水曜以外もどうでしょう

北海道発。食べ歩きの記録グルメ情報や北海道の見どころなどをメモ替わりに書いています。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑

≫ EDIT

千歳市 Asian Bar RAMAI 今回は辛く

「からい」と「つらい」は同じ漢字なんですね。
タイトルは「からい」方です。

何度か訪問しながら、辛さをアップしながら、
ついに、辛さの最後?、 デヴィフジンへ到達した。
デヴィジンっていうのは、あの方を意識しているのですかね。

ポークのスープ大盛り、ライスMサイズ、辛さ「デヴィフジン」。1,100円 + 辛さ有料100円 = 1,200円

千歳市 Asian Bar RAMAI 今回は辛く

辛さを上げる度に色は濃くなって行っています。
このデヴィフジンは、色の濃さだけでなく、とろみもより出てきている感じ。

千歳市 Asian Bar RAMAI 今回は辛く

いつもは、かぼちゃがすごく大きい印象。
今回は、やや小さめが2枚入っており、ちょっとお得感。
他の野菜も大きいですよ。

スープカレーは、やっぱりチキンが基本と思っているが、
辛さを上げた時は、ポークが相性が良い気がする。
食べやすさもあるんですが。

ライスはMサイズでも、他店に比べれば多いほうかな。300g。

千歳市 Asian Bar RAMAI 今回は辛く

いやー。
さすがにカライです。
でも、ちゃんとスパイスの風味を感じられ、野菜を食べて休憩をしながらおいしくいただけました。
汗は尋常じゃない量がでました。
まぁー、中辛くらいの辛さであってもかなり汗がでる、代謝の良い子です。

からさだけで比較すると、
マジスパの虚空100よりは辛くなかった気がする。
今度は虚空150→200へ行ってみるか。

応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 未分類 | 23:51 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

Advanced Custom Fieldsでセレクトボックスで値とラベルを取得する

WordPressのAdvanced Custom Fieldsのセレクトボックスで

下記のように記述すると、値とラベルの両方を制御することができます。
red : 赤
blue : 青

と記載がある。

the_fieldやget_fieldで取り出せるのは、左側の「red」や「blue」の方なんですよね・・。

the_field('fild_name');

これで、「赤」や「青」の方を取り出したいという話です。
この場合、redやblueが値で、赤や青をラベルというのかな?

さて、参考ページ。
参考ページ)
https://ja.forums.wordpress.org/topic/25364

参考ページのままなんですが、下記の方法でラベル側が取り出せる。

$field = get_field_object('field_name');
$value = get_field('field_name');
$label = $field['choices'][ $value ];

ただ・・・・
私の環境では、投稿(post)ではなくユーザー情報にカスタムフィールドを追加していました。
そんな訳で、同じコードを書いても
なんか、できないなー、できないなー、DBの仕様が変わったか?
と思っていました。

私の場合、author.phpを書き換える案件だったのですが、
かなり試行錯誤した結果、ユーザー情報の場合下記のコードで実現できた。
$uid = $author;
$field = get_field_object('field_name', 'user_' . $uid);
$value = get_field('field_name', 'user_' . $uid);
$label = $field['choices'][ $value ];

$authorには、http://examples.com/?author=2
などで指定したユーザID(例では2)が入っている。

get_fieldの方にユーザIDを引数で渡すことは既にわかってやっていたのに、get_field_objectでもおんなじことをやれば良かったんだよね。時間をかけてお馬鹿さんです。


これが、うまくいかなかったもんだから、自分で関数まで作ってしまった。
あまり美しくないし結局使わなかったのだが。
wp_postから、post_type=acfのpostを取り出し、post_titleで検索する。
post_titleはAdvanced Custom Fieldsで自分で付けたフィールドグループ名ですね。
それで、ACFのpost_idを取得。
それから、ACFのpost_idを使って、wp_postmetaからセレクトボックスの情報をとりだす。
一応貼っておこう。

★関数側

function get_acf_field( $group, $name ) {
    $target_field = array();
    $found_posts = get_posts( array('post_type'=>'acf') );
    foreach( $found_posts as $p ) {
        if( $p->post_title == $group ) {
            $acf_id = $p->ID;
            break;
        }
    }
    if( $acf_id ) {
        $fields = get_post_meta($acf_id);
        foreach( $fields as $f ) {
            $meta = unserialize($f[0]);
            if( $meta['name'] == $name ) {
                $target_field = $meta;
                break;        
            }
        }
    }
    return $target_field;
}


★利用側
フィールドグループ名とフィールド名を渡す

$field = get_acf_field('group_name', 'field_name');
$value = get_field('field_name', 'user_' . $uid);
echo $field['choices'][$value];



ちなみに、下記の書き方で、コロンの左右に半角スペースが必要なんです。これ間違うとちゃんと入りません。
red : 赤
blue : 青
応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 未分類 | 21:29 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

iPad Air 2を手に入れる

iPad Air 2を手に入れた。どうしても仕事で使う用事ができて。
発売から時間がたってしまったし、秋にはまた新しいのがでるかもね。でもいいんです。

iPad Air 2を手に入れる

白い箱。
Appleの箱はワクワクしますね。
箱には「Air 2」と書いていないんですね。ちょっと心配(笑)。

iPad Air 2を手に入れる

iPad Air 2を手に入れる

付属品は、Lightning USBケーブルとACアダプタとちょっとした説明書。
色はゴールドにしました。少しだけピンクっぽいゴールド。

別で、左から液晶保護フィルム、持ち運び用にUSBケーブルを一本追加、ケースを購入。

iPad Air 2を手に入れる

携帯スマートフォンを含めて、初めて強化ガラスの保護フィルムを買ってみた。
「【riseシリーズ】ipad air/ipad air2 液晶保護強化ガラスフィルム ガラスフィルム 硬度9H 超薄0.33mm」 購入時999円
当たり前かもしれないが、ガラスなので曲がりません。
貼るときはいつも緊張しますよね。
保護フィルムに付属の布でiPadの画面を拭いて油とほこりを取る。でも、箱を空けた直後でiPad自身にもビニールがかかっていたから、拭くことによって余計ほこりがつきました。
なので、エアブロワー(スプレー)でほこりを吹き飛ばし、画面にホコリが落ちる前に手際よく貼りました。

気泡なく、いままでで一番うまく貼れたかも。
フィルムが曲がらないっていうのはイイかもしれない。
空気を入れないように、というのも大事だけど気をつけるのはホコリですよね。

さて、貼った後ではあるが重さを計測。

iPad Air 2を手に入れる

仕様では本体が437gで、フィルム合わせて、482gになりました。
持った感じ、噂以上に軽い。

iPad Air 2を手に入れる

ちょっとしたスーツケースみたいな見栄えですね。

保護ケースをつけると692g。
軽いケースを選んだんですが、437gから比べると1.5倍で重くなったと感じてしまいます。
人間はぜいたくなもので・・・十分軽いんですけどね。
ただ、自分の使い方だと持ち運びが少ないので、触り心地が気に入っているシリコンケースの選択肢もあったかな。
まぁ少し使ってみよう。

今回買ったのはケースはこれ。
「【全5色】IVSO オリジナルApple iPad Air 2 (2014) (Apple iPad Air 2 (2014) だけ 適用) 専用スマートケース 」 購入時1,300円

iPad Air 2を手に入れる

カバーで、iPadが立ちます。
ボタン部分、コネクタ部分は開いています。

あとは、出先とか車での充電に使おうと思いUSBケーブルをもう一本。
「ライトニング ケーブル USB 充電 コード Apple 認証(Made for iPhone) 取得」 購入時799円

iPad Air 2を手に入れる

右が純正付属品、左が別売り。
付属のケーブルとまぁ見た目はそんなに変わりません。
純正にもリンゴマークはついていませんでした。

少しでも安く買いたい場合には、Appleストア以外で買うのも手かと。
付属品もApple純正ではないものを選びました。

今回購入したものは↓こちらです。



次回、初期設定から使用までを書こうかと。






応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 未分類 | 14:35 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

MacBook Proのトラックパッドのクリックを調整する

Macノートパソコンのトラックパッドのクリックが効かなくなってきた。

ここ半年くらい、使っているうちにだんだん
ポチッ
としても反応せず、かなり強く押さないとクリックにならなくて困ってた。

MacBook Pro MB986J/A
Mid 2009ですかね。


諦めて、「タップでクリック」を有効にしてたけど、ドラッグのためにパッドを触っただけで、意図しないクリック動作になってしまい、これはこれでストレス。

しかたがないので、分解を試みる。



機種によっては、バッテリーが膨らんで効きにくくなる場合があるようだ。
(このMacは対象では無いみたいだけど)


まずは裏のネジを全部はずす。
10本。

MacBook Proのトラックパッドのクリックを調整する

3本だけ長さが違うので、どこの3本か記憶しておいたほうが良いです。


MacBook Proのトラックパッドのクリックを調整する

バッテリー部分が露出。トラックパッドはバッテリーの裏だ。

「警告:バッテリーを取り外さないでください。」
と書いてあります。

でも、保証期間は終わったし、前に進めないので外す。

ネジは3ヶ所。図の「3」の部分は、シールのようなものをめくらないとダメです。

で、ネジが特殊で、いわゆる5溝(5角)のもの。
5溝のドライバーは色々種類があって、合わないのもあるんですよね。

自宅にあった↓これではNGでした。


MacBook Proのトラックパッドのクリックを調整する

5溝は2本付いているものの、どちらも微妙に合わず。


↓このドライバーで対応できました。

MacBook Proのトラックパッドのクリックを調整する

SUNFLAG(サンフラッグ)さんの精密ドライバーです。
結果としては、ピンク(5角小)1本で良かったのですが、セットで買ってしまいました。
これで、Macが直れば仕方ない出費かー。

で、バッテリーを外したら、トラックパッドの裏側が露出する。


バッテリーを持ち上げるだけだと、作業しづらい場合には、
画像内「2」の右側のケーブルも外して、バッテリーを完全に取り外しても良い。


MacBook Proのトラックパッドのクリックを調整する


こんどは、6溝(6角)のドライバが必要。

MacBook Proのトラックパッドのクリックを調整する

VESSELのT6ドライバーで調整しました。

どうやらネジが緩んでいて、いわゆる「あそび」が大きい状態となり、クリックが効きにくくなっていたようだ。

ネジを締めて調整した。
でも、この調整はなかなかにシビアでした。

自分が程良いと思うクリックの感覚に合わせるためには、微妙な締め具合(角度)での調整が必要だった。
ネジを回す角度は10度くらいで調整する。

(1)ネジを締めて調整する
(2)バッテリーを仮止めして
(3)実際にクリックして確かめる

を繰り返した。

で、「良いクリック具合になったぞ」と思って、

(4)バッテリーを本締め
(5)底のアルミ板をつけて、元にもどす。


と、どうも、さっき試したよりもクリックが緩くなる・・

底のアルミをつけると、密着度合いが変わるせいか、どうも調整が狂うようだ。

なので、自分の試した感じとしては、
バッテリーと底板を本留めする前までは、
「トラックパッドのネジをキツ目に調整」しておいて良いようだ。
極端な話、「クリックしっぱなし」の状態でも良かった。

バッテリーと底板をしっかり固定すると、クリック具合が丁度よくなる。


これで、なんとか今までよりは良い感じでクリックできている。
「あそび」ぐあいは調度良くなったけど、それでもクリックを認識しないことがまだたまにある。
スイッチが物理的に壊れかけているか?

以上。


今回紹介したドライバー、一応、↓ amazonさんから買えますよ。(笑)

  





応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 未分類 | 22:51 | comments:4| trackbacks:0| TOP↑

≫ EDIT

岩内町そば和吉

岩内町の道の駅のソバの蕎麦です。


岩内町そば和吉


食べログ情報で、評価が高かったです。


天丼せっと950円を注文。
そばは、かけかせいろを選べて、小さい天丼はエビか穴子かを選べる。

さらにいうと、そばの種類は、
ブレンドの「なみこ」か、100円増しの白雪、田舎を選べるようです。


岩内町そば和吉

写真はなみこのせいろと、エビ小天丼。


岩内町そば和吉

繊細かつ香ばしいそばのかおり。

こしがしっかりしていて、うまい。


岩内町そば和吉

てんぷらはからっと揚がっている。
タレはあまりあまくなく醬油味。


この日は前浜でとれたという、うにを提供していました。
小鉢で450円。
思わず頼もうかと思ったけど、ごっと飲み込み。


ちなみに、他のお客さんで、白雪をたのんだ方をみた。
蕎麦がとっても白くて、ほんとに白くてびっくりした。





応援宜しくお願いします。ポチ↓↓
fC2ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


| 未分類 | 13:46 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

