水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑

≫ EDIT

2013洞爺湖温泉冬まつり

去年に続き、行って来ました。2月9日。

司会の2人が面白いんです。
オフィスキューの小橋亜樹さん、地元の建設会社の北島さん。

寒空の下、アイス早食い競争が非常に「熱」かったですね。

こんなもの食べました。

2013洞爺湖温泉冬まつり

カレー焼きそば。


2013洞爺湖温泉冬まつり

たこ焼き。

2013洞爺湖温泉冬まつり

ゆでじゃがいも。

2013洞爺湖温泉冬まつり

おでん。

お祭りメニューにしては、どれも安くて美味しいですね。

特に観光協会さんが出しているホタテの貝焼き100円や熱燗100円が良かったですね。
応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| イベント | 12:21 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

旭川市田んぼアート

田んぼに絵を書いた田んぼアート。

地元のJAたいせつさんが中心にやっているのかな?


旭川市田んぼアート

こんな台の上から、観察します。


旭川市田んぼアート

こんな、絵がみられますよ。


旭川市田んぼアート

旭川市田んぼアート

広いので、1枚に収まらず。
なんだか不思議ですね。


見頃は、7月中旬から8月末くらいだそうで、9月頭の訪問だったのでギリギリでしたね。

もっと早く行けば、色がよりキレイだったかも。


旭川市田んぼアート

近づくとこんな感じ。


旭川市田んぼアート

もっと近づくとこんな感じ。


全部、稲なんでしょうか?
品種で色が違うんですかね。

それとも、稲じゃないのもある?

わかりませんでした。



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| みどころ | 13:21 | comments:4| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

倶知安町 三島さんちの芝桜 2012その2

5月末に一度伺ったんですけど、見頃にはまだ早く、
三島さんにも「6月10日前後は全部咲くよ」と言われました。

気になって気になって。

前回の記事はこちら。
http://vmemo.blog36.fc2.com/blog-entry-599.html

再び、行ってきました。
訪問日6/9(土)。


訪問日:2012年5月27日。

倶知安町 三島さんちの芝桜


訪問日:2012年6月9日。

倶知安町 三島さんちの芝桜 2012その2


全く同じアングルにできなかった。ブロガーとしての意識が低いですねー。

でも、こんなに咲いたのですよ! 正直感動でした。

まず、花畑に降りた瞬間から、満開を感じるんです。
花のかおりがすごいんです!
甘ーいにおいがとてもスゴイんです。

東藻琴や滝上でも、こんなにイイにおいがしたかどうか、覚えていないです。


そして、印象としては、花の色が濃いんですよ。

倶知安町 三島さんちの芝桜 2012その2

倶知安町 三島さんちの芝桜 2012その2

これ、すごくないですか。


倶知安町 三島さんちの芝桜 2012その2

倶知安町 三島さんちの芝桜 2012その2

山は羊蹄山っぽく、上部が白いです。

倶知安町 三島さんちの芝桜 2012その2

倶知安町 三島さんちの芝桜 2012その2


今日、午前中のテレビのニュースでも取材の映像が流れていましたね。


あと、前にも書いたんですけど、芝桜は基本的には花びらが5枚だそうで、5枚以外のは珍しいんだそうです。
それを聞いてから、4枚や6枚や7枚のを探してしまいます。

今回は6枚のを見つけました。

倶知安町 三島さんちの芝桜 2012その2

真ん中くらいです。6枚なのわかりますかね?
なんか、まん丸に見えますけど。


倶知安町 三島さんちの芝桜 2012その2

花びらも、細身のタイプや太いのもあり、色も色々で、見ているだけで楽しいです。



いやー素晴らしい。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| みどころ | 21:09 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

倶知安町 三島さんちの芝桜

うわさの芝桜を見に行って来ました。

訪問日は2012年5月27日。


三島さんの芝桜。


倶知安町 三島さんちの芝桜

入り口で「ようこそ」って言われました。
先客で、車が6〜7台停まってた。


倶知安町 三島さんちの芝桜

見頃には少し早かったようだけど、思っていたよりも全然広かった。


歩いて居ると、作業をしていた年配の男性から、
「どこからきたの?」と声をかけられた。

たぶん、三島さん。


「お一人でここまで作られたんですか?」

「いやー道楽だー」

とても良い感じのお父さんです。


以下、北海道弁独特のイントネーションでお聞き下さい。

「最初、ここまで、するつもりなかったんだー」
「あっち(奥を指さして)、だけだったんだー」
「花はまだ植えてなかったけど、道だけ先につけといたら、
 今こうやって歩けるようになったしょ。
 たいしたイカッタわー」
「みんな、見に来てくれてー」

もう、楽しいです。


倶知安町 三島さんちの芝桜

近くにはアスパラも植えてありました。


倶知安町 三島さんちの芝桜


倶知安町 三島さんちの芝桜

倶知安町 三島さんちの芝桜

しばざくらは基本5枚の花びらだそうで、
4枚や6枚や7枚のが、まれに混じっているそうです。
むかし、探したなー。


倶知安町 三島さんちの芝桜

こんなのも咲いてますよ。


三島さんによると、今年の見頃は6/5〜10ではないかとのこと。
本当に、びっしり全部咲くんですってね。

すごい。

滝上や東藻琴みたいになったら、こりゃスゴイわ。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| みどころ | 23:07 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

洞爺湖町 洞爺湖温泉冬まつり

札幌雪まつりにつづき、洞爺湖町の洞爺湖温泉冬まつりを訪問。

会場の広さは、札幌雪まつりには及びませんが、
すごーい盛り上がりで正直びっくりしました。

しあわせのパンつながりか、MCにオフィスキューの小橋亜樹さんをよぶ力の入れよう。

やっぱりトークが面白いんですが、小橋さんの相方をつとめる男性司会者もまた面白い。
どこのタレントさんかなーと思っていたら、
聞けば、地元の建設会社の方らしい。音楽活動をされていてCDも出しているとか?

本当にコンビかのような掛け合いと、地方っぽく、顔も知れた方への地元トークが面白かった。

真冬なのに、アイスの早食いや、「洞コン」という名のいわゆる合コン、昔で言うとねるとん?的なイベントもあり。

まさに、「お友達からよろしくお願いします」みたいな告白タイムもあり、女性が手を掴むと、会場から割れんばかりの拍手。
そして、「ごめんなさい」には笑いとため息が。

こんなに一体感のあるお祭りは初めて見ましたね。


司会の2人は出し物の司会進行をするだけでなく、合間も会場の出店を回って食べ物を紹介したり、休みなし。
会場にはいつも2人の声が響いている。

とにかく、面白かった。



さて会場で、食べましたよ。

食べ物、飲み物値段がどれも安いんです。
普通祭りの場合、むしろ「祭り価格」で高くなりがちですが、
儲けようというのではなく、地元の食材を食べて欲しいというおもてなしなんでしょうね。

洞爺湖町 洞爺湖温泉冬まつり

えぞ鹿肉の野菜炒め。
なんと無料でした。

肉は柔らかく、臭みはないといったら嘘になるが、気にならないレベル。
これにくらべたら、食べ慣れているジンギスカンの方が臭いとおもうから、慣れの問題だと思う。


洞爺湖町 洞爺湖温泉冬まつり

ほたての貝焼き。100円。
大きい上に、冷凍ではなく生で、しかも安い。

他の祭りで食べたら、300円くらいでは?


洞爺湖町 洞爺湖温泉冬まつり

ぼけたけど、あか毛和牛のトマト鍋とか。
洞爺湖付近にも肉牛がいるんですね。

肉が柔らかく、スープも美味しかったですよ。


洞爺湖町 洞爺湖温泉冬まつり

鮭のほぐし身とたらこが乗ったチャンチャンやきそば。
アイデアは良いですね。

この日は-10度寒い日。残念ながら作りおきだったので冷めているのを超えて冷たかった。
美味しかったですけどね。

寒い日の出店は、お店側も大変なんですね。


あと、ゆうめいな岡田屋の白いおしるこもいただきました。

おにぎりあたためますかでもやっていた、「幸せの白いおしるこ」です。


すごく寒かったけど、楽しいお祭でした。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| イベント | 22:34 | comments:1| trackbacks:0| TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

