばぐへは以前も行ったことがある。
味は正直覚えていないが、たぶんその時も同じく2番を頼んで、こんなに辛かった印象はない。

今回はとにかく辛い。

お腹もいっぱいの中、完食した自分を褒めてあげたい。


夏の暑さもあり、「辛い」を何回も書くだけで汗がでてくる。

あの味、辛さが本物なのか、もう一度確かめてみたいが勇気なし。。




応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| カレー | 05:08 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌大通ビアガーデン今年2回目

今年2回目の札幌大通ビアガーデン。

16:00頃到着時、小雨。

場所取りの先発隊の努力もむなしく、テント内に空席がなく日よけのパラソルの席へ。

日よけパラソルのハズが、普通に雨よけとして利用された。


今年の1回目は、SAPPOROへ。

2回目の今回は5丁目のサントリーへ。

札幌大通ビアガーデン今年2回目


1時間ちょっとで、豪雨。
そして雷。

札幌大通ビアガーデン今年2回目


パラソルも傘も全く役にたたなくなって、あえなく撤退。

まぁ、2次回へ移動したのは言うまでもない。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 居酒屋 | 12:27 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市ジンギスカンだるま本店

札幌でジンギスカンの有名店といえる、だるまさん。

「さん」はいらない。

だるま。

札幌市ジンギスカンだるま本店

札幌市ジンギスカンだるま本店

肉が普通のジンギスカン肉と違う。

まずやわらかい。
ラムではなくマトンらしい。
それでもやわらかい。

そして旨みがある。


一般にジンギスカンは通常3タイプある。
生のやつ、漬け込んだやつ、冷凍でなぜか丸いやつ。

だるまは、生マトンだ。

そして、秘伝のタレが絶品。

本店はAM 1:00までらしく、閉店間際に滑り込んだ我々は最後の客になった。

6.4店が遅くまでやってるようで、「ゆっくりしたいなら6.4へ行って」と言われてた客もいた。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 焼肉&ホルモン系 | 10:51 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

wordpressにアクセスアウンタを設置&phpコードの貼りつけ

wordpressにアクセスカウンタを設置したいと探していたら、以下の情報を発見。

参考サイト
http://www.data-assist.co.jp/?p=912

使用するのは、counterize IIというウィジット。
http://wordpress.org/extend/plugins/counterizeii/

ほぼ、参考サイトのままだが、流れとしては以下の感じ。

ダウンロードし、2ファイルをリネーム。(日本語で使う場合)

counterize-ja_UTF.mo → counterize-ja.mo
counterize-ja_UTF.po → counterize-ja.po

wp-content/plugins/
の下へフォルダごとアップロードする。

wpの管理ページのプラグインから、counterrizeIIを有効にする。


その後、必要なphpコードをwpの設置したい箇所に貼るのだが、ウィジェットとして貼りたい場合には、多少もんだいがある。

というのは、テキストウィジェットは、テキストとphpは貼れるが、phpコードは貼れないということ。
たぶん、htmlspecialchars()されてしまうのでしょうね。

ということで、アクセスカウンターを貼り付ける前に、phpコードを記入できるウィジェットをインストールする。

これも参考ページより。

使用するのは、PHP code Widget

http://wordpress.org/extend/plugins/php-code-widget/

設置の流れは以下の感じ。

ダウンロード、wp-content/plugins/へフォルダごとアップロード、管理ページでウィジェットを有効化。


そして、設置したウィジェットにカウンターのphpコードを貼りつける。

全体のアクセス数:<?php echo counterize_getamount();?>
今日のアクセス数:<?php echo counterize_gethitstoday();?>
昨日のアクセス数:<?php echo counterize_gethitsyesterday();?>
ユニークアクセス数:<?php echo counterize_getuniqueamount();?>
今日のユニークアクセス数:<?php echo counterize_get_online_users();?>
現在の訪問者数:<?php echo counterize_get_online_users();?>

デフォルトでは昨日のアクセスは表示できないとのことで、関数は自作されたようだ。
詳細は参考ページへ。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| web系 | 13:30 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌居酒屋千生(せんなり)

塩ジンギスカンが食べられるということで訪問。

でも、ジンギスカン以外にも、その日のオススメっぽい七輪で焼けるものを提供している。

↓このようなビルの中、ひっそりと。
札幌居酒屋千生(せんなり)


塩ジンギスカン。

札幌居酒屋千生(せんなり)

焼いた後、ごま油がからんだネギをのせて食べる。


あとは、ハラスとシメジ

札幌居酒屋千生(せんなり)


レバ刺し。

札幌居酒屋千生(せんなり)

冷ヤッコ、たしか山わさびがのっかっている。

札幌居酒屋千生(せんなり)

この豆腐、パックに入っていて、
まずはその点をお店の人に食いついた。

なんでもあの森永で作っているそうで、そこら辺(スーパーなど)には売っていないんだって。
なんか濃い感じで美味しかった。
(お酒のせいで、正確に表現できず)


そしてホッピー。

札幌居酒屋千生(せんなり)

私は飲まなかったが、
焼酎(いわゆる「なか」)をシャーベット状に凍らせてあって、面白い心配りだった。
まぁ数に限りがあるようで、途中から普通の焼酎+氷に変わっていた。
あれは、酒飲み心をくすぐるサービスだ。



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 居酒屋 | 00:00 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市すすきの居酒屋はちきょう

札幌市すすきのの居酒屋はちきょう。

札幌市すすきの居酒屋はちきょう

店に入ってから気がついた。

「この店はテレビに良く出ている」と。

店員さんの男性は全員気合の入った丸坊主。


この店の名物は「つっこ飯」。
ようはいくら丼だ。(爆)

丼ごはんの上に、「おいさ!」「おいさ!」の掛け声で、
いくらを掛けてくれる。
普通だったら、客として非常に恥ずかしい。
でもこのお店では、だいたいの客がこれを頼み、あちこちでやっているので、
恥ずかしさ、罪悪感はない。

客は、いくらがこぼれないところ、そして食べ残すことがない
ギリギリの所で止める、というシステムだ。

こんな感じ。

札幌市すすきの居酒屋はちきょう
札幌市すすきの居酒屋はちきょう
札幌市すすきの居酒屋はちきょう
札幌市すすきの居酒屋はちきょう
札幌市すすきの居酒屋はちきょう


結局、我々から、ストップはかけませんでした。

だって、食べれるし。
こぼれるギリギリでちゃんと止めてくれます。(笑)


その他、こんなのを食べました。

魚料理の店で、鮮度や品物自体に相当自信があるようです。



札幌市すすきの居酒屋はちきょう

厚岸のブランド牡蠣、カキえもんらしいです。

札幌市すすきの居酒屋はちきょう

わさび風味のポテトサラダ。
プチプチとした食感。とぴっこのような魚卵に近い触感。
まさにとびっこのわさび漬けなのかな?


札幌市すすきの居酒屋はちきょう

刺身盛り合わせ。

札幌市すすきの居酒屋はちきょう

ホッケ。

札幌市すすきの居酒屋はちきょう

イカゴロ焼き。

札幌市すすきの居酒屋はちきょう

ホッケのメンチカツ。

札幌市すすきの居酒屋はちきょう

キンキの湯煮。

いやー食べ過ぎた。
のみ過ぎた。

そして、これがビアガーデンへ行った後で、
しかもこの後、さらに3軒行くとは、
我々、恐るべし。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 居酒屋 | 00:00 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌大通ビアガーデン

札幌ビアガーデン。

この日は、曇り空でときどき雨が降る状態。
ピーカンの青空でのビールもいいけど、まぁ暑さもほどほどで過ごしやすい。

今年は8丁目のサッポロで。

16:00過ぎからの開始で、日曜日だけどやや閑散とした状態。
テント内は半分ぐらいが埋まっていて、テント外はほぼ空席。


これは、1リットルの大ジョッキ。
もちろんサッポロクラシック。

札幌大通ビアガーデン

そして、おつまみの
すけとうだらの唐揚げ(ポテトで底上げ?)

札幌大通ビアガーデン

そして、YEBISUのクリーミートップという黒ビール。
普通の黒ビールではなく、泡がきめ細やか、クリーミー。
ギネスビールのような感じ。


札幌大通ビアガーデン


ビール自体も美味しく、またビアガーデンという雰囲気がさらにビールを美味しくさせる。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 居酒屋 | 22:44 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

| PAGE-SELECT |