水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑

≫ EDIT

2013洞爺湖温泉冬まつり

去年に続き、行って来ました。2月9日。

司会の2人が面白いんです。
オフィスキューの小橋亜樹さん、地元の建設会社の北島さん。

寒空の下、アイス早食い競争が非常に「熱」かったですね。

こんなもの食べました。

2013洞爺湖温泉冬まつり

カレー焼きそば。


2013洞爺湖温泉冬まつり

たこ焼き。

2013洞爺湖温泉冬まつり

ゆでじゃがいも。

2013洞爺湖温泉冬まつり

おでん。

お祭りメニューにしては、どれも安くて美味しいですね。

特に観光協会さんが出しているホタテの貝焼き100円や熱燗100円が良かったですね。
応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| イベント | 12:21 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

洞爺湖町 洞爺湖温泉冬まつり

札幌雪まつりにつづき、洞爺湖町の洞爺湖温泉冬まつりを訪問。

会場の広さは、札幌雪まつりには及びませんが、
すごーい盛り上がりで正直びっくりしました。

しあわせのパンつながりか、MCにオフィスキューの小橋亜樹さんをよぶ力の入れよう。

やっぱりトークが面白いんですが、小橋さんの相方をつとめる男性司会者もまた面白い。
どこのタレントさんかなーと思っていたら、
聞けば、地元の建設会社の方らしい。音楽活動をされていてCDも出しているとか?

本当にコンビかのような掛け合いと、地方っぽく、顔も知れた方への地元トークが面白かった。

真冬なのに、アイスの早食いや、「洞コン」という名のいわゆる合コン、昔で言うとねるとん?的なイベントもあり。

まさに、「お友達からよろしくお願いします」みたいな告白タイムもあり、女性が手を掴むと、会場から割れんばかりの拍手。
そして、「ごめんなさい」には笑いとため息が。

こんなに一体感のあるお祭りは初めて見ましたね。


司会の2人は出し物の司会進行をするだけでなく、合間も会場の出店を回って食べ物を紹介したり、休みなし。
会場にはいつも2人の声が響いている。

とにかく、面白かった。



さて会場で、食べましたよ。

食べ物、飲み物値段がどれも安いんです。
普通祭りの場合、むしろ「祭り価格」で高くなりがちですが、
儲けようというのではなく、地元の食材を食べて欲しいというおもてなしなんでしょうね。

洞爺湖町 洞爺湖温泉冬まつり

えぞ鹿肉の野菜炒め。
なんと無料でした。

肉は柔らかく、臭みはないといったら嘘になるが、気にならないレベル。
これにくらべたら、食べ慣れているジンギスカンの方が臭いとおもうから、慣れの問題だと思う。


洞爺湖町 洞爺湖温泉冬まつり

ほたての貝焼き。100円。
大きい上に、冷凍ではなく生で、しかも安い。

他の祭りで食べたら、300円くらいでは?


洞爺湖町 洞爺湖温泉冬まつり

ぼけたけど、あか毛和牛のトマト鍋とか。
洞爺湖付近にも肉牛がいるんですね。

肉が柔らかく、スープも美味しかったですよ。


洞爺湖町 洞爺湖温泉冬まつり

鮭のほぐし身とたらこが乗ったチャンチャンやきそば。
アイデアは良いですね。

この日は-10度寒い日。残念ながら作りおきだったので冷めているのを超えて冷たかった。
美味しかったですけどね。

寒い日の出店は、お店側も大変なんですね。


あと、ゆうめいな岡田屋の白いおしるこもいただきました。

おにぎりあたためますかでもやっていた、「幸せの白いおしるこ」です。


すごく寒かったけど、楽しいお祭でした。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| イベント | 22:34 | comments:1| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市 さっぽろ雪まつり 2012

大通会場へ行って参りました。2/9(木)です。

札幌市 さっぽろ雪まつり 2012

早速HTBさんへ行くと、依田アナがMCで喋ってましたね。


札幌市 さっぽろ雪まつり 2012

雪像は、福島県の鶴ヶ城ですね。
会津若松城ともよばれる。
行ったことあります。


札幌市 さっぽろ雪まつり 2012

タージマハルですかね。
実物は見たことありませんが。
HBCさんですね。


札幌市 さっぽろ雪まつり 2012

故宮博物院でしたっけね。
実物は見たことありませんが。


札幌市 さっぽろ雪まつり 2012

ディズニーランド・ディズニーシーですかね。
行ったことありませんが。


札幌市 さっぽろ雪まつり 2012

STVさんですね。
水族館的な。


札幌市 さっぽろ雪まつり 2012

スノーボードのジャンプ台まであるんです。
選手が飛んでるの、見えます?


札幌市 さっぽろ雪まつり 2012

氷像ですね。
仙台市の小学生が考えた、公募のデザインだそうで。
素敵でした。


札幌市 さっぽろ雪まつり 2012


雪まつりは、明日12日(日)までです!


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| イベント | 13:06 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市大通ビアガーデン 2011

今年の大通ビアガーデンは8/15まででしたね。
終了間際の8/13に訪問。

ブログを書いている今日は、もう終了しています。ゴメンなさい。


サントリー「から」スタート。

札幌市大通ビアガーデン 2011

プレミアムモルツの10Lサーバー。

なぜ、斜めに撮ってしまったのか不明。
既に酔っていたのかも?


札幌市大通ビアガーデン 2011

この日は、晴れていながらも風がさわやかで、暑さが抑えられていた。


札幌市大通ビアガーデン 2011

オードブル。

10Lサーバーを攻略し、もう少し飲むかどうかを迷う。

「10Lをもう一つ頼むのはさすがにやりすぎ・・」

という大人の意見を元に、5LサーバーのあるAsahiへ移動。

札幌市大通ビアガーデン 2011


しかし、
「いや、結局のところ10L飲めるんじゃないか?」
という学生時代的なノリで、やっぱり10Lサーバーを頼む。

移動は意味なし。


札幌市大通ビアガーデン 2011


アサヒスーパードライの10リットル。
サントリーより気持ち少なく感じだけど、それも酔っていたせいかな・・。


夏の風物詩、ビアガーデンを堪能した。



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| イベント | 13:23 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

壮瞥町そうべつ星まつり2011

1週間前のイベントで、タイムリーさにかけてしまいましたが、意地でも書きます。

7/31(日) お祭りハシゴの3か所目です。

1つ目 伊達市むちゃまつり
http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-482.html

2つ目 室蘭市港まつり
http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-483.html


そうべつ星まつりは今年が初めてらしいですね。
そうべつといえば、昭和新山火まつりが有名でしたが、2、3年前に終了しましたよね?

壮瞥町そうべつ星まつり2011


やっぱり、「町に祭りは必要!」という感じになったのでしょうか?
わかりませんが。

ちなみに、今回のお祭りの会場も昭和新山でした。



こういう祭りなどで出店が出ていると、テンション上がりますね。

「祭り2ヶ所でそこそこ食べたのに、まだ食べるのか」と聞こえそうです。

そりゃ、食べますよ。


壮瞥町そうべつ星まつり2011

持ち帰り餃子で有名な、宝永さんのぎょうざです。500円。
ここの餃子は好きなんですが、出店のものなのでやっぱりちょっと。。
でも美味しいです。


伊達市でお店をやっているという、エウレカ(Eureka)さんの出店。
主にアジア系の料理を出しているそうな。


壮瞥町そうべつ星まつり2011

グリーンカレー。500円。
結構美味しいです。


壮瞥町そうべつ星まつり2011

カオマンガイという、蒸し鶏と野菜のサラダ風なご飯です。580円。
これもタイ料理みたいですね。

バンバンジーみたいで中華風な雰囲気もあったが、美味しいです。

この、お店は機会があればぜひ店舗の方へも行ってみたい。


壮瞥町そうべつ星まつり2011

壮瞥町そうべつ星まつり2011

カレーパン。
普通に美味しかったです。


お祭り期間であった、7/30、7/31は有珠山ロープウェイが無料でした!
しかも、星を見よう!的なコンセプトで、普段は17:00前後までしか動かないところ、夜間運行をしていました!
とてもラッキー。

大人1,450円のところ無料。この太っ腹さに感激しました。


壮瞥町そうべつ星まつり2011

↑これに乗って有珠山山頂へ。


壮瞥町そうべつ星まつり2011
クリック拡大。

夜景がキレイでした。
伊達市内と、遠くには室蘭が見えているようで、目を凝らすと白鳥大橋も見えます。


さらに、天体望遠鏡も用意されていて、ベガでしたか織姫星をみせてもらい貴重な体験でした。


どうせなら、駐車場を無料にしてくれればよかったのにと。
観光地だから普段はしょうがないとしても、お祭り期間くらいはね。
ケチで言っているのではないですよ。
イベントを盛り上げる、人を呼び込むということは、そういうことではないのかなと。


帰り際、洞爺湖温泉街のロングラン花火大会を見ました。
花火はいつ見てもいいですね。


お祭りハシゴ、完結。
応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| イベント | 02:29 | comments:1| trackbacks:0| TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

