水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑

≫ EDIT

札幌市インドカレー「マユールインディア」

インドカレー屋さんMayoor India(マユールインディア)。

北23条西5丁目。


以前、
スープカレーのVOYAGE(ヴォイジュ)に行こうとして、混んでいたか休みで、
「向かいにカレー屋さんがあるからここで良いか。。」

と、入った店。

その期待薄というかローテンションが良かったのか?
期待以上にけっこうおいしい店であった。


今回も、
なんとVOYAGEが混んでいて(店内は空いているが駐車場がいっぱい)、
時間がなかったこともあり、マユールインデァアに吸い寄せられてしまった。


おそらく本場の方であろうシェフと、
ホールの方も外国人。

以前来たときはホールは日本人の女性でした。今日はたまたまかな。

お店はVOYAGEの通りを挟んだ北側。

札幌市インドカレー「マユールインディア」

頼んだのは、マトンのカレー。

札幌市インドカレー「マユールインディア」

そして、プレーンナンとサラダのセット。

札幌市インドカレー「マユールインディア」

このお店は、基本はカレーとナンは別々に頼む。

ナンはとにかく大きい。
今まで食べた中でも特に大きい。

そして、下側がかなりパリパリで、
上側がかなりもちもち。

適度に厚みもあり、食べ応えがある。

カレーのマトンは、マトンのわりには柔らかく臭みも少ない。
道民にとってはなじみのある臭さだが、慣れない人でも抵抗なく食べられるのではないだろうか。

カレー自体は濃厚。
けっしてさらっとはしていないが、コクがあってウマイ。

ルーの量も多く、ナンをちぎってたっぷりつけながら食べても、少しあまるくらい。

たくさん食べたい人間にはうれしい限りだ。



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| カレー | 06:53 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市白石区なごみ屋

居酒屋なごみ屋。

札幌市内に数店舗あるらしい。

驚いたのは刺身の盛り合わせ。

内容もさることながら、

この煙。

札幌市白石区なごみ屋

札幌市白石区なごみ屋

ドライアイスらしいです。

皿の下からモクモクと。
しかも、けっこうな量で最初は刺身が見えにくかった程。
短時間で終わってしまうけど、楽しい演出。


もちろん、刺身の鮮度も良く、美味しかった。


あんかけ焼きそば。

札幌市白石区なごみ屋

醤油味で、味が濃い目でビールがすすむ、、
ハズだったけど、この日は車だったんでノンアルコールビールだった。



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 居酒屋 | 23:16 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市マジックスパイス

札幌市のスープカレー屋さん、マジックスパイス。

超有名店のひとつと言ってもいいだろう。

そして、何を隠そう、
(隠していたつもりはないが)

私がはじめてスープカレーに出会ったのもこのマジックスパイスだ。

私が最初に行ったのは、下北沢だが、
他の人が感じるのと同じように、
やっぱり、最初は、

「これがカレー?」

という感想だった。
しかし、食べ終わった後からじわじわはまっていた。

最初に食べたのは、辛さ7段階の2番に値する、瞑想。
「澄んだスープで、意外と辛いけどあっさりいただける」感覚だった。

後から聞いた話で、マジックスパイスは辛さが増すごと、具材も増え、よりコクが増すとのこと。

その後、何度か食べる中で、やっぱり辛くなると旨くなるのがわかった。

今回は、やさしめの4番目涅槃。

札幌市マジックスパイス

フランクのトッピング。

辛くなって、スープの透明感は落ちるものの、すっきりした口当たりは変わらない。
(でも辛いけどね)

うまみたっぷりのスープがたまらない。

チキンは柔らかく、骨から簡単にはがれる。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| カレー | 21:17 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

CUE DREAM JAM-BOREE 2010 へ行ってきた

2010年7月25日、CUE DREAM JAM-BOREE 2010
最終公演に行ってきた!

ファンでありながら、こういうイベントに参加するのははじめて。

楽しかった。

2階席(というかアリーナを1階とすれば3階席)だったんで、ステージの人はさすがに小さく見えたけど、2階席にも上がってきてくれた。

近くに来てくれたら、やっぱり興奮した。

それも大泉さんが。

オーラがあった。

終始、飽きさせない演出で3時間もあっという間。

やっぱり本物のファンの方は違うね。
盛り上げ方、盛り上がり方を知っているというか、さすが。

私も自称ファンだけど、ちょっとあのレベルには全く達していないな。


内容については、DVDで見る方のためにあまりネタバラシはしませんが、とても楽しめますよ。
本番を見た人間でも、やっぱりDVDはみたい!


オフィシャルホームページによると、
2010年12月22日発売
だそうです。


プロデューサー森崎さんの、1011の告知、
あぁぁ、こういう事だったのかというのが、会場に行って、見て、
はじめてわかった。

特に「海外からあの超絶大スターが参加」、
って、だれだろうと、楽しみだった。

あぁ、あの人だったのね、、と、
公演が終わってから気がついた。(笑)


会場の外では、グッズ販売やローソンオリジナル弁当の販売など、開演前も終演後もかなり盛り上がっていた。

終演後、月光グリーンさんが、ライブ内で歌った曲のCDを外で販売してました。
テツヤさん、ミツヒコさんに握手してもった。

もちろんCDも買いました。(先行販売ということで、本当は8/4の発売だそうです)

さらに、オクラホマ、小橋亜樹さん、大下宗吾さんも外に出ていて、間近で見ることができた。

こりゃ、ファンにはたまらんイベントだね。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| OFFICE CUE | 06:51 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

Google AdSenceが表示されない

数日前から、自分のアカウントで取得しこのブログに貼ってあるGoogle AdSenceが表示されなくなった。

アカマイはOffにしているので、アカマイのGoogle AdSenceが正常かどうかは確認していない。


自分のアカウントは、これまで2年ほどずっと表示されていたもので、多少のカスタマイズはしたがほぼ変更していないもの。

急に表示されなくなったから、やはりGoogle側のアカウントに何か問題が発生したか不安になる。

ポリシー違反か?

時々自分の意志ではなく、間違って自分のAdSenceをクリックしてしまうことはある。
でも、せいぜい月に1回だ。

しかし、警告もなく急に停止されるのだろうか。
警告のメールは来ていない。

だいいち、同じgoogleアカウントで、fc2以外の場所に貼ってあるAdSenceは表示されている。

fc2の問題かと思いつつも、
怖いので、まずgoogle側へ問い合わせをしてみた。

2日間回答はなし。

そんななか、webで調べてみると、同じ症状の方がいました!
2010年6月の末頃からちらちら症状がではじめているもよう。

原因はどうやら、fc2のドメイン単位でgoogleアドセンスがブロックされているようだ。
本ブログ blog36.fc2.comもヒットしているらしい。

既に、FC2ブログのユーザフォーラムやGoogleのヘルプフォーラムで各ユーザが症状を語ってくださっていた。

参考
http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-143.html

http://www.google.com/support/forum/p/adsense/thread?tid=4e47ea109bccaf50&hl=ja


Google社員さんの言葉を信じて、待つしかないのでしょうか。。


2010/07/05 AdSense 公式ヘルプフォーラム より引用 

ご質問、ご報告いただきありがとうございます。ご質問いただいた件につきまして、現在 FC2 様と Google 側で配信再開に向けて対応しております。ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんが、今しばらくお待ち頂きます様よろしくお願いいたします。 (Google 社員)

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| web系 | 14:31 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

ある日の食卓 ~盛岡冷麺~

北海道にもついに夏が来た!

という感じで、最近とにかく暑い。

太陽が出ていなくても暑い日があり、なんだか梅雨っぽいジメジメ感がある。

この暑さでどうしても、そう麺、そば、うどん、など冷たい麺類が食べたくなる。

そんな中、盛岡冷麺を食べてみた。
といっても、普通にスーパーに売っているやつで、水で溶かすタレが付いていて、麺も1分半茹でるだけ。

前におんなじ物を食べたときには具なしだったが、今回は、、

じゃーん。

菊水の盛岡冷麺

ハム、きゅうり、しらがネギ、ゆで卵で飾ってみました。
少しの手間ですごく美味しそうに見えませんか?

実際、ここの冷麺はコシが強く、スープにうまみもあり、へたな店で食べるものよりも美味しいかもしれない。
結構気に入っている。


辛味は別の小袋になっているので辛さ加減は調節可能。
自分でキムチなんかをトッピングするのも美味しいかと。
今回も写真をとった後、キムチを乗せました。

辛味を入れると、スープに酸味が出て女性向きになるかも。
(私は酸味は控えめで良い)


菊水さんは北海道のメーカーなので、ぜひ頑張って欲しいです。

「お前に言われなくても頑張ってるわ」と言われるかも。




応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 中華&多国籍系 | 18:08 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

豊浦町大岸海岸

豊浦町の国道37号線、
豊浦IC付近から海側にそれたところ。

大岸のキャンプ場などがある。

いままで国道を通ることはあっても、このあたりで海側へ入ったことはなかった。

さっそく、道道へ入ってみる。

しばらく走って、「カムイチャシ史跡公園」という看板は見えたものの、

それがどこなのか、何があるのかわからず(笑)

砂浜の海岸では、テントはないもののバーベキューをやったり、海に入っている人たちが何組かいたかな。

キャンプ場から礼文駅の方へ抜ける道、これが岩を切り裂く狭い道路、レースゲームの様な楽しげな道。

豊浦町大岸海岸

豊浦町大岸海岸

山側はかなり切り立った崖、海側は大きな岩がたくさん。

かもめが飛び交い、
なんだか、無人島に恐竜が飛んでいるような。(想像)

豊浦町大岸海岸

豊浦町大岸海岸


↓こんな感じでおとなしく止まっている奴もいました。

豊浦町大岸海岸



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| みどころ | 13:47 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

豊浦町道の駅 ~とようら~

豊浦町の道の駅 ~とようら~

最近リニューアルしたとか。

建物自体も駐車場も、もともとそんなに広くはないが、以前はわりと閑散としていた印象が、今回は休日ということもありお客さんがびっしり。

駐車するのが大変なほど。

中はたしかにキレイ。

名産のホタテを中心とした海産物の加工品販売や、地元の野菜が並んでいた。
立ち寄った時間が遅く、野菜はほとんど売り切れていた。

あとは軽食コーナー。
こちらも結構人が並んで買っていた。

今日の天気は曇りでありながら暑い。
やっぱり、ソフトクリーム。

豊浦町道の駅 ~とようら~

いちごソフト。

見たとおりいちごが乗っているのと、クリームにいちごのジャムっぽいペーストが混ざっている。
なめらかな舌触りで、程良い酸味がありうまい。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| デザート系 | 18:43 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

苫小牧市居酒屋嘉門

苫小牧市ときわ町の居酒屋、嘉門。

結構な住宅地の中にたたずんでいて、正直、こんな所に?という感じ。

電話予約の時に、「刺身はありますか?」と聞いたら、「ありますよ」という中に自信アリというような返答。
これは楽しみだ。

店内は和風で落ち着きがある。

掘りごたつの座敷とカウンター。

まずは刺身の盛り合わせ。

苫小牧市居酒屋嘉門

いつも通り、

気づいた時には食べていた。
4切れずつ、4種類がのってましたよ。

白身が、歯ごたえがあり激うま。
何カレイかは不明だった。

ツブ刺しを追加。

苫小牧市居酒屋嘉門

このツブがまた激うま。
歯ごたえ抜群。

写真ではわかりにくいでしょうが、1切れの大きさがハンパではない。

かなり大きい!

たぶん一皿が1匹でしょうから、これを7片に切るという豪快さ。

苫小牧市居酒屋嘉門

あとは、軟骨の唐揚げ。

しょうゆ味が効いている。
ザンギのように漬けこんだのではないだろうか。

揚げたてのアツアツで運ばれてきて、とても美味しい。


他の料理も美味しく、このお店のレベルの高さを感じた。


訪れた日は、たまたま1人が誕生日。

このお店は、誕生日のサービスを行っていた。
知らなかっただけに、非常にラッキー。

なんか3種類くらいのサービスから選べる中、我々はビール1杯100円引きを選択。
ビール飲む人間にとっては、これが一番お得な選択かなと。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 居酒屋 | 23:41 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

phpで多次元配列のソート

array_multisortという便利な関数があるようだ。

今までは、ソートしたい要素の値をキーとする連想配列をつくり直してからksortを使っていた。
この場合、ソートすべき値がユニークである(ダブりがない)必要があり。

sortの値を昇順に並べ替える例。

$buf=array(
'0'=>array('name'=>'urawa','sort'=>2,'pref'=>'saitama'),
'1'=>array('name'=>'nahao','sort'=>4,'pref'=>'okinawa'),
'2'=>array('name'=>'kyoto','sort'=>3,'pref'=>'kyoto'),
'3'=>array('name'=>'sapporo','sort'=>1,'pref'=>'hokkaido')
);
foreach($buf as $key=>$row){
$sort[$key] = $row['sort'];
}

array_multisort($sort,SORT_ASC,$buf);

print_r($buf);


実行結果
----------
Array
(
[0] => Array
(
[name] => sapporo
[sort] => 1
[pref] => hokkaido
)

[1] => Array
(
[name] => urawa
[sort] => 2
[pref] => saitama
)

[2] => Array
(
[name] => kyoto
[sort] => 3
[pref] => kyoto
)

[3] => Array
(
[name] => nahao
[sort] => 4
[pref] => okinawa
)

)

----------


多次元という問題とともに、
第一ソートキー、第二ソートキーという様に、2つ以上のソート条件が付く場合がもっと問題だった。
これも、今まではやむを得ず、ソートすべき2カラムを "_" などで連結して繋げた文字列をつくり、その文字列をキーにした連想配列をつくり直してksortするという、なんとも面倒くさいことをやっていた。


例えば、
$buf['000002_saitama'] = $buf[0];
という感じ。

これも array_multisort を使うとわりと簡単なようだ。

第一条件:sortを昇順
第二条件:prefを降順

$buf=array(
'0'=>array('name'=>'urawa','sort'=>2,'pref'=>'saitama'),
'1'=>array('name'=>'nahao','sort'=>2,'pref'=>'okinawa'),
'2'=>array('name'=>'kyoto','sort'=>2,'pref'=>'kyoto'),
'3'=>array('name'=>'sapporo','sort'=>1,'pref'=>'hokkaido')
);
foreach($buf as $key=>$row){
$sort[$key] = $row['sort'];
$pref[$key] = $row['pref'];
}

array_multisort($sort,SORT_ASC,$pref,SORT_DESC,$buf);

print_r($buf);


実行結果
----------
Array
(
[0] => Array
(
[name] => sapporo
[sort] => 1
[pref] => hokkaido
)

[1] => Array
(
[name] => urawa
[sort] => 2
[pref] => saitama
)

[2] => Array
(
[name] => nahao
[sort] => 2
[pref] => okinawa
)

[3] => Array
(
[name] => kyoto
[sort] => 2
[pref] => kyoto
)

)
----------


参考ページ
http://www.multiburst.net/sometime-php/2008/05/php_1/


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| php | 03:49 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

すき家の牛丼

某都市で、すき家へ行ってきた。

牛丼並280円。

すき家の牛丼

並盛のわりにはご飯がけっこう多かった。
すき家の牛丼は、家庭の肉じゃがっぽい感じの味だ。

時間がなかったこともあり、入店から退店まで5,6分。

その昔、
仕事 → 居酒屋 → カラオケ
で朝を迎えたときに、
すき家で朝食でいただいた。

当時良く食べたのは、牛丼とカレーのセット。
ミニカレーとかじゃなくて、牛丼もカレーも普通に一人前。
朝っぱらから。


ちなみに、その日、相方は、
まわる寿司屋さんでランチを食べたそうだ。。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 和食&定食&丼もの系 | 19:05 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

firefoxでgoogleツールバーが使えない

firefoxで突然googleツールバーが使えなくなった。

テキストフィールドに文字を入れてEnterキーを押しても反応なし。
ツールバー上の各ボタンを押して、反応するボタンとしないボタンあり。

そして、アイコンの位置も勝手に置き換わっていて、Gmailボタンがなくなっていたりさんざんだ。
設定変更しても、OKボタンや閉じるボタンも押せないから、設定が反映されない。


検索検索検索の毎日だから、ツールバーが使えないと全く困ってしまう。

利用環境
Mac OS X 10.6.4
Firefox 3.6.6
Google Toolbar for Firefox 7.1.2010071M

ヘルプフォーラムによると、同様の問題が発生している人が多数。

自分だけじゃなくて良かったー。

フォーラムの情報では、ツールバーのインストールページで「以前のバージョン」を選ぶと復活した人がいたようだ。
ということは、最新版の不具合か?

真似してみたけど、「以前のバージョン」を選んだのに結局最新版がインストールされてしまいNGだった。

代替案で、firefoxのアドオンの追加から入れるとOKだった。

5.0.20090324
というかなり古いバージョンになるが、使えるのでOK。

とりあえず復活。

次のバージョンで治っているといいな。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| Mac | 13:08 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

神威岬(カムイ岬)

積丹半島の先っぽ、神威岬。

駐車場からまず登ってみると、かな~り遠くにまで道がつづいていて、はるか彼方に灯台が見える。

これを歩いて行くのかー。

神威岬(カムイ岬)

途中、花などが咲きつつ。

神威岬(カムイ岬)

神威岬(カムイ岬)

階段や坂でアップダウンがたくさん。

崖の下を覗いてみたら、海の青さがすごい。

神威岬(カムイ岬)

着いた。

神威岬(カムイ岬)


駐車場からゆっくり歩いて40ふんくらいかな。

晴れていたら、景色がもっと良かったのかな。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| みどころ | 14:31 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

積丹町純の店

夏はうに丼だー。

ってなことで、北海道でウニといえば積丹。
(いやいや、他にも有名な土地はたくさんある)

ちょうど、またHTBのほんわか土曜日で、積丹でうに丼が食べられる「純の店」が紹介されていた。

これは行くべし。

積丹町純の店

うに丼、通常2,500円のところ、
期間限定で、グラスうにと茶碗蒸しがセットになって価格据え置きというサービス。

嬉しい誤算だ。

うに丼。
積丹町純の店

みそ汁
積丹町純の店

茶碗蒸し
積丹町純の店

グラスうに
積丹町純の店

グラスに入ったウニがおまけにしてはなかなか量が多くて感激。
うに丼を食べおわったあとに、もう一度楽しまるのだから。

そして、同じくHTBイチオシの世界にひとつだけの味でも取り上げられたというザンギ。
積丹町純の店

外はさくさく。
というか、衣がゴロゴロしていてザクザク。

鳥はプリプリ。

(擬音語、擬態語のオンパレードだ)

味はすごくシンプル。

北海道流のザンギだと、しょうが醤油に浸け込んで揚げているところが多いが、こちらのザンギは下味は付けているのだろうけどあまり主張せず、鳥自体の味が楽しめる。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 和食&定食&丼もの系 | 00:39 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

php array_map関数のエラー

webで見た情報を参考に、配列内の全ての値をstripslashesするための関数を作成した。

問題なく動作をしていたが、ソースを整理して関数をclassのメソッドとしたら、警告がでるようになってしまった。



class utility() {
function arrayStripslashes($value)
{
$value = is_array($value) ?
array_map('arrayStripslashes', $value) :
stripslashes($value);

return $value;
}
}



---------- 警告内容 ------------------------------
Warning: array_map() [function.array-map]: The first argument, 'arrayStripslashes', should be either NULL or a valid callback in sample.php on line 502
---------- 警告内容 ------------------------------


これも、こんな記事が。

----------
クラスのメソッドであるxxxx'をarray_mapで指定しているのが直接の問題ですね。
----------

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415224089


クラスメソッドだとだめなのか。。
と思いつつ、解決策通りにarray()関数で配列として利用するとOKだった。

変更後

class utility() {
function arrayStripslashes($value)
{
$value = is_array($value) ?
array_map(array($this,'arrayStripslashes'), $value) :
stripslashes($value);

return $value;
}
}


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| php | 18:51 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

伊達市有珠磯まつり

伊達市の有珠磯まつりイベントを訪問した。
2010年7月4日。

砂浜に売店となるテントがたちならび、特設ステージができ、かなりなもりあがりっぷり。

主催者側で用意された食事や休憩用のテーブルの他、各人のシートやテントが砂浜を覆い尽くしている。

正直なところ、伊達市周辺にこんなに人がいたのか?
また、子供もたくさんで、少子化も嘘みたいな盛況だ。


ステージでは、フラダンスや地元チームによる「よさこい」も披露されていた。

まぁ、私は花より団子。
食べ物の方に興味がありますが。

ミニうに丼500円。

伊達市有珠磯まつり

つぶ焼き、2個で300円。

伊達市有珠磯まつり

いか焼き300円とほたて串200円。

伊達市有珠磯まつり


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| イベント | 15:11 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

cygwinインストール

cygwin 1.7.5のインストール。
自分メモ。

cygwin入手先
http://www.cygwin.com/

1. Install or update now!
  からsetup.exeをダウンロードする。

2. setup.exeを実行する。

3.Choose Installation Type
  でInstall from Internetを選ぶ

  以前は安全のために(ネットワークが途中で途切れるなど)、
  Download Without Installingを選んで、まずはダウンロードしたあと、
  Install from Local Directoryを選んで、ローカルディスクからインストールしたものだ。
  今はブロードバンドの時代だし、いきなりインストールでいいか。。

4.Choose Installation Directory
  でインストール先ディレクトリを選ぶ。

  デフォルトは C:\cygwin だがお好みで。
  私はトップ階層はいやなので、C:\tools\cygwin にする。
  Install For はAll Usersを選び、全てのユーザが使えるようにする。

5. SelectLocal Package Directory
  でパッケージの保存先ディレクトリを選ぶ。

  私の環境ではデフォルトはC:\Program Files\Mozilla Firefoxだ。
  C:\tools\cygwin_package
  とでもしておこう。

6. Select Connection Type
  で、Direct Connectionを選ぶ。
  普通の人はこれで大丈夫でしょう。

  ケーブルテレビや大手企業の社内LANからアクセスする場合はProxyの設定が必要かも。

7. Choose Download Site(s)
  でダウンロード先のftpサイトを選ぶ。
  ftp://jaist.ac.jp
  にする。

  日本国内にいる人は、.jpが付いたものを選ぶのが賢明。


インストールが開始される。

しかし、Setup Alertというダイアログが出た。
「はじめてのインストールじゃない場合には、アップグレード情報をチェックしなさい」
的なメッセージ。

英語は苦手だ。

OKで消して次へ進む。

8. Select packages
  でインストールするパッケージを選ぶ。
  わけが分からなかったら、デフォルトのままで次へを選ぶといい。
  一通りみてみて、自分の使いたいコマンドを入れておく。(※)


9. インストール完了 & 実行


デフォルトでは、ホームディレクトリは
C:\tools\cygwin\home\ユーザ名
となっている。

また、
cygwinのシェル上では、cドライブへは
/cygdrive/c/
でアクセス可能。

よってホームは
/cygdrive/c/tools/cygwin/home/ユーザ名
となるが、echo $HOME
すると、
/home/ユーザ名
とでる。

ホームディレクトリとしては、同じディレクトリを指しているが、内部では別と認識しているみたいだ。
/cygdrive/c/tools/cygwin/home/ユーザ名
/home/ユーザ名

さらに実行時の注意事項、

/bin/sh
のシェルスクリプトは文字コードUTF-8の改行コードLFで作っておく必要がありそう。

shift-jis + CR/LFでつくってあったでrename(mv)系の処理の既存プログラムを実行してみたら、実行時エラー。
改行コードをLFにしてみたら、実行はできたがファイル名が文字化けしたファイルができてしまった。

以前のcygwinは改行コードを Windows(CR/LF)、linux(LF)どちらを使うか選べたはず。
今はlinux(LF)に固定になったのかな?

コードの問題以外は快適。
もう少し色々使って様子を見てみたい。



※デフォルトから変更してまでインストールしたパッケージ

Archive/unzip
Archive/zip

Devel/gcc
Devel/gcc-g++
Devel/gdb
Devel/make

Editors/xemacs
Editors/xemacs-emacs-common
Editors/xemacs-mule-sumo
Editors/xemacs-sumo
Editors/xemacs-tags

Interpreters/perl

Net/ncftp
Net/ping
Net/rsh
Net/rsync
Net/whois

Shells/tcsh
Shells/xterm

Utils/diffstat
Utils/time
Utils/wdiff

web/wget
web/wput


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| Windows | 12:26 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

Windows 7 起動時にNumLockをOffにしたい

Vista機にパーティションを空けてWindows 7をインストールした。

デュアルブートだ。

Windows 7へのログオン時に、
ユーザ認証でパスワードを打つ際、なぜか打てない文字がある。

あれ、あれ、思うと
NumLockがOnになっている。
Windows 7のデフォルトらしい。

そもそもNumLockは、テンキーを数字入力で使うためのもの。
(NumLockされていない場合は方向キーとして動く)

しかしながら、うちのキーボードは横幅が短いタイプ。
でかいキーボードは邪魔だから。

うちのキーボードはテンキーの役割が、キーボードの中央部、7~L付近に割当たっていて、勝手にNumLockされると困ってしまう。


そこで、起動時のNumLock解除をしたく、
インストールそうそう、regeditだ。

HKEY_USERS\.DEFAULT\Control Panel\Keyboard\InitialKeyboardIndicators

を0にする。

元々は、なんだか10桁の数字が入っていた。
2147483648


窓の手が恋しいなー。
XPまではばりばり使っていたのに。

vistaでは使えないので、いじくるつくーるを使っていた。
だいたいは事足りるが、やっぱり慣れない。

と思ってたら、なんと、
窓の手がwindows 7対応版を開発中という記事を発見。(2010.02.04の記事)

非常に楽しみだ。

いじくるつくーる
http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/rnsf7.html

窓の手
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| Windows | 13:05 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

夕日と電車

北海道内の某駅で見る夕日。

夕日と電車

線路、海、山が見える。

そこに電車が入ってくる。
北海道流で言うと、汽車だ。

しかし、決して蒸気機関車ではない。

夕日と電車

鉄道を美しいショットに収めること、案外楽しいかも。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| みどころ | 02:25 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

苫小牧市イオン内、たい焼き銀のあん

苫小牧市の大型ショッピングセンター、イオン。

「薄皮たいやき」という文字にひかれて、購入してみた。

購入したのは、名前は忘れたが、もち入りのたいやき。

苫小牧市イオン内、たい焼き銀のあん

たしかに皮が薄い。
薄くてパリッパリ。

中のあんは、濃厚。
やや甘めか。

皮、あん、もちを同時にパクリと食べるとうまい。

抹茶味とか、栗あんとか、色々な種類のたいやきがあった。



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| デザート系 | 23:53 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

| PAGE-SELECT |

