水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑

≫ EDIT

豊浦町ドライブインみさき

豊浦町の国道37号線沿いのドライブイン。

定食や麺類やなんか色々ある。

豊浦町はホタテが有名ということで、ホタテ焼き飯というのを注文。

豊浦町ドライブインみさき

たっぷり。

いつもながら、写真では伝わりにくい。
一般的なチャーハンの1.5倍くらいありそう。

鉄板にのって熱々。スープもついている。

しょうゆベースで胡椒が効いて、美味しい。

鉄板に張り付いた部分が、石焼ビビンバのようになっておこげ状態。
非常に香ばしい。

もちろん、ホタテも美味しい。

鉄板だから、最後までわりと暖かいままいただける。

そして、福神漬けがイイ!。

チャーハン自体が非常に美味しく、飽きるわけではないが、箸休め的に福神漬を食べるとさらに美味しく最後までいただける。

これはビックリだ。

うちでもチャーハンに福神漬けの組み合わせは良いかも。
応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 中華&多国籍系 | 01:12 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

登別市ラーメン久楽

国道36号線海側にあるラーメン屋さん。

他にも、いさな、山岡家といったラーメン屋が近くに並ぶ、ラーメン屋地帯。

しょうゆラーメンを麺硬めで注文。

登別市ラーメン久楽

背脂がのってきた。

そして、かなりしっかりとした硬麺で登場。

信頼できない店、特にはじめて行く店では、手際の悪さでラーメンがのびて出てくるのが心配。
そんな理由で、固めで頼むことが多い。

この店は、その手際の悪さはなさそうだ。
しっかり固め。

次回行くことがあれば普通でいいかな。

しょうゆはとんこつ系、家系に近いかな。
煮玉子も家系の味をほうふつとさせる。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 01:03 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

postgresql 7.4 でのログファイル出力

8.x台へ移行できず、まだ7.4を使用中。

webからのアクセスの遅さを調査していたが、
1つ1つのsql文についてチェックをしていっても原因は特定できず。
というか、かなり複数箇所でsqlを実行しているので、網羅的にチェックできていないかもしれない。

こんな感じで、ログに出力できないか調べていたら、

発見

情報源。

http://www.asahi-net.or.jp/~aa4t-nngk/pgsql.html#postgresqlconf
(以下一部引用)


/var/lib/pgsql/data/postgresql.conf

syslog = 2 # range 0-2; 0=stdout; 1=both; 2=syslog
syslog_facility = 'LOCAL0'
syslog_ident = 'postgres'


これだけでも、/var/log/messageにでる。

★PostgreSQLのログはすべて/var/log/pgsql 記録したい場合

/etc/syslog.confに以下の1行をを追加。

local0.* /var/log/pgsql


syslog.conf で、 local0 ファシリティが既に他のサービスに使われていたら、別のファシリティ (local1 - 6) を指定しなくてはならない。 local7 は、RedHat系では通常、ブートログに使用されているので使えない。

また、これだけでは /var/log/messages などのメインログファイルにも PostgreSQL のログが (一部) 行ってしまうので、 syslog.conf に下記のような記述があったら赤字の記述を加える。そうすれば、PostgreSQL のログは目的のファイルにのみ記録されるようになる:

*.info;mail.none;authpriv.none;cron.none;local0.none /var/log/messages

syslogリスタート

●ログの設定

postgresql.conf

# sql文を表示 (7.4 on/off、8.x none/ddl/mod/all)
log_statement = on

# タイムスタンプ表示
log_timestamp = on

# 実行時間がログ出力
log_duration = on

postgresqlリスタート
応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| データベース | 00:29 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市そば居酒屋高田屋

札幌駅近く、北3条の高田屋さん。

自身は、そば居酒屋初体験。

さんざん飲んだ締めなのか、6人がけのテーブルにMAXで座って普通にそばを食べているサラリーマン風の方たち。

その隣の席に案内された。

入店したはいいものの、1次会ですでに酔っぱらい&満腹だったので、とりあえずカシスオレンジかなんか頼む。

そして、相方の記憶では、
「そばをただ揚げただけのメニューがあって、それが美味しかった」と。

メニューを見ても、それらしきものはない。

思い切って店員さんに聞いてみる。

「そばをただ揚げただけのメニューが、昔あったような・・」

「できますよ」

ラッキー。

それがこれ↓

札幌市そば居酒屋高田屋

たしかに、
ただ揚げただけや。

まずくはないが、アツアツではない。
その場で揚げたのでなく、解凍でもしたのかな?

飲み物1杯ずつと、この揚げそばのみで撤収。

お腹がもっと空いていれば、締めに暖かいそばでも食べたかったところ。
残念。
応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 居酒屋 | 02:57 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市スープカレーgopのあなぐら

札幌市山の手のgopのあなぐら。

店の外から、ウマそうなカレースパイスの香り。

スープカレーgopのあなぐら

店に入るなり、素人?とばれてしまったか、メニューについて説明しますか?と言ってくれたマスター。
親切なひげのマスター。

スープカレーのスープが3種類と、普通のルー系カレーとタイカレーもある。

標準スープで、おすすめのチキン野菜、辛さ30番(無料)、ライス中盛(無料)を選択。
トッピングにダイコンを選んだ。

ダイコンは普通の煮付け風に先に味付けされたもの。

スープカレーgopのあなぐら

盛り付けが美しい。

スープは赤い。
さまざまスパイスが使われているらしく、口をつけた瞬間、含んだ状態、飲み込んだ後と、味が変化するかのように色々な味が楽しめる。
奥が深い味わいだ。

トマトの酸味も少し感じられる。

チキンは外の焦げ目が食欲をそそり、
柔らかくホロホロ崩れ、軟骨部分まで全ていただける。

野菜はどれも美味しいが、じゃがいもが特に香ばしく美味しいかった。

相方はタイカレーを。

スープカレーgopのあなぐら

これもスパイスが効いていて、かつコクもありうまい。

白いのはトッピングのダイコンおろし。

客が他にいなかったこともあり、料理を待っている間、マスターは盛んに話しかけてくれた。
気さくなマスター。

店の壁には、様々なサインが。
音楽関係の方が多く訪れているらしい。

とくに、バンクーバー五輪でカナダ国歌を歌ったニッキーさん(もちろん知らない)もブレイク前に訪れたんだって。
すごいことだよね。

しかも店で一曲歌ってくれたというではないか。
えらいこった。

他にも有名な人がたくさん訪れているのだとか。

マスター自身もマニアックと認める店。
しかも熱くて、スープカレーにもかなりのこだわりを持つ面白い店。





応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| カレー | 00:51 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

javascriptでconfirmやalertのポップアップカスタマイズ

javascriptのconfirmやalertは非常に便利だ。

簡単に確認や警告のダイアログを出すことができる。

しかし、この度、ボタンの文字列を変えてみたい案件があった。

confirmでいうと、デフォルトでは「OK」と「キャンセル」。
この文字列を変えたいと思ったが、できないらしい。


別の方法を提供している方がたが。

素晴らしい方法ですね。

http://reiw.net/labo/js/lib/dialog/

参考のJS。

呼び出し側は
<input type="button" onclick="d_alert()" value="Alert"/>
<input type="button" onclick="d_confirm()" value="Confirm"/>
<input type="button" onclick="d_prompt()" value="Prompt"/>



var dialog;

window.onload = function () {
dialog = new SdtDialog();
};

function d_alert () {
dialog.alert("Alert");
}

function d_confirm () {
dialog.confirm("OK or Cancel?", "",
function (bool) {
if ( bool ) {
dialog.alert("Yes !");
} else {
dialog.alert("No !");
}
}
);
}

function d_prompt () {
dialog.prompt("Input something.", "value", "",
function (str) { dialog.alert(str); }
);
}



ダイアログの表示もcssでコントロールしているのが素晴らしい。


他には

http://www.openspc2.org/JavaScript/Ajax/Ajax_study/chapter83/002/index.html

のも。

こちらは、prototype.js、effects.js、windows.jsを使うパターン。



<script type="text/javascript" src="prototype.js"></script>
<script type="text/javascript" src="effects.js"></script>
<script type="text/javascript" src="window.js"></script>
<script type="text/javascript"><!--
function openDialog()
{
Dialog.confirm("自動販売機の下に100円が落ちていると思いますか?",
{ windowParameters: {width:300, height:100},
okLabel: "はい", cancelLabel: "いいえ",
ok:function() {
alert("まあ、あんまり落ちてないですね");
},
cancel:function() {
alert("確かに、そうですね");
}
});}
// --></script>



いずれも正しく動きました。
応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| web系 | 00:23 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

室蘭市居酒屋安兵衛

室蘭市中島の居酒屋、安兵衛。

外観は蔵のような造り。

中はカウンターが少々と、小さいテーブルがいくつもある。
テーブルは仕切られているわけではないが、それでも落ち着いた感じ。

つぶ刺。

室蘭市居酒屋安兵衛つぶ刺

鮮度がいいのだろう。
肝もつけてくれた。

そして大きい。
全体に大きな貝だったし、切り方も大胆。


つくね。

室蘭市居酒屋安兵衛つくね

つくねと言うよりハンバーグ。
とろみのある和風なタレが美味しい。


揚げ出し豆腐

室蘭市居酒屋安兵衛揚げ出し豆腐

揚げ出し豆腐の常識を覆す芸術品。

なす、アスパラ、しめじなど、
片栗粉かな?をつけて揚げた野菜がそえられている。
豆腐だけでなく、それぞれの素材もどれも美味しい。

従業員のみなさん、アルバイトもいるのだろうが、元気がよく礼儀正しい。
応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 居酒屋 | 03:56 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

北海道の農業を盛り上げる?!

JAきたひやま青年部という、とても面白い方々がいる。

おそらく、地元の農業を盛りあげようという若手から働き盛りの方々のあつまり。
野菜やお米を作ることに情熱を注いでいることと思う。

そして、人一倍ユーモアがあるのだろう。

↓以前の記事でも紹介した↓

http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-17.html

そう、この方たち、道路沿いに面白い看板を掲げているのだ。

じゃんが、じゃんが、じゃんが、じゃんが、じゃがいも。
ラララライス。

そして、現在は?

看板を見に行く前に色々予想をたててながら、現地へ車を走らせる。

その予想を覆される秀逸な作品。

それはこちら!

JAきたひやま面白い看板

イカしたコメントです。

男爵イモにかけてね。

北檜山町は、今はせたな町。
町名は変わっても、みなさんの熱意が感じられる作品でした。

ちなみに、この看板の裏は、
「実るほど、頭を垂れる、イナバウアー」

稲穂が垂れる姿をあのフィギュアスケートの技に例えて。
写真取り忘れた。


ちなみにその2。

ラララライスの看板は現在も健在だった。
この看板が新しいものに変わっているかな? と思って訪問してみたが、変わっていなくて正直がっかり。

しかし、別の場所で今回の、「うまいんでないか~い」を発見。

場所は、ここには書きません。
自分で探してみてください。
応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| みどころ | 01:35 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

ラッキーピエロ

函館地区限定のハンバーガーショップというべきか、カレーやパスタまである地域限定ショップ、ラッキーピエロ。

あのGLAYメンバーも通ったとか。

函館市内には多数の店舗があるが、今回立ち寄ったのは森町。

国道5号線沿いの広い店舗で、中で食べている人もいれば、テイクアウトの客もひっきりなしに入ってくる。

メニューに人気No.1と書いてある、チャイニーズチキンバーガーをチョイス。
チョコソフトクリームも。

ラッキーピエロ

ラッキーピエロ

チョコソフトはチョコ味が濃い~。

チャイチキはやっぱりおいしい。
出来立てでチキンがあつあつ。
鶏肉自体が柔らかくとても美味しい。
甘辛い味付けがなんとも良い。

函館地区でしか食べられないというプレミア感が、また幸福感を増してくれる。
応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| その他 | 00:36 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

php mail関数でのエラーメール戻りアドレス指定

phpで問い合わせフォームを作り、オートレスポンスにmail関数を使用している。

入力メールアドレスに間違いがあるとき、どこに戻るのだろう?
という疑問が。

なんとなく、Fromに戻るのかと思っていた。
そうではないみたい。

サーバ側に返ってきている模様。
これだと不便だ。

mail関数の第5引数で設定可能とのこと。

-f元り先メールアドレス で行けるみたいだ。

envelope-fromを設定する、というやつですね。


参考ページ
http://sb.xrea.com/archive/index.php/t-6294.html
http://php.net/manual/ja/function.mail.php

ちなみに、ローカルにコマンドラインで実行したら、

rning: mail(): SAFE MODE Restriction in effect. The fifth parameter is disabled in SAFE MODE.

phpがセーフモードのときは、mail()の第5引数は使えないのだとか。
webページにアップして、cgiモードではOKだった。
良しとしよう。


例)

$to = "to@domain.com";
$from = "from@domain.com";
$subject = "test";
$message = "
message
body
";

sendmail($to, $from, $subject, $message);
function sendmail( $to, $from, $subject, $message )
{
$subject = mb_encode_mimeheader( $subject );
$message = mb_convert_encoding( $message, "ISO-2022-JP", "EUC-JP" );
$addheader = "From: " . $from . "\n"
. "Reply-To: " . $from . "\n"
. "Sender: " . $from . "\n"
. "X-Mailer: test sender" . "\n"
. "MIME-Version: 1.0" . "\n"
. "Content-type: text/plain; charset=ISO-2022-JP";

return mail( $to, $subject, $message, $addheader, "-freturn@domain.com" );
}


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| php | 21:32 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

| PAGE-SELECT |

