水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑

≫ EDIT

由仁町東京ホルモン

北海道にあるのに東京ホルモンとはこりゃいかに。

ホルモンを特集していた雑誌に載っていた、由仁町のホルモン屋さんに乗り込んでみた。

由仁町東京ホルモン

中はとてもキレイ。

雑誌に載っているくらいなんで、混んでるのを警戒して15:00付近に行ってみた。

すいていたけど、それでもお客さんはいたし、食べている間も何組か入ってきた。

やはり人気店なんだな。

座敷に座ると、既にガス台とホルモンを焼くちりとり鍋?が席にセットされていた。

メニューはこんな感じ。

由仁町東京ホルモン

1人前どのくらいかもわからないので、店の人に聞きながら、
ホルモン2、レバー1、さがり1、野菜セットを頼んでみる。

今日は飲めないので、ご飯大を注文。

レバーがすごく分厚い。
厚いところは冗談抜きで1cm近い。

由仁町東京ホルモン

鍋に入れたらとても豪華。
これだけの量であれば、やはり安い。

由仁町東京ホルモン

ホルモンのタレに味噌を自分でとかして味を調整する。

味噌だれのホルモンはとてもうまい。
とくにレバーが美味しいなぁ。

追加で、コブクロとレバーと焼きそばを注文。

コブクロも歯ごたえがあり美味しい。

水分が蒸発しないように火加減を調節するのがコツらしい。
でも、どうしても減っていく。

そしたら、「水を入れてください」と店の人が声をかけてくれた。


大ライスはとても多い。

由仁町東京ホルモン

いつも食べている茶碗の2.5倍くらいある。

このライスがたたって? ホルモンをたくさん食べられなかった。

でも2人で4,000円いかなかったのはスゴク安くて満足!
応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 焼肉&ホルモン系 | 00:10 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

windowsの共有プリンタにMacからプリント

自宅にはWindowsマシンとMacが混在している。

プリンタは1台しかない。

まずはじめにやることは、印刷したいときにUSBケーブルを挿して使うこと。

大抵はこれで済むのだ。

そんなに毎日印刷するわけじゃないし。


しかし、そのうちその抜き差しが面倒になる。

プリンタの電源を入れることは大抵忘れないのだが、ケーブルを挿すのは忘れてしまうことが多い。

印刷してみて、気づくのだ。
「ケーブルが繋がっていません」という冷静なエラーで。

じゃ、どちらかをプリンタサーバ機にしてしまい共有で使うか。
その方がインテリジェンスな解決だ。

Macはノートなので、やはりWindowsに挿しておいて共有にするのがベター。

設定は楽勝。
もう一台の別のWindowsからも問題なく印刷できた。

次はMacから。
うちのMacは Mac OS X 10.6 snow leopard
プリンタはCanon iP4500。

Macの設定もネットで調べると、何人かやっている人がいる。

・システム環境設定から、「プリントとファックス」を選ぶ。
・+ボタンでプリンタを追加する。

ここでプリンタを探すために、ツールバーの「詳細」ボタンを押したいのだが、
詳細ボタンが出ていない場合には、
Controlボタンを押しながらツールバーエリアをクリックし、カスタマイズから「詳細」をドラッグする。

・「詳細」ボタンをクリックし、「種類」からWindowsを選ぶ。
そして、
URLの欄に
smb://workgroup/server/sharename
smb://server/sharename
と指定する。

workgroupは特に意識する必要はないので、IPアドレスで指定した。
smb://192.168.1.xx/CanoniP4500 (smb://IPアドレス/共有名)

共有名はWindows側で指定した名前。(defaultのままだけど)

・名前には任意の名前を指定する。ローカル接続のプリンタと区別するため、win_iP4500などとしたらいいかな。

・ドライバを指定する。

そりゃ、ビシッと
Canon iP4500 series
があるので、これを指定。

以上で、完了。(まぁ上手くいかないから後で修正するのだが)


早速プリント。


なかなか出ない。。


ぜんぜん出ない。。


Windows側でプリンタのステータスを見たら、「スプール中」となっている。

固まっている。。


また色々と調べてみたら、
先の、URLの指定でユーザ名とパスワードを指定しなければならないという情報も。

smb://user:password@workgroup/server/sharename
smb://user:password@server/sharename

これでも上手くいかない。

Windowsのプリンタへ出すのに、
「Mac側でプリンタの共有を有効にしないとダメ」
とかそんな情報もあり。

これも試したけどだめ。


心が折れた。。


そして、市販のプリントサーバを購入しようと調査を開始。

有線LANのプリントサーバでは10.6でも動作実績が報告されているが、無線LANだとどうもはっきりとしない。
メーカも10.5までしかサポートしていない機種が多い。

決定的に、「これだと」思える物がなし。



もう一度、MacからWindowsの共有プリンタへ出す方法を深追いしてみることにした。


どうもドライバの選択が安直すぎたようだ。

Canon PIXMA iP4500 - Gutenprint v5.2.3

が良いらしい。

「Gutenprint は、PostScript Printer Description(PPD)ファイルなどのオープンソースのプリンタソフトウェアコレクションで、Mac OS X にあらかじめ用意されています。」 apple helpより。

印刷できた!

でも、カラー印刷のときの色がおかしい。
ディスプレイに表示されている通りにでない。

暗い感じ。

最新版のGutenprint 5.2.5を入れてみても状況は変わらず。

もう少し研究が必要かな。

参考にしたページ
http://support.apple.com/kb/HT3049?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| Mac | 22:09 | comments:5| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

室蘭市富士ラーメン

室蘭市中島の飲み屋街で深夜遅い時間までラーメンが食べられる店。

二次会、三次会の後でもどんとこい。

今日も2時近くに訪問したが。ほぼ満席に近いくらいのお客さんが。
恐るべし。

こってり醤油ラーメンをチョイス。

室蘭市中島町富士ラーメン

ラードと背脂が浮いていて、そして良い香りがする。

こってりラーメンのわりには、あっさりいただける。
脂の旨みが出て香ばしさもあり美味しい。

麺はちょっと好みではないが、深夜までやっているラーメン屋としてここまでの味は満足度大。
応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 17:14 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

伊達市レストランペコロス

伊達市のレストラン「ペコロス」

1000円以内の価格でお腹が一杯になるようなファミリーレストラン、ということを目指しているようだ。

3Kgくらいのジャンボカレー30分で食べたら無料、みたいな面白いこともやっているようだ。

ランチメニューが980円(たしか)で、種類も豊富。


知床地鶏のチキンカツを注文。
ドリンクとスープとサラダつき。

伊達市ファミリーレストランペコロス

写真ではわかりにくいが、大きなチキンカツが2つ。

そして、大きさというよりも厚さがすごい。
立方体に近い?

サラダもスープもたっぷり。

さあ、チキンカツをかじる。


美味しい。柔らかい。
自前のデミグラスソースはくどくなく、たっぷりつけて食べられる。

でも、これ、ムネ肉かな。
いままで食べたチキンカツのイメージとはちがう。
もっとジューシーなものを想像していたので、わりとあっさり。

付け合せのポテトフライがちょっと冷たかった。

他のお客さんが頼んでいたメニューも、全体的にボリュームは抜群。

ご飯大好きな私としては、もう少しご飯が多くても良かったかな。

ドリンクはお代わり自由みたい。
お子様づれでも嬉しいサービスですね。

もともと、大きなコップでたっぷり入れてくれるから(私はアイスコーヒー)、それだけで嬉しい気持ちになりますね。

期待度は高いので、また行って違うメニューも食べてみたい。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 洋食&カフェ系 | 17:40 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

フォームで自動的に次の入力欄へ移る方法

webのフォーム入力で、指定の桁数の文字を打ち込んだら、自動的に次の入力欄へ移る方法。

例えば、クレジットカードの入力欄を作成したい様な場合に、4桁ずつの入力欄を作って4桁の数字を打ったら隣の入力欄へカーソルが自動的に移動するやつ。


実際に自分がネット通販を利用するときにも、こういう機能を見たことがあったので、「できないことはないんだろうな・・」、と思いつつネット検索。

やはりあった。

jQueryを利用する。jQueryはJavaScriptのライブラリ。


jQueryをダウンロード
http://docs.jquery.com/Downloading_jQuery

「Current Release」から、Minifiedをダウンロードする。

ちなみに、MinifiedとUncompressedがあるが、
Uncompressedはいわゆるインデントや改行などを入れてありソースが読みやすいバージョン。
Minifiedはインデントや改行がない。その分ファイルサイズが小さくなる。

そして、jQuery用のプラグイン。
jQuery auto-tabbing and filter plugin
http://www.lousyllama.com/sandbox/jquery-autotab

「Download Autotab X.X」からダウンロードする。(X.Xはバージョン)

使い方はauto-tabのページに書いてあるが、

----- JS include ---
<script type="text/javascript" src="../js/jquery-1.4.1.min.js"></script>
<script type="text/javascript" src="../js/jquery.autotab.js"></script>
--------------------

----- フォーム -----
<input type="text" name="card_number1" id="card_number1" maxlength="4" size="4" /> -
<input type="text" name="card_number2" id="card_number2" maxlength="4" size="4" /> -
<input type="text" name="card_number3" id="card_number3" maxlength="4" size="4" /> -
<input type="text" name="card_number4" id="card_number4" maxlength="4" size="4" />
--------------------

----- autotab設定 --
<script type="text/javascript">
$(document).ready(function() {
$('#card_number1').autotab({ target: 'card_number2', format: 'numeric' });
$('#card_number2').autotab({ target: 'card_number3', format: 'numeric', previous: 'card_number1' });
$('#card_number3').autotab({ target: 'card_number4', format: 'numeric', previous: 'card_number2' });
$('#card_number4').autotab({ previous: 'card_number3', format: 'numeric' });
});
</script>
--------------------

設定では、
入力フィールドのidを利用する。(例では、card_number1など)
そして、フィールド前後関係をtargetとpreviousで定義する。
formatは
text (anything but numbers), alpha, numeric, number (same as numeric), alphanumeric, and allのような指定ができ、
入力を数字やアルファベットに限定できる機能があるようだ。


おー、
4桁打ったらうつったぞ。

formatにnumericを指定したから、アルファベットを受付ないし。これはいい。

でも、キー入力のたびにエラーコンソールにエラーがでる。

「keyupイベントではcharCodeプロパティの値には意味がないため使用すべきではありません」

解決したいけど、まぁ動いているから今度の機会に。



jQuery参考ページ
http://semooh.jp/jquery/ref/cont/tutorial/

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| web系 | 17:02 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

NETDEV WATCHDOG: eth0: transmit timed out

DELL PowerEdge 1950 + turbolinux 10 server
でネットワークが不安定になる現象あり。

とにかく頻繁に途切れる。sshもhttpもpop3も。

同一ルータ下のローカルなアクセスはできるが、
ルータの外に出られない。
ルータの外からアクセスできない。

今まで使えていたのに、ある日突然なった(そんなハズはないのだが)気がする。

ハード故障も疑ったが、どうも違うみたい。
だって、同じ環境下に同じ構成のマシンあり、2つともNGだったから。

ということは、ルータの問題?
とも思いつつ、ルータの設定を確認して再起動もしたがNG。

/var/log/messages
には、

NETDEV WATCHDOG: eth1: transmit timed out
bnx2: eth1 NIC Copper Link is Down
bnx2: eth1 NIC Copper Link is Up, 100 Mbps full duplex, receive & transmit flow control ON

あ、これか。

調べてみると、TSOをoffにするとうまく行く場合があるとのこと。

TSO(TCP Segmentation Offload)

引用

「TSOを利用することによって、TCPやUDPのチェックサムの計算、あるいはセグメンテーション処理などをイーサネットコントローラ側が担うことによって、CPU利用率の低減、ネットワーク処理性能の向上などが期待できます」

とのこと。

eth1000のドライバで、TSOがONだとうまく動かない場合があるみたい。

ということは、turbolinuxでNICドライバを更新したタイミングで
問題が発生しだしたのかも?

で、肝心のTSOをOFFにする方法は以下。

# /usr/sbin/ethtool -K eth0 tso off
# /usr/sbin/ethtool -K eth1 tso off
# /etc/rc.d/init.d/network restart

しばらく監視が必要だが、安定している様子。


いろいろ調べていたら、
turbolinuxのサイトにもそれらしいことが書いてあった。

http://www.turbolinux.co.jp/support/document/knowledge/763.html

サーバ再起動時にも有効にするため、
rc.localにも書くと良い。

[/etc/rc.local]
------------------------------------------------------
if [ -x /usr/sbin/ethtool ]; then
/usr/sbin/ethtool -K eth0 tso off
/usr/sbin/ethtool -K eth1 tso off
fi
------------------------------------------------------

今回の参考情報はこちら。

http://supli.x0.com/archives/2005/10/netdev_watchdog.html

≫ Read More

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| Linux系 | 02:29 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

室蘭中華居酒屋チャイナ

室蘭工業大学の近く、大学生が手頃にたくさん中華を食べられる店。

室蘭中華居酒屋チャイナ

鶏肉の味噌炒めかな。
あいかわらず、早まって写真取る前に食べてしまう始末。

唐辛子炒めというのもあるが、味噌炒めもけっこうピリ辛で美味しい。


室蘭中華居酒屋チャイナ

名物のひとつ、あんかけ焼きそば。

中華料理だと1皿で2~3人前という傾向があるのが、この店は特に多いと思う。

「夕食の代わりに焼そばでもたべようか」なんて、1人1皿頼むとえらいことになりますよ。

写真では大きさは伝わらないよね。
皿の大きさは、40cm x 25cmくらい。
高さもあるよ。

お試しあれ。
応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 居酒屋 | 22:48 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

snow leopardでExpose(エクスポゼ)が効かなくなったら・・

snow leopardのExpose(エクスポゼ?)が効かなくなる問題にぶちあたり久しく、F9、F10、F11を多用する私にとっては死活問題。

ネットをさらってみると結構記事が出てた。(汗)

かなり既知の不具合なのね。
Dockの不具合らしい。

ターミナルで

$ killall Dock

とやるとDockがリセットされて解決!
解決してから2ヶ月ほど快適に使用していた。

しかし、人間慣れてくるとそれも面倒になってくる。

。。。

というか、頻繁に不具合がおき過ぎ!


さらにネットを漁っていると、

便利なツールを発見。

「Snow Leopard で、Expose のショートカットが効かなくなったときの Dock の再起動を Automator でやる」
http://blog.livedoor.jp/forestk/archives/50961312.html

mac愛用歴4年弱。
automatorというのは知らなかった。恥ずかしい。

バッチ処理みたいなものだ。
シャルスクリプトの延長のようなものでGUI操作も一括処理できるといったところか。

早速、このアプリケーション(Restart Dock)をインストールして実行してみる!

Growlがみつからない



エラーだ。


Growlって何だ。
これも知らなかった。恥ずかしい。
再びググる。

「Mac OSX用の通知ソフト」 from はてなキーワード。

これではわからんが、どうもアプリケーションの状態等を通知してくれるらしい。(そのままやないか)

http://growl.info/

まずは入れてみた。
(インストーラ、アンインストーラ付き)

そして、Restart Dock.appを実行。

Dockの再起動確認画面


再起動を確認するダイアログが出て、Dockの再起動成功。

そして、Growlらしきメッセージが!

Growlからメッセージが出た



こういうことか。

Dockの再起動、Automator、Growlが勉強になった。

今回ダウンロードしたアプリケーションRestart Dock.appは、Automatorで開くこともできて、動作を編集することもできるみたい。
ということは、確認画面や完了メッセージを出さなくするように変えることもできそう。
これは別の機会に。



しかし、Appleさんよ、

この問題、早く直してください。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| Mac | 03:10 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌みよしの餃子

札幌みよしの餃子

今回は石山通り沿いの南18くらいの店舗へ。

餃子はやや小さめだけど普通に美味しい。

ぎょうざの王将と比べてどうだろうな?
王将もしばらく食べていないので忘れてしまった。

大盛り定食で504円。
この安さはかなり魅力的。

近所にあったらいいなぁ。

「しょうゆと酢が必要な場合は申し付けください」
と、テーブルには備え付けてない。

私は酢は入れない派だから問題ないけど、酢を入れたい人は多いんじゃないかな?
応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 和食&定食&丼もの系 | 21:34 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

| PAGE-SELECT |

