水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑

≫ EDIT

千歳市東千歳バーベキュー

以前からとても行きたかったお店。

国道234号線を通る時、土日の昼時なら結構並んでいる時もありました。

千歳市東千歳バーベキュー

行列を警戒して11時過ぎに到着。まだ混む前でした。よかった。

1人前は2ピースで、合わせて半身だそうです。
写真は2人前です。

千歳市東千歳バーベキュー

千歳市東千歳バーベキュー

炭に乗せてすぐ、魔法の粉(塩・コショウ?)を結構豪快にふってくれました。
後は、セルフで焼きますが、焦がさないように注意を受けました。
裏返しながら、火の強いところと弱い所を置き換えながら。

焼けた後の写真を撮り忘れた。

いやー、噂通り美味いです。旨すぎです。
2ピースは、それぞれももの部分とむねの部分ですね。
肉が柔らかいし、肉汁が溢れてきます。
ふつうは、むね肉はややもっさりしているものですけどね、このお店はむね肉もぷりぷりでジューシー。

野菜炒め。

千歳市東千歳バーベキュー

量が多く、2人前にしなくてよかった。
野菜炒めも鶏の味がすごくて、鶏油でご飯がすすむ。

千歳市東千歳バーベキュー

鶏は1人前900円。
野菜炒め200円。
ライスは150円。
2人で2,300円でした。



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 焼肉&ホルモン系 | 23:15 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

室蘭市ひつじや

室蘭市のジンギスカン専門店ですね。

室蘭市ひつじや

ラムは美味しいですよね。

このお店は、部位ごとに最適な焼き加減、
たとえば、
ミディアムで、ミディアムレアで、レアでと教えてくれる。
(メニューにも書いてあるけど)


まずは生ラム480円。ミデイアムで。

室蘭市ひつじや

端っこに油がついていますが、基本的には赤身ですね。
さっぱりしていてラム独特のうまみもあり美味しいですね。


食べ比べのために上生ラムもたのんでみました。650円。ミディアムで。

室蘭市ひつじや

こちらは少しサシがはいっていて、その分気持ち柔らかいかな。
ノーマルの生ラムよりは少し厚めに切ってあります。

どちらが好きかは好みですかね。


生ラムモモ680円。ミディアムレアで。

室蘭市ひつじや

これも厚みがあって、サイコロステーキみたいになります。
柔らかいです。


ラム塩タン 780円。レアで。

室蘭市ひつじや

さっと炙るだけで食べました。
プルプルの食感で、脂がじわっとしみだして、これが一番美味しかったかも。
希少部位らしいですしね。


羊の生ハム。680円

室蘭市ひつじや

オニオンスライスを巻いてね。
めずらしいですよね。
普通の生ハムと大きな差はなかったですが、ラムらしさも少しでていました。


ジンギスカンにはやっぱビールです。450円。

室蘭市ひつじや

泡がクリーミー。
洗浄などきちんと管理されているのでしょうね。


焼き野菜。480円。

室蘭市ひつじや

キャベツ、玉ねぎ、もやし、ピーマン、ネギ。


タレが3種類あって、全部試してみました。
すべて手作りだそうで。

室蘭市ひつじや

・ピリ辛味噌
・リンゴ・生姜風味
・ゆずコショウ風味

どれもうまかったですがね、ゆずコショウが以外に美味しかった。


生ラムサーロインや生ラムヒレなど、手を出せなかったメニューも今度食べてみたいですね。
あと豚肉もあるようです。伊達の黄金豚ですかね。

また行きたいな。



応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 焼肉&ホルモン系 | 15:37 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

札幌市 ラム&チキン 士別バーベキュー

最近、おにぎりあたためますかで放送され、行ってきました。

狸小路です。


札幌市 ラム&チキン 士別バーベキュー

士別といえば羊ですもんね。(あまり知りませんでした)

3種セット。1500円。


札幌市 ラム&チキン 士別バーベキュー

ラムロール、ラムカルビ、ラムカワ
のセットでした。
仕入れの状況によって内容は変わる場合があるようです。

ラムロールは
レア焼きでたべると柔らかいのです。
いわゆるスーパーでも売っている冷凍のロールとは全く違いますよ。

カルビはジューシーで旨味のある油。
ラムカワというのは初めてたべた。鳥皮なんかとは違う、ガツみたいな弾力ですかね。
ラムカワは塩コショウがされていて、そのまま食べる、他はタレにつけて。

札幌市 ラム&チキン 士別バーベキュー


レア焼き3種セット。1800円。

札幌市 ラム&チキン 士別バーベキュー

ショートロイン、ラムフィレ、ラムベーコン。
こちらも、内容が変わることがあるようで。

どれもホントに美味いんです。
レアでいただきました。

札幌市 ラム&チキン 士別バーベキュー


ベーコンはうまみが凝縮されていて、うまい。

札幌市 ラム&チキン 士別バーベキュー

ヒレも6麺をさらっと色が付く程度に焼けばそれでOK。


生フィレ肉のユッケ風。980円。

札幌市 ラム&チキン 士別バーベキュー

美味いのう。


ラムレバ刺し。

札幌市 ラム&チキン 士別バーベキュー

これも美味いのう。


メニューの「シメのタレご飯」が気になって、最後に注文。

運ばれてきたのは、
うずらの生卵が載った、要するにごはんでした。

そこに、あまったタレをかける!

札幌市 ラム&チキン 士別バーベキュー

そりゃうまいですよ。


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 焼肉&ホルモン系 | 23:08 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

函館市 生ラム七輪焼き 成吉思汗万代や

函館にもジンギスカンやさんがあるんですね。

函館市 生ラム七輪焼き 成吉思汗万代や


まずはビールやね。450円。

函館市 生ラム七輪焼き 成吉思汗万代や


メニューを迷っていると、
店主の奥様か、女性の店員から「初めてですか?」
と優しく声をかけていただいた。

まずは、
通常の生ラムを2人前でいかがですか?
と言われる。(2人で訪問)
野菜もついていているとのこと。


1人前100g 630円。写真は2人前分。

函館市 生ラム七輪焼き 成吉思汗万代や

100グラムとのことだが、それ以上にボリュームを感じた。
店主は生でも食べれると言っていた。
レア焼きで楽しむ。
柔らかい。

よくジンギスカンの褒め言葉で、クセ(臭み)がないと言うけど、正直、いくら生ラムといっても、あのジンギスカン臭がなかったらもう、羊を食べてる意味がない。
ニオイはしますよ。
ただ、やっぱりこれがいいのです。


そして同じく、2人前の野菜。

函館市 生ラム七輪焼き 成吉思汗万代や


すすきのだるま他では、どちらかというとタマネギだけですよね。

このお店は、ほかにキャベツとピーマンとネギ。
美味しいし、嬉しいですね。


函館市 生ラム七輪焼き 成吉思汗万代や

タレは、ある意味特徴はないですが、甘すぎずしょっぱすぎずオーソドックスな感じ。


珍しい、こんにゃくです。210円。
鉄板で肉の様にやきました。これもうまいのです。

函館市 生ラム七輪焼き 成吉思汗万代や


石焼のバターライス。420円。

キムチや卵やその他の具材をトッピングとして加えられる。
写真はバターだけのノーマルなもの。

函館市 生ラム七輪焼き 成吉思汗万代や

トッピングにたまごくらいは入れればよかっかなと思うけど、十分うまい。
タレは甘さ辛さしょっぱさバランスがよくとがっていない
おいしいわ。


店主の男性はブッキラボウな話し方ながら、優しい。

どのお店でもたいてい、ファーストドリンクを持ってきた時に、食事の注文を聞かれますよね。
隣の席ですが、その時に、注文を聞く前に「まずは乾杯しちゃって」っていう言葉をかけていて、
これにはグッときました。

ビールの泡が消える前に飲みたいもんね。嬉しい言葉だ。
乾杯を待って、注文を聞いてくれたのだ。

若い女将さんは、とても気が効き、真摯で丁寧な接客。


美味しくて、気持ちの良い接客のお店でした。

ラムをガッツリ食べるつもりだったけど、
生ラム1人前ずつで満足した。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 焼肉&ホルモン系 | 20:40 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

焼肉徳寿千歳店

ランチとしてが食べれるのがうれしい。

ふつうの定食屋さんで焼肉定食って言ったって、もう焼いたものが来るでしょ。
こういう焼肉屋さんだと、自分で目の前で焼けるのがいいですよね。


徳寿こだわり熟成塩牛タン定食1,100円で、
ハーフ冷麺を追加。250円。

焼肉徳寿千歳店

ハーフ冷麺は定食のスープの代わりになるらしい。


焼肉徳寿千歳店

写真は1枚食べた後です。

牛たんがかなり分厚くて、大きくて、すんごく柔らかい。


定食は、ライスおかわり自由。


昼から、ちょっとリッチな気分でした。




応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 焼肉&ホルモン系 | 17:15 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

