水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

札幌市スープカレーぐわらん洞

札幌市北区20条3丁目ぐわらん洞。

ぐわらチキ天、だったかな、
和風スープのスープカレーを注文。

チキンと舞茸の天ぷらと、その他、基本の野菜が入っている。

札幌市スープカレーぐわらん洞

ご飯は普通の量を頼んだが、+100円で大盛りにできる。
大盛りを頼んだ他のお客さんを見てみると、かなりのてんこ盛りでびっくり。

スープが特徴的。
まず見た目がまず他の店とはちがう。
スパイスも浮いていないし、赤でも黄色でもない。

あっさりとしていて、なんともおでんといってもよいような口当たり。
でも、もちろんカレーの風味が良い。

舞茸は衣がさくさく。
チキンはとてもやわらかく、軟骨までやわらかく食べられる。
基本野菜の他に、底にだいこんが入っていた!
ますますおでんの様だ。
だいこんはスープカレーの具材としてはめずらしいと思う。
でも、合う。美味しい。

この店は注文時に辛さの指定がなく、手元でスパイスを入れて調整する。
小瓶にはいったピッキーヌかな。


ちょっと入れてみる..

うわー、ちょっとで辛い。
でも風味がましてまた美味しくなった。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| カレー | 15:31 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

ラーメン一本亭

洞爺湖の温泉街の少し上った所にあるラーメン屋、一本亭。

西山ラーメンの店。

夜の1:00ころまでやっていて普段は夜遅くに利用することが多い。
今日は昼から行ってみた。
1:30でほぼカウンターが満席。座敷に座る。
ほどなく、14名の団体さんも到着する大盛況ぶり。

主なメニューは、塩、醤油(黒)、醤油(赤)、味噌、辛味噌。

どれも食べたことがあり、それぞれレベルがとても高い。

ちなみに醤油の黒は純粋な醤油で、赤は塩としょうゆのブレンドだ。

今日は味噌とぎょうざを注文。
味噌は800円、ぎょうざは500円。

洞爺湖町温泉街ラーメン一本亭


見た目は油がたっぷりだが、見た目程しつこくなくすいすいといただける。
スープは甘みがたっぷりで濃厚。もやしもタマネギもしゃきしゃき。

麺は西山の太めのちじれ麺。

チャーシューもとろとろでうまい。
応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| ラーメン | 14:56 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

函館市 悟李羅

函館市内でみつけたタウン情報誌で、たまたまやっていた「あんかけ焼そば」特集。
その中で紹介されていた店の中で、一番おいしそうに見えたのが、西桔梗にある悟李羅。
自動車学校のすぐそば。

夜の、ある程度ごはんどきなのに客がおらず、ちょっと心配だったが。。(笑)

やはり目的の海鮮五目あんかけ焼そばを注文。

函館市悟李羅写真

結構大きくてボリュームがある。
そして、うまい!

イカ、エビの海鮮がいい味をだしていて、こくがあるあん。
麺も絶妙のこげ具合。

お客さんがいなかった心配は吹き飛んだ。
この味ならもっとお客さん入って良いのにな。

海鮮チャーハンも頼んだ。

函館市悟李羅写真

シンプルな塩味で美味しい。そしてこちらもたっぷりの量で食べごたえ充分。

壁に貼ってあるメニューを見ると熊本ラーメンも"うり"のひとつみたい。
ラーメンも食べてみたかった。
応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| その他 | 01:11 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

| PAGE-SELECT |